韓国旅行「コネスト」 ハナ銀行 | うちの社食を紹介します。 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > うちの社食を紹介します。 > ハナ銀行

ハナ銀行

お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
韓国旅行に欠かせない、円からウォンへの両替。少しでも有利なレートでウォンを手に入れるべく、現地・韓国の銀行などを利用される方も多いでしょう。

コネスト記者コッコがゆく韓国企業の社食訪問シリーズ、第8回目は、コネストで発行している両替レート優待クーポンでもおなじみの「ハナ銀行」です。ソウル一の繁華街、明洞(ミョンドン)にある本社社屋の食堂にお邪魔してきました!
社会奉仕活動にも積極的な韓国第3位の銀行
やってきたのは地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅。最寄り出口である1番出口を出ると、すぐに21階建ての本社ビルを発見!資産規模では国内銀行のうち第3位に入るハナ銀行。

韓国投資金融(株)の名で1971年に初の民間金融機関として誕生した歴史ある銀行です。本社ビルも、そんなハナ銀行のイメージ同様、どっしりと落ち着いた雰囲気が感じられます。

エントランスを入ると、まず目に飛び込んできたのは巨大ツリー!「ハナ銀行」のトレードカラーでもある、緑と赤の巾着袋がずらりと並んでいます。中にはタオルが入っていて、クリスマスに国際結婚家庭の子どもたちにプレゼントされるとのこと。

実はハナ銀行、グループをあげて活発なボランティア活動を繰り広げていることでも知られています。生活困窮者支援を目的に職員が毎月給与の一部を積み立てる取り組みのほか、冬には練炭配達行事やキムジャン(冬の大規模なキムチ作り)イベントなども行っています。
手から手へと伝えられる練炭配達行事
手から手へと伝えられる練炭配達行事
毎年冬にはキムジャンイベントも
毎年冬にはキムジャンイベントも
さて、ツリーの奥にはおなじみ、緑の看板のハナ銀行が。本社1階には営業1部が入店しています。記者コッコも、少しばかり取材を抜け出して両替中…(仕事中ですぞ!)。
営業1部店。入口にはグローバルATM機もあり
営業1部店。入口にはグローバルATM機もあり
クーポン持参で手数料50%OFFに!
クーポン持参で手数料50%OFFに!
さらにロビーの一角には、世界的なビデオアーティストであるナムジュン・パイク(白南準)の大きな作品が展示されていました。

目まぐるしく画面が変わるテレビとその間を流れる株価情報はインパクト大!このほかにも、社内には国内外の有名アーティストの作品が所々に設置されています。

銀行の堅苦しいイメージとは裏腹に、センスの良い現代的な雰囲気です!
オープン10年目!長年親しまれてきた食堂
社食があるのは、最上階の21階。座席数は総250席です。大きな窓から自然光がたっぷりと入り込む食堂内は、とても明るく、テーブルや窓際に飾られた花々が居心地の良い食事空間を演出しています。

食堂中央には、屋根付で荷車風のメルヘンチックなおかずコーナーが。食堂は本社ビルが建った1999年から使用されてきたということで、特に目新しさはありませんが、どこか懐かしい家庭的な様子が印象的です。
二人三脚で食堂を取り仕切る、栄養士のユン・ジュヨンさんと、調理長のキム・ボンウンさんにお話を伺いました。

ユンさん(右):「最近は内装に凝ったお洒落な社食が多いので、古さが目立つかもしれません(笑)。でも、家庭で食事をしているような親近感を持っていただけると思います。献立では季節の美味しさがつまった旬の食材を多く取り入れるようにしています。風邪が流行る冬には免疫力を高める発酵食品も多用します。」

キムさん(左):「より美味しく召し上がっていただけるよう、厨房内の衛生管理には特に気をつけています。またガラス玉で味を評価してもらうコーナーや自由掲示板を用意して社員の皆さんの好みを把握し、献立に反映するよう努めています。
巨大鍋で150人分のチャーハンを調理中!
巨大鍋で150人分のチャーハンを調理中!
ガラス玉評価コーナー。今日の味は満足?不満足?
食券販売機はクレジットカードも使用可
食券販売機はクレジットカードも使用可
食堂に入る前に手をキレイに!
食堂に入る前に手をキレイに!
ハナ銀行の社食内には通常混み合うことが多いレジがありません。

