韓国旅行「コネスト」 第33回尾野・山田・上野さん(アイスホッケー選手) | 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 > 第33回尾野・山田・上野さん(アイスホッケー選手)

第33回尾野・山田・上野さん(アイスホッケー選手)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
「氷上の格闘技」と言われるアイスホッケー。一度生で競技を見たならば、見た人を虜にする圧倒的な迫力とスピードが魅力のスポーツです。現在、アジア地域のアイスホッケーはアジアリーグといわれる日韓中の7チーム(日本4、韓国2、中国1)で国際リーグを構成、ホーム&アウェイ方式で「レギュラーリーグ」が開催され、上位4チームが「プレーオフ」に進出し、アジアの頂点を目指します。韓国チームには現在3人の日本人選手が在籍し、今シーズンの活躍に期待がかかっています。2009年度のリーグ開幕は9月19日(土)。開幕戦を目前に控え、練習試合を終えたばかりの3人に今シーズンの目標や韓国生活の悩み(?)について、お話を伺いました。
左上から時計回りに、尾野選手、上野選手、山田選手
左上から時計回りに、尾野選手、上野選手、山田選手
名前 尾野貴之(おのたかゆき)
年齢 26歳(1983年生)
出身地 北海道
所属先 アニャンハルラアイスホッケークラブ(背番号3番 DF)
在韓暦 2ヶ月
経歴 八戸工大一高から、東海大学、日光アイスバックス。2009年6月に来韓。

名前 山田祐哉(やまだゆうや)
年齢 25歳(1984年生)
出身地 北海道
所属先 High1アイスホッケーチーム(背番号6番 DF)
在韓暦 1ヶ月
経歴 白樺学園から、法政大学、SEIBUプリンスラビッツ。2009年8月に来韓。

名前 上野拓紀(うえのひろき)
年齢 23歳(1986年生)
出身地 長野県
所属先 High1アイスホッケーチーム(背番号18番 FW)
在韓暦 1ヶ月
経歴 釧路緑ヶ丘(現武修)高から、早稲田大学、SEIBUプリンスラビッツ(廃部のため試合出場なし)。2009年8月に来韓。
ブログ http://ameblo.jp/hiroki040818/
韓国行きを決めた経緯について
尾野選手(以下敬称略)
安養漢拏(アニャンハルラ)から声がかかって、日光アイスバックスに残るか移籍するか悩みましたが、色んな方と相談した結果、優勝できる可能性があるチームであり、ホッケーに関する環境が整っていることから、ハルラ行きを決めました。早く環境に慣れた方がいいと思って、6月末に韓国に来ました。
山田選手(以下敬称略)
僕は所属していた西武が廃部になり、選手は移籍リストにのせられて、どのチームに行くかという話になり、西武の監督にHight1に行きたいと希望を伝えていました。以前、Hight1に在籍していた大久保智仁選手(現日光アイスバックス)から選手が非常に若く、監督もいい方だと聞いて、海外でプレーしてみたい気持ちもあり、7月半ばにHight1からのオファーがあり、決めました。
上野選手(以下敬称略)
僕はルーキーで西武入りが決まっていたのが廃部になってしまい、Hight1について詳しくは知りませんでしたが、どうしてもホッケーをやりたくて決めました。まさか韓国に来ることになるとは思いもよりませんでした。
チームの印象は?
尾野選手
尾野選手
尾野:ハルラはホッケーに集中できる環境が整っているチームです。トレーニングルームが リンクのすぐ近くにあり、練習中の食事や練習着などの支給品や住宅を用意してくれ るなど、契約前に聞いていたことですが、今改めて環境のよさを実感しています。

山田:Hight1も環境に関しては西武と同じくらい整っているチームだと思います。特に問題 ないですね。

尾野:トレーニングの仕方が日本とは少し違うと思います。開幕直前なのにチーム全員でト レーニングするんですよ。高校生に戻った気分(笑)。

上野:(笑)うちもです。
山田選手
山田選手
尾野:試合が近づくと、それぞれのコンディションがあるので、今の時期は日本だと自分の足りない部分をトレーニングして調整します。最近は僕を含めた外国人選手は個人的なトレーニングが許されています。

上野:うちの外国人は一緒にやってます。文句言いながら(笑)。

山田:冗談でHight1ウェイトリフティングチームだと言ってます。合宿中も1時間半くらいウェイトトレーニングをすることがあって、ハードでしたね。
上野選手
上野選手
上野:韓国選手は体力あります。体が強いですよ。

