韓国旅行「コネスト」 パスポートの切替、運転免許証の更新 | 在韓日本人お役立ち情報 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 在韓日本人お役立ち情報 > パスポートの切替、運転免許証の更新

パスポートの切替、運転免許証の更新

お気に入りに追加 (登録者 : 23人) 印刷する
パスポートや自動車免許の更新。とても重要なことですが、有効期間が長いので更新の時期をうっかり忘れてしまいそうになります。

しかし、海外で生活していると「うっかり」ではすまされないことになってしまうので、早めの準備が必要です。

そこで、韓国在住者のためのパスポートの切替や再入国許可の手続き、運転免許証の更新についてご紹介します。

パスポートの切替
再入国許可
運転免許証の更新
韓国でのパスポートの切替
パスポートの残存有効期間が1年未満になったら、新しいパスポートの発給を申請(切替申請)しましょう。入国や査証(ビザ)発給の条件としてパスポートの有効残存期間が6ヶ月以上、などと定めている国もありますので注意が必要です。パスポートの切替更新は日本に戻らずに韓国で手続きができます。

日本国籍の場合
韓国籍の場合
日本国籍の場合
私たちはパスポートの残存有効期間が少なくなってくると「パスポートを更新しなくちゃ」と言いますが、厳密に言うとパスポートに更新という制度はありません。申請の都度、審査された上で発行されるので、パスポート番号も新しくなります。有効なパスポートを持っている人で切替申請ができるのは次のような場合です。

1.パスポートの残存有効期間が1年未満となった
2.パスポートの査証欄が少なくなった
  ※査証欄だけを増やす「増補」も可。ただし「増補」は1パスポートにつき1回まで
3.パスポートを損傷した
4.ICパスポートへの切替
5.パスポートの氏名・本籍の都道府県名が変更になった ※「訂正」も可
手続きの場所
在大韓民国日本国大使館領事部(地図)    ホームページ:http://www.kr.emb-japan.go.jp
国外専用パスポート ダウンロード申請書:http://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/pss/page3_001509.html
必要書類
・一般旅券発給申請書1通
・戸籍謄本または抄本1通(6ヶ月以内に発行されたもの、但し氏名・本籍地に変更のない人は不要)
・写真1枚(6ヶ月以内に撮影されたもの、4.5×3.5センチ)
・有効中のパスポート
※戸籍謄(抄)本は氏名、本籍等に変更がない場合は不要。但し、母が韓国人で1998年6月13日以前に生まれた子については、日本人父と韓国人母の戸籍謄本及び子の有効な外国人登録証の提出が必要。
※戸籍謄(抄)本は本籍のある自治体から取り寄せること。海外への郵送も対応しているので各自治体へ要問合せ。
※ソウル特別市以外で、京畿道、江原道・全羅南北道・忠清南北道・仁川・大田・光州広域市に在住の日本人の場合、郵便による申請も可能です。詳しくは在大韓民国日本国大使館領事部にご確認ください。
※手続きの際に必要な書類は各人の状況に応じて異なりますので、事前に必ず確認してください。
手数料(2015年4月1日時点)
・10年用:160,000ウォン   ・5年用:110,000ウォン   ・12歳未満:60,000ウォン
注意事項
外国人登録も忘れずに変更届けを
外国人登録をしている人は外国人登録の際に記載した事項(旅券番号を含む)に変更があった場合、届出事由が生じた日から14日以内に居住地域を管轄する出入国管理事務所に届け出なければなりません。もし届け出をしなかった場合は出入国管理法違反で罰金が科せられます。

必要書類
・外国人登録証およびパスポート   
・外国人登録事項の変更に関する届出

※詳しくはこちらでご確認ください。
有効期間の過ぎたパスポートに有効なビザが残っている場合
旧パスポートは、原則、VOID(失効)処理が行われた後、新しいパスポート受領の際にもらえます。査証(ビザ)欄はVOID処理をされません。

