韓国旅行「コネスト」 第28回青龍映画賞 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > エンタメ総合 > 第28回青龍映画賞

第28回青龍映画賞

제28회청룡영화상
お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
青龍が吠えた23日の夜、注目の映画授賞式をリポート!
2007年11月23日(金)に、韓国最大規模の劇場・国立劇場で、第28回青龍(チョンリョン)映画賞の受賞式が行われました。韓国映画の質的向上と振興発展のために1963年から始まった青龍映画賞は、韓国映画界の最も権威ある映画賞として、今年も多くの関心を集めています。授賞式では、最優秀作品賞、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞、新人男優・女優賞、監督賞、人気賞などを含め、総17部門で競われます。授賞式の様子はKBS放送で生中継され、金曜の夜に韓国国民をテレビへ釘付けにさせました。
今年は、最多ノミネート作品である「華麗なる休暇」が、果たして何部門受賞できるのか注目を集めていました。そこで、コネストスタッフも昨年に続き、大雨の中、熱き闘いの様子をキャッチしに現場に行ってきました!

今年の「青龍映画賞」、注目すべきは?
・観客に愛され韓国映画界に最も影響を与えた作品は?
・カンヌ映画祭で「主演女優賞」を受賞したチョン・ドヨン。果たして韓国での評価は?
・雨の中でもやっぱりスターたちは輝いていた!スターたちの豪華衣装を一挙公開!
・コネストが一押しする、次世代の韓流スターたちをご紹介!

ノミネートはこちら
最優秀作品賞候補
韓国映画の質的レベルを大きく向上させ、その作品性が広く認められた作品に送られる賞です。
あいつの声 カンナさん大成功です! 優雅な世界 幸せ 華麗なる休暇

最優秀主演男優賞候補
ソン・ガンホやソル・ギョングなどベテラン俳優たちの中で、注目の若手俳優チュ・ジンモもノミネート。
キム・サンギョン
「華麗なる休暇」
ソル・ギョング
「あいつの声」
ソン・ガンホ
「優雅な世界」
チュ・ジンモ
「愛」
ファン・ジョンミン
「幸福」

主演女優賞
カンヌ映画祭で女優賞に輝いたチョン・ドヨンが手にするのか、それとも若手女優たちの手に渡るか、目が離せません!
キム・アジュン
「カンナさん大成功です!」
ソン・ヘギョ
「黄真伊(ファンジニ)」
イ・ヨウォン
「華麗な休暇」
イム・スジョン
「幸福」
チョン・ドヨン
「シークレット・サンシャイン」

レッドカーペットを彩るスターたち
18:00、豪華な花火が上がり、いよいよ映画スターたちの入場です。大雨の中、豪華なドレスを身にまとった女優たちのドレスの裾がびしょびしょに濡れるハプニングがありながらも、優雅にレッドカーペットを歩んでましたよ。今年は、冬の定番色“ブラック”のドレスを、セクシーに着こなしたスターたちが目立ちました。さて、あなたはこの中で何人わかるかな?
チョン・リョウォン ビョン・ジョンミン ソン・ガンホ
&チョン・ドヨン
ファン・ボラ
チョン・ジュノ
&キム・ヘス
イ・テラン ハン・ジミン イ・ソヨン
イム・ジョンウン ソン・ジル
&パク・ソルミ
キム・アジュン キム・ユンジン
パク・シヨン イム・スジョン チョ・ハンソン ソル・ギョング
&キム・テヒ

19:30  待ちに待った授賞式がスタート
彗星のように突如現れた、韓国の美少女アイドル・ワンダーガールズの、パワフルでかわいらしい歌声で「第28回青龍映画賞」の幕挙げです。映画の挿入歌や彼女たちの大ヒットソング「tell me」を熱唱!途中、映画「マイファーザー」で熱演したダニエル・ヘニーも登場し、華やかなオープニングの舞台を飾りました。
続いて、今年で呼吸を合わせて6年目になる名MC、ハンサム俳優のチョン・ジュノとセクシー女優のキム・ヘスの登場です。