尾野:韓国選手は全体的に若くて28歳くらいまでですね。日本ではベテラン選手には30代半ばの人もいますが。兵役の義務があるため、兵役を機に引退し、戻ってくる人はあまりいないようです。

山田:国際試合で優勝すれば兵役免除もあるようですね。みんなやはり兵役はつらいと言っています。
チームメイトとのコミュニケーションはどのように?
試合中に熱くなると言葉がわからないことも
試合中に熱くなると言葉がわからないことも
山田:チームメイトに一人、日本語を話せる人がいて、ずいぶん助けてもらっています。練習中のコーチの話などすべて彼に通訳してもらっていて、彼がいないと本当に困ったと思います。拓紀(上野選手)が韓国 に来た日にはチームメイトと飲みに行って、すぐに仲良くなりました 。

みんなゆっくりとした英語で話してくれるし、プレー中はホッケーの専門用語があるので、コミュニケーションに困ったことはないですが、言いたいことが伝えられないのは辛いです。試合中に熱くなると何を言われているのか、わからないこともあります。
上野:僕も韓国語を覚えようとしていますが、チームメイトも「これは日本語でなんていうんだ」と聞いてくれますね。監督はよくパルリ、パルリ(早く、早く)と言ってます。

尾野:うちの監督も日本語で「早く」と言ってる(笑)。僕は英語と韓国語のチャンポンで。試合時に「今のどうだった?」という気軽な会話をできないのが辛いですね。韓国語の教科書通りに言っても通じないことが多いので、最近は人から習ったフレーズをメモして、それをそのまま言うようにしています。
上野:やっぱり一人と二人の違いだ!
尾野:ホッケーに対するストレスはないけど、日本語で言いたいことが言えないストレスはあります。いいよなあ、二人いて。
上野:山田さんがいてくれてよかったですよ。試合の後のちょっとした愚痴とか言えますからね。
尾野:僕は抑えるようになった。韓国に来て我慢することを覚えましたね。
韓国での食生活は?
山田:アパートの近くにチームが契約している中華、焼肉、韓国料理などの食堂があるので、夕食は大体そこを利用するので自炊はしていないです。パスタを茹でたり簡単な料理をすることもあります。韓国料理は好きだと思っていましたが、毎日食べるとさすがに飽きてきました。

上野:韓国料理の辛さに慣れましたよね?

尾野・山田:慣れた、慣れた。
上野:うちの外国人選手は辛いものが食べられないと言って、合宿中は別メニューだったんですよ。僕は普段は自炊です。たまに山田夫妻が僕のご飯を作りに来てくれるんですよ。

山田:この前は蕎麦を作って、日本食パーティーをしました。

尾野:ぜひ、うちにも!
これが夜食?!
これが夜食?!
山田:食べ物と言えば、合宿中、夕食後に出る夜食がファーストフードなのには驚きました。「これが韓国スタイルだ。食え」って(笑)。ハンバーガー、チキン、ピザにコーラが日替わりで。さすがに太るので僕と拓紀は途中から断りました。
休みの日には何を?
山田選手のブログ

尾野・上野両選手のブログへのリンクもあり
山田選手のブログ
尾野・上野両選手のブログへのリンクもあり
尾野:普段は13時から氷上練習、15時からウェイトトレーニングがあって17時頃には終了します。

山田:うちは9時頃から14時くらいですね。

上野:練習が終わったら何をしてるんですか。

尾野:外国人選手はみんな近くに住んでいるのでご飯食べに行ったり、飲みに行ったり。NHKをやたら見てる。ケーブルテレビのJチャンネル (日本語専門チャンネル)も。
山田:僕はパソコンをいじってます。パソコンがないと日本の情報が入ってこないし、ブログを見たり、自分のブログを更新したり。それが何よりの楽しみで。
尾野・上野:そうそう。パソコンがないと生きていけないよね。
韓国で戸惑ったこと、驚いたこと
山田:チームやチームメイトは選手として気を使ってみんな親切にしてくれますが、韓国の生活に慣れるまでが大変でした。アパートのお湯が出ない、水道から茶色い水が出るなど、初めは戸惑いましたね。
ハングルの洪水に戸惑う
ハングルの洪水に戸惑う
上野:電球ひとつ交換するにも、どこで売っているのかわからないから、チームメイトに尋ねたりして、外国で暮らしているんだなと感じます。でも、ハングルにあふれた街の風景を見ていると楽しいですね。全然読めないですけど。アパートの住人とエレベーターで一緒になると、言葉がわからないって言ってるのに韓国語で弾丸トークされませんか?

