韓国旅行「コネスト」 第21回~三嶋咲栄さん(ORIXキャピタルコリア) | 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 > 第21回~三嶋咲栄さん(ORIXキャピタルコリア)

第21回~三嶋咲栄さん(ORIXキャピタルコリア)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
「広い世界に出てみたい!」20代前半に決意した中国・北京への語学留学。将来は中国語を駆使して活躍…のハズが、留学先で韓国人のご主人と運命の出会い!今回の主人公は、結婚と同時に渡韓し、妊娠・出産、そして就職…と韓国での10年間を全力で駆け抜けてこられたパワフルウーマン・三嶋咲栄さん。未知の場所だった韓国で、今や仕事に趣味に充実した日々を送る三嶋さんですが、これまでにどんな経験をされてきたのでしょうか?ソウル屈指のビジネス街・江南(カンナム)にあるオフィスで、じっくりとお話を伺ってきました!

名前: 三嶋 咲栄(みしま さきえい)
勤務先: オリックスキャピタルコリア株式会社(Auto営業1Team法人営業担当)
年齢: 32歳(1976年生)
出身地: 石川県かほく市
在韓歴: 9年7カ月
経歴: 1998年12月渡韓、延世(ヨンセ)大学語学堂にて韓国語を学ぶ。日韓ジョイントベンチャーでの勤務を経て、2005年オリックスキャピタルコリア株式会社入社。
夫さえいれば怖いものなし!だった結婚当初
夫とは北京留学時代、同じクラスで隣同士の席になったのがきっかけで付き合い始めました。妊娠が分かって結婚したのが22歳の時。夫の親戚が日本関連の仕事をしていたので、韓国の家族は日本に対する理解があり、比較的スムーズに結婚の許しを得られました。問題は日本の両親でしたね。「韓国に電気炊飯器はあるのか?」と心配されるほど韓国に対する認識がなかったので、最初は猛反対に遭いました。日本には、お盆とお正月に帰省します。年2回は日本に帰るというのが、父から夫に出された結婚の条件でした。
韓国に住むことについては、不安などまったくなかったですね。「アフリカの砂漠のど真ん中に行け!」と言われても、当時は夫さえいれば行ける!と思っていましたから(笑)。韓国語に「ヌネ コンカッチ シオッタ(目に豆の皮がかぶさった=誰かにゾッコンで周りが見えないこと)」という表現がありますが、まさにそんな状況でした。
韓国の男性は軍隊を経験しているせいか、「自分が守る」という気持ちが強く、頼りがいがあると思います。夫も「幸せにする」と断言してくれたので心強かったですね。その反面、嫌とは言わせない強引な部分もあるので用心しないといけません。
韓国の家族には、外国から来たミョヌリ(嫁)として温かく接してもらえました。干渉されるでもなく、かといって無視されるわけでもない、適度な距離で接してくれましたね。でも、7年目くらいまでは韓国での生活にどこか違和感がありました。満足のいく仕事になかなか就くことができず、知り合いも少なくて寂しかったです。
人と出会える職業=営業職への強い憧れ
「働きたい」という思いは、韓国に来た当初からありました。延世大学の語学堂には1年半かけて1級から6級まで通いました。将来子どもを産んでも働きたいという希望があったので、必死に勉強しましたね。私は「仕事」というのは、自分の居場所を見つける、という意味で非常に大切だと思っています。
現在の会社には現地採用で入社しました。自動車リースの法人営業担当として、日系企業を中心に営業しています。営業の仕事は初めてで、最初は勇気が要りましたが、人との出会いが多い職種ということで以前から非常に興味がありました。
午前中は稟議書や見積もりの作成といったデスクワーク、午後からは営業で外に出ていることが多いですね。定時は9時から18時までですが、子どもがいるので大体18時半くらいに退勤します。残った仕事は翌朝1時間ほど早く出勤して「朝残業」するのが私のパターンです。
実はあまりの忙しさに、子どもを1年間夫の実家に預けていた時期もありました。私が働くことについて家族が協力的だったのはありがたかったですね。娘にはつらい思いをさせた分、今はできるだけ一緒にいるよう努力しています。
高級車志向の韓国の自動車リース事情
最近、韓国でも自動車リース自体の需要はもちろん、リース会社やレンタル会社が急増しています。日本では営業車のリースがメインですが、韓国は弁護士や医者といった個人事業主の輸入車リースが多く、弊社でも全体の約90%を占めています。韓国では事業が軌道に乗ると車に投資する傾向が強く、ベンツやアウディ、レクサスといった高級車が人気です。また、営業マンの立場から見ると、韓国は会社のブランドイメージよりも「個人」対「個人」の関係性を重要視しますね。「あなたの人柄にほれ込んだから注文を出したい」というケースが多々あります。
リース産業自体は成長していますが、日本に比べるとまだまだ普及段階。韓国では自分で買い取って管理するというケースが多いので、リースのメリットをいかにアピールしていくかが今後の鍵ですね。 私は35歳をひとつの分岐点と見ていますが、それまでに輝かしい業績を残したいですね。以前、「35歳までの経験が後の人生を決める!」という内容の本を読んで、非常に共感したんですよ。だから私もいろんな人に出会って、いろんな経験を積んで、猛ダッシュで過ごしていきたいと思っています。
ジムに登山に…。プライベートもアクティブ!
小白山毘盧峰(ピロボン)での三嶋さん
小白山毘盧峰(ピロボン)での三嶋さん
週末はジムで筋力トレーニングをしたり、登山愛好家の日本人が集う会に参加して山登りを楽しんだりすることが多いです。忠清北道(チュンチョンプッド)にある標高1,400mほどの小白山(ソベッサン)はおススメですよ。頂上に着くと、草原が広がっていて本当に良い眺めなんです。でも一番の楽しみは下山後の飲みですね!韓国の山は高すぎないので登りやすいし、ふもとにお店があるので下山してすぐに食事やお酒を楽しめる。さらに地下鉄やバスの停留所も近くにあって最高です。
幅広い役をこなす演技派の

