韓国旅行「コネスト」 魅惑の韓看採集の世界 投稿編 | 変モノ収集隊 | 韓国文化と生活
KONEST

魅惑の韓看採集の世界 投稿編

ミワクノカンカンサイシュウノセカイ トウコウヘン / 미흑한 한국간판수집의 세계 투고편
お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する
みなさん、こんにちは。韓国看板採集協会、略して「韓看協」です。私ども韓看協が、前回発表した「魅惑の韓看採集の世界」、皆さんから大変なご好評を頂きました。雨の日も風の日も、韓看を追いかけてさまよった甲斐があったと、協会員一同涙を流して喜んでおります。本当にありがとうございました。

さて、韓看の発表と同時に皆さんに呼びかけた、韓看の投稿も少しずつですが既に届いており、大変うれしく思っております。
今回はそんな優秀な韓看採集家の皆さんが投稿して下さった作品をいくつか紹介したいと思います!
韓看採集 データファイル No.1
タイトル「あの猫もGood!!」
採集者:東京都 のりこ さん
採集場所:江南(Mシェルビル近く)
採集日:2003年12月
採集者のコメント:ちょっと白っぽくてわかりづらいのですが、あの日本生まれの世界的に有名な猫までGoodポーズしてます。
韓看協総評
これは分類はGoodになりますが、リアルとの複合タイプともとれますよね。その店の屋台骨が直々に看板に登場してGoodしている点では、前回紹介したGoodのお寿司屋さんと共通したものを感じます。ちょっと並べて見比べてみましょうか。
やっぱり体の向きと、板前かカリスマ猫か、左手に持っているものがお寿司かコップかくらいの違いで、構図はほぼ一緒ですね。韓国という国で性別も職業も違う一人と一匹が偶然同じポーズで宣伝しているというのは、韓看採集家にしかわからない静かな感動です。

しかしこのカフェ自体どんなカフェなのかが気になります。のりこさんは実際お店にも行かれたのでしょうか?お店のドアを開けてあの猫がいきなりGoodしながら立ってたら・・。

Goodポーズとはまるで縁のないはずの超有名キャラクターがGoodをするという、反則ギリギリの手法でお客の気を引こうとする点は、広告という看板本来の役目を見事に果たしている文句ナシのリアル韓看です。
韓看採集 データファイル No.2
タイトル「リアル補身湯」
採集者:東京都 コリアっ子倶楽部 さん
採集場所:どこかソウル市内の山でした
採集日:2004年10月
採集者のコメント:韓国人の友達と登山に行った際に発見し、思わずかわいそうで撮影した補身湯(犬肉鍋)の看板です。私昔ビーグル犬飼ってたのに・・。
韓看協総評
タイトル通り、キャラクター化されていないありのままのビーグル犬が使われている点から、リアルの一種に分類できる。

食材と店主、看板デザイナーという3者の関係で、言葉を持たない食材は大人の事情によって、常にアワレな姿で矢面に立たされるのが悲しい運命。補身湯屋さんなのに、何を間違ったか「おいしい犬」よりも「かわいい犬」としてのイメージを押し出して看板を製作することで、逆にそのチグハグさが道行く人の目を引いてしまう一枚。

ちなみにビーグル犬は食用犬ではないので補身湯として食べませんからコリアっ子倶楽部さん、ご安心を。
いやぁ募集を開始して間もないのに、いきなり素晴らしい韓看2枚でしたねえ。のりこさんと、ソウルっ子倶楽部さんには韓看協からささやかなプレゼントを送らせて頂きます。どうもありがとうございました。

さて、このページをご覧になってる皆さんも韓国旅行に行く際には、ほんのちょっとだけ上を向いて韓国の街を歩いてみてください。きっとまだ誰もみつけていない、Goodしながらリアルかつ自虐的で、ペロリンとしたやつらがあなたを待っているはずです!もし見つけたら我ら韓看協へ是非投稿を!韓看協の未来はあなたにかかっています!
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:06.11.15
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
魅惑の韓看採集の世界 投稿編
変モノ収集隊
ソウル捨て椅子百景
変モノ収集隊
魅惑の韓看採集の世界
変モノ収集隊
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]