韓国旅行「コネスト」 スターと兵役 | 韓国の軍隊 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > 韓国の軍隊 > スターと兵役

スターと兵役

スターワ ピョンヨッ / 스타와 병역
お気に入りに追加 (登録者 : 19人) 印刷する
憧れの韓国スターに「兵役」義務が!
韓国の若い男性俳優やK-POPアイドルを好きになって、誰しも一度は直面するのが彼らの「兵役」。韓国は徴兵制を導入しており、満19歳になる年に入隊の適性検査を受け、よほどの理由がない限り、男性は軍隊に行くのが義務です。
ファンはただ待つしかない、つらく苦しい試練の期間ですが、内容を調べてみると、社会服務(公益勤務)や兵役免除など、いろいろなタイプがあることが分かってきます。「あのスターが行く軍隊ってどんなトコロなの?」という素朴な疑問、大好きな人を見送る前に、予習してみましょう。
スターだって一国民!みんなくぐり抜けてきた兵役の関門
[服務を終了した代表的なアイドル・若手俳優] ※括弧内は服務形態
※一部写真は所属事務所の提供によります。
SHINHWA(現役・社会服務 ※シン・ヘソンは膝の負傷により免除)
SHINHWA(現役・社会服務 ※シン・ヘソンは膝の負傷により免除)
ユナク(超新星)(現役)
ユナク(超新星)(現役)
イトゥク(SUPER JUNIOR)(現役)
イトゥク(SUPER JUNIOR)(現役)
ヒチョル(SUPER JUNIOR)(社会服務)
ヒチョル(SUPER JUNIOR)(社会服務)
チャンミン(2AM)(現役)
チャンミン(2AM)(現役)
ヒョンゴン(A-JAX)(現役)
ヒョンゴン(A-JAX)(現役)
イ・ジェフン(現役)
イ・ジェフン(現役)
ユ・スンホ(現役)
ユ・スンホ(現役)
ソン・ジュンギ(現役)
ソン・ジュンギ(現役)
<兵役の基本服務形態>
兵役の基本服務形態は、定められた期間、軍服を着用して兵役義務を遂行する「現役」。K-POPアイドルでも韓流俳優でも、健康な韓国男子なら大多数がこの現役判定を受けます。
ただし、身体的な事情などで現役判定が下りなかった場合は別。現役の代わりに、定められた期間、主に国の機関や地方自治体、公共団体、社会福祉施設で警備・管理・保護・奉仕・業務補助の仕事をする「社会服務要員(公益勤務要員)」となります。軍人ではなく民間人という扱いで、基本的には自宅からの通勤なので、比較的自由な環境といえるでしょう。
ちなみに、服務形態によって開始と終了を意味する用語があり、現役は「入隊・転役(除隊)」、社会服務は「召集・解除」と言います。

<兵役免除>
兵役免除は、社会服務すらも難しいほど身体的な事情が深刻である場合に判定されますが、最近は芸能人ではあまり見られなくなってきています。かつて免除された有名なスターでは、ペ・ヨンジュン(視力不足)、チャン・ドンゴン(デビュー前気胸手術)、ユ・ジテ(腰痛)らがいます(括弧内は免除理由)。

<入隊の延期>
芸能人に多い入隊の延期は、期間は異なりますが、個人の理由で最大730日(約2年)まで可能とされています。理由は、学業を筆頭に、疾病、家庭の事情、天災地変などの災難で申請することが多いようです。
今は廃止された「芸能兵」って何?
1997~2013年まで16年間行なわれていた国防広報院の「国防広報支援隊」制度のこと。「芸能兵」「芸能兵士」の通称で知られていました。将兵たちの士気を向上し国防の義務・安保の重要性を広く知らしめるという目的のもと、主に国軍放送の番組進行や出演、韓国軍関連企画・行事の進行・広報などを行なうという服務内容でした。
基本的には志願制で、現役兵の中から書類審査→面接・実技テストにパスした若干名だけがなることができましたが、軍内部で募集が出た時に部隊長を通じて応募するため、ほぼ推薦による選抜形式だったと言えるでしょう。また、服務の内容柄ある程度経験が汲まれたため、結果プロとして活動していた芸能人が採用されるケースが多くありました。
しかし、そうした傾向が高まるにつれて芸能人の服務の「抜け道」コースというイメージが広がり、社会の風当たりが年々強くなりました。そして2013年、服務の合間のデート現場すっぱ抜きや出張時の風俗業者利用発覚など、度重なる「不祥事」で国防部の管理体制のずさんさが明るみになり、世論の批判が絶えず、同年8月1日から廃止となりました。

