韓国旅行「コネスト」 日韓サッカーOBオールスター戦レポート | 韓国のスポーツ | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > 韓国のスポーツ > 日韓サッカーOBオールスター戦レポート

日韓サッカーOBオールスター戦レポート

にっかんさっかーOBおーるすたーせんれぽーと / 한일 축구 OB 올스타전 레포터
お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
彼らの雄姿が、今ふたたび
カズ、ラモス、井原、中山ゴン、前園、城に、ナカタ…。90年代、日本代表は悲願のW杯初出場を目指し、ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜を経て、98年フランスW杯出場を勝ち取ったのでした。当時活躍した選手たちの姿は、サッカーファンにはいまだ記憶に新しいことでしょう。
その間、日本の前に常に立ちふさがってきたのが、日本の「永遠のライバル」と呼ばれる韓国です。その韓国サッカー協会が今年で創立75周年を迎えるのを記念して、90年代に活躍した選手たちを中心に親善試合が開催されました。
今回の「熱い!韓国スポーツ!」は、2008年9月19日、ソウルワールドカップ競技場での日韓サッカーOBオールスター戦をレポートします。

入場セレモニー
選手入場に先立ち、伝統衣装の楽隊が行進し、試合開始前のワクワク感を盛り上げます。選手が入場してきたら、まずは記念写真。両チームとも、サッカー好きにはたまらない懐かしのメンバーで、まるで90年代にタイムスリップしたかのよう。久々に代表のユニフォームに身を包んだ選手たちも、現役時代の感覚を思い出して懐かしんでいたことでしょう。。
伝統衣装の行進。スタジアムと不思議な取り合わせ。 懐かしのみんな、ようこそ韓国へ。 大声援を受ける韓国チーム。
ホストの韓国チームには、ホン・ミョンボ選手(元平塚・柏)、ノ・ジョンヨン選手(元広島など)、コ・ジョンウン選手(元セレッソ大阪)、チェ・ヨンス選手(元市原・磐田)、ユ・サンチョル選手(元横浜マリノス、柏)などの、日本でも活躍した元Jリーガーの顔が並びました。ゲストの日本チームには、期待されていた中田選手の顔がなかったのが残念なものの、ラモス選手、前園選手、城選手、井原選手など、サッカーファンならずともお馴染みの豪華メンバーが揃いました。

真剣に楽しむ大人たち、そして見守る観衆
引退したとは言え、元代表選手。現役選手のような体力はありませんが、往年の輝きで見せ場を作ってくれます。日本が、ラモス中心の懐かしのパスワークで中央突破を図れば、韓国は、走力を武器にグイグイとサイドを攻めあがります。引退したメンバーでも、それぞれのお国柄が出るのが、面白いところですね。
攻めあがる奥選手。頑張れ、君はまだ若い! 井原に相馬と、懐かしのDF陣。名良橋もいましたよ。
ちょっと力が入りすぎたのか、選手たちが衝突した場面もありましたが、何といっても今日は記念行事。そして、OB戦。何だか、久々に集ったサッカー好きの大人が楽しげに草サッカーをしているのを眺めているような、日韓戦とは思えない和やかな雰囲気で試合は進んだのでした。
コーナーキックでの衝突。それでも日韓戦は血が騒ぐ!? ピンチでも笑顔。シュートを外しても笑顔。
そして、見守る観衆たちも、日韓戦の緊迫感を味わうというよりは、自分たちのヒーローだった選手の姿に懐かしい視線を送る人たちが多かったようです。日本の応援が集まったブロックは見えなかったのですが、韓国側も「テーハンミングッ」を叫ぶあの真っ赤な悪魔たちも全然見えず、家族連れなどで穏やかな応援席だったのでした。
外れたシュートにため息と苦笑い。緊迫感はありません。 一角だけ目立っていた、コ・ジョンウン選手のファンたち。小学生時代からのファンだそう。 ハーフタイムには、リフティングのショーも。K-POPに合わせた華麗なボールさばき。

子供を大人に、大人を紳士に
サッカーは子供を大人に、大人を紳士にすると言った人がいますが、サッカーを追求しプロ生活を引退した彼らは、当然、立派な紳士。譲れないものを賭けて、ぶつかりあった熱い日々も、いまや懐かしい昔のこと。勝負は1−0と韓国の勝利に終わりましたが(パク・ナムヨル選手のゴール)、両チームの選手とも、試合終了のホイッスルを満足げに聞いたのでした。一緒に観客に挨拶し、引き上げていった後姿は「楽しかったぜ、またやろうぜ」と語っているようでした。
オーロラビジョンに映る前園選手 引き上げる両チームの選手と、温かい歓声を送る観客たち

たまには、和やかな日韓戦も
選手も観客も和やかな雰囲気の中で終わった、日韓OBオールスター戦。お互い雌雄を決すべく、全身全霊をこめて戦う日韓戦の緊張感はたまらないものですが、たまには、こんな和やかな日韓戦もいいものですね。
キュートな赤い悪魔 僕も日韓戦で活躍する日が来るかな… 赤と青の日韓カップル?と思いきや、青はイタリアのユニフォーム…。

  最終更新日:08.09.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国でプロサッカー「Kリーグ」を観に行こう!
韓国のスポーツ
延高戦(ヨンゴジョン) 2014レポート
韓国のスポーツ
2013KBLプロバスケットボールオールスター戦レポート
韓国のスポーツ
ワールドカップ日本vsオランダ戦 観戦イベント inソウル
韓国のスポーツ
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]