韓国旅行「コネスト」 韓国の姓名 | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
済州島のリゾートホテル、大好評受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 エリアガイド グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 慣習・生活文化・住まい > 韓国の姓名

韓国の姓名

お気に入りに追加 (登録者 : 43人) 印刷する
全人口の約4分の1が○○さん!
韓国でもっとも多い名字は?
日本をはじめ世界で活躍する韓国出身の俳優やスポーツ選手が増え、その名前を耳にすることも多くなった昨今。韓国人の名字(姓)というと、キムさんやパクさんを思い浮かべる人も多いと思いますが、韓国には全部でいくつの名字があるかご存知でしょうか?
韓国統計庁の人口住宅総調査によると、2000年現在、韓国の名字は286種。日本の名字が約30万種であることに比べると随分少なく、中でも「5大姓」と言われる「金(キム)」「李(イ)」「朴(パク)」「崔(チェ)」「鄭(チョン)」の5つの名字が全人口の過半数を占めているのが特徴です。
韓国では同じ名字であることが珍しくないため、人を呼ぶときには日本のように名字では呼ばず、下の名前やフルネームで呼びかけます。

※姓名に関する調査は変動が少ないため統計庁では15~20年ごとに実施しています
<韓国人の名字ランキング トップ10>
金(김:キム):21.6% 李(이:イ):14.8%
朴(박:パク):8.5% 崔(최:チェ):4.7%
鄭(정:チョン):4.4% その他の姓:46%
参考:韓国統計庁 人口住宅総調査(2000年)
「五大姓」がいかに多いかは、韓国の芸能界においても言えることです。上位にランクインした名字を持つ著名人を見てみましょう。
1位 金(キム)
キム・スヒョン
(金秀賢)
ヒョンビン
(本名キム・テピョン、金泰平)
ウォンビン
(本名キム・ドジン、金道鎮)
キム・テヒ
(金泰希)
キム・ソナ
(金宣兒)
キム・ヨナ
(金妍兒)
2位 李(イ)
イ・ビョンホン
(李炳憲)
イ・ミンホ
(李敏鎬)
イ・ヒョリ
(李孝利)
3位 朴(パク)
パク・クネ(韓国第18代大統領)
(朴槿恵)
パク・シネ
(朴信恵)
ユチョン(JYJ)
(本名パク・ユチョン、朴有天)
4位 崔(チェ)
チェ・ジウ
(崔志宇)
チェ・ミンシク
(崔岷植)
チェ・ダニエル
(崔ダニエル)
5位 鄭(チョン)
チョン・ヨンファ(CNBLUE)
(鄭容和)
チョン・ウソン
(鄭雨盛)
Rain
(本名チョン・ジフン、鄭智薫)
6位以降は?
6位 姜(カン)
カン・ドンウォン(姜棟元)
7位 趙(チョ)
チョ・インソン(趙寅成)
8位 尹(ユン)
ユン・ウネ(尹恩恵)
9位 張(チャン)
チャン・グンソク(張根碩)
10位 林(イム)
イム・スジョン(林秀晶)
11位 呉(オ)
オ・ジホ(呉智昊)
12位 韓(ハン)
ハン・ヒョジュ(韓孝周)
15位 権(クォン)
G-DRAGON
(本名クォン・ジヨン、権志龍)
18位 宋(ソン)
ソン・スンホン(宋承憲)
~もっと知りたい!韓国の名字~
韓国人の名字は漢字1文字?
漢字2字で構成される名字が多い日本に対し、韓国の姓は大多数が漢字1字。しかし、全人口に占める割合はごく少数ですが、漢字2字以上の複姓も存在します。比較的多いのが、南宮(ナムグン)、司空(サゴン)、鮮于(ソヌ)、諸葛(チェガル)、皇甫(ファンボ)などの姓。他にも網切(マンジョル)、小峰(ソボン)、長谷(チャンゴッ)など、10以上の複姓が確認されています。
右:歌手ファンボ(本名はファンボ・ヘジョン)
左:俳優ナムグン・ミン ▶

