韓国旅行「コネスト」 韓国のオモシロ記念日特集 | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 四季と歳時 > 歳時・記念日 > 韓国のオモシロ記念日特集

韓国のオモシロ記念日特集

お気に入りに追加 (登録者 : 17人) 印刷する
記念日=毎月14日だけじゃない?!
ペペロが並ぶこの日は・・・?
ペペロが並ぶこの日は・・・?
定番のバレンタインデーホワイトデー、ちょっと変わったところでは恋人のいない男女が一緒にジャージャー麺を食べるブラックデー(4月14日)など、韓国には毎月14日、季節や色にちなんだ様々な記念日が存在します。

どの記念日もユニークでアイディアいっぱいですが、韓国のオモシロ記念日は毎月14日だけにとどまらないことが判明!毎月14日以外にも、それはそれはバラエティーに富んだ色んな「デー(DAY)」があるのです!
韓国ならではのオモシロ記念日を紹介!
毎月14日の記念日といえば、主に恋人同士が愛を育む過程に沿って作られた恋愛関連のものが中心。一方、毎月14日以外の記念日は、地方の特産品や韓国ならではの食べ物にまつわるものまで、ジャンルもターゲットも、はたまた発案者も本当に様々!では早速、そんな韓国の面白デーの数々を1月から順にご紹介!
毎月14日以外のオモシロ記念日
1月1日ペアデー(梨の日)
梨(pear)の特産地、全羅南道(チョルラナムド)羅州(ナジュ)市が2001年に制定。新年を迎え、喜びと共に願い事も倍(韓国語でペと読む)になって叶うようにという意味が込められています。
1月19日ホットデー、ホットクデー
消防署への電話番号119を連想させることから、熱い(暑い)日=チムジルバン(サウナなどがある韓国式健康ランド)へ行く日としてホットデーが登場。また、大型マートホームプラスがこのホットデーにあやかって、発音が似ているホットクを食べる日としてホットクデーを作りました。この日にはホットク関連の商品を割引価格で販売するそうです。
ホットデーにはチムジルバンへ
ホットデーにはチムジルバンへ
ホットクデーにはホットクを

食べて温まります
ホットクデーにはホットクを
食べて温まります
2月22日イーデイ(歯の日)
数字の2(イー)が歯(イー)と同じ発音であることから生まれた日です。虫歯予防研究会が虫歯予防の日として「イーデイ」を指定、この日に歯科検診を受けて虫歯の有無をチェックし、キシリトールガム(韓国ではザイリトールと発音)をプレゼントする日、と積極的に広報活動を行っています。
2月23日インサムデー(人参の日)
数字の2(イー)と3(サム)を合わせると、高価な健康食品として知られる人参(インサム)の発音に似ていることから生まれた日。農協が人参販売促進のために作りました。
3月3日サムギョプサルデー
数字の3(サム)が重なる(韓国語でギョプチダ)ことから皆で「サムギョプサル(豚の三枚肉)」を食べる日になりました。この日は割引きサービスを行うお店も見られます。畜産協同組合が養豚農家の所得向上を目的に制定。
3月7日サムチデー(サワラの日)、チャムチデー(マグロの日)
数字の3(サム)と7(チル)を合わせるとサムチ(韓国語でサワラの意)、またはチャムチ(マグロ)の発音に近いことから、2006年に海洋水産部(部は日本の省庁に相当、2008年に国土海洋部と農水産食品部に改編)と韓国遠洋漁業協会が共同で制定しました。大型マートではマグロの解体ショーなどイベントも盛んです。
4月22日チャジョンゴデー(自転車の日)
2010年にできた法定記念日。自転車(チャジョンゴ)に乗るのに一番適した季節ということで行政安全部および国土海洋部が制定しました。自転車利用を活性化することで国民の健康増進と、自然環境の保護が目的。各自治体で様々なイベントが行われます。国家レベルで自転車利用の推進とは面白いですね。
5月2日オイデー(キュウリの日)、オリデー(アヒルの日)
数字の5(オー)と2(イー)を合わせるとオイ(韓国語でキュウリの意)、またはオリ(韓国語でアヒルの意)になることから、キュウリとアヒルをたくさん食べようという日です。オイデーは農村振興庁がキュウリ農家の所得向上を目的に、またオリデーは韓国アヒル協会がアヒル肉の消費促進を目的に制定しました。
オイデーにオイキムチはいかが?
オイデーにオイキムチはいかが?
アヒル肉は美容健康食の一つ
アヒル肉は美容健康食の一つ
5月3日オサムデー
5(オー)はオジンオ(韓国語でイカの意)、3(サム)はサムギョプサルの頭文字と同じことから、この日はオサムプルコギ(イカと豚バラ肉の炒め物)を食べる日になったそう。外食業者や豚肉卸売り業者が広めようとしているもので、2011年にはソウルの繁華街明洞(ミョンドン)でオサムプルコギおにぎりを一万個配るイベントが行われたことも。
6月9日ユグデー(肉牛の日)
数字の6(ユッ)と9(ク)を合わせるとユグ(韓国語で肉牛の意)になることから、2004年に農林部(現農林水産食品部)と韓国酪農肉牛協会が指定したもので、韓国産の牛肉をたくさん食べようという日です。
7月5日チュオタンデー(ドジョウ汁の日)
チュオ(ドジョウ)と数字の7(チル)・5(オー)の発音が似ていることから、産地・全羅北道(チョルラプット)南原(ナムウォン)市のドジョウ汁(チュオタン)屋が共同で2005年に作りました。毎年この日は割引価格で食べられる店も多いとか。
8月18日サルデー(米の日)
韓国を代表する穀倉地帯、全羅南道と同地域の農協が、米(韓国語でサル)の字を分解すると「八十八」になることから命名した日です。
9月2日グイデー(焼き物の日)
数字の9(グー)と2(イー)を合わせると韓国語で「焼き物(グイ)」の意味になることから、豚肉や鶏肉などをたくさん焼いて食べようと、農林部が制定した日です。
9月9日グーグーデー
韓国の田舎の地方では鶏を呼び集める時に「グーグー(GuGu)」という鳴き真似をするそう。こちらと数字の9(グー)の発音が同じことから、「鶏肉・鶏卵を食べる日」として農林部が制定。2008年には明洞でイベントが実施されました。
10月24日アップルデー
韓国語でリンゴはサグァ。この日は仲違いした人に季節の果物であるリンゴを贈って謝る(韓国語でサグァ)日。教育団体によって2002年に作られました。
11月8日ブラジャーデー
数字の11はブラジャーのヒモに、8は胸の形に似ていることから韓国の大手下着メーカーによって作られました。
11月11日ペペロデー、カレトッデー
ペペロデーはペペロ(韓国版ポッキー)のようにスマートなスタイルになるようにと釜山(プサン)の女子高生がペペロを贈り合ったのが始まりだとか。しかしいまや第2のバレンタインとも言われるほどの定番記念日に。
ポッキーに似ています
ポッキーに似ています
子どもたちにも親しみのある

