韓国旅行「コネスト」 ただいまニホンゴ勉強中 第2回 韓国外国語大学(学生インタビュー) | 韓国の教育 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > 韓国の教育 > ただいまニホンゴ勉強中 第2回 韓国外国語大学(学生インタビュー)

ただいまニホンゴ勉強中 第2回 韓国外国語大学(学生インタビュー)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
学校紹介ユニーク講義&アンケート学生インタビュー
File03 大学内でキャッチ!学生インタビュー 「日本語はイントネーションや略語が難しい」
profile
チン・ボラ さん
学年:3年生(2010年入学)
年齢:満22歳(1991年生まれ)
趣味:歌を歌うこと(NEWS)、
絵を描くこと
イ・ゴンウ さん
学年:1年生(2012年入学)
年齢:満20歳(1993年生まれ)
趣味:読書(村上春樹)、
食べ歩き、旅行
プライベートを根ホリ葉ホリ
放課後は何してる?
ボラさん:日本語大学の時事研究サークルに参加。
◀ 日本語大学のスタジャン
ゴンウさん:サークル(ケンガリ担当)で活動。
◀ 農楽サークルのみんなと
休みの日は?
ボラさん:学外の経済研究会に参加して講演を聴きに行ったり勉強会。
ゴンウさん:友達とソウルの古宮や公園を見物。
日本に興味を持ったきっかけは?

ボラさん:小学生のとき雑誌でw-indsを見て好きになったのがきっかけです。最初は歌詞を覚えて歌っていましたが、段々内容が気になり日本語の勉強を始めました。

ゴンウさん:小6から中3まで両親の仕事の関係で日本に住んでいました。ドラマや音楽にも関心を持ちましたが、日本で一番印象的だったのが韓国に比べバリアフリーなど社会福祉が進んでいたこと。将来は日本語を生かしてその分野で活躍したいと思うようになりました。

あなただけの日本語の勉強方法を教えて!

ボラさん:日本のマンガを読んだり、ドラマを字幕なしで見たり、趣味や自分の好きなものを通じてたくさん日本語に触れるようにしています。

息抜きはコレ!
マンガは少女マンガから少年マンガまでいろんなジャンルを読みます。最近ハマってるのは小山宙哉の「宇宙兄弟」です。
ゴンウさん:とにかくたくさん聞くこと、口に出して話してみることですね。日本語大学には日本在住経験のある学生も多いので、よく日本語を交えて話しますが、「今の使い方間違ってない?」と会話の中でお互い確認したりします。
息抜きはコレ!
日本のドラマや音楽が好きで、スマートフォンにダウンロードして楽しんでいます。特によく聞くのはミスチルやMONKEY MAJIK。
日本語を勉強してい難しいことは?

ボラさん:例えば日本語では「~が好き」ですが、韓国語では「~를/을 좋아하다(~を好き)」と言ったり、日本語と韓国語は似ているようで異なる点が多く、その違いを理解するのが難しいですね。

ゴンウさん:流行語を覚えるのが大変です。いまどきの言葉をたくさん聞けるので「リンカーン」など日本のバラエティーをよく観ますが、観すぎると芸人さんの口調に段々似てきてしまうので、ほどほどにしてます(笑)。

これからの計画は?

ボラさん:周りから認められるレベルまで日本語の実力を伸ばし、日韓関係がもっと良くなるための手助けができる仕事に就きたいです。バランスの取れた視点を持てるよう、日本語以外に英語や経済学の勉強も始めました。

ゴンウさん:大学を卒業したら日本の大学院に進み、日韓の社会福祉について専門的に学んでみたいです。日本の学生たちと一緒に、高齢者福祉についてのプロジェクトなどにも参加できればいいなと思っています。

← 2.ユニーク講義&アンケート 123
関連記事

  最終更新日:12.10.21
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の大学生活で驚いた14のこと
韓国の教育
大学修学能力試験(スヌン)
韓国の教育
ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学
韓国の教育
ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学(学生インタビュー)
韓国の教育
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]