韓国旅行「コネスト」 第29回青龍映画賞 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > エンタメ総合 > 第29回青龍映画賞

第29回青龍映画賞

제29회청룡영화상
お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する
韓国で最も歴史ある映画授賞式をリポート!
2008年11月20日(木)、汝矣島(ヨイド)にある韓国放送KBSホールにて行われた「第29回青龍(チョンリョン)映画賞」の授賞式。韓国映画の質的向上と振興発展のために1963年から始まった「青龍映画賞」は、韓国版アカデミー賞のようなもの。毎年初夏に行われる大鐘賞(テジョンサン)映画祭と共に、韓国の2大映画授賞式として多くの関心を集めています。授賞式の様子は、19:25からKBS放送で生中継されました。
今年は短編映画賞が新設し、最優秀作品賞、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞、新人男優・女優賞、監督賞、人気賞などの総18部門で競われます。今回は、2008年大ヒットした新人監督によるスリラーアクション映画「追撃者」が9部門の最多ノミネート。また、イ・ビョンホン、チョン・ウソン、ソン・ガンホのトップスターの共演で話題になった「良い奴、悪い奴、変な奴」が8部門にノミネートされました。

今年の「青龍映画賞」、注目すべきは?
・大注目の2作、「追撃者」VS「良い奴、悪い奴、変な奴」。最後に笑うのはどっち!?
・韓流スターが続々登場!あのスターも現れた!?
・授賞式を彩るスターたちの豪華衣装を一挙公開!

ノミネートはこちら
最優秀作品賞候補
韓国映画の質的レベルを大きく向上させ、その作品性が広く認められた作品に送られる賞です。
セブンデイズ 私たちの生涯最高の瞬間 良い奴、悪い奴、変な奴 追撃者 クロッシング
最優秀主演男優賞候補
「追撃者」、「良い奴、悪い奴、変な奴」、両映画の主演俳優がノミネート!今年は6人もの候補が挙げられ注目を集めています。
キム・ユンソク(追撃者) キム・ジュヒョク(妻が結婚した) ソル・ギョング(カン・チョルチュン:公共の敵1- ソン・ガンホ(良い奴、悪い奴、変な奴) イ・ビョンホン(良い奴、悪い奴、変な ハ・ジョンウ(追撃者)
主演女優賞
コン・ヒョジン、ソン・イェジン、スエの若手女優たちの活躍が評価された2008年。栄光を手にするのは若手女優か、それとも演技派女優のムン・ソリ、キム・ユンジンか。
コン・ヒョジン(ミス人参) キム・ユンジン(セブンデイズ) ムン・ソリ(私たちの生涯最高の瞬間) ソン・イェジン(妻が結婚した) スエ(あなたは遠いところへ)

レッドカーペットを彩るスターたち
18:00から始まるレッドカーペットの入場ですが、スターたちは一向に現れず。18:40からは5分おきに花火が打ちあがり授賞式を盛り上げます。忙しいスケジュールのためか、それともコリアンタイムのお国柄か、スターが登場したのは18:50。徐々にレッドカーペットを歩み始め、授賞式開始時間の19:25になってやっと姿を現したスターもいました。
この日はマイナス5度まで気温が下がり、そのうえ雨が降る中の入場となりましたが、突き刺すような寒さの中でも優雅に微笑みながら登場する姿はさすがです!あなたは何人わかるかな?
キム・ユンジン チョン・ジュノ(左)、
キム・ヘス(右)
アン・ソンギ(左)、
キム・ナムギル(右)
ハン・イェスル
イ・スギョン コン・ヒョジン ソン・ガンホ(左)、
キム・ヘスク(右)
ハン・チェヨン
チング イ・ヨンフン(左)、
ソウ(右)
オム・テウン(左)、
ムン・ソリ(右)
キム・ジュヒョク
ハ・ジョンウ(左)、
チョン・ギョンホ(右)
ソヒ(ワンダーガールズ) パク・シヨン(左)、
キム・ガンウ(右)
キム・ユンソク(左)、
ソ・ヨンヒ(右)
ロングドレスで優雅な女性を演出
イ・ボヨン ハン・ウンジョン イ・ミヨン
スエ ソン・ユナ ファンウ・スレ
ピンクで女性らしさをアピール
ソン・イェジン キム・ミンソン イ・ハナ

