韓国旅行「コネスト」 第8回~上國料秀幸さん(ミキモトコリア) | 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 > 第8回~上國料秀幸さん(ミキモトコリア)

第8回~上國料秀幸さん(ミキモトコリア)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
世界で初めて真珠の養殖に成功し、今や世界的ジュエリーブランドとして知られている「ミキモト」。

ここ韓国でも2003年より出店を開始し、美とファッションにひときわ感心の高い韓国人女性にも認められ、日々ファンを増やしている。そんな「ミキモトコリア」を支えているのが、今日ご紹介する上國料秀幸社長だ。

狎鴎亭ロデオストリートから5分、ミキモトコリアの事務所を訪ねると、ジュエリーブランドらしい、高級感あふれる玄関インテリアにまず目が止まった。

ジュエリーという繊細で可憐な美を扱う会社の海外支社長は、一体どんな人物だろう?記者の勝手な想像をいい意味で裏切るかように現れたのは、恰幅のいい、豪快でパワフルな社長だった。
名前 上國料秀幸(かみこくりょう・ひでゆき)
勤務先 ミキモトコリア株式会社(代表理事)
在韓歴 1年10ヶ月
年齢 41歳(1966年生まれ)
趣味 登山、スキー
経歴 愛知県犬山市出身。1989年(株)ミキモト名古屋支店入社。1991年銀座本店、1995年ニューヨーク支店、1997年ロンドン支店、2000年日本本社海外部を経て、2005年4月韓国へ。
韓国の前にニューヨークやロンドンで海外勤務をご経験されているんですね。
大学時代にアメリカに留学していたんですよ。アラスカ州立大学といって、誰も留学に行かないような場所なのですが。

珍しいというので社内で目に止まったんでしょうかね(笑)、93年にバルセロナに出店した時に、社員教育をするために出張を命じられまして、それからずっと海外続きです。

ニューヨーク勤務が終わったときなんて、そのままロンドンに移ったんですよ。普通は一度日本に戻るんですが、これは社内でも珍しいケースだと思います。

韓国勤務も、決まる前に韓国に数え切れないほど出張で行っていましたので、抵抗はありませんでした。もう慣れましたね。
上國料社長の1日を教えてください。
カルチャー誌「DOVE」2007年1月号(デザインハウス)の表紙に
カルチャー誌「DOVE」2007年1月号(デザインハウス)の表紙に
9時半に出社して、それからメディアの対応やランチング、SJC(ソウル日本人会)とのミーティング、売場候補の視察などをしています。

現在ロッテやギャラリア百貨店などに出店していますが、もっと店舗数を増やすつもりなので、現代(百貨店)や新世界(百貨店)を見て回っています。

韓国は、銀座や青山のようなブランド直営店街が少ないので、「いいものを買う」という時は百貨店に行く傾向があります。なのでまずは大手百貨店への出店を基本にしています。
ギャラリア百貨店内の店舗
ギャラリア百貨店内の店舗
これまで他の海外支店では真珠しか扱っていなかったのですが、韓国では初めてダイヤモンドなどの販売も始めました。

真珠だけではなく、総合ジュエリーブランドとしてどんどん展開していきたいと思っています。
韓国語のレベルは?
現地スタッフとの会話は流暢な英語で
現地スタッフとの会話は流暢な英語で
カナタ外国語学院の先生に週3~4回来て頂いています。1年ほど勉強していますが、仕事ではほとんど英語を使います。事務所のスタッフは英語か日本語ができますので。韓国語はむしろ仕事以外で使います。

普段そんなに支障はないですが、以前妻が体をこわして入院したときは困りました。病院は細かいところまで言葉が通じないと不安ですね。
韓国人と共に仕事をする上で感じる違いは?
ビジネスで感じるのはやはり「速度」です。韓国の方は速いものを好みますね。他にもいろいろ違いはありますが、アメリカならアメリカ、イギリスならイギリス、韓国なら韓国と違って当たり前なので、私は常にその国のスタンダードを理解したいと思っています。

ことあるごとに「日本ではこうしてるのに」と考えてしまうのが、海外で失敗する一番の原因じゃないでしょうか。

日本のいいところはもちろんわかってもらうようにしますが、決して「押し付け」にならないように。現地の方の考えもしっかり聞いて、うまく取り入れたいと思っています。
大変人脈が広いようですが…
SJC(ソウル日本人会)の生活関連委員会の幹事をやっているんですよ。その会合が月に一度あるんですが、幹事なので、場所探しから呼びかけまでやっています。

