韓国旅行「コネスト」 第3回~松田恒介さん(テンプスタッフ・コリア) | 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。 > 第3回~松田恒介さん(テンプスタッフ・コリア)

第3回~松田恒介さん(テンプスタッフ・コリア)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
日本と異なる環境の中で、他国の人達と協力しながら働く海外駐在員。習慣、価値観、言語など多くの部分が異なる人たちと仕事を進めて行くわけですから、日本のようにスムーズには行かないケースも多々あります。日本と韓国、近いようで遠い国と言われるだけあって、その文化の違いは実際住んでみないと分かりません。そんな環境の中、バリバリ働いているビジネスマンの仕事風景や、プライベートでの生活…気になりませんか?
そこで今回は、江南のオフィスビル街にある「テンプスタッフ・コリア株式会社」の駐在員をご紹介します!出来たてホヤホヤの企画にも関わらず、話題を集めているこのコーナー、今回も徹底取材したいと思います!
名前:松田 恒介
年齢:28歳(1978年生まれ)
在韓歴:3ヶ月 
趣味:サッカー、スノーボード、読書、DVD観賞
会社名:テンプスタッフ・コリア株式会社
所属:アウトソーシング1チーム  課長代理
経歴:2002年3月 早稲田大学 文学部 卒業
2002年4月 テンプスタッフ(株)入社 新宿オフィス
2005年4月 テンプスタッフ(株) 調布オフィス
2006年6月 テンプスタッフ・コリア(株) 出向勤務
Q.韓国語のレベルはどのくらい?
週に2回、朝の8時から9時半まで、専属の家庭教師に会社に来てもらって特訓しています。レベルは初めて間もないので、まだ2級程度かな。社内のスタッフは全員韓国人なんですけど、みんな日本語が上手なので、韓国語の語学力がなかなか伸びないんですよね。
Q.生活の面で困ったことは?
買い物の時やタクシーを乗る時、スーツなどをクリーニングに出す時です。どんな風に言えば良いんだろうって悩みます。後、バスのアナウンスが全く聞きとれません!未だにバスは苦手ですね・・・。
Q.イチオシの場所は?
汝矣島(ヨイド)公園です。職場の人と会社帰りに行くことがあるんですが、家族連れやカップル、学生達が自転車に乗っていたり、インラインスケートを楽しんでいたり、のんびりした雰囲気がとっても落ち着くので気に入ってます。漢江沿いにあって、景色も良いのでお勧めですよ。
Q.コンビニやスーパーで買うものといったら?
ヘテのフレッシーメロン!です。アイスバーはこれに限りますね。ハマッています。ピングレのバナナ牛乳も美味しいですよ。「ソウルで働く日本人」第1回目の記事を拝見した時に同感しました。
あと、「サムパリ」という芋などを蒸したりする時に使うざるが気に入ってます。実は「水切りボウル」だと思って今まで使っていたんですが、最近オフィスのメンバー聞いて初めて違うことを知りました・・・。でも、これって水切りや湯きりとして使ったりするのに便利なんですよね。この間もキムチパスタにトライする時に使いました。キムチの味しかしませんでしたが、美味しかったですよ。
ヘテのフレッシーメロン 500ウォン
ヘテのフレッシーメロン 500ウォン
ピングレのバナナ牛乳 