ムン・ソリ
幅広い役をこなす演技派の
ムン・ソリ
軍事政権時代を庶民の視点で描いた「大統領の理髪師」
軍事政権時代を庶民の視点で描いた「大統領の理髪師」
休みの日には映画を観に行くことも多いですね。俳優ではムン・ソリとソン・ガンホが好きです。コメディが半分くらい入ったキャラクターの人が好きなんですよ。2人が出演している映画「大統領の理髪師(原題:孝子洞理髪師)」は涙なくして観られません!
娘からは日本料理と韓国料理のチャンポンだと言われますが、韓国料理もよく作ります。タットリタンテン ジャン(味噌)チゲは、娘と姑からお墨付きをもらったので自信があります!好きな韓国料理は、コプチャンやマッチャン、テッチャンといった「チャン(ホルモン)系」です。
シンプルなだけに奥が深いテンジャンチゲ
シンプルなだけに奥が深いテンジャンチゲ
噛むほど味わい深いホルモン類
噛むほど味わい深いホルモン類
「あなたも私も皆兄弟」情が厚い韓国人
韓国の魅力は、よく大勢が集まってワイワイ・ガヤガヤと盛り上がれるところでしょうか。「あなたも私も皆兄弟」という雰囲気になるのが面白くて好きです。
逆にムカっとくるのは、特に女性が多いのですが、道を歩いていて突然前を横切られる時です。こちらは足がもたつくじゃないですか。隣を歩いている人に対する配慮がほしいですよね。
韓国では「ケンチャナヨ(大丈夫です)」で済まされることが多いですが、そういった大雑把なところが私の性格に合っていると思います。日本にいた頃はどこか窮屈で、「なんでこんなに気兼ねするのだろう」と思っていました。そんな思いが、広いアジアという場所へ向かうきっかけにもなったのでしょうね。 韓国でストレスなく過ごすには、おおらかな気持ちを持つというのが一番大切だと思います。日本との違いを気にしすぎるとイライラがたまる一方です。韓国のやり方を認める、大きな心は不可欠ですね。
付き合い上手はキツネ?人間関係を築くコツ
韓国人と会話していると、「ヨウ(キツネ)ですか?コム(熊)ですか?」と聞かれることがあります。口数が少なく内気な性格をコム、反対に人懐っこくて愛嬌のある性格をヨウに例えています。私はどうも恥かしくて基本的にコムですが、韓国人に可愛がられるのはヨウじゃないかと思います。お願いごとをしたり、逆に聞いてあげたり、そういったギブアンドテイクの仲というのは、韓国人との人間関係を築く上で大事だなと思うようになりました。迷惑をかけてはいけないと思っていると、なかなか仲が深まりません。ときに苦労を共有するなど、人間的な部分でのつながりを韓国人は特に大切にしますね。
本当は留学先だった中国で働きたいと思っていました。でも今は仕事もすごく楽しいし、韓国に来て正解だったかなと思います。終わりよければすべて良し!ですね。もっと年を取ったら日本が恋しくなるかもしれませんが、今は韓国での生活にすっかり馴染んでいます。
インタビューを終えて…
韓国ならではの面白い表現をところどころに交えつつ、気さくにインタビューに答えてくださった三嶋さん。確固とした目標を持って、語学も仕事も自分のものにしてこられたこの10年間の過程には、並々ならぬ努力があったのだろうと思われます。2008年秋には永住権を取得予定だそう。ますます快適&充実の韓国生活を送られることをお祈りしています!
オリックスキャピタルコリア株式会社
日系企業としては韓国で初めて設立された総合リース会社。自動車リースのほか、設備や機械といった一般リース、ローンをはじめとした金融商品等、幅広いサービスを取り扱っている。

住所:ソウル市 江南区(カンナムグ) 三成洞(サムソンドン) 144-17 三和ビル10階
電話番号:02-2050-6700
ホームページ:http://www.orixcapital.co.kr/
  最終更新日:08.07.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
第84回~川端悠輔さん(観光案内ガイド)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第26回~関康夫さん(日本大使館領事部)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第83回~カンナムさん(歌手・タレント)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第82回~村岡さん・太田さん(韓国伝統酒ソムリエ)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]