尾野:あるね。この間、知らないおじさんに話しかけられて「イルボンサラムイムニダ(日本人です)」と言ったら「読売ジャイアンツ!」って叫ばれた。

一同:(笑)
お互いを見て、選手としての魅力はどこに?
尾野・上野:山田さんの武器はパワーとシューティングですね。この体ですからね。ボディチェックも軽くやっただけなのに、ボーンと相手が飛ぶ(笑)。

山田:拓紀は最近の練習試合でもゴールを決めているのでシューティングですね。器用だと思います。

尾野:上野さんはスケーティングもいいし、今シーズンの新人王候補の一人じゃないです
か。

山田・上野:尾野さんはすごく足が速くて器用ですよね。ディフェンスなのにフォワードみたいです。
アイスホッケーのみどころ
上野:スピーディーな攻守の切替え。何と言ってもスピード感のあるプレーだと思います。生で見る臨場感というのは特別なものがあります。試合中のぶつかりあう音とかね。

尾野:迫力があります。生で見ないとわからない部分があると思いますが、アイスホッケーは一度見るとリピーターになる確率が高いんですよ。

山田:日本のホッケーはスピードが特徴、韓国のホッケーは体格のよさを生かした力強さ、パワーがあります。それぞれの特徴を見比べてもらうのもおもしろいと思いますよ。
今シーズンの抱負
山田:やっぱり優勝を狙って、日本はビールかけですが焼酎かけをしたいです(笑)。今シーズンの目標は優勝しかないです。

上野:ルーキーらしく溌剌とプレーしたいです。

尾野:優勝ですね。
インタビューを終えて・・・
韓国に来て間もない3人は韓国生活が新鮮で珍しくて仕方がない様子。ホッケーがなければ韓国とは縁がなかったという3人なので、ぜひ韓国での異文化体験を満喫していただきたいと思います。しかし、リンクに出るとまったく表情の異なる3人。アイスホッケーに関して知識がなくても選手の動きに個性があることがわかるので、ぜひ実際のリンクで3人を探してみてください。取材時に観戦した練習試合中、迫力とスピード感に圧倒されっぱなしで一度見ると「ハマる」スポーツであるという言葉も頷けました。

実はアジアのアイスホッケー界は経営的な問題を含め厳しい状況にあり、各国のチームはそれぞれ課題を抱えています。しかし韓国の2チームは3選手の言葉によると概ね満足できる環境にあるとのこと。ホッケーに集中できる環境で十二分にその力を発揮してくれることでしょう。若くて溌剌とした日本人選手3人、今シーズンにどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
※2009年9月19日開幕戦の様子はこちら→韓国でアイスホッケーを観戦しよう!
アニャンハルラアイスホッケークラブ
1994年に結成。韓国のアイスホッケーリーグでは5回の優勝を誇る名門チーム。アジアリーグには2003-2004シーズンより参加、3位の成績を収める。昨シーズンは韓国チーム初のレギュラーリーグ1位を獲得。今シーズンは「アジアリーグ初制覇」に期待が掛かる。
アニャンハルラアイスホッケークラブを詳しく見る>>>

安養(アニャン)アイスアリーナ(地図)
住所:京畿道(キョンギド)安養(アニャン)市東安区(トンアング)飛山3洞(ピサンサムドン)1023
電話:031-381-6192
アクセス:地下鉄4号線ポムゲ(Beomgye)駅下車タクシーで10分
High1アイスホッケーチーム
2004年に結成。2005-2006シーズンよりアジアリーグに参加。ホームリンクは江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)。2007-2008 シーズンはレギュラーリーグ2位と過去最高の成績を残したが昨シーズンは5位と低迷。今シーズンの巻き返しにかける。
High1アイスホッケーチームを詳しく見る>>>

高陽(コヤン)アイスリンク(サブリンク)(地図)
住所:京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)市徳陽区(トギャング)星沙洞(ソンサドン)779-4
電話:031-960-0300
アクセス:地下鉄3号線元堂(ウォンダン、Wondang)駅下車タクシーで5分
  最終更新日:09.09.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
第84回~川端悠輔さん(観光案内ガイド)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第26回~関康夫さん(日本大使館領事部)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第83回~カンナムさん(歌手・タレント)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第82回~村岡さん・太田さん(韓国伝統酒ソムリエ)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]