韓国旅行「コネスト」 第31回青龍映画賞 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
KONEST

第31回青龍映画賞

제31회 청룡영화상
お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する

2010年の韓国映画を振り返る!
「第31回青龍映画賞」
2010年11月26日(金)、南山(ナムサン)のふもとに位置する韓国最大規模の劇場、国立劇場にて「第31回青龍映画賞」が開催されました!1963年から開催し、今年で31回目を迎えるこの映画祭は、1年を通して公開された韓国映画の中から、最も輝いた作品や俳優を選出。「大鐘映画祭」と並ぶ権威ある賞で、今年もKBS放送で生放送されました。それでは華やかな授賞式の様子をお届けします!
レッドカーペットを彩るスターたち!
授賞式に先立って行われたレッドカーペット・セレモニー。当日は気温が2度という寒さの中、開始予定時刻の17時半をすぎても現れないスターの登場に期待は高まります。18時頃から続々とスターが登場すると会場は一気に熱気に包まれました!
チェ・ガンヒ
チョン・ジェヨン
ユ・ヘジン
リュ・ヒョンギョン
チング
ユ・ジュンサン
キム・ヘスク
ソン・ジュンギ
オ・ダルス
キム・セロン、ウォンビン
イ・ビョンホン
チェ・ダニエル
カン・スヨン
ユン・ジョンヒ
チェ・スンヒョン(T.O.P)
キム・ソンス
チュ・ダヨン
パク・ヒスン
ユン・シユン
チョン・スヨン、カン・デギュ監督
ソン・セビョク
女優たちのドレスにも注目!
レッドカーペットでは豪華なドレスを身にまとった女優にも注目が集まります。今年は黒を基調としたドレスやネクタイの衣装が多く見られました。
ナム・ギュリ
ソン・イェジン
スエ
イ・ミンジョン
チョ・ヨジョン
パク・チニ
チョ・ユニ
ユソン
ハン・ヘジン
チョン・セホン
パク・ボヨン
パク・ミニョン
多くの韓国映画ファンの姿も
会場には関係者や報道陣だけでなく、憧れのスターを見に訪れたファンの姿も見られました。韓国人はもちろん、日本からも多くのファンが駆けつけスターが登場するたびに黄色い歓声が沸きあがりました。留まるところを知らない韓国映画の人気ぶりがうかがえます。
スターの登場を待ちわびるファン。
日本からのファン。韓国旅行は9回目で
今日のお目当てはソン・ジュンギだそう。
昨年の主役が映画祭をPR
授賞式10日前の11月16日(火)には、昨年の「第30回青龍映画賞」で最優秀主演賞と最優秀新人賞に選ばれた受賞者がハンドプリンティング・イベントを行いました。キム・ミョンミンやハ・ジウォン、パク・ボヨンなど豪華な顔ぶれが再び揃い、今年の青龍映画賞をPRしました。
今年のノミネート作&受賞結果はこちら!
授賞式は、司会を務めて今年で計12回目となる女優キム・ヘス、俳優イ・ボムスにより進行。今年最高の興行成績を記録したウォンビン主演の「おじさん(アジョシ)」は最優秀主演賞を含む9部門にノミネートされたほか、イ・ビョンホン主演の「悪魔を見た」は6部門にノミネートされました。さて、気になるトロフィーの行方は?!
最優秀作品賞
今年最も話題を集めた映画5作品が候補作に。韓国の元情報員と北朝鮮のスパイとの対立と友情を描いたアクション映画「義兄弟」が最優秀作品賞に選ばれました。
おじさん(アジョシ)
黒く濁る村(苔)
義兄弟 ◎最優秀賞
田禹治(チョン・ウチ)
下女
主演男優賞
名実ともに映画界トップの俳優がノミネート。頂点に輝いたのは、「黒く濁る村(苔)」でカリスマ性あふれる悪役を演じたチョン・ジェヨンです。
カン・ドンウォン
「義兄弟」
パク・フィスン
「素足の夢」
ウォンビン
「おじさん(アジョシ)」
