韓国旅行「コネスト」 似ているようで違う韓国の習慣 | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 慣習・生活文化・住まい > 似ているようで違う韓国の習慣

似ているようで違う韓国の習慣

お気に入りに追加 (登録者 : 22人) 印刷する
日本のお隣さんである韓国。海を隔てているものの、東京~ソウル間は飛行機で約2時間という近さ。街の雰囲気や歩いている人たちの顔もどことなく似ているので、お互い親しみを持ちやすいことでしょう。しかし「やはりここは異国なんだな」と感じさせられるような、韓国ならではの面白い習慣や文化の違いもたくさんあります。そこで今回はほんの一部ではありますが、在韓日本人が実際に体験した、見て驚いたという意見の多かったものをご紹介します!
※ここで取り上げているものは、在韓日本人が実際に見聞きした事を参考にしたものですが、必ずしも全ての韓国人に当てはまるわけではありません。
社会編
遭遇率120%!?のペアルック
街を歩いていて見かけない日はないくらいに多いのが、ペアルックを着てデートするカップル。特に20代前半くらいの若いカップルに多いようです。お揃いのTシャツで街を歩くのは基本。中には帽子やカバン、時計に靴と、全て同じアイテムで揃える上級者カップルも!ペアルックを着る理由は、好きな人と同じ服を着て歩けるのが嬉しいからなのだとか。
韓国人はカナヅチが多い!?
北京で韓国競泳史上初の五輪金メダルを獲得したパク・テファン選手
北京で韓国競泳史上初の五輪金メダルを獲得したパク・テファン選手
日本の小中学校には当たり前のようにあるプールですが、韓国の小中学校にはプールのないところがほとんど。そのため子供の頃に水泳を習う機会がなく、大人になっても泳ぎが得意でないという人が多いのだとか。最近では子供をスイミングスクールに通わせる家庭も多いようですが、親世代の水泳の実力は…。
セルカ(自分撮り)が大好きな韓国人!?
親子写真もセルカ
親子写真もセルカ
地下鉄やバスの中で、一人でいるにも関わらずおもむろに携帯電話やカメラを取り出し、一生懸命自分の写真を撮る若者の姿を頻繁に目にします。セルカ(自分撮り)をしたその写真は、携帯の待受け画面にしたり、友達に送ったりするのだそう。しかも自分が一番良く写る角度なども日々研究しているというのですから驚きですね。
女子トイレがタバコ臭い理由
韓国では女性の喫煙があまり良く思われない傾向にあるため、韓国女性の中には公共の場での喫煙を控える人も少なくありません。外出中にタバコを吸いたくなった時には、トイレの個室など人目に付かない場所でタバコを吸います。女子トイレにタバコの吸殻がたくさん落ちていたり、個室が煙で充満していたりというのはそのためなのです。
どこもかしこも同じ店!?
新堂洞(シンダンドン)トッポッキタウン
新堂洞(シンダンドン)トッポッキタウン
なぜか一つの地域に同業者が集中していることの多い韓国。似たようなお店が立ち並んでいるために「○○通り」や「○○タウン」などと名付けられた場所も数多くあります。中でもグルメ通りが多いのも特徴。同業者が隣同士に並んでいるだなんて、喧嘩にならないのかとこっちが心配になってしまいますね。
「八方美人」は褒め言葉!?
日本では「調子のいい人」といったニュアンスがありますが、韓国では「あらゆる方面で才能がある人」という意味で使われます。韓国人の友達に「あなた八方美人(パルバンミイン)ね」と言われても気分を悪くしてはいけませんよ!
食べ物編
どこでも出前!
韓国の出前はどんな場所でも配達してくれるのが嬉しいところ!大学の敷地内や漢江(ハンガン)のほとり、公園、銭湯などお客さんが望めばどこへだって飛んできてくれるのです。しかも1人前でも配達してくれるところがほとんどなので、とっても便利!
ファーストフードの飲み物はお替り可能
マクドナルド、ロッテリア、KFC(ケンタッキーフライドチキン)など日本でもお馴染みのファーストフードでは、コーラなどのドリンクのお替りが可能。お替りをしたいときには容器をレジまで持って行き「リピル ヘジュセヨ」と言えばOK!
韓国人はアイスクリーム好き?
韓国料理が辛いための反動からなのか、アイスクリームは子供から大人までに愛されているおやつ。市販のアイスクリームは種類が豊富で、値段のわりに美味しいものもたくさん!昼休みの時間帯には、スーツ姿のサラリーマン集団がアイスクリームを食べながら歩いているという、ちょっと異様な光景を目にすることも。街中の至るところにアイスクリームのチェーン店があるのにも納得ですね。
トマトはフルーツ!?
韓国では果物屋さんにトマトが並んでいたり、フルーツの盛り合わせにトマト入っていたりします。生クリームたっぷりのケーキにプチトマトがのっていることも多いんです。
また、韓国のトマトジュースを何も知らずに飲んだら驚くこと間違いなし!韓国のトマトジュースには塩でなく砂糖が入っているのです。お味は在韓日本人の間では賛否両論。さらに、韓国ではトマトに砂糖をかけて食べる人もいるんですって。