陸軍フェスティバルでの芸能兵サイン会の様子
人気スターの入隊が相次ぎ話題の配属先、「義務警察」と「軍楽隊」
「芸能兵」の廃止とともに注目を浴びているのが、警察のアシスタント的業務を行なう義務警察と、演奏会や各種軍隊関連行事へ参加する軍楽隊。どちらも試験があり資格や技術、経験が問われ、競争率が激しいことでも知られています。義務警察内にはミュージカルやコンサートなどの公演を行なう警察広報団があり、軍楽隊ともに服務中も芸能分野で活動を続け、芸を磨くことができるため元々芸能人の志願が少なくありませんでした。軍隊にとってもすでに実力の検証された芸能人を活用できるため、まさにWin-Winだと言えるでしょう。
2015年に入ってからは、SUPER JUNIORのシンドン、ソンミン、JYJのジェジュン、東方神起のユンホが軍楽隊へ配属、SUPER JUNIORのシウォンと東方神起のチャンミンが義務警察へ入隊が決まるなど、人気K-POPスターが次々と両部隊へ就くようになり、さらに注目度が高まっています。一部では芸能人の新たな「抜け道」になるのではとの声も上がっていますが、軍楽隊関係者が「以前あった芸能兵のように仕事が生ぬるいだろうと考えていたり、社会的に物議を醸した芸能人については選抜しない方針」と語っており、「芸能人はみんな楽な任務につける」というイメージは今後払拭されるかもしれません。
義務警察
義務警察
軍楽隊
軍楽隊
スポーツスターも兵役につくの?
スポーツスターにとっても、兵役は避けては通れない義務。現役服務を全うした人もいれば、尚武(サンム)こと国軍体育部隊に選抜された人、社会服務要員になった人もいます。
国軍体育部隊とは、陸・海・空軍所属のスポーツチームの総称で、サッカー、バスケ、野球、バレーなど30種目に、それぞれ個人・団体競技のアマチュアおよび一部プロ選手が所属します。国家代表クラスの選手として、軍事訓練より練習に打ち込め、オリンピックや各種大会にも出場できるため、選手生命の短いスポーツ選手の間では入隊競争率が激しいとされます。プロゲーマーは空軍の「eスポーツ(電算特技)兵」に採用されることもあります。
スポーツ選手の場合は、独特な兵役特例も認められています。定められた短期間の基礎軍事訓練のみ全う、その後社会服務要員の「体育要員」として該当分野のプロチームで34ヶ月活動することで兵役を代替するという内容で、基準は、オリンピック3位以内入賞、アジア大会1位入賞の場合となっています(団体にて入賞時は、実際に試合に出場した選手のみ)。

[服務を終了した代表的なスポーツ選手] ※括弧内は服務形態
ホン・ミョンボ(サッカー:国軍体育部隊出身)
ホン・ミョンボ(サッカー:国軍体育部隊出身)
パク・テファン(水泳:オリンピック金メダル受賞で兵役特例)
パク・テファン(水泳:オリンピック金メダル受賞で兵役特例)
キム・ソニョン(バスケ:アジア大会金メダル受賞で兵役特例)
キム・ソニョン(バスケ:アジア大会金メダル受賞で兵役特例)
兵役逃れの汚名はスター人生の致命傷、乗り越えたスターは?
「兵役逃れ」疑惑が浮上すると、マスコミを通じて大きく報じられます。スターであればそれはなおさら。むしろ「一般人以上に言動に気をつけるべき人物が義務をないがしろにするとはけしからん」と容赦ない非難にさらされます。 「兵役逃れ」で大きな波紋を呼んだ事件では、ソン・スンホンとチャン・ヒョクの入隊騒動、歌手兼タレントのMCモンの裁判事件があります。
人気絶頂にあったソン・スンホンとチャン・ヒョクは、ブローカーを通じて病気を偽装しようとし、多くの非難を受けました。2人はその後現役で入隊。最前線で2年の服務期間を全うしてようやくバッシングから解放され、現在も人気俳優として精力的に活動を続けています。MCモンは、公務員試験を理由に入隊を延期しようとしたこと、故意に抜歯して兵役を免れようとした疑惑で裁判沙汰になり、社会的にも大きなイシューに発展。最終的に抜歯に関しては無罪判決が下り歌手活動を再開していますが、人々の反応は賛否両論です。
芸能人の場合、兵役逃れは「疑惑」だけでも大きな汚点。入隊令状が届いた時にどうするかの判断が運命の分かれ道ともなりかねないようです。最近は、令状が届いてすぐ入隊するスターや、海兵隊など厳しいことで知られる部隊に志願入隊するスターも少なくありません。