代金は社員証で決済するか、食堂前にある自動販売機で前もって購入した食券で支払います。

食券販売機の近くには、新型インフルエンザ対策として手の消毒剤も設置されていましたよ。
本日のメニューはコチラ!
「シジミは美容にも良いのよ」「じゃ、多めで!」
「シジミは美容にも良いのよ」「じゃ、多めで!」
メインメニューは毎日2種類から選択できるようになっています。この日は、ボリューム満点の山菜コチュジャン(唐辛子味噌)チャーハンと、ミネラル豊富で栄養価の高いシジミ入りワカメスープ&イカと韓国餅の炒め物の2つ。どちらも3,500ウォンです。

付け合せのおかず類は、大根キムチやミニトマト、チコリの辛味和え物など野菜いっぱいで健康への配慮もバッチリ。そして何と、おかず、メインは両方とも食べ放題!働き盛りの男性陣に特に好評というのもうなずけます。
山菜コチュジャンチャーハンのセット
山菜コチュジャンチャーハンのセット
ワカメスープ&イカと韓国餅の炒め物のセット
ワカメスープ&イカと韓国餅の炒め物のセット
飲み物コーナー。スンニュン(おこげ湯)は、ほっとする味
飲み物コーナー。スンニュン(おこげ湯)は、ほっとする味
新鮮な生野菜がたっぷり取れるサラダコーナー、そして日替わりの飲み物コーナーもお替り自由のコーナー!

栄養士のユンさんに「好きなだけどうぞ!」と言われ心おどる記者コッコ、この日も食べに食べました。あ~本当に満腹!
野菜不足にはうれしいサラダコーナー
野菜不足にはうれしいサラダコーナー
手作りドレッシングをかけて

(この日はブドウ果実入り)
手作りドレッシングをかけて
(この日はブドウ果実入り)
★お食事中に失礼します!★
まずは、紅一点ならぬ黒一点(?)で訪れていた会計チームの皆さんにインタビュー(左奥から時計回り)!
スジンさん(左奥):週に3回は部署の先輩たちと食べに来ます。
サンミさん:私は週に1回ですね。会社の周辺に食堂が多いので…。
ジョンアさん:平日は、ほぼ毎日利用します。栄養バランスも良いし美味しいです。
キムさん(男性):私も毎日来ますね。外食すると年長者の私がおごることが多いので(笑)。
女性3人:チーム長、何ですか、それー!!(大ブーイング)
お次は清楚な制服姿がお似合いだったITシナジー支援部のダウムさん。

ダウムさん:本社内にあって便利なので毎日利用しています。暑い日や寒い日は外に出るのが億劫なので助かります。外食は高くつきますし…。でも味は値段相応ですね(笑)。
穏やかで懐かしさを感じる社食
ハナ銀行の社食は、飾り気のない気楽な雰囲気。調理員の皆さんもフレンドリーで、コネスト記者は学生時代の学食を思い出し懐かしい気分になりました!また、銀行員という仕事柄か、皆さん列は厳守、そして穏やかに食事を取られていたことも印象的でした。

飲食店が集まる繁華街という場所柄、社員の実質的な利用率は50%程度とのことですが、お昼は必ず社食という社食一筋派も多いようです。本社ビルは改装される計画もあるそうですが、温かく家庭的な社食として賑わい続けてほしいと思いました!
*おまけ*
コネスト記者コッコが聞いた「ココだけのハ・ナ・シ」
毎年公開される、大卒新入社員の年俸ランキング。数ある企業の中でハナ銀行は1位らしいですが、果たして本当?!

男性社員G:本当です。同期の中には年俸の高さに惹かれて弊社を選んだものもいます。そうそう、韓国には初任給をもらったら両親に感謝の意味で赤い肌着を贈るという風習がありますが、私も買いましたね。母からは「足りない」と言われ、追加でバッグを贈りましたが(笑)。
ハナ銀行
事業内容:預金業務、貸出業務、有価証券投資業務、外国為替業務など
社員数:約18,000人(グループ全体)
ホームページ:http://www.hanabank.com
<社食データ>
所在地:ソウル市 中区(チュング) 乙支路1街(ウルチロイルガ) 101-1
営業時間:昼食11:30~13:30、夕食17:30~18:30
一日平均利用者数:昼食350人、夕食50人
一食の価格:昼食3,500ウォン
メニュー数:不明(昼食の場合、1日4品を日替わりで提供)
職員以外の利用:不可
  最終更新日:09.12.10
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
GSグループ
うちの社食を紹介します。
九老デジタル産業団地
うちの社食を紹介します。
ソウル特別市庁
うちの社食を紹介します。
LGグループ
うちの社食を紹介します。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]