韓国旅行「コネスト」 コネストの目!ニュースで見る韓国~2008年春編~ | ニュースで見る韓国 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > ニュースで見る韓国 > コネストの目!ニュースで見る韓国~2008年春編~

コネストの目!ニュースで見る韓国~2008年春編~

お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
2007年5月にスタートした、「韓国HOTニュース」コーナー。今、韓国でどんなことが起こっているのか、どんなニュースが話題なのかをリアルタイムで知ることができると、読者の皆さんから好評を得ています。
コネストでは、今春も話題性の高かったニュースをピックアップしてご紹介!ニュース報道を通して韓国の「今」に迫ります!
<2008年春のラインアップ>
分野 記事内容
政治 日韓首脳会談
国会議員総選挙
社会 食品問題
オリンピック聖火リレー
経済 引き続くインフレ
韓国人初宇宙飛行
文化・芸能 ハイソウルフェスティバル2008春編、各種お祭
世界にはばたくスターたち
スポーツ <フィギュア>フェスタ・オン・アイス2008
<K-1>注目されるK-1選手たち

政治:日韓首脳会談
4月21日、東京で、李明博(イ・ミョンバク)大統領と福田康夫首相による日韓首脳会談が行われました。2004年12月の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領から、3年4ヶ月ぶりの大統領訪日でした。
会談は、より実用主義的かつ未来志向型の日韓関係を構築することで合意、両国は日韓関係の正常化に努めていく共通の立場を明らかにしました。とくに若い世代の民間交流拡大、ワーキングホリデー参加枠拡大は、その代表的な例といえます。経済協力強化、対朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核問題、国際社会での協力強化、環境・開発援助など世界的な問題への相互協力、日韓中協力ラインの強化なども再確認されました。また韓国側は、在日韓国人への地方参政権付与について日本側に要請しました。今後は、首脳レベルで両国を行き来し、共通の議題について話し合う「シャトル外交」が復活することになります。
また同日、李大統領夫妻は天皇、皇后と面談、今後天皇訪韓への期待も膨らんでいます。
▲李明博大統領(左)と
福田康夫首相(右)

<関連ニュース>
<MB日本訪問>初日…「日本に謝罪要求しない」
<日韓首脳会談>在日同胞の地方参政権に注目
日韓首脳会談、成熟したパートナー関係構築で合意

政治:国会議員総選挙
4月9日、第18代国会議員総選挙が、全国1万3,246ヶ所の投票所で行われました。今回の総選挙は、実質、「国政安定論」を掲げるハンナラ党と「巨大与党けん制論」を掲げる統合民主党の対決になりました。チョン・ドンヨン(民主党)氏、ムン・グクヒョン(創造韓国党)氏など、大統領候補にもなった大物政治家が出馬した地区もありました。
しかし投票率は46%と過去最低を記録、17代選挙時より14.6%下落、2002年の地方選挙より2.9%下回る結果となりました。
一方、KBSなど主要放送局の選挙結果予想報道がことごとく外れたことも、話題になりました。1996年以降4回連続で外れるという結果に、予想報道無用論まで出ています。
▲夜まで続く街頭演説を見守る有権者

<関連ニュース>
第18代国会議員総選挙、あす投開票実施
<4.9総選挙>投票率46%…過去最低
総選挙、放送局の出口調査はずれる

社会:食品問題
●鳥インフルエンザ(AI)
4月、全羅北道・金堤(キムジェ)市の鶏卵農場で、13ヶ月ぶりに鳥インフルエンザが発生。それを皮切りに、近隣の井邑(チョンウプ)市、全羅南道、さらには全国にまで拡大しました。鳥インフルエンザはこれまで秋から冬にかけて発生しており、春に発生したのは初めてでした。感染が疑われるニワトリと卵は、農林水産食品部によって急きょ処分されました。
※ただし、鳥インフルエンザウィルスは、75℃以上で加熱すると死滅します。食品の摂取によりヒトに感染した例はありません。(参考:韓国疾病管理本部)
◀ 処分作業に向かう兵士ら
●米国産牛肉、輸入緩和へ
4月11日、韓米牛肉交渉が半年振りに再開。調整の末、韓国政府はアメリカ産牛肉の輸入条件緩和を発表しました。4年半ぶりに、牛海綿状脳症(BSE)を引き起こす可能性のある部位を除いたすべての部位が開放されることになったのです。アメリカが国際獣疫事務局(OIE)から狂牛病危険統制国の判定を受けたことが、今回の輸入緩和に大きく影響しました。
一方、この牛肉交渉に先立ち、9日、緩和反対ろうそくデモが清渓(チョンゲ)広場で行われ、約1万人が参加しました。
●加工食品の衛生問題、表面化
3月、食品大手・農心のスナック菓子「カラオケセウカン」とカップラーメンから、異物が発見されるという事件が発生しました。「国民加工食品」である両製品から異物が発見されたこの事件は、大きな波紋を呼びました。特に、同社によって1ヶ月間事件が伏せられていたこと、秘密裏に証拠隠滅されていたことが、世論を悪化させました。いまだに異物混入の原因は究明されておらず、人々を困惑させています。
◀ 焼却される「カラオケセウカン」

