韓国旅行「コネスト」 2007 ソウルドラマアワーズ | 韓国ドラマNOW! | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > 韓国ドラマNOW! > 2007 ソウルドラマアワーズ

2007 ソウルドラマアワーズ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
世界が注目!すばらしいドラマを求めて・・・
今年で二回目を迎える「2007 ソウルドラマアワーズ」が、8月28日に、汝矣島(ヨイド)・KBSホールにて行なわれました。今回は、2006年1月から2007年5月までに、世界各国で放送されたドラマが対象となり評価されます。8月28日の23時5分からは、MBCでも放送され、後日アメリカやヨーロッパでも放送されるほど、世界が注目する国際的な授賞式。これは取材しない手はない!とコネスト取材陣も大興奮で現場に向かいました。

「ソウルドラマアワーズ」とは?
世界各国のすばらしいドラマたちを、視聴者に紹介しドラマ制作を奨励しようと2006年から始まった「ソウルドラマアワーズ」。受賞式のみならず、8月26日に行なわれた祝賀公演は、韓国の人気歌手たちが大集結し、「ソウルドラマアワーズ」をより盛り上げました。
昨年は、韓流スターリュ・シウォンが司会を務め、成功裏をに終わった「ソウルドラマアワーズ」。今年は、韓国、日本、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、アルゼンチン、インド、ヨルダン、フィリピン、ウクライナ、ブラジルなど32カ国からの130編ものドラマが出品され、12部門19賞をめぐって競われます。

大注目!!レッドカーペットを彩るスターたち
18時からは、いよいよ俳優や監督たちが、レッドカーペットを踏み入場します。今回は、シンプルでセクシーなドレスを身にまとった女優たちが目立ちましたよ。残念ながら、ノミネート者よりもプレゼンターとして参加した俳優たちが多かった今年の授賞式。韓流スターは現れたのか、さあ見て行きましょう。
韓国スターたちの華やかな姿
「春のワルツ」でブレイクした
ハン・ヒョジュ
注目の新人女優
イ・ハナ
中国・台湾で大人気の
チャン・ナラ
「キツネちゃん、何しているの」で話題のチョン・ジョンミョン 大人の魅力を持つ歌手
ペク・チヨン
かわいらしさが残る女優
キム・ソンウン
世界的ファッションデザイナー
アンドレ・キム
国民的セクシー歌手
イ・ヒョリ
美しいボディーラインの
パク・シヨン

海外の豪華な顔ぶれにもご注目
アジアを始め、ヨーロッパやオセアニアなど、海外の有名な俳優や監督たちも一堂に会しました。
日本俳優を代表して、渡部篤郎がプレゼンターとして参加。クールでカリスマ性溢れる雰囲気が素敵! 「花盛りの君たちへ」の台湾版ドラマに
出演した主人公たち
海外からも、豪華な顔ぶれが勢ぞろいです。

授賞式も目前!ファンたちの緊張も最高潮に!
授賞式のスタートを目の前にして、スターたちの到着と開場する期待感を胸に抱き、ファンたちが会場前で集まっていましたよ。果たして、お目当てのファンたちをしっかりと見ることができたのかな!?特に、台湾から訪れたファンたちの姿が目立ちました。

華やかな授賞式のスタート
19:30、予定より30分遅れて、いよいよ授賞式の始まりです。会場は、韓国ファンたちはもちろん、台湾や日本から訪れたファンたちの姿も。

オープニングは、伝統的な音楽に合わせて登場した、色鮮やかな韓服のファッションショーと、韓国で公演中の国民的ドラマ「チャングムの誓い」のミュージカルによる豪華なステージで受賞式の幕が上がりました。ファッションショーには、2007ミスユニバース4位のイ・ハヌィが、美しい韓服に身を包み登場しましたよ。