900ウォン
ピングレのバナナ牛乳 
900ウォン
サンパリ 3000ウォン
サンパリ 3000ウォン
Q.韓国に来て感じた文化の差
お酒の飲み方ですかね。日本人は、お酒を味わってちょびちょび飲む人が多いですが、韓国人はイッキ好きで豪快な人が多いですね。特にアジョシ(おじさん)に多いようで、そういう光景を見ると文化の差を感じて面白いです。又、韓国人は甘いものが好きだなと感じました。スーツを来たサラリーマンもお昼時になるとアイスを片手に歩いている姿が珍しくないですし、来客があると日本ではコーヒーかもしくは緑茶を出すところ、韓国ではグレープジュースやオレンジジュースといったように甘い飲料水が出てくるんです。又、仕事よりプライベートを優先する人が多い所も日本と違うなと感じましたね。
私の仕事柄、沢山の人と面する機会があるんですが、残業はしたくないとおっしゃる方が多いですし、アフタータイムや休憩時間を楽しむ韓国人も多いようです。
Q.韓国人女性については?
背が高くて、スタイルが良い!後、社内の女性社員を見ていると、感情表現が豊かな人が多いですね。
電話で大声を出して怒ってたりもしますし・・・。でも、面倒見が良くて日本人男性にお勧めですよ。
それから、これは個人的に気になるんですが韓国人の高校生は大体、前髪がパッツンじゃないですか。あれは流行なのか、規則なのかよく分かりませんが、とても珍しくて気になります。
Q.週末は何をしていますか?
ソウルジャパンクラブのサッカー部に所属しているので、日曜は毎週サッカーをしに行っています。ソウルジャパンクラブはソウルで働く日系企業の集まりなんです。サッカー部では、一年に一度Jアジアカップという大会に参加しています。東アジア12カ国の日本人駐在員サッカー部が集まって、勝敗を決めるんですよ。去年はソウルで行われたんですが、今年は上海で開催されました。
Q.韓国の好きなところ、嫌いなところ
好きなところ-性格が大らかなところですかね。ケンチャナヨ(大丈夫です)精神で、ぶつかり合ってもお互い後にひきずらない所が好きです。

嫌いなところ-道がデコボコしていて、歩道整備されていないところです。後、東大門市場の客引きは慣れないですね。この間行くと腕をひいて放してくれない人もいて困りましたよ。
Q.最近、韓国で気になるテレビ番組やCMは?
バラエティ番組はたまに見ます。韓国番SMAP×SMAPみたいなのが面白いです。と、言っても言葉が分からないので、ただ映像を見ているだけですが。
それから、チャミスル(焼酎)のCMが好きかな。ナム・サンミ氏がかなりかわいいです。
Q.行きつけのお店
韓国に来て間もないので、あまり出歩いてませんが、日本にいる時からサムギョプサルが大好きで、会社の裏にあるサムギョプサルのお店「チンチン?」(親親?)には、週末によく行きます。味も美味しいし、外で食べられるようにテラスもあって、雰囲気もなかなかイイ感じですよ。

お昼には、会社の近くにある「テヌンスップルカルビ」によく行きます。営業に出ている時は行きませんが、会社にいる時は上司や同僚と一緒によく食べに行きますよ。ここのトンテチゲが美味くて、よく注文します。
(※「トンテ」とは凍らしたタラのこと。ちなみに「ミョンテ」が乾燥させたタラで、生きたままのタラを「センテ」といいます。今回、コネストスタッフも「テヌンスップルカルビ」でトンテチゲを頂きましたが、さっぱりしていて、なかなかの美味でした。)
サムギョプサルのお店「チンチン」
サムギョプサルのお店「チンチン」
「テヌンスップルカルビ」
「テヌンスップルカルビ」
Q.これから韓国でやってみたいこと、夢
テンプスタッフコリアを大きくしたいです。まだ、韓国のローカル企業に知れ渡っていないので、これから知名度を上げて会社に貢献したいと思っています。
テンプスタッフ・コリア株式会社 (Tempstaffkorea Co.,L td.)
・業種 :人材紹介、人材派遣、海外人材紹介、教育サービス
・ホームページ:http://www.tempstaff.co.kr
・住所:ソウル 江南区 駅三洞 820-10 Glass Tower 17F
・代表電話:02-557-6604
・代表FAX:02-557-6605
  最終更新日:06.09.11
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
第84回~川端悠輔さん(観光案内ガイド)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第26回~関康夫さん(日本大使館領事部)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第83回~カンナムさん(歌手・タレント)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
第82回~村岡さん・太田さん(韓国伝統酒ソムリエ)
日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]