韓国旅行「コネスト」 知っておこう!韓国の食品表示を見る方法 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 食文化 > 食習慣・食文化 > 知っておこう!韓国の食品表示を見る方法

知っておこう!韓国の食品表示を見る方法

お気に入りに追加 (登録者 : 35人) 印刷する
韓国旅行に来たら、海苔やキムチやお菓子やラーメン、柚子茶などなど、韓国食品のお土産をたっぷりお買物しますよね。好きなメーカーや味で選ぶのはもちろんですが、賞味期限など食の安全にまつわる表示をチェックしている方もいるのでは?しかし表示はすべてハングル。気になるけど、韓国語がわからないし…という方のために、韓国の食品表示がどのようになっているのか、またそれを見る方法をご紹介します。

※小さい写真では表示内容の文字が小さくて見づらい場合があります。写真をクリックし拡大してご覧ください。
食品表示の内容は?
韓国も日本と同様、食品表示義務があり、その内容は食品衛生法をはじめとする法律で定められています。ここでは旅行者の皆さんが購入する加工食品について見てみましょう。製品名、原材料名、内容量、流通期限、原産地、製造業者など、基本的な内容は日本とほぼ同じです。

この他に表示されるものとしては、栄養成分表示や保管方法、食べ方の説明など消費者の安全や健康にまつわる情報、そして低脂肪、食物繊維豊富、無糖など、商品の特徴を示す情報などがあります。また、この他にはゴミの分別排出のために包装資材も表示しなくてはなりません。
基本情報。原材料の生産地が大きく示されていることが多い。下線部は煎り黒ゴマ(中国産)と表記されている。
基本情報。原材料の生産地が大きく示されていることが多い。下線部は煎り黒ゴマ(中国産)と表記されている。
栄養成分表示。カロリーやパーセントがあるので見た目の雰囲気は日本と同じ。黄色で示されている部分はトランス脂肪0グラムを強調。
栄養成分表示。カロリーやパーセントがあるので見た目の雰囲気は日本と同じ。黄色で示されている部分はトランス脂肪0グラムを強調。
左上は無添加、右上は環境配慮包装、左下はカルシウム含有、右上は鉄分含有。商品の特徴となるのでデザイン化されているものが多い。
左上は無添加、右上は環境配慮包装、左下はカルシウム含有、右上は鉄分含有。商品の特徴となるのでデザイン化されているものが多い。
韓国の期限表示は流通期限
韓国では流通期限で表示されています。砂糖、アイスクリーム類、氷菓類、食用氷、ガム類、再製塩、加工塩、精製塩、酒類を除き、食品は必ず流通期限を表示しなければなりません。流通期限とは消費者に販売することを許可されている最終の期限です。ですから、この期限を過ぎたら食べない方が無難だと考えてよいでしょう。

もちろん開封前のことですので、開封後の判断は消費者に委ねられています。またお弁当などの消費期限が短いものは製造年月日もあわせて記載する義務があります。
日本
賞味期限:安全性や味など品質を保証する期限を示している。この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

消費期限:安全に食べられる期限を示している。期限を過ぎたら食べない方がよい。
韓国
流通期限:消費者に販売することを許可されている最終の期限を示している。期間内の流通において製造業者、販売者に品質と安全性に責任があるという意を含んでいる。
では、実際に期限表示を見てみましょう。부터(プット)が「~から」、까지(カジ)が「~まで」を意味します。この2つのハングルが読めれば期限表示は確認できます。
2008年7月7日まで
2008年7月7日まで
最終期限だけ表示されている場合
製造日が表示されている場合
2008.03.31から2008.09.30まで
2008.03.31から2008.09.30まで
製造日から2年まで
製造日から2年まで
有機食品は原材料のうち有機農産物の割合が95%以上
有機食品のうち、有機加工食品は原材料のうち有機農産物の割合が95%以上であることが条件です。また含有量を表示しなければなりません。

95%以上なら製品名の一部に使用したり、パッケージの一番目立つ部分に有機の文字を入れたり、有機農産物認定機関のロゴなどを使用することも可能です。
製品名に「有機農」の文字
製品名に「有機農」の文字
有機農産物につけられる認定マーク
有機農産物につけられる認定マーク
遺伝子組み換え食品は大豆、とうもろこし、大豆もやしなどが原料
アメリカの遺伝子組み換え大豆ととうもろこしの輸入が認められている韓国では、大豆、とうもろこし、大豆もやし、それらの加工食品など27品目に遺伝子組み換え農産物を原料として使用した場合に表示義務があります。表示場所は製品名がある一番目立つ部分や原材料名の記載部分です。しかし油や味噌は対象外となっており、表示対象をもっと拡大すべきだという声が広がっています。ちなみに遺伝子組み換え原料を使用していない場合は任意表示です。
お菓子も健康機能食品として
健康志向がひとつのライフスタイルとして定着している韓国でも健康機能食品が続々と登場しています。忙しくて十分に食事をとる時間のない人のために、というコンセプトのもと各社から様々な製品が出されており、特にお菓子の中にもそうした商品が増えてきています。お菓子もただ楽しむためのものではなく、栄養を摂取するひとつの役割を果たす時代になったようです。
「食べるほどに軽くなる99calシリアルバー」ネーミングにも一工夫
「食べるほどに軽くなる99calシリアルバー」ネーミングにも一工夫
「グッドモーニング豆乳」これを食べれば一食分のビタミンを摂取
「グッドモーニング豆乳」これを食べれば一食分のビタミンを摂取
食の安全は誰しも気になるもの。外国に行けば十分な情報を手に入れられなくて不安なこともあるでしょう。韓国語がわからない方には難しいかも知れませんが、表示スタイルは日本と似ています。一度、お土産に買った韓国食品のパッケージをじっくりと見て、流通期限や原材料の生産地などをチェックしてみてくださいね。
食品表示に見る韓国語
※韓国語表示には韓国語フォントが必要です。
日本語 韓国語 日本語 韓国語
原産地 원산지 遺伝子組み換え 유전자재조합
国内産 국내산 遺伝子組み換え食品 유전자재조합식품
日本産 일본산 無添加 무첨가
アメリカ産 미국산 食品添加物 식품첨가물
中国産 중국산 合成保存料 합성보존료
マレーシア産 말레이시아산 合成着色料 합성착색료
ベトナム産 베트남산 トランス脂肪 트랜스지방
原材料 원재료 ナトリウム 나트륨
流通期限 유통기한 カルシウム 칼슘
年月日 년월일 鉄分 철분
~から~まで ~부터~까지 食物繊維 식이섬유
製造日 제조일자 ビタミン 비타민
有機食品(有機農産物) 유기식품(유기농산물) 健康機能食品 건강기능 식품
参考サイト

「食品表示制度」http://www.kfda.go.kr/nutrition/index.do 食品医薬品安全庁
関連記事

  最終更新日:08.06.03
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の伝統酒 第4回 竹瀝膏
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
食習慣・食文化
韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]