<関連ニュース>
金堤で高病原性鳥インフルエンザ発生
米国産牛肉輸入再開、早ければ来週にも発表
米国産牛肉が全面開放へ…来月にも輸入再開
セウカン混入ネズミの頭、農心で調査後廃棄していた
【写真】“ネズミの頭混入セウカン”を焼却

社会:オリンピック聖火リレー
4月27日、ソウルでオリンピック聖火リレーが行われ、公人・一般人ともに約80人が参加しました。コースは、オリンピック公園からソウル広場までの約24km。しかし最近のチベット問題や中国の人権弾圧と関連し、オリンピック反対派による聖火リレー妨害が世界各地で相次いでいた折、ソウルでも当日は厳重な警戒態勢が敷かれました。
警備に9000人の警察が動員 ▶
一方、オリンピック賛成派と反対派の間で起こった激しい衝突が原因で、民間人を含め多くの人々が負傷する事態となり、波紋を呼びました。この時過激な行動をとった賛成・反対両派の一部は、書類送検・拘束などの処分を受けました。

<関連ニュース>
聖火リレーがスタート、ソウル広場まで80人で
五輪聖火リレー、ソウルでも衝突
聖火リレーでの過激行動にネットユーザーの非難殺到
聖火リレーで暴行の中国人に令状

経済:引き続くインフレ
冬同様に小麦粉と農産物の価格が高騰し、特に外食産業が大きな打撃を受けています。野菜や小麦粉を使う加工食品の値上がりによって、ラーメン、ジャージャー麺、キムパッ(海苔巻き)、パン、ピザ、プンオパン(たいやき)なども、比例して値上がりしました。統計庁によると、3年8ヶ月ぶりに物価が4.1%も上昇したということです。原資材などの輸入物価は31%という急騰現象を見せ、なんと10年ぶりの最高水準に達しました。原油高の影響で、軽油がガソリンより高くなるという現象も起こっています。このままウォン安が続けば、今後より物価が上昇する可能性があるという見方もあり、政府も物価安定のために諸対策を講じています。
▲1000ウォンだったキムパッも値上がり
国際通貨基金(IMF)は、今年の韓国の経済成長率を昨年より0.8%低い4.2%に下方修正しました。首席エコノミストのS・ジョンソン氏は、近年の世界経済鈍化の最大の原因を「米国金融危機」とし、「エネルギー・鉱物・食品価格の上昇で多くの国が深刻なインフレ圧力に直面しているのも問題」と述べました。

<関連ニュース>
たいやき1000ウォンの経済学
物価4.1%上昇…44カ月ぶり最高
政府が物価安定に本腰、輸入単価公開や高速道割引
のり巻きやジャージャー麺も値上がり
4月の輸入物価31%急騰…10年ぶり最高水準
原油高ショック…軽油・ガソリン価格が初めて逆転

経済:韓国人初宇宙飛行
4月8日、韓国人初の宇宙飛行が実現しました。栄誉ある宇宙飛行士第1号は、イ・ソヨンさん。イさんはロシアの宇宙船ソユーズに搭乗し、12日間の宇宙滞在を経て、19日、地球に帰還しました。
同月10日、ソユーズの国際宇宙ステーションへのドッキングが無事に成功し、イさんは18種類の科学実験など一日45件の任務を遂行しました。地球には無事に着陸しましたが、イさんは着陸時の衝撃で負ったケガが思いのほかひどく、日程をすべてキャンセルし、同月末に精密検査を受けるため入院しました。
◀ 韓国人初の宇宙飛行士イ・ソヨンさんは、女性

~イさんが食べた宇宙食~
プルトップ缶になった宇宙キムチ、フリーズドライのご飯、チューブ型容器に入りお湯を注いでストローで飲む宇宙みそ汁、コチュジャン、炒めたキムチ、放射線で滅菌した生食(雑穀類、ブロッコリー、ケール、プルン、きのこ類などを凝縮したもの)バーとスジョングァ(生姜やニッキで作った甘いお茶)、緑茶、紅参茶、宇宙ラーメン

<関連ニュース>
韓国初の宇宙飛行士、イ・ソヨンさんに交代
<韓国初宇宙飛行D−1>ついに明日宇宙へ その1
イ・ソヨンさん、宇宙で食べるキムチはどんな味?
【写真】宇宙飛行士イ・ソヨンさんの一日
「韓国初の宇宙飛行士」イ・ソヨンさん、地球帰還へ