ペペロデー
子どもたちにも親しみのある
ペペロデー
またカレトッデーは2003年、有名IT企業「安哲秀(アン・チョルス)研究所」の安社長が、ペペロよりも韓国ならではの食べ物であるカレトッ(細長い餅)を食べようと、社内イベントを提案し実施したのが始まりです。
11月22日キムチデー
11月下旬から12月上旬はキムチをつけるキムジャンの季節。11種類の材料で22以上の効能があるキムチが作られる、ということから韓国キムチ協会が2007年に11月22日をキムチデーに指定しました。
毎月3日サムガッキムパッデー(おにぎりの日)
韓国語でおにぎりは「サムガッキムパッ」。数字の3(サム)にかけて、ファミリーマートが作りました。3月に新学期が始まる韓国、新しいクラスメイトと一緒におにぎりを食べ友情を深めようという意味が込められているそうです。
毎月6日ユガデー(育児の日)
育児の「育」は韓国語でユッ。数字の6(ユッ)と発音が同じことから、女性家族部によって2005年9月に制定されました。ワーキングママが定時退社する日として、各企業に導入を呼びかけているそうです。
伏日(ポンナル)ポッスンアデー(桃の日)
伏日といえば、1年で1番暑い時期。暑さをしのぐため、参鶏湯(サムゲタン)などの滋養食を食べるのが一般的ですが、福(ポッ)と同じ発音が含まれる桃(ポッスンア)をたくさん食べようということでポッスンアデーも作られました。
一年中が記念日?一体全部で何日あるの?
5月1日はジーンズデー?!
5月1日はジーンズデー?!
2011年4月現在、特定の法律に基づいた韓国の法定記念日は43日、個別法令に基づいたものは17日あると言われています。コネスト記者が調査する中で見つけた珍しい記念日としては、501ジーンズデー(5月1日、モデルショーなどファッションイベントが行われるそう)や9月17日の告白デー(その日に告白をして成功すればちょうど100日後がクリスマスイブで縁起がよい日とされる)なんていう日もありました。

山のようにたくさんある記念日ですが、ペペロデーとサムギョプサルデー以外は韓国でもあまりメジャーではないのが実際のところです。
イベントで気分転換
ほとんどは日にちの数字と意味を掛け合わせたものですが、本当にたくさんあります。仕掛け人も一般人から市民団体、企業、政府機関まで、まさに韓国社会全体で「○○デー」を生産しているといった感じです。またその目的も、愛情や友情を確認するためであったり、農水畜産物の販売促進をねらっていたり、実に様々です。
「意味のない記念日が多すぎ!」と一方では批判の声も聞こえてきますが、記念日とは本来、日常生活における気分転換のようなもの。皆さんも韓国ならではのオモシロ記念日に、笑顔いっぱい楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
関連記事

掲載日:08.02.22   最終更新日:12.07.09
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
年末年始の韓国
歳時・記念日
ペペロデー(ポッキーの日)
歳時・記念日
開天節
歳時・記念日
冬至
歳時・記念日
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]