今回、司会を務めたのが、韓国の名MCキム・ヨンマンと MBCのチェ・ユニョンアナウンサー。コメディアンのキム・ヨンマンは冗談を挟みながら面白おかしく、チェ・ユニョンは流暢な英語で説明するなど、息もピッタリでした。
子ども・青少年部門
歌手・女優として活躍する韓流スター・チャン・ナラと台湾の人気アイドルジロー・ワン、ウー・ズンによって発表された、子ども・青少年部門の最優秀賞。韓国語と中国語が飛び交う3人の会話に、会場のファンたちも興味津々でした。受賞したのは、オーストラリアドラマ「恥ずかしくてたまらない」。オーストラリアから主演子役が駆けつけていましたよ。
監督賞
「春のワルツ」主演のハン・ヒョジュと、日本代表で参加した渡部篤郎によって監督賞が発表されます。「アンニョンハセヨ、ワタベアツロウイムニダ」というかわいらしい韓国語の挨拶と共に、渡部篤郎の大ファンであるハン・ヒョジュとの夢の(?)対話が繰り広げられました。
撮影賞は、大スケールドラマを見事に撮影した中国の「臥薪嘗胆(ワンシンサンダン)」ルー・スアンが獲得しました。
音楽監督賞は、クラシック音楽を見事にドラマの中でコミカルに演出し、日本にクラシックブームまで巻き起こした「のだめカンタービレ」の武内英樹監督が受賞。日・韓・英語の3ヶ国語で受賞コメントを述べ、会場を沸かせました。
美術監督賞に輝いたのは、時代劇を美しくリアルに表現した韓国のヒットドラマ「黄真伊(ファンジニ)」のイ・チョルホ監督。
短編部門
続いては、オ・セフンソウル市長と、引き締まったボディーラインが美しい女優キム・ソンウンによる発表です。見事、短編部門の最優秀賞に選ばれたのは、韓国の有名小説をドラマ化した「小人が打ち上げた小さな球」。監督とスタッフ、主演女優のユ・ジュヒが舞台に上がりました。
作家賞
作家賞のプレゼンターとして現れたのは、ハリウッドスター・リック・ユンと、韓国のコメディアン・俳優として活躍するタッ・チェフン。リック・ユンのすばらしい肉体造りの秘訣をタッ・チェフンが聞き出し、会場に笑いが起こりました。この賞には、イギリスでは超有名な作家兼敏腕プロデューサーのフランク・ディシーが選ばれました。これで、短編部門・優秀賞に続き「プライム・サスペクト7」が、2つめの受賞です。
ミニシリーズ部門
セクシー歌手のイ・ヒョリと好青年なチョン・ジョンミョンによって、ミニシリーズ部門・最優秀賞の発表です。見事この賞を勝ち取ったのは、日本で高視聴率を記録し、愛らしいキャラクターたちが人気を集めた「のだめカンタービレ」。これで二度目の受賞となります。残念ながら、主演の上野樹里と玉木宏は来ませんでしたが、清水一幸プロデューサーが、韓国語と日本語で受賞コメントを。なんと、「のだめカンタービレ」のスペシャル放送に向けて、10月に撮影がスタートし、2008年の春に放送されるという嬉しい報告もありましたよ。
祝賀公演
前半終了後の祝賀公演では、オーケストラの生演奏が披露されました。なんと、「のだめカンタービレ」の’Sオケ’を再現した公演は、のだめ扮する着ぐるみが登場し、大反響でした。その他、ステージ上のスクリーンに流れるドラマの名シーン合わせての、ペク・チヨンによる「黄真伊」の主題歌"悪い男"、ボビー・キムによる「華麗なる一族」の主題歌「デスペラード」の歌声は、観客たちを魅了させます。
続いては、韓国の美少年アイドルSS501による華麗なステージが繰り広げられました。ひと目見ようと訪れた彼らのファンたちで、会場は一気に大興奮。
審査委員賞
ロリー・ジャーシュマン審査委員長と、2007ミスユニバース韓国代表のイ・ハヌィがプレゼンターとして登場です。審査委員賞に賞に輝いたのは、ドイツドラマの「カン」!
男優・女優賞
いよいよ男優賞の発表!発表するのは、イケメン俳優オ・ジホと美しいボディーラインを持つパク・シヨンです。韓国で大ヒットした時代劇ドラマ「朱蒙(ジュモン)」のソン・イルグッを抑えて、見事「華麗なる一族」で意思が強く熱い男・万俵鉄平を熱演した木村拓哉が受賞しました。映画撮影のために不参加だった木村拓哉から、「次回受賞する機会があれば、ぜひステージの上で受賞したい」という映像コメントもありましたよ。
女優賞は、イギリスドラマ「プライム・サスペクト7」で主人公を演じた実力派女優のヘレン・ミレンが選ばれました。残念ながら、彼女も不参加だったため、作家のフランク・ディシーがかわりにトロフィーを受け取っていましたよ。
特別賞
中国・台湾で人気を得ている歌手・カンタと愛嬌たっぷりのキュートな台湾女優のエラが、特別賞を発表します。この賞に選ばれたのは、フィリピンドラマ「記憶」、ヨルダンドラマ「栄光のカラフ」、インドドラマ「鋼鉄の手を持つ幽霊-マヤビ」。
演出監督賞
続いては、演技派俳優リュ・スヨンと新人女優イ・ハナによる、特別賞の発表です。見事、「のだめカンタービレ」が受賞し、3冠王に輝きました。「映画に比べて、評価される機会が少ないドラマなだけに、海外で日本のドラマが受賞できてとても光栄だ。」と、武内英樹監督が感謝のコメントを述べていましよ。「のだめカンタービレ」のファンだというイ・ハナが、大好きなミルヒーの恋人役でぜひ出演したいとお願いしていたのが印象的でした。
長編部門
ついに、最後の賞である長編部門・最優秀賞が、韓国放送協会チョン・ユンジュ会長とベテラン俳優ユ・ドングンによって発表です。 この栄誉ある賞は、中国の時代劇ドラマ「臥薪嘗胆」の手に渡りました。

