韓国旅行「コネスト」 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編 | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活
KONEST

韓国のリアル恋愛事情-現実問題編

お気に入りに追加 (登録者 : 5人) 印刷する
デート代や浮気の基準など、付き合う上で避けて通れないシビアな話題たち。韓国のカップルは、実際のところどうなのか?

韓国のリアルな恋愛事情を探るべく、コネスト留学生レポーターが弘大(ホンデ)で10~30代の韓国人84人を対象に街角アンケートを実施(男性29、女性54人)。
デート代は彼氏持ち?
デート代は彼氏持ち?
彼氏に言えなかった本音、こっそり聞かせて!
彼氏に言えなかった本音、こっそり聞かせて!
お揃いアイテムや街中でのスキンシップなどに迫った「愛情表現編」に続く第2弾として、「現実問題編」をお送りします。
韓国旅行おトク情報
質問内容
1.デート代はどっちが払う?
2.街中でケンカした経験は?
3.異性の友人との交際、どこまでOK?
4.浮気の基準はどこから?
5.彼氏・彼女のスマホ、見る?
6.正直いらなかったプレゼント、ある?
1.デート代はどっちが払う?
結果:約半数は割り勘、約半数は彼氏の方が多めに払う!
デート代はどちらが払っているのか、彼氏対彼女での割合を聞いてみたところ、約半数の47.6%が5対5と答えました。

その他仕事や、お小遣いによる収入のあるなしによっても異なりますが、学生、社会人問わず全体的に彼氏の方が多めに払うことが多いようです。
デート代について、彼女はこう思っている!
・一緒に使う費用なので、割り勘が正しいと思う(20代、5対5)。
・彼の方が年上だけど、自分の方が会社での肩書きが上で稼いでいる分、多く払うことにあまり違和感はない(20代・社会人、4対6)。
・学生同士なのに、彼氏が出すと言ってきかないので、今は諦めている(20代・学生、9対1)。
・半々で良いと思うが、男としてのプライドを立ててあげたい(10代、6対4)。
デート代について、彼氏はこう思っている!
・割り勘が合理的(30代・学生、5対5)。
・出したい人が出せば良いと思う。大好きな彼女とのデートだから、いつも全部奢ってあげたい(20代・学生、6対4)。
・丁度良い割合はないと思う。もし自分が多く出すのが気に入らないのであれば、別れれば良いだけのこと(30代・社会人、6対4)。
2.街中でケンカした経験は?
結果:街中でのケンカは、約3割が経験あり
街中でのスキンシップは、「チュー」までOKが47%という結果からも、あまり一目を気にせずスキンシップをするカップルが多い韓国(「愛情表現編」参照)。

一方、街中でのケンカは、35.8%と約3割の人が「経験あり」と答えました。ケンカの理由については、待ち合わせに遅れたり、ちょっかいを出し過ぎてケンカに発展など人それぞれですが、「若気の至り」と後悔する声も聞かれました。
街中でのケンカについて、彼女はこう思っている!
・彼氏がいつも約束の時間を守らずケンカになった。できるだけその場で解決すべきだけれど、他に人もいるのに大声で口論になるのは良くないと思う(経験あり)。
・ぎゃーぎゃー叫んだところで良いことは1つもない(経験あり)。
・外でケンカなんてみっともなくてできない(経験なし)。
街中でのケンカについて、彼氏はこう思っている!
・ちょっかいを出し過ぎてケンカに発展してしまったが、人のいない静かなところで落ち着いて話し合えば良かった(経験あり)。
・大声を出したり、殴り合いのケンカでなければ別に構わない(経験なし)。
・恥ずかしいので外でケンカはしたくない(経験なし)。
3.異性の友人との交際、どこまでOK?
結果:異性の友人との交際は、複数で食事までならOKが37.3%で1位
異性の友人との交際を、1「連絡」、2「複数で食事」、3「2人で食事」、4「2人で映画」、5「2人でお酒」、6「複数で泊まりの旅行」の6段階に設定。

どこまでOKか聞いたところ、全体で最も多かったのは37.3%で2「複数で食事」までとなりました。
異性の友人との交際、彼女はこう思っている!
・2人きりでお酒を飲んだらアウト!異性の友人が皆悪い訳ではないけれど、どこで知り合った友人で、どれくらい会っているのかは知っておくべき(3「2人で食事」まで)。
・彼氏がいるからといって、他の異性との交友関係を壊されるのは嫌(2「複数で食事」まで)。
・遠距離であまり会えない分、彼氏が自分から離れてしまわないか心配(1「連絡」まで)。
異性の友人との交際、彼氏はこう思っている!
・連絡にしろ食事にしろ、何か事情や理由があってのことだと信じる(6「複数で泊まりの旅行」まで)。
・しょっちゅう異性の友人に連絡されるのは嫌(2「複数で食事」まで)。
・不安だけど、彼女のことを思って我慢する(3「2人で食事」まで)。
韓国旅行おトク情報
4.浮気の基準はどこから?
結果:浮気の基準は、好きな感情が芽生えたらが48.2%で1位
浮気の基準を、1「頻繁な連絡から」、2「好きな感情が芽生えたら」、3「2人だけで会ったら」、4「手を繋いだら」、5「チューやキスなどスキンシップ」、6「肉体関係を持ったら」の6段階に分類。