文化・芸能:春のお祭ラッシュ
●ハイソウルフェスティバル2008年春編
5月3日~5月11日までの9日間、「ハイソウルフェスティバル2008春―宮祭り」が開催されました。2008年は季節ごとに年4回行われる予定で、第1弾である春のテーマは「宮(クン)―歴史と伝統」。市庁前ソウル広場や5大古宮で、連日多彩な催し物が繰り広げられました。
回数が多くなった分規模が若干縮小しましたが、伝統と現在の融合した熱気あふれるイベントが繰り広げられていました。ソウルを真の国際都市として世界にアピールする役割を果たしていたと言えるでしょう。活気ある都市をつくろうというソウル市の意気込みが感じられる、興味深いお祭でした。
●各種お祭
このほかにも、春はお祭りの多い季節でした。4月2日~13日には、韓国の代表的な桜祭である鎮海(チネ)軍港祭が開催されました。34万4千本の桜の木が咲き誇るこの桜祭は、40年以上の歴史をもち、例年国内外から100万人以上の人が訪れます。
また5月5日~7日には、珍島(チンド)名物・海割れ祭りが開催、年に一度の一大イベントを見に多くの人々が訪れました。海割れは、潮が引くと幅30~40m、長さ2.8kmにわたる道が現れ、1時間ほどでまた潮が満ちていくという現象です。
▲鎮海軍港祭 ▲珍島・神秘の海割れ祭り

<関連ニュース>
ソウル6番目の王宮は‘デジタル宮’
【写真】 珍島海の道

文化・芸能:世界にはばたくスターたち
●Rain(ピ)
Rain(ピ)が主演級の配役で出演したハリウッド映画「スピードレーサー」(原作:「マッハGoGoGo」)が、5月に公開されました。この映画は、先端スポーツカーで競走する若いレーサーたちの危険な疾走を描いた、制作費400億円のアクションブロックバスターです。3Dの新技術と、鮮やかな色彩を強調した「ハイパースタイル・リアリティー」、カンフーのようなカー・アクション「CAR-FU」を動員したレーシングバトルとして話題になっています。
これに引き続き、今度は「忍者暗殺者」の主役に抜擢されました。同映画は「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟がプロデューサーとして参加し、米ワーナーブラザーズのJ・シルバー氏が製作するハリウッド映画。Rainは忍術などアクション演技に挑む予定です。また、この秋には歌手Rainとしての活動も予定されています。
●チャン・ドンゴン
チャン・ドンゴンのハリウッド初進出作「ランドリー・ウォリアー」が、11月の封切りに先駆け、5月のカンヌ映画祭で初お目見えとなりました。映画祭のフィルムマーケットで5分間の映像で紹介され、謎に包まれていた映画の内容が一部公開されました。
「ランドリー・ウォリアー」(イ・スンム監督)は、秘密を守ってきたアジアの武士がアメリカに渡って繰り広げる冒険もの。総額4,700万ドル(約47億円)が投入されたブロックバスター級映画です。チャン・ドンゴンは主役の武士として出演し、2007年末からニュージーランドで撮影に臨んできました。
今回の映画はおよそ2年ぶりの出演作である上に、ハリウッド進出作という点で、国内外の関心を集めています。
●BoA
2月27日に日韓同時リリースされたBoAの通算6枚目のアルバム「THE FACE」が、オリコン初登場1位に輝き、次いで世界CD売上6位に達成するという快挙を成し遂げました。世界各国の音楽チャートを統合・集計しているドイツのCD売上サイト「メディアトラフィック」によると、3月の第1週目に11万3000枚が売れ、ユナイテッドワールドチャットの第6位にランクインしたとのこと。
日本では、アルバム6枚が連続1位を獲得し、ベストアルバムまで含めると浜崎あゆみの8枚に続く歴代単独2位の記録を打ち立てました。また、今後はアメリカデビューも予定しており、英語のアルバムを製作中とのことです。
●東方神起
7ヶ所のアジアツアーを経て、日本8都市・計17回に渡って開催された公演「東方神起3rd LIVE TOUR 2008」。5月5~6日のアンコール公演を最後に、大成功の内に幕を下ろしました。計15万人の観客を動員した大規模ツアーで、ツアーチケットは一般販売開始後1秒で完売するなど、ファンらの高い関心を集めていました。 また、ドラマ「太王四神記」の主題曲にもなった22枚目のシングル「Beautful you/千年恋歌」はオリコンウィークリーチャートで1位になり、アジアのアーティストとしては24年5カ月ぶりに最多1位の記録を達成しました。今後はドーム公演の可能性もあります。しばらく海外を中心に活動してきましたが、この秋には、韓国でアルバムを出す予定です。