結婚したら名字はどうなる?
日本の現行法では、結婚すると夫婦どちらかの姓を名乗らなければなりません。一方、韓国では結婚しても名字はそのまま、夫婦別姓です。子どもは父または母の姓を名乗ることができますが、父系血統を重視する儒教思想が社会に深く根付いており、基本的に父親の姓を継承します。そのため、母親と子どもの姓は必然的に異なってきます。
なお、日本人が韓国人と国際結婚した場合は、婚姻届出後6カ月以内なら姓の変更(韓国人の夫または妻の姓への変更)が可能です。申請書や戸籍謄本など必要書類を準備し、在韓日本大使館にて届出を行ないます(6カ月以上経過した場合は、日本の家庭裁判所で手続きが必要)。ちなみに姓を変更しても帰化しない限り、国籍は日本のままです。
同じ名字同士は結婚できない?!名字と並んで重要な「本貫」
韓国では同じ姓を持つ人同士が出会ったとき、「どちらの金さんですか?」または「本貫(ポングァン)はどこですか?」という会話がよく交わされます。「本貫」とは、その家系の始祖の出身地のことで、約4,200にものぼります(韓国統計庁、2000年)。同姓でも本貫は複数存在し、例えば金氏は「金海(キメ)金氏」「慶州(キョンジュ)金氏」「金寧(キムリョン)金氏」など本貫の数が約280もあります。
韓国では以前、本貫が結婚において大きな影響を与えていました。同姓同士でさらに本貫も同じ場合、血のつながった一族内の結婚、つまり近親婚とみなされ、法律で結婚が禁じられていたのです。この「同姓同本不婚制度」は1997年に廃止されましたが、8親等内の親戚との結婚は現在も法的に認められていません(日本では3親等までが禁止)。
同じ本貫の一族が1つの村を形成する同姓村も存在。写真は慶尚道(キョンサンド)安東(アンドン)にある安東権(クォン)氏の同姓村「佳日村(カイルマウル)
帰化者増加により増える外国人「家門」
近年、国際結婚などで韓国に居住する外国人が増えるにつれ、韓国国籍を取得するケースも増えています。帰化による改名は必須ではありませんが、韓国名に改名する場合には名字と本貫を新たにつくる「創姓創本」が必要です。名字と本貫は本人が希望するものを申請でき、韓国の家庭裁判所での審査を経て最終決定となります。名字は金・李・朴など代表的な姓としたり、本名の一部を取ってつけるケースが多いようです。また本貫は韓国国内の現住地としたり、「泰国(タイ)」「モンゴル」など出身国名が受理された事例も。新たな本貫が誕生することで、外国出身ながら改名申請者自身が家門の始祖となるケースが徐々に増えています。
女性?男性?性別判断のキーポイントになる名前
5大姓が大多数を占める名字に比べ、名前は女性・男性ともに多種多様。時代背景や流行が反映されやすいのも特徴で、独立元年の1945年生まれには永い平和と発展を願って男の子には「永(ヨン)」を含む名前が、女の子には植民地時代の影響を受け「ヨンジャ」「スンジャ」など後ろに「子(ジャ)」をつける日本式の名前が多かったそう。また、高度成長期の1970年代には、成功や出世への望みを込めて「成(ソン)」や「勲(フン)」を含む名前が人気を集めました。一方、最近では「ハヌル(空)」「パダ(海)」など漢字を持たない韓国固有語を使用したり、「ジウォン」「スミン」など男女の区別がつきにくい中性的な名前をつける人が増えるなど、時代と共に名づけの傾向も変化しています。