去年は毎月全部違う店でおこなったんですよ。頑張りました(笑)。在韓日本人のネットワーク作りはとても大事だと思いますので、積極的に参加しています。今ではどこにいっても「知らない人ばかり」という状況にはならないですね。
休日の過ごし方は?
冬のソナタのロケ地にもなったヨンピョンリゾート
冬のソナタのロケ地にもなったヨンピョンリゾート
週末は、最近では家族でスキーに行ったりします。チサンリゾートや、カンチョン、ヨンピョンゾートなどですね。土曜日は息子が「チャ・ボングンサッカー教室」というところに通っていますので、一緒に行きます。

チャ・ドゥリ選手の父親のサッカー教室で、韓国人の子供に混じってやっています。息子にはテコンドーもさせていますが、今はサッカーが一番好きなようです。日曜は東部二村のグラウンドでSJCサッカー部の子供チームの練習があるんですが、こちらには娘も連れて行きます。女子チームも活発なんですよ。
おすすめの韓国料理やお土産は?
韓国は本当に食べ物がおいしいですね。スンドゥブチゲや、サムゲタン、タッカルビ、サムギョプサル、カムジャタン…何でも好きですが、一番はプデチゲですね。口に合うものばかりなので、毎日ほとんど韓国料理ばかり食べています。お土産にはやっぱり海苔、それから五味子茶(オミジャチャ)や柚子茶(ユジャチャ)をよく買っています。
プデチゲ
プデチゲ
サムゲタン
サムゲタン
柚子茶(ユジャチャ)の瓶詰め
柚子茶(ユジャチャ)の瓶詰め
行きつけのお店を教えてください。
自宅、東部二村洞(トンブイチョンドン)にあるイルミステイク。ここはプデチゲのお店なんですが、もう40回ぐらい行ってるんじゃないかな。プデチゲはもちろん、焼きソーセージの盛り合わせもおいしいです。あと、アジア料理の「mint」。ここは日本人の方が経営されています。会社の近くでいうと、すぐそばにある「カンソ麺屋」。お昼によく利用しますが、冷麺とプルコギがおいしいです。
イルミステイク

ソウル龍山区東部ニ村洞302-65

02-793-4754
イルミステイク
ソウル龍山区東部ニ村洞302-65
02-793-4754
MINT

ソウル江南区道谷洞467-24

(タワーパレス裏)

02-571-9433
MINT
ソウル江南区道谷洞467-24
(タワーパレス裏)
02-571-9433
カンソ麺屋

ソウル江南区新砂洞645-30

(島山公園裏)

02-3445-0092
カンソ麺屋
ソウル江南区新砂洞645-30
(島山公園裏)
02-3445-0092
仕事以外で感じる文化の差は?
皆さんよく「韓国は車の運転が荒い」と言うのを聞きますけど、私はそんな風に感じないんですよ。上海などはもっとひどいですからね。愛知県出身だからか、むしろ地元のほうがもっと運転が荒いような気がします。

ただ、歩道をバイクが走るのは許せませんね。デリバリーのバイクとか、本当に危ないです!人でいうと、韓国の方は、日本人と比べて情熱的だと思います。知らない間柄だったら冷たいけど、知り合うと本当に深く、親切に接してくれます。頼みごとをしても嫌がらないですね。
これから韓国で働く方へ一言
韓国は日本と似ているところが多いし、日本人にとっては「やりやすい外国」だと思います。韓国は楽しいし、韓国のよさを充分堪能していってほしいです。
最後に今後の目標をお聞かせください。
日本のアイデンティティを大事にしながら、ミキモトの商品をどんどん世界にアピールしてきたいですね。

ヨーロッパのマネをしていてもしかたないし、きめ細かな品質やサービス、そういった日本の良さで勝負していきたいです。
ミキモトコリア
真珠のみならず、ダイヤモンドを初めとした多様なギフト製品で支持を得ている「ミキモトコリア」。現在、韓国内で4店舗展開中です。
ロッテ百貨店アベニュエル 2F:ソウル中区南大門路2街、02-319-4578
ロッテ百貨店蚕室店 1F:ソウル松波区蚕室洞40-1、02-2143-7983
ギャラリア百貨店EAST 2F:ソウル江南区狎鴎亭洞515、02-544-9584
東亜百貨店1F:大邱市中区徳山洞53-3、05-3252-1051
  最終更新日:07.02.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
第84回~川端悠輔さん(観光案内ガイド)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第26回~関康夫さん(日本大使館領事部)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第83回~カンナムさん(歌手・タレント)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第82回~村岡さん・太田さん(韓国伝統酒ソムリエ)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]