新人男優賞 ダニエル・ヘニー (マイファーザー)
プレゼンターのキム・ハヌルとユン・ゲサン(元god)により、新人男優賞の発表です。見事賞に輝いたのは、オープニングの舞台を飾ったダニエル・ヘニー。「トルリョ(緊張して震える)」を連発しながらも、韓国語と英語を交え、喜びの挨拶を述べていました。
新人女優賞 チョン・リョウォン (2つの顔を持つ彼女)
お姫様のようなドレスで登場したハン・イェスルとワイルドなイ・ジョンヒョッが、受賞者の名前を読み上げます。新人女優賞は、おとなしい女性と凶暴な女性と2つの顔をもつ主人公を、見事に演じきったチョン・リョウォンの手に渡りました。「演技をすることだけでも幸せなのに、賞までいただいて本当に幸せです。」と涙を浮かべながらのコメントに、暖かい拍手の渦が巻き起こりました。
ベストドレッサー賞 ソン・イェジン、キム・ユンジン、チョン・ドヨン、キム・ハヌル、パク・シヨン
今年新たに登場したベストドレッサー賞。今回、レッドカーペットを歩んだスターたちの中から、美しいドレスを見事に着こなした女優たちに贈られました。誰も予期しなかったベストドレッサー賞に選ばれた女優たち、突如舞台に上がらされ「恥ずかしい」を連発。しかし、誰が何を基準に選んだのかは、謎です…。
人気賞 キム・アジュン、チュ・ジンモ、キム・テヒ、ファン・ジョンミン
インターネット投票によって今年最も人気を集めたスターたちに贈られる人気賞。プレゼンターは、昨年に続き人気コメディアン兼俳優のタク・チェフンと昨年の受賞者シン・ヒョンジュン。受賞者たちは、国民から直接選ばれた賞だけあって、とてもご満悦の様子でした。

豪華韓流スターを発見!
日本でも有名な韓流スターたちも大集結!除隊後、初めて授賞式に参加したソン・スンホン目当てに、日本からも多くのファンたちが訪れていましたよ。
除隊後、さらにかっこよくなったソン・スンホン 「夏の香り」でおなじみのソン・イェジン
「天国の階段」のお兄ちゃん役シン・ヒョンジュン 「王の男」で一躍有名になったイ・ジュンギ

後半がスタート!果たして栄光は誰の手に?
MCのお二人、衣装を着替えて登場です。第2部は、人気コメディアンたちによる「映画人になりたい!」という夢を持つ若者たちを描いたミュージカルで始まりました。途中、実力派歌手イン・スニが登場し、大ヒット曲「ガチョウの夢」を熱唱し、会場は一気に大盛り上がり!
助演男優賞  キム・サンホ (楽しい人生)
主演男優・女優賞にノミネートされているチュ・ジンモ&イ・ヨウォンによる発表です。ベテラン俳優たちが名を連ねた助演男優賞の候補たち。見事賞に輝いたのは、陽気でコミカルな役を熱演したキム・サンホ。
助演女優賞  ナ・ムニ (熱血男児)
ベテラン女優と若手女優の闘いが注目された、助演女優賞は誰の手に?プレゼンターは人柄のよさが有名な俳優コン・ヒョンジンと新人女優賞を受賞したチョン・リョウォン。受賞者は、見事2人の息子の母親を演じた、名お母さん役のナ・ムニが、ベテラン女優の意地を見せてくれました。
最多観客賞  「D-WAR」
今年、韓国映画で最も多くの観客に愛された作品は、「D-WAR」。韓国の伝説に登場する龍・イムギをパターンにしたSF映画だっただけに、公開前から多くの注目を集めていた作品です。アメリカ・ロサンジェルスを舞台に現れたイムギと人間の戦いが、リアルに描かれました。
監督賞 ホ・ジノ (幸せ)
かつて、「夏の香り」で共演した、韓流スターソン・スンホンと清純派女優ソン・イェジンがプレゼンターとして登場です。監督賞は、「8月のクリスマス」や今回の作品「幸せ」など、美しい愛をテーマに切ないラブストーリーを見事に描くベテラン監督のホ・ジノが選ばれました。
主演男優賞 ソン・ガンホ  (優雅な世界)
昨年の受賞者パク・チュンフンが、会場にいる映画スターたちにマイクを向けおもしろおかしく進行しながら、いよいよ注目の主演男優賞の発表です。名俳優ばかりがノミネートされた中、栄光あるこの賞に選ばれたのは、演技派俳優のソン・ガンホ。「今回主演男優賞にノミネートされたすばらしい俳優たちと、同時期に仕事をできただけでも嬉しいです。」と控えめなコメントを残したソン・ガンホでしたが、表情はとっても嬉しそうでした。
主演女優賞 チョン・ドヨン  (シークレット・サンシャイン)
残り少ない賞の発表で、会場の緊張も一気に最高潮に。主演女優賞は、昨年パク・チュンフンと一緒に主演男優賞をダブル受賞した大ベテラン俳優のアン・ソンギと豪華な革のドレスを身にまとった大女優・イミスッにより発表です。見事輝いたのは、カンヌ女優のチョン・ドヨン。「賞をとるために演じたのではないけど、実際に賞をもらうと嬉しいですね。実は、今日主人の誕生日なんです。主人にいいプレゼントになりました。あなた、愛してるわ~」と、おのろけまじりの喜びのコメントでした。
最優秀作品賞 「優雅な世界」
いよいよ最後に残るは、最優秀作品賞のみ。今年一番、作品性が高く、韓国映画界に大きな影響を及ぼした優れた作品が選ばれます。受賞したのは、平凡な父親になりたいヤクザの主人公が、組職に関わりながら幸せな家庭を築こうとする熾烈な生活を描いた作品「優雅な世界」。興行成績はあまりよくなかったものの、斬新なストーリーや構成が高く評価されたようです。