受賞リスト
作品賞部門
短編 最優秀賞 「小人が打ち上げた小さな球」(韓国)
優秀賞 「プライム・サクペクト7」(イギリス)
ミニシリーズ 最優秀賞 「のだめカンタービレ」(日本)
優秀賞 「ザ・テュダース」(アメリカ)
長編 最優秀賞 「臥薪嘗胆」(中国)
優秀賞 「あの時を記憶しろ」(スペイン)
子ども・青少年 最優秀賞 「恥ずかしくてたまらない」(オーストラリア)
優秀賞 「ジャンプ2」(韓国)
特別賞 PAVV賞 「記憶」(フィリピン)
NAVER賞 「栄光のカラフ」(ヨルダン)
KBA賞 「鋼鉄の手を持った幽霊-マヤビ」(インド)
審査委員特別賞 「カン」(ドイツ)
個人賞部門
男優 木村拓哉 「華麗なる一族」(日本)
女優 へレン・ミレン 「プライム・サスペクト7」(イギリス)
演出監督 武内英樹 「のだめカンタービレ」(日本)
作家 フランク・ディシー 「プライム・サスペクト7」(イギリス)
撮影監督 スー・ルアン -「臥薪嘗胆 」(中国)
音楽監督 武内英樹 「のだめカンタービレ」(日本)
美術監督 イ・チョルホ 「黄真伊」(韓国)

世界に羽ばたけ!韓国ドラマ
今年の「ソウルドラマアワーズ」では、見事「のだめカンタービレ」が3冠王に輝き、木村拓哉が男優賞を勝ち取るなど、日本のドラマが大活躍。残念ながら、韓国ドラマの活躍はあまり見られませんでしたが、今後韓国のドラマが世界で、より脚光を浴びることを期待しましょう。第3回「2008 ソウルドラマアワーズ」には、どんなドラマスターたちが現れるのか今から楽しみです。

  最終更新日:07.08.30
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
2013年演技大賞結果発表
韓国ドラマNOW!
2012年演技大賞結果発表
韓国ドラマNOW!
2012年話題のドラマ特集
韓国ドラマNOW!
カドナムが登場するドラマ特集
韓国ドラマNOW!
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]