豪華韓流スターも続々参加!
有名な元祖韓流スターから次世代韓流スターまで、映画授賞式ならではの豪華な顔ぶれが大集結!
元祖韓流スターのイ・ビョンホン 映画「イルマーレ」の主役イ・ジョンジェ
除隊して一層磨きがかかったソ・ジソプ 「天国の階段」のお兄ちゃん役シン・ヒョンジュン
「私の頭の中の消しゴム」の主役チョン・ウソン 次世代韓流スターのキム・ハヌル&カン・ジファン
ドラマ「宮」で俳優に転進したチュ・ジフン 東方神起のシア(左)、ユノ(右)とキム・スミ(中央)
いよいよ授賞式がスタート
オープニングのステージを飾ったのは、アジアの星のアイドルグループ「東方神起」。日本で活動していた彼らですが、1年7ヶ月ぶりに韓国でリリースした新曲「呪文-MIROTIC」を激しいダンスと共に歌いあげ、「第29回青龍映画賞」授賞式の幕が挙がりました。
司会を務めるのは、すっかり「青龍映画祭」の顔となったハンサム俳優のチョン・ジュノとセクシー女優キム・ヘス。今年で7年目を迎える呼吸のあった2人は、ユーモアのある安定した司会が好評です。チョン・ジュノは、進行の途中でダンスを踊ったりジョークを飛ばしたりと、普段見ることのできないお茶目な姿を見せてくれました。
新人男優賞
今回助演男優賞にノミネートされているオム・テウンと女優キム・ハヌルによる発表です。青龍の新しい星に選ばれたのは、「映画は映画だ」でダブル主演を果たしたソ・ジソプ、カン・ジファン。「初めにソ・ジソプさんの名前が呼ばれ、ジソプさん一人の受賞かと思ったが、2人とも受賞できて良かった」というカン・ジファンの正直なコメントが印象的でした。
ソ・ジソプ カン・ジファン
新人女優賞
プレゼンターは、今年公開された映画「食客」主演のキム・ガンウと今回助演女優賞に挙がっているパク・シヨン。「用意周到ミス・シン」の劇中で、4人の男を虜にする計算高い女性を見事に演じたハン・イェスルが新人女優賞に輝きました。「今日、この世を全て得たようです」と涙を浮かべながら喜びの挨拶を述べました。
プレゼンターの二人 ハン・イェスル
祝賀公演
昨年、彗星のように現れた5人の女性グループ「ワンダーガールズ」の大ヒット曲「Nobody」の華やかなステージで客席は大興奮。60年代の黒人女性グループのような衣装と独特なダンスで会場を一気に盛り上げます。
人気スター賞
インターネット投票によって今年最も人気を集めたスターたちに贈られる、スターたちにとっては栄えある賞。「公共の敵」の主人公カン・チョルチュンとして親しまれているソル・ギョング、「良い奴、悪い奴、変な奴」で良い奴を熱演したチョン・ウソン、今年ドラマでわかままな大スター役で人気を呼んだキム・ハヌル、「妻が結婚した」かわいらしい女性を演じたソン・イェジンが受賞しました。
チョン・ウソン、ソン・イェジン、キム・ハヌル、ソル・ギョング
スター人気名誉賞
今回特別に設けられたこの賞は、過去にスター人気賞を8年連続で受賞した故チェ・ジンシル(写真右)に贈られました。彼女の代わりにベテラン俳優のアン・ソンギがトロフィーを受け取ります。「映画で共演したことがあるが、この世にいないことが信じられない。彼女が残してくれた作品は永遠に我々の胸に残るであろう」とコメントを残しました。

後半がスタート!いよいよ期待の主要部門の発表
主要部門の発表が残された第2部は、現在公開中の映画「アンティーク/西洋骨董洋菓子店」で主役を演じるチュ・ジフンによるステージで始まりました。歌手顔負けの歌唱力を披露し、会場は大盛り上がり。
助演男優賞
毎年「青龍映画賞」授賞式のプレゼンターとして登場するシン・ヒョンジュンと清純派女優のイ・ボヨンによる発表です。個性派俳優ばかりが名を連ねた候補の中から、「セブンデイズ」で助演ながらも主役に負けない迫真の演技を見せたパク・ヒスンの手に渡りました。「俳優としてのプライドを守れる俳優になれるようにこれからもがんばりたい」とこれからの熱い思いを語りました。
プレゼンターの二人 パク・ヒスン
助演女優賞
ベテラン女優と若手女優の闘いが注目された助演女優賞は誰の手に?さわやか俳優イ・ギウと女優コ・ジュニによって発表された助演女優賞は、「私たちの生涯で最高の瞬間」でキャプテン役を熱演したパク・チヨンが受賞。今回は出産したばかりで不参加の彼女の代わりに、共演したムン・ソリがトロフィーを受け取りました。
プレゼンターの二人 ムン・ソリが代理受賞
最多観客賞
今年、韓国映画で最も多くの観客に愛された作品は、「良い奴、悪い奴、変な奴」。イ・ビョンホン、チョン・ウソン、ソン・ガンホのトップスター3人が共演したことで話題を呼びました。日本統治下の満州を舞台に3人の男が繰り広げる韓国版西部劇という斬新なストーリーで、なんと600万人を超す観客動員数を記録しました。