お風呂編
韓国人はお風呂につからない!?
週末には銭湯へ
週末には銭湯へ
韓国では浴槽のない家が多く、たとえ家に浴槽があったとしても普段はシャワーのみで済ませる人が多いようです。その代わり週末には家族や友達同士で銭湯へ出かけ、湯船に浸かったり、サウナに入ったり、アカスリをしたりして、のんびりと時間を過ごします。
銭湯での場所取りは基本!?
銭湯で洗い場に洗面器などの荷物が置いてあったら、そこは誰かが使っているという証拠。誰もいないからといって無断で使うと、その場所の主が飛んできて怒られることもあるので注意しましょう。
タオルで隠すのは外国人だけ!?
「韓国の銭湯で身体を隠している人が居たら、それは外国人!」という話があります。確かに韓国の銭湯では、みな身体を隠すどころかかなり堂々とした態度で(?)銭湯内を歩き回っています。サウナの中では裸のまま大の字で寝転がり、脱衣場では裸のまま出前の冷麺をすする人達の姿を目撃することも…。
韓国人は朝シャン派!?
韓国では夜は顔と足を軽く洗うだけで済ませ、朝にシャワーを浴びるという人が多いようです。通勤時間には髪の毛が濡れたままバスや地下鉄に乗っている人の姿を良く見かけるのは、朝シャン派が多いから!?
交通編
車のフロント部分に置いてある電話番号
道端に駐車している車でよく目に付くのが、フロント部分に置かれた電話番号の書かれたクッションやプレート。駐車スペースが少ない韓国では、車間をあけずに縦列駐車をしたり、二重駐車することも日常茶飯事。他の車に出口を塞がれて、自分の車が出せないなんてこともしょっちゅう。そんな時には、フロント部分に置かれた番号に電話をかけ、移動してもらうようお願いするというわけなんです。
謎の青いスポンジ
街中で、ドアの部分に青いスポンジをくっ付けたまま走っている車をよく目にします。これは新車を出荷する際にドアを保護するためのクッション材なのですが、あまりにも車を大事にするがために、納車後ももったいなくて外せないのだとか。もちろん車を傷から守るという目的もあるようです。確かにこのスポンジを付けたまま走っているのは、高級車に多いような気がします。
タクシーに乗るときは助手席へ!?
タクシーの助手席に乗り込む男性
タクシーの助手席に乗り込む男性
最近はほとんど見かけなくなりましたが、まれに一人でタクシーに乗る際には、当たり前のように助手席に座る人がいます。これはタクシーの台数がまだ少なかった頃、相乗りが一般的だった頃の名残のようです。今では相乗りすることはほとんどないので若い人にはない習慣ですが、年配の人の中にはつい助手席に乗ってしまう、という人もいるようです。
年配者に席を譲るのは基本中の基本
地下鉄やバスで、年配者が乗ってきた瞬間に席を立つ韓国の若者たち。日本だと寝たフリをはじめたり、席を譲ろうかどうしようと悩んだりする人の様子がうかがえますが、韓国の若者のたちは当然のように席を譲ります。また、乗客があまりいない場合でも、優先席に座る若者はほとんどいません。
立っている人の荷物を持つ
地下鉄やバスの中で、座っている人が目の前に立っている見知らぬ人の荷物を持ってあげるというのも、たまに見かける光景。知らない人に荷物を預けるだなんて、ちょっと申し訳ない気もしてしまいますが、韓国ならではの心温まる習慣ですね。
韓国名物?地下鉄の車内販売etc
ミュージカル「地下鉄1号線」の舞台より
ミュージカル「地下鉄1号線」の舞台より
韓国の地下鉄で必ずと言っていいほど見かけるのが、車内で物を売る人たち。そして、「こんなの買う人なんかいるの?」などと思ってしまいがちですが、意外にも買っている人が多かったりするんです。よくよく見てみると安くて魅力的な商品がいっぱい!しかし、このような行為は実は不法です。その他にも物ごいをする人や布教をする人など、いろんな人がやってきます。ミュージカル「地下鉄1号線」ではそんな地下鉄車内の様子が描かれています。
通勤時間は無料新聞・ケータイ・mp3
平日の出勤時間になると、首都圏の各地下鉄駅の入口には無料タブロイド紙が設置されます。地下鉄に乗ると、無料新聞を熟読している人たちでいっぱい。前日のニュースやホットな話題、芸能情報、外国語会話まで、内容は有料新聞も顔負け。
また、とある研究所のアンケートによると、通勤時に利用する電子媒体として50%以上の人が携帯電話を、20%がmp3をあげています。車内で通話をする人もまだ少なくないようです。
関連記事

  最終更新日:08.12.11
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
慣習・生活文化・住まい
韓国のリアル恋愛事情-愛情表現編
慣習・生活文化・住まい
韓国人と100日
慣習・生活文化・住まい
韓国の引越し祝い・チプトゥリ
慣習・生活文化・住まい
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]