[兵役逃れの汚名から解放された代表的スター] ※括弧内は服務形態
ソン・スンホン(現役)
ソン・スンホン(現役)
チャン・ヒョク(現役)
チャン・ヒョク(現役)
MCモン(免除:抜歯)
MCモン(免除:抜歯)
「兵役逃れ」、そもそも誰からイシューに?
ムキムキダンスマシーンとして一世を風靡したユ・スンジュン
ムキムキダンスマシーンとして一世を風靡したユ・スンジュン
このように芸能人の入隊に関する社会の目が厳しくなった理由のひとつは、2002年の国民的スター歌手ユ・スンジュンのアメリカ市民権取得があります。
在米韓国人として韓国で活発に活動していたユ・スンジュンは、以前から「正々堂々と軍に入隊する」と発言し、事実、公益勤務要員として服務するはずでした。ところが、入隊直前にアメリカ市民権を取得したため、「嘘つき」「裏切り者」と後ろ指をさされ国外へ追放。現在まで入国禁止状態となっています。
兵役は再出発のためのステップか
ユナク(超新星)の除隊式
ユナク(超新星)の除隊式
芸能人やスポーツ選手にとって約2年の服務期間は一般人以上に厳しいものですが、だからこそ、彼らの義務遂行に対する社会の目はとても厳しいようです。一方で、転役したスターに対しては、「演技に深みが出た」「男らしくなった」と高評価を与えるケースも少なくありません。最近は、イメージチェンジや「しばしの休息」とプラスに考える芸能人もいるようです。 大好きなスターを2年も軍隊に送ることは、ファンにとっては身を切られるほどに辛いこと。「それでも、私はずっと待ってるわ!」という方は、ぜひこれを韓国の兵役について知る参考にして下さい。
関連記事

掲載日:08.10.28   最終更新日:15.10.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
スター入隊・除隊特集 2016
韓国の軍隊
義務警察~徴兵制・韓国の軍隊
韓国の軍隊
軍人彼氏との付き合い方
韓国の軍隊
軍隊と恋愛 男子編 後編
韓国の軍隊
韓流スター過去の入隊と除隊
ソ・ジソプ
除隊会見でファンにキス!?
「ヤクザ」で復帰
ヒョンビン
一番厳しい海兵隊へ志願
おかえり!除隊会見で男泣き
Rain(ピ)
入隊前の送別会はグンちゃんと
服務中にキム・テヒとデート!
ウォンビン
除隊後初仕事に取材陣殺到!
5年の空白を明けて映画復帰
大興奮!入隊スターたちのサイン会
PSY(サイ)は二度軍隊に行っていた
SJイトゥクの入隊にはメンバーが大集結
人気俳優は図書館勤務だった!
坊主姿もかっこいい?コン・ユの入隊
短髪のまま、チュ・ジフン復帰作会見
国防広報員チソンの軍服姿
格闘技のチェ・ホンマンが兵役免除?
メンバーは時期をずらして入隊が基本
アイドル初!全員が兵役を終えたグループ
スキャンダル続々、芸能兵制度廃止に
もっと知りたい!軍隊トリビア・こぼれ話
韓国男子の喫煙率が高いのは軍隊のせい?
軍人たちが崇める最高級スイーツ「チョコパイ」
軍隊経験のある韓国人夫はけっこう使える!?
涙なくして見れない「入隊の日」 フォトギャラリー
軍隊での思い出の味は?
袋にお湯を注いで大胆に!軍隊ラーメン
即席軍隊フード「戦闘食料」が食べたい!
指折り待つ・・・入隊100日目に初休暇!
軍隊ではテコンドーが必須?
軍隊でもお酒が飲めるの!?
軍隊のせいで女子が先に大学卒業
軍隊の影響?「女性を守る意識が高い」
マニアにはたまらない!色々な軍服
泣かないで!子どもたちの海兵隊キャンプ
豪雨後の復旧作業でも軍人が活躍
軍隊では暴行や集団いじめも・・・
軍隊の存在を改めて考える日
毎月1回突然のサイレン!軍事避難訓練
ちまたに溢れる「軍隊コンセプト」
軍隊をイメージした異色焼肉屋さん!
スタッフがみんな軍服で接客?
ビールピッチャーがサバイバル水筒
飯ごうに入ったビビンバが2,500ウォン
休暇中の軍人さんに会えるカルビ店?
やっぱりあった!軍隊がテーマのドラマ
軍隊リアルバラエティー・チンチャサナイ
「赤ちゃん兵士」ヒョンシクの人気爆発
女軍スペシャルでヘリが男心を鷲掴み
リアル軍隊男子レポート
・休暇中のデートをキャッチ!   
・ファッションフォトに休暇中の軍人登場   
来週には入隊!最後の夜遊び・・・(涙)
私の彼氏を紹介します。軍人ver.
除隊したらかっこいい洋服を着てやる!
氷上サッカーにハマる無邪気な軍人
K-POPアイドルに沸く等身大軍人
7つ年上の彼女を置いて入隊する友人
基地の前で軍人さんにカメラを向けると・・・
軍人さんに会いに行こう!
国軍儀仗隊パレード
見た目重視のイケメン軍人さんが揃うと噂!
陸軍フェスティバル
軍人さんとの記念撮影、軍隊フードの試食も
「国軍の日」軍事パレード
5年に1度!中心部の道路を封鎖して大規模パレード
板門店ツアー
南北兵士が目の前で対峙する緊迫の現場
DMZ(非武装地帯)ツアー
第3トンネルやトラ展望台で警備につく凛々しい軍人
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]