どこからか聞いたところ、全体で最も多かったのは48.2%で2「好きな感情が芽生えたら」となりました。
浮気の基準について、彼女はこう思っている!
・彼女がいるのに、他の女の子に興味を持つのはありえない(2「好きな感情が芽生えたら」)。
・スマホのメッセンジャーアプリ「カカオトーク」でハートなど可愛らしいスタンプを使い始めたらアウト(2「好きな感情が芽生えたら」)。
・相手の身体を触るのは、間違いなく浮気(4「手を繋いだら」)。
浮気の基準について、彼氏はこう思っている!
・好きな状態でする行動全てが浮気。もし何の感情もないのなら、彼女のことを理解できると思う(2「好きな感情が芽生えたら」)。
・自分以外の誰かと内緒で会っていたり、スキンシップしていたら、確実に浮気(3「2人だけで会ったら」)。
・デート中に他の異性と連絡をずっと取り合っていたら、浮気を疑う(4「手を繋いだら」)。
5.彼氏・彼女のスマホ、見る?
結果:お互いのスマホは、半数以上が見ないを選択
彼氏・彼女のスマホを見るか聞いたところ、全体では61.9%が「見ない」と答えました。男女別で見ると、彼女は見る派・見ない派が半々に分れたのに比べて、彼氏は89.7%が見ないを選択し、男女で差がありました。
スマホを見ることについて、彼女はこう思っている!
・元彼に浮気されたことがトラウマになり、彼のスマホをたまにチェックしている(自由に見る派)。
・写真を撮ったりアルバムが見たい時など、相手の許可を得て見るのであれば問題ない(許可を得て見る派)。
・自分の私生活を探られているような気がして、嫌(見ない派)。
スマホを見ることについて、彼氏はこう思っている!
・隠し事はない方が良いので、見るべき(自由に見る派)。
・相手のスマホを見るというのは信頼していないということなので、自分は決して見ない(見ない派)。
・恋人同士でもプライバシーは侵害すべきではないし、浮気の疑いがあるとしても確かな証拠がないのであれば、見せてもらうのは憚られる(見ない派)。
6.正直いらなかったプレゼント、ある?
結果:約3割の人が、いらなかったプレゼントあり
今までもらったプレゼントの中で、正直いらなかったものがあるか聞いたところ、全体で29.1%、約3割の人が「ある」と答えました。男女別で見ると、彼女は36%だったのに対し彼氏は17.2%と多少の差がありました。

なお、「ない」と答えた彼氏の理由としては、ロマンチスト派の「好きな人からのプレゼントは、いらないものなんてない!」や現実派の「嬉しいふりをするしかない」などが見られました。
彼女が正直いらなかったものって何?
・お菓子の箱詰め…正直嬉しいふりをするのが大変だった。最後には虫が湧いてしまい、ゴミ箱へ…。
・植木鉢…彼氏は花束だとすぐ枯れてしまからと植木鉢をくれたが、私はもっと綺麗な物が欲しかったので、次からは花束にしてもらうよう頼んだ。
・人形・・・埃が出る。
・似合わないリップ…相手の好みを考慮して選ぶべき。
彼氏が正直いらなかったものって何?
・肌に合わない化粧品…使いたくても使えず、彼女がせっかく選んでくれたのに申し訳なかった。
・似合わない服…服を捨てることもできず、交換することもできず、タンスの肥やしになっている。
コネスト留学生レポーターをご紹介!
(左から)しおり 延世(ヨンセ)大学・大学院、さき 東国(トングッ)大学・交換留学
(左から)しおり 延世(ヨンセ)大学・大学院、さき 東国(トングッ)大学・交換留学
留学生の目線からソウルの様子をレポートしてくれるコネスト留学生レポーター。最新の話題スポットやグルメ、トレンドをこれからどんどんお伝えしていきます!

留学生レポーターの記事をもっと見る >>
留学生のおこづかい帳を見る >>
ペアルックや連絡の頻度など、韓国カップルの愛情表現について調べた「愛情表現編」も要チェック!
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:16.11.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の干支
慣習・生活文化・住まい
韓国人と100日(ペギル)
慣習・生活文化・住まい
韓国の飲酒文化
慣習・生活文化・住まい
似ているようで違う韓国の習慣
慣習・生活文化・住まい
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]