次世代の韓流スターは誰だ!?
コネストが一押しする、映画スターたちをご紹介。果たして世界的スターまで登りつめることができるのか、乞うご期待です!
英国系韓国人のダニエル・ヘニー モデルから俳優に転進したチュ・ジフン バービー人形のようなハン・イェスル 控えめな笑顔がたまらないチャン・グンソク

昨年の受賞者たちによるハンドプリンティング
2007年11月16日(金)、忠武路(チュンムロ)にある大韓(テハン)劇場で、昨年の受賞者5名によるハンドプリンティングが行われました。彼らにとって、今年1年は、きっとステキな一年だったことでしょう。この日、露出たっぷりの衣装で登場したキム・ヘスが、多くのマスコミ陣から注目を集めていました。

今年の青龍映画賞は、興行成績とは関係なく、作品性の高い作品たちが評価されたのが印象的でした。新人監督が作った「優雅な世界」は、ベテラン実力派俳優のソン・ガンホを主人公に置くことで、より映画が磨かれ優れた作品に仕上がり、今回、見事最優秀作品賞と主演男優賞(ソン・ガンホ)の2冠に輝きました。今年1年、韓国映画界のためにがんばった俳優、スタッフのみなさん、お疲れ様でした~。そして、素晴らしい作品をカムサハムニダ!
韓国映画が劣っていると言われたのはひと昔まえのこと。今は、アジアを初め世界で注目を浴びるようになっています。あなたも、韓国映画をきっかけに、韓国の新たな面を発見できるかもしれませんよ!

受賞リスト
最優秀作品賞 「優雅な世界」
監督賞 ホ・ジノ 「幸福」
主演男優賞 ソン・ガンホ 「優雅な生活」
主演女優賞 チョン・ドヨン 「シークレット・サンシャイン」
助演男優賞 キム・サンホ 「楽しい人生」
助演女優賞 ナ・ムニ「熱血男児」
新人男優賞 ダニエル・ヘニー 「マイファーザー」
新人女優賞 チョン・リョウォン 「2つの顔の彼女」
新人監督賞 キム・ハンミン 「極楽島殺人事件」
脚本賞 キム・ハンミン 「極楽島殺人事件」
撮影賞 ユン・ナムジュ 「奇談」
照明賞 イム・ジェヨン 「黄真伊」
音楽賞 パン・ジュンソッ 「楽しい人生」
美術賞 イ・ミンボク、キム・ユジョン 「奇談」
技術賞 DTI、ETRI 「中天」
最多観客賞 「D-WAR」
人気スター賞 キム・アジュン、チュ・ジンモ、キム・テヒ、ファン・ジョンミン

※授賞式写真提供:SPORTS CHOSUN

第27回青龍映画賞
第26回青龍映画賞

関連記事

  最終更新日:07.11.26
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第4週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第5週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第3週
エンタメ総合
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]