パスポートを切替えても、ビザの有効性はそのまま継続されますが、それを示すのは外国人登録証となります。従って、上記の通り、すみやかに届け出をしなければなりません。また再入国許可証の有効期限が残っている場合も継続されますが、新パスポートにスタンプをもらう必要があります。外国人登録の変更を届け出る際に新パスポートを持って同時に手続きをしておきましょう。
韓国籍の場合
日本の永住権を持つ韓国籍の人のパスポートは「居住旅券」に区分されています。韓国で切替申請をする時はソウルは外交通商部旅券課、地方は広域自治体(広域市、道)で手続きをすることができます。

手続きの場所
外交通商部旅券課 (位置)
ホームページ:http://www.0404.go.kr/

必要書類
・パスポート発給申請書
・写真1枚(6ヶ月以内に撮影されたもの、4.5×3.5センチ)
・有効中のパスポート
・居住旅券発給対象者であることを証明する書類(日本の外国人登録証)
・家族関係記録事項証明書(旧戸籍)1通
※手続きの際に必要な書類は各人の状況に応じて異なりますので、事前に必ず確認してください。
手数料(2014年7月28日時点)
・10年用:53,000ウォン   
・5年用:45,000ウォン   
・8歳未満:33,000ウォン
注意事項
2年以上韓国に居住の場合は一度出国を
「居住旅券」を持つ人は韓国に入国後2年が経過した場合はパスポートの有効期間が残っていたとしても、韓国滞在期間が2年となった日から「居住旅券」が失効してしまいます。例外的に軍人の家族、60歳以上、学生(但し、韓国の公私立学校所属に限る)は申請すれば韓国滞在期間を延長することができます。しかし、それ以外の人は必ず韓国を一度出国しなければなりません。韓国籍の場合はビザの切替などがない分、忘れてしまいそうになりますが、パスポート失効ということにならないよう十分に注意しましょう。
満18~37歳の在日韓国人男性は必ず「在外国民2世」のスタンプを!
満18~37歳(1970年代までの出生者は満35歳まで)の在日韓国人男性は、旅券に「在外国民2世」のスタンプ捺印がないと、出入国時に兵役と関連して「国外旅行出国(帰国)申請書」の作成・申告を求められたり、兵役義務賦課対象者として韓国からの出国が禁止されることがあります。

このため、旅行であれ留学であれ、韓国訪問を予定している該当者は、必ず事前に「在外国民2世」のスタンプ捺印をすませておく必要があります。この「在外国民2世」のスタンプの効力は、そのスタンプが押してある旅券が満了を迎えた時点で切れてしまいます。そのため新たにパスポートを作成した際には、そのパスポートに再度スタンプを捺印してもらわなければいけません。パスポート更新の際は必ず確認しましょう。
再入国許可
意外に忘れがちなのが再入国許可の手続き。査証(ビザ)が発給されて一安心…してはいけません。突然、日本に戻らなければならない事情ができた時に、この申請をしていないとビザが無効になってしまう、という場合も起こりうるので、必ず申請しておくようにしましょう。再入国許可証の申請は韓国の出入国管理事務所でできます。

※2010年12月から、出国日を基準として1年(『永住F-5』の在留資格を持つ場合、2年)以内に再入国する場合には、再入国許可の手続きは免除されることになりました。

詳しくはこちら
運転免許証の更新
韓国在住中でも日本の運転免許を更新する際には日本国内で手続きを行う必要があります。更新期間内に免許の更新をしなかった場合には、免許は失効するので新たに免許を取得する必要があります(再発行ではなく、新規取得となります)。

免許更新の方法いついて、詳しくはこちら
関連記事

掲載日:09.01.07   最終更新日:12.08.27
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
住民登録(在外国民)
在韓日本人お役立ち情報
EXPARO(エクスパロ)海外送金
在韓日本人お役立ち情報
役立つ韓国ウェブサイト集
在韓日本人お役立ち情報
日本から韓国への送金
在韓日本人お役立ち情報
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]