韓国旅行「コネスト」 先生の日(ススンエ ナル) | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 四季と歳時 > 歳時・記念日 > 先生の日(ススンエ ナル)

先生の日(ススンエ ナル)

스승의 날
お気に入りに追加 (登録者 : 6人) 印刷する
先生を敬い感謝の気持ちを伝える日
韓国で毎年5月15日は「先生の日(ススンエ ナル)」。毎日学校で顔を合わせる先生や、かつての恩師を敬い、感謝の気持ちを伝える日です。もともとは1964年5月24日「恩師の日」として始まりましたが、翌1965年に世宗(セジョン)大王の生まれた5月15日に日付を変更、名称も現在の「先生の日」に改称されました。

ところで先生を意味する韓国語「ススン」は、漢字で書くと「師匠」。ハングル創製をはじめとする偉大な功績を数多く残し、今なお韓国で国民的尊敬を集める世宗大王と関連しているあたりが、何とも韓国人の「先生(師匠)観」を感じさせます。
毎年恒例、この日だけのちょっと特別な登校風景
5月15日早朝、韓国の街頭では、いつもの手提げかばんにプラスして、花やプレゼントを手にした子どもたちの姿をあちこちで見かけます。通学路にある文房具屋の軒先は、一日だけの即席花屋に様変わり!きれいにラッピングされた一輪の花は、お小遣いで買ったのでしょうか?中にはお母さんに持たされたのか、豪華な花かごや贈り物の袋を抱えた子もいます。
贈り物事情をチェック!選ぶポイントは「実用性」
立派な先生は、わが子の将来を決定付ける人生の羅針盤のような存在です」―やや大げさにも聞こえるこちらの言葉は、韓国のあるインターネットショッピングサイトの「先生の日」特集のうたい文句。例年この時期になると、大型スーパーや百貨店には「先生の日」用の贈り物として様々な商品が並びます。人気上位に上がっている品物をチェックしてみましょう。
女性の先生への贈り物人気NO.1は

化粧品・香水
女性の先生への贈り物人気NO.1は
化粧品・香水
男性の先生には実用的な財布やベルトが人気
男性の先生には実用的な財布やベルトが人気
最も手軽かつポピュラーな花
最も手軽かつポピュラーな花
ファッション系ギフトではネクタイ
ファッション系ギフトではネクタイ
商品券は人気NO.2
商品券は人気NO.2
年配の教授には高麗人参
年配の教授には高麗人参
10~15万ウォン台の

アクセサリーも売れ筋
10~15万ウォン台の
アクセサリーも売れ筋
気持ちのこもった手紙や

カードは基本
気持ちのこもった手紙や
カードは基本
お酒が飲める先生にワイン
お酒が飲める先生にワイン
こうして見てみると、全体的に実用的な贈り物が目立ちますが、やっぱり気になるのはそのお値段。大学や大学院など高等教育機関では、贈り物も高級化する傾向があるとか。驚いたことに、10万ウォン(約1万円)以上の高価な商品を贈る場合もあるようです。このような贈り物合戦が毎年繰り返される韓国。わが子のためなら、と財布を開く保護者はもちろん、贈られる先生でさえ重荷に感じるほどの加熱ぶりです。
切っても切れない「寸志問題」の現状
韓国の学歴志向は日本に勝るとも劣らず、直接わが子の指導にあたる教師への期待も大きいものです。そうした期待が最高潮に達するのが「先生の日」。韓国には「寸志(チョンジ:頼み事をする時にお金などを渡すこと)」という、いわゆる「賄賂」を渡す風習があり、深刻な社会問題となっています。
そのため保護者が学校を訪れることができないよう学期が終了する2月に「先生の日」を移そうという意見もありますが、一般的なのは「先生の日」を休校にする方法。近年休校数は減少しましたが、2006年のピーク時には全国の小・中・高校の約70%で休校措置が取られるほどでした。
本来の意味取り戻す意識が必要
賄賂同然の高価な贈り物に寸志、そして休校措置まで…。保護者の負担もさることながら、社会的な信用失墜を招いている、と現職教師も頭が痛いのが現状です。先生とは単に学問だけでなく、社会に出るための様々な知恵と知識を、時に優しく時には厳しく教えてくれる存在。

毎日お世話になっている先生や、人生に影響を与えてくれたかつての恩師に感謝するという、本来の意味をいま一度考え直し、取り戻そうとする意識と行動が急がれているのではないでしょうか。
関連記事

  最終更新日:08.05.15
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
年末年始の韓国
歳時・記念日
ペペロデー(ポッキーの日)
歳時・記念日
開天節
歳時・記念日
冬至
歳時・記念日
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]