イ・ビョンホン
「悪魔を見た」
チョン・ジェヨン
「黒く濁る村(苔)」
◎最優秀賞
主演女優賞
抜群の演技力と美貌を兼ね備えた実力派女優たちが名を連ねた主演女優賞。最優秀賞は、「深夜のFM」のスエ、そして「詩」で16年ぶりにスクリーンに戻ってきたユン・ジョンヒのダブル受賞。スエは「ユン・ジョンヒ先生のように長く愛される女優になるよう頑張ります」と涙を流し、青龍映画賞では3度目の主演女優賞となるユン・ジョンヒは「映画は私の人生」と挨拶しました。世代を超えた2名の受賞が感動的でした。
キム・ユンジン
「ハーモニー」
ソ・ヨンヒ
「キム・ボクナム殺人事件の顛末」
スエ
「深夜のFM」
◎最優秀賞
ユン・ジョンヒ
「詩」
◎最優秀賞
チョン・ドヨン
「下女」
新人男優賞・新人女優賞
新人男優賞を受賞したのは「戦火の中へ」で俳優デビューを飾った人気グループBIGBANGのチェ・スンヒョン(T.O.P)。新人女優賞は「シラノ・エージェンシー」のイ・ミンジョンが受賞し、今年の新人賞3冠に輝きました。
チェ・スンヒョン(T.O.P)
イ・ミンジョン
人気スター賞
青龍映画賞、恒例の人気スター賞。ネットユーザーと映画関係者等の人気投票で最多得票数を獲得したスターに与えられるこちらの賞は、今年はウォンビン、チェ・スンヒョン(T.O.P)、ソン・イェジン、チョ・ヨジョンが受賞。4名のスターが壇上に立つと会場はさらに華やかさを増しました。
ウォンビン
チェ・スンヒョン(T.O.P)
ソン・イェジン
チョ・ヨジョン
受賞リスト
最優秀作品賞 義兄弟
監督賞 カン・ウソク「黒く濁る村(苔)」
主演男優賞 チョン・ジェヨン「黒く濁る村(苔)」
主演女優賞 ユン・ジョンヒ「詩」、スエ「深夜のFM」
助演男優賞 ユ・ヘジン「黒く濁る村(苔)」
助演女優賞 ユン・ヨジョン「下女」
新人男優賞 チェ・スンヒョン(T.O.P)「戦火の中へ」
新人女優賞 イ・ミンジョン「シラノ・エージェンシー」
新人監督賞 キム・グァンシク「私のやくざみたいな恋人」
脚本賞 キム・ヒョンソク「シラノ・エージェンシー」
撮影賞 イ・モゲ「悪魔を見た」
照明賞 オ・スンチョル「悪魔を見た」
音楽賞 モグ「悪魔を見た」
美術賞 イ・ハジュン「下女」
技術賞 パク・ジョンリュル「アジョシ(おじさん)」
最多観客賞 「アジョシ(おじさん)」
人気スター賞 ウォンビン、チェ・スンヒョン(T.O.P)、ソン・イェジン、チョ・ヨジョン
今年の青龍映画賞では、アクション映画や人物の内面に焦点を当てた作品が目立っていました。540万人を上回る観客を動員した「義兄弟」が見事初めての最優秀作品賞に選ばれ、また「黒く濁る村(苔)」が監督賞と主演男優賞を同時に受賞したのも印象的です。そのほか主要な賞は話題作が仲良く分け合う結果となりました。来年はどんな話題作が登場するのか早くも期待されますね!
★昨年度までのレポートはコチラ★
第30回青龍映画賞
第29回青龍映画賞
第28回青龍映画賞
第27回青龍映画賞

韓国旅行おトク情報
  最終更新日:10.11.29
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の芸能事務所ガイド
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年6月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年5月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年4月第2週
エンタメ総合
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]