ところで、韓国人の名前は聞いただけでは男性なのか女性なのか分かりづらいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか。日本では女の子に「子」や「美」、男の子には「郎」や「彦」など名づけの際によく用いられる漢字がありますが、実は韓国でも同様!名前によく用いられ、性別を判断する際の参考にもなる漢字を見てみましょう。
男性の名前によく使われる字:発音が硬く、力強さ、雄大さ、寛大さ、知性をイメージさせる語
哲(チョル)、俊(チュン)、亨(ヒョン)、根(クン)、浩・虎(ホ)、炳(ビョン)、銘(ミョン)、男(ナム)、洸(クァン)、旭(ウク)、鎮(チン)、燮(ソプ)、載(チェ)、勲(フン)、汎・範(ポム)、泰(テ)、元(ウォン)、国(グッ)、鉉(ヒョン)、明(ミョン)など
裵勇俊
(ペ・ヨンジュン)
蘇志燮
(ソ・ジソプ)
朱智勲
(チュ・ジフン)
崔勝鉉
(T.O.P、本名チェ・スンヒョン)
女性の名前によく使われる字:発音が柔らかく、聡明さ、美しさ、やさしさ、華麗さをイメージさせる語
瑛・英(ヨン)、淑(スク)、子(ジャ)、熙・喜(ヒ)、賢(ヒョン)、珠(チュ)、美(ミ)、娥(ア)、貞(チョン)、真(チン)、恩(ウン)、知・智(チ)、蓮(ヨン)、華・花(ファ)、愛(エ)、恵(ヘ)、芸(イェ)など
孫芸珍
(ソン・イェジン)
金恵秀
(キム・ヘス)
金南珠
(キム・ナムジュ)
姜恵貞
(カン・ヘジョン)
男女どちらにも用いられる名前
ジウォン、スミン、ジウン、ミンジョン、シウ、ヨンヒ、ソヌ、セウォン、シウォン、ヨヌ、ヒョジン、スジン、ジョンヒョン、ジヒョン、ヘジンなど
左:河智苑(ハ・ジウォン)、右:殷志源(ウン・ジウォン) ▶
韓国固有語の名前:美しい自然や季節をイメージする語が多い
サラン(愛)、ダソム(愛)、アルム(美しさ)、イスル(露)、カウル(秋)、ハヌル(空)、パダ(海)、アラ(海)、ピョル(星)、ナラ(国)、ダンビ(恵みの雨)、ヘッサル(陽射し)、シネ(小川)、ガラム(川)、ヌリ(世界)、ナレ(翼)、ミル(龍)、ピンナ(光る)など
キム・ハヌル
キム・サラン
チャン・ナラ
男の子限定の名づけ方「トルリムチャ」
長男は昌(チャンファン)、次男は斗(ドゥファン)のように、韓国では男兄弟の名前に同じ漢字が使われていることが少なくありません。これは親族間で何代目かをすぐ判別できるように、兄弟・いとこなどの同親等に統一した漢字1字をつける韓国ならではの慣習で、「トルリムチャ(回し字)」または「行列字(ハンニョルチャ)」と言います。
トルリムチャの決め方は各家庭により異なりますが、陰陽五行説に基づくのが一般的。自然界の5大要素「木・火・土・金・水」の順に、各要素が入った漢字を世代ごとに使用します。例えば「火」の世代なら「火」が含まれた字(煥(ファン)など)を用い、その次の世代には「土」の含まれた字(基(キ)など)を用いるといった具合です。
以前は親族関係を知る便利な方法としてトルリムチャが採用されてきましたが、その場合、自由に名づけられるのは1文字のみ。最近では名づけに制約を受けたくない子どもの両親と、慣習を重視する祖父母の間で諍いが起こることも。また、漢字を持たない韓国固有語の名前をつける人も増え、トルリムチャをつけないという選択をする家庭も増加しています。

関連記事

最終更新日:14.03.10
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 韓国の交通
注目の記事 更新順リスト
在韓日本人妻たちの覆面座談会
慣習・生活文化・住まい
韓国のタバコ文化
慣習・生活文化・住まい
韓国の家賃制度-チョンセ&ウォルセ-
慣習・生活文化・住まい
コネスト主管:韓国適応力検定(TOCAIK)
慣習・生活文化・住まい
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2014 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]