<関連ニュース>
ピ出演の映画「スピード・レーサー」 予告編公開
Rain、ハリウッド2作目「忍者暗殺者」で初主演
チャン・ドンゴン、映画「ランドリー・ウォリアー」でハリウッドデビューへ
BoA、世界CD売上で6位の快挙!
東方神起、不断の努力で頂点へ
東方神起、日本シングルに「太王四神記」主題曲収録

スポーツ:フェスタ・オン・アイス2008
5月17~18日、木洞(モクトン)アイスリンクでアイスショー「フェスタ・オン・アイス2008」が開催され、キム・ヨナ、高橋大輔、荒川静香ら世界的フィギュアスケート選手が多数出演しました。
キム・ヨナ選手は、オープニングで出演選手たちとともに、歌手グループJEWELRY(ジュエリー)の人気曲「ワン・モア・タイム」に合わせ演技を披露、大きな拍手と歓声を浴びました。またアメリカのジョニー・ウィアー選手と、パク・ジニョンの曲「白昼の別れ」に合わせた幻想的なデュエット演技を披露しました。
▲「ワン・モア・タイム」の振り付けを踊るキム・ヨナ選手 ▲キム・ヨナ選手とジョニー・ウィアー選手の華麗な共演

<関連ニュース>
金妍兒、アイスショーでJEWELRY「ワンモアタイム」
【写真】キム・ヨナ「私のダンスどうですか」
【写真】キム・ヨナとジョニー・ウィアーの幻想的なコンビネーション
【写真】熱演するキム・ヨナ

スポーツ:注目されるK-1選手たち
●チェ・ホンマン、入隊か兵役免除か
4月21日、K-1選手のチェ・ホンマンが公益勤務要員(公益機関などで警備・奉仕活動を行う代替兵役の一種)として電撃入隊しました。しかし、教育隊入所からわずか3日で退所措置が下りました。精密身体検査の結果、再検診が必要と診断されたためです。1999年の身体検査で4級判定(※公益勤務要員のこと)が下ったチェ・ホンマン選手は、今回の再検査で5~6級判定を受ければ兵役免除、また4級判定が下れば公益要員として勤務をすることになります。またチェ・ホンマン選手は、かつて視神経を圧迫し視力低下の恐れがある「脳下垂体腫瘍(腺腫)」の診断を受けていたということです。
訓練所入所前のチェ・ホンマン選手 ▶
●チュ・ソンフン(秋山成勲)、韓国で人気急上昇
在日韓国人として韓国K-1ファンの間でも人気のチュ・ソンフン(秋山成勲)選手が、最近韓国テレビ番組への出演を通じて大衆的な人気を得ています。
年初にMBC(文化放送)の人気トーク番組「黄金漁場(ファングムオジャン)」に出演したチュ選手は、それを機に大衆認知度と好感度がアップ、ファッション写真撮影や韓国有名スターとのコンビネーションアルバムにも参加するなど、韓国での活動領域を広げています。ごく最近は「HITEビール」とモデル契約も締結し、BoAらとともに2008年の3大モデルにもなりました。また4月には、チュ選手の日本生活を追った特集番組も放送されました。

<関連ニュース>
チェ・ホンマン、21日電撃軍入隊…過去最大・最強の軍人誕生
【写真】チェ・ホンマン「短い髪は久しぶり」
チェ・ホンマンに新兵教育隊退所措置
チェ・ホンマンが自宅待機に…K−1可能でも軍事訓練は不可?
ムン・ジエ「秋山成勲選手は優しい人」
秋山成勲、今度はCMモデルに…ハイトビールと契約

ニュースを通して韓国を知ろう!
2008年春は、ハイソウルフェスティバルなどの一大イベントや、韓国を代表する人物たちの嬉しいニュースが満載の時期でした。とくに韓国人初の宇宙飛行成功は、韓国の人々の心に大きな自信を与えました。また一方では、社会を揺るがす話題性の高い出来事が多く、社会的不安が増した時期でもありました。中でも鳥インフルエンザの発生と拡散は大きな衝撃を与えました。
さあ、来シーズンはどんな出来事が私たちの元に届くのでしょうか?芸能でもよし、食べ物でもよし、スポーツでもよし、どんな面からでもいいので韓国にアクセスし、もっと韓国を知ってもらいたい。そんな思いで、これからもコネストは韓国からニュースを発信し続けます。皆さんもぜひ、韓国のニュースにご注目くださいね。

関連記事

  最終更新日:08.05.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
2016年上半期の韓国ビッグニュースBEST9
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015/2016年冬編~
ニュースで見る韓国
「NOW!ソウル」で振り返る2015年
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015年秋編~
ニュースで見る韓国
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]