韓国旅行「コネスト」 ただいまニホンゴ勉強中 第1回 高麗大学(学生インタビュー) | 韓国の教育 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > 韓国の教育 > ただいまニホンゴ勉強中 第1回 高麗大学(学生インタビュー)

ただいまニホンゴ勉強中 第1回 高麗大学(学生インタビュー)

お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する
学校紹介ユニーク講義&アンケート学生インタビュー
File03 大学内でキャッチ!学生インタビュー 「日本語はイントネーションや略語が難しい」
profile
キム・ソウン さん
学年:4年生(09年入学)
年齢:満24歳(88年生まれ)
趣味:楽器演奏(ピアノ、ヘグム)
イ・ジュハン さん
学年:3年生(08年入学)
年齢:満23歳(89年生まれ)
趣味:読書・ドラマ・アニメ・映画鑑賞
プライベートを根ホリ葉ホリ
オフは何してる?
ソウンさん:友達と会って、主にウィンドウショッピングや食事、カフェでおしゃべり
ジュンハンさん:彼女とデートをしたり、友達と会ってご飯食べてお酒飲んでたまにビリヤード
バイトしてる?
ジュンハンさん:塾講師とタッカルビ屋さんで
サークルしてる?
ソウンさん:伝統楽器サークルでヘグムを演奏
日本に興味を持ったきっかけは?

ソウンさん:元々外国語が好きですが、韓国では当たり前のように英語を勉強しなければならず、他の言語を…と考えたときに日本語が浮かびました。日本は近い国ですし、韓国は韓服(ハンボッ)を普段着ないのに対し、日本は日常で神社にお参りにも行くなど伝統と現代が共存している点に興味を持ったからです。

ジュンハンさん:テレビでポケモンやドキュメンタリーなど、今まで意識せず見ていた番組が、日本のものが多かったためです。

あなただけの日本語の勉強方法を教えて!

ソウンさん:小説(芥川龍之介、太宰治、東野圭吾)や新聞、ニュースなどジャンル問わず多様な分野にわたり何でも見るようにしています。各分野によって使う言葉が異なりますからね。

勉強の必需品
大学1年生のときから使っているPMP。
通学に往復4時間かかるので、その時間を利用して音楽や動画を楽しんでます。
ジュンハンさん:ドラマやアニメなど気に入ったものを字幕なしでも聞き取れるようになるまで何度も見るようにしています。特にアニメは声優さんの発音が きれいなので、勉強になります。
勉強の必需品
スマートフォンやノートパソコンが必須。映像や日本語のサイトなどを見て流行りの日本語をキャッチするようにしています。
日本語を勉強してい難しいことは?

ジュンハンさん:同じ言葉でも時代によって、トレンドのように変わっていく言葉についていけないです。特に略語などは、韓国と略し方が異なるため覚えてもきりがないのですが、やっぱり覚えたいですし、実はわからない時は、少しプライドが傷つくこともあるんですよ。

ソウンさん:雨と飴など、イントネーションが難しいですね。日本人の友人に方言を学んだこともありますが、そのときもイントネーションに苦労しました。

これからの計画は?

ソウンさん:来学期から早稲田大学へ1年間交換留学する予定です。留学をしたら勉強はもちろんですが、遊んだり、旅行にも行きたいです。韓国では、アルバイトをしてないのですが、日本ではアルバイトデビューをしてみたいですね。

ジュンハンさん:就職よりも大学院に進みたいなと思っています。政治外交よりも、文化学や民俗学に興味があり、アメリカに行くことも考えています。世界に飛び出して色々学びたいです。

← 2.ユニーク講義&アンケート 123
関連記事

  最終更新日:12.07.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の大学生活で驚いた14のこと
韓国の教育
大学修学能力試験(スヌン)
韓国の教育
ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学
韓国の教育
ただいまニホンゴ勉強中 第5回 漢陽女子大学(学生インタビュー)
韓国の教育
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]