韓国旅行「コネスト」 2016年上半期の韓国ビッグニュースBEST9 | ニュースで見る韓国 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > ニュースで見る韓国 > 2016年上半期の韓国ビッグニュースBEST9

2016年上半期の韓国ビッグニュースBEST9

2016년 상반기 한국 빅이슈 베스트9
お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
韓国での出来事をリアルタイムで知ることができる「最新の韓国ニュース」コーナーの中から、2016年上半期に話題性の高かったニュースをピックアップしてご紹介。観光、芸能情報等だけでは知ることが難しい、2016年上半期のリアルな韓国を振り返ってみましょう!
1.世界各国への版権輸出、社会現象と化した「太陽の末裔」
ソン・ジュンギ
ソン・ジュンギ
KBS(韓国放送公社)第2テレビが制作費130億ウォン(約12億4,000万円)を投じて制作した「太陽の末裔」が大ヒットをおさめました。2月24日の初回放送からわずか1週間後の第3話放送で早くも視聴率20%を突破し、第9話では視聴率30%(全国基準)の大台に乗りました。韓国で20話前後の「ミニシリーズ」と呼ばれるドラマの視聴率が30%を超えたのは2012年にMBCで放送された「太陽を抱く月」以来4年ぶりのことでした。

その後もドラマの人気は衰えることを知らず、最終回では自己最高となる38.8%を記録、40%に迫る高視聴率で幕を閉じました。 視聴率10%台後半で「成功作」といわれる最近の韓国ドラマでは異例の数字と言えます。

主人公を演じたソン・ジュンギはこれをきっかけに大ブレイク。各メディアから引っ張りだことなり、韓国の国民的スターとしての位置づけを確固たるものとしました。
2.サムスン電子のギャラクシーS7シリーズが世界最高のスマートフォンに
サムスン電子のギャラクシーS7シリーズ
サムスン電子のギャラクシーS7シリーズ
3月11日に世界約50カ国で発売されたサムスン電子のギャラクシーS7(Galaxy S7)とギャラクシーS7エッジ(Galaxy S7 edge)が、発売から20日間で販売数800万台を突破しました。

英国の消費者連盟誌「Which」が実施したスマートフォン評価では、それぞれ93点(歴代最高記録)と92点という高得点で1位と2位にランクイン。同誌からは「デザイン・カメラ・バッテリー、メモリースロット、防水・防塵機能などの全ての面において最高スマートフォンといえる」と評価されました。

今後ギャラクシーシリーズに追い風が吹くか、注目されます。
3.人間VS人工知能、李九段がアルファ碁に負け越す
アルファ碁と対局中のイ・セドル(右)
アルファ碁と対局中のイ・セドル(右)
3月9日から15日にかけて、世界的トップ棋士の一人、李世ドル(イ・セドル)九段と、米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」による計5回の対局が行なわれました。

対局を前にし、李九段は「自分が対局相手に選ばれ非常に光栄だ」と述べながらも、今回の勝負については「(5戦中)1敗するかしないかぐらいになるだろう」と自信を見せていました。しかし、李九段は最初の3局全てで「アルファ碁」に敗北。次の1局で勝利するも、最終局でも再び敗北し、李九段が1勝4敗で負け越すという結果で幕を閉じました。

李九段は対局後の記者会見で、「実力が優位であるとは認められないが、集中力ではやはり人が勝つのは難しいと思う」と話しました。

イ・セドルは負け越しましたが、話題性に富んだ対局であっただけにそのインパクトは大きく、イ・セドルはCMに起用され、にわかに囲碁ブームが起こるなど社会にも影響を与えました。
4.食品界でバナナブーム巻き起こる
「オリオン」の「チョコパイ情(ジョン)」
「オリオン」の「チョコパイ情(ジョン)」
バナナ味の商品が各メーカーから発売され、人気を博しました。オリオンは「チョコパイ情(ジョン)」発売から42年ぶりにして、初めての新味となる「チョコパイ情(ジョン)バナナ」を発売。3週間で1000万個を販売し、その時点での売上額は約30億ウォン(約2億9,500万円)に上りました。ロッテ製菓は「モンシェル チョコ&バナナ」を発売、1カ月で1500万個が販売しました。
このようにバナナブームが巻き起こる中、韓国マッコリメーカーの大手・麹醇堂は、米から作った伝統酒にバナナで味つけした「米マッコリ バナナ味」を発売しました。
5.4・13韓国総選挙、16年ぶりの「与党少数・野党多数」
投票したことを証明する判子
投票したことを証明する判子
4月13日に投票が行われた国会議員総選挙(定数300)で、 最大野党「共に民主党」など野党所属候補の勝利が相次ぎ、与党セヌリ党は第1党の座を退きました。

中央選挙管理委員会によると、253の小選挙区のうち、共に民主党が110選挙区、セヌリ党が105選挙区、国民の党が25選挙区、革新系の正義党が2選挙区、無所属が11選挙区でそれぞれ勝利し、比例代