「良い奴、悪い奴、変な奴」のチョ・ファソ美術監督 ▶
祝賀公演
主演男優賞、主演女優賞、最優秀作品賞の3部門の発表を残し、歌手Rain(ピ)の祝賀公演が行われました。2年ぶりのカムバック曲「Rainism」、「僕の女」の華麗なステージを披露し、会場は一気に興奮の渦に。客席からは「チョン・ジフン(本名)」コールが沸き起こり、Rainの激しいダンスに魅了されます。
主演男優賞
昨年の受賞者ソン・ガンホとベテラン俳優イ・ミスクによる、注目の主演男優賞の発表です。高い演技力が評価され例年よりも1人多い6人の候補者たちの中から、この賞に輝いたのは「追撃者」のキム・ユンソク。「大鐘賞映画賞」に続き「青龍映画賞」でも主演男優賞の栄光を手にしたキム・ユンソクは、「今年は私の年みたいだ」と感激しながら「来年もぜひノミネートできたら」とこれからの映画に対する意気込みを見せてくれました。
プレゼンターの二人 キム・ユンソク
主演女優賞
プレゼンターは昨年新人男優賞を受賞したダニエル・ヘニーと美人女優のイ・ミヨン。今回、若手女優と実力派女優の争いとなった主演女優賞。「妻が結婚した」の劇中で、結婚しながらも別の男性と結婚する明るく憎めない妻を演じたソン・イェジンが、見事栄光のトロフィーを手にしました。驚きを隠せない彼女は、「27歳(数え年)の女優として、これからでどう生きていくか悩んで迷っていたときだったので、しっかり前を見るようにと賞をいただけたような気とする」と涙ぐみながら本音を語っていました。
プレゼンターの二人 ソン・イェジン
最優秀作品賞
今年最も作品性が高く、韓国映画界に大きな影響を及ぼした優れた作品が選ばれます。栄えある賞が贈られたのは、2004年のアテネオリンピックで繰り広げられたハンドボール選手たちの感動の実話を描いた「私たちの生涯の最高の瞬間」。今年400万人以上の興行成績を記録し、温かいヒューマニズム映画として大きな感動を与えました。「女性が主人公の映画やスポーツを題材にした作品はヒットしないという偏見を打ち砕けたようで嬉しい」と製作会社MKピクチャーズのシム・チェミョン社長(写真右)が喜びのコメントを述べました。

最多ノミネートの「追撃者」と「良い奴、悪い奴、変な奴」の熾烈な争いが予想されましたが、今年はひとつの作品に賞が集中するのではなく、様々な映画が仲良く受賞するという結果になりました。また、女性監督にスポットライトが当ったのも印象的でした。 今年は、400万人以上の観客動員数を記録したヒット作10本のうち、韓国映画は「良い奴、悪い奴、変な奴」をはじめ4作品のみ。韓国映画の観客動員数が伸び悩んだ1年でした。来年は、韓国だけでなく世界を魅了する素晴らしい韓国映画がたくさん誕生することを期待します。

受賞リスト
最優秀作品賞 「私たちの生涯最高の瞬間」
監督賞 キム・ジウン (良い奴、悪い奴、変な奴」
主演男優賞 キム・ユンソク (追撃者)
主演女優賞 ソン・イェジン (妻が結婚した)
助演男優賞 パク・ヒスン (セブンデイズ)
助演女優賞 パク・チヨン (私たちの生涯最高の瞬間)
新人男優賞 ソ・ジソプ、カン・ジファン (映画は映画だ)
新人女優賞 ハン・イェスル (用意周到ミス・シン)
新人監督賞 イ・ギョンミ (ミス人参)
脚本賞 イ・ギョンミ、パク・チャヌク (ミス人参)
撮影賞 イ・モゲ (良い奴、悪い奴、変な奴)
照明賞 カン・デヒ (モダンボーイ)
音楽賞 バン・ジュンソク (ゴーゴー70)
美術賞 チョ・ファソン (良い奴、悪い奴、変な奴) 
技術賞 インサイドビジュアル (モダンボーイ-CG)
最多観客賞 「良い奴、悪い奴、変な奴」
短編映画賞 チェ・チョンヨル (小言)
人気スター賞 ソル・ギョング、チョン・ウソン、キム・ハヌル、ソン・イェジン
名誉人気スター賞 故チェ・ジンシル

第28回青龍映画賞
第27回青龍映画賞
第26回青龍映画賞

関連記事

  最終更新日:08.11.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第4週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第5週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第3週
エンタメ総合
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]