韓国旅行「コネスト」 コネストにオンドルがやってきた! | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 慣習・生活文化・住まい > コネストにオンドルがやってきた!

コネストにオンドルがやってきた!

お気に入りに追加 (登録者 : 5人) 印刷する
冬場は肌に突き刺すような寒さが続く韓国。風が吹くと体感温度はさらに冷く感じ、外でじっとは立っていられないほど。そんな寒さとは反対に、室内はポッカポカでまさに天国のように暖かいんです。その暖かさの秘密とは、そう、韓国特有の「オンドル」にあったのです!
元々一般家庭や座敷のある飲食店などで使われる冬場の救世主とも言える「オンドル」が、この度コネスト本社の事務所にやってきました!窓の隙間から冷気がピューピューと入ってくるため、窓際は冷たく暖房器具の前は暑いという温度差があり仕事に支障をきたすと、より良い環境づくりのためオンドルが入ったんです。
昔は、床下に石で煙のトンネルをつくり、外や台所にある焚き口で火をたいて、その煙がトンネルを通って部屋の反対側の煙突から出るあいだに、床下から部屋全体を暖める仕組みで部屋を暖めていました。しかし現代では、床にプラスティックや銅でできたパイプを通し、ボイラーを利用して熱湯を循環させる方式に変わりました。 コネストに入ったオンドルも、もちろん現代方式の構造で、床の下にパイプが張り巡らされています。
オンドルの工事現場を探ってみよう
ついにオンドル工事開始!オンドルの工事現場なんてめったに見ることができないチャンス!日本の床暖房とは構造が違うなので、気になりますよね。床の下がどういう構造になっているのか、コネストスタッフは仕事そっちのけ(?)でついつい工事に夢中になっちゃいました。どのように工事が行われるのか探ってみましょう~!
オンドル工事の工程
1.床の周りを木の枠で囲み、溝のあるアルミパネルを床に敷いていきます。
2.続いて熱湯を循環させるプラスティックのパイプを溝にはめて、床の端や角の隙間を発泡スチロールで埋めていきます。
3.その上から防熱板を敷きます。
4.防熱板にのりを塗り、最後にフローリングの板をはめ込めます。
5.ついに完成!オンドルが入った部屋にせっせと机を搬入します。
オンドルを敷いたことで床が5cmほど高くなりました。オンドルが敷いていない玄関部分とは、段差ができているのがわかりますね。
オンドルを使ってみよう!
温度の調節は、パイプを通って部屋を暖める水温、もしくは室内温度で設定します。また 時間によって点いたり消えたりしたりする予約機能や、家にいない間も暖かさを保てる外出モードなど、便利な機能もあるんですよ。予約機能や外出モードを利用することで、ガス代の節約にもなって一石二鳥!
部屋の外にあるボイラー装置
部屋の外にあるボイラー装置
水を温めるボイラー
水を温めるボイラー
各部屋に温水を送り込むパイプ
各部屋に温水を送り込むパイプ
このボイラーは、オンドルだけではなく、蛇口から出てくる水道水やラジエーター(ヒーター)も同時に温めているんですよ。会議室だけオンドルを敷かずにラジエーターを設置しましたが、このラジエーターもボイラーとパイプが繋がっているため、別途電気代がかかりません。とっても効率的ですよね。
コネストスタッフが語る、オンドル効果!
くつをぬいで直に暖かさを感じるスタッフ
くつをぬいで直に暖かさを感じるスタッフ
編集部
床が暖かいのでいつも靴を脱いで床に足をつけて仕事してます。(笑) 以前は、高温強風にして暖房を点けると、頭がぼーっとしてたまに頭痛までして困ってたんですが、おかげですっかり頭痛も解消され、毎日快適に仕事に励んでいます!
暑くて薄着のスタッフ
暑くて薄着のスタッフ
予約センター
今までは、廊下からの冷たい隙間風でひざ下は常に冷え、ひざにはブランケット、足にはレッグウォーマーが欠かせなかったんですが、オンドルが入ってからはとっても快適で、今では毎日半そでを着てるほどです。セーターなど分厚い服を着てると、汗ばんじゃって。(笑) あと、以前は暖房器具の前だけが暖かかったんですが、今は部屋全体が均等に暖かくなりましたね。それに、暖房のゴーという雑音もなくなったので、音を気にせず通話できるようになりました。
ポカポカ事務所に大満足!
オンドルが入った事務所にコネストスタッフ一同、大満足です!今回、オンドル工事のついでに二重窓まで取り付け、冷たーい隙間風が入ってくる心配もなくなりました。あまりに快適すぎて、睡魔と闘うという贅沢な悩みが付いてきちゃいましたが…。
完成したオンドルに喜ぶスタッフ
完成したオンドルに喜ぶスタッフ
あなたもオンドルを体験しよう
オンドルのある飲食店
オンドルのある飲食店
一般家庭のほか、座敷のある飲食店やホテルなどでもオンドルが使われているところが多くあるので、みなさんもオンドルを体験できますよ!日本の暖房よりもリーズナブルで、経済的にも精神的にも豊かになれるオンドル。オンドル効果で、今まで以上に仕事にやる気が出たコネストスタッフ、これからもがんばります!
関連記事

  最終更新日:08.01.10
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
慣習・生活文化・住まい
韓国のリアル恋愛事情-愛情表現編
慣習・生活文化・住まい
韓国人と100日
慣習・生活文化・住まい
韓国の引越し祝い・チプトゥリ
慣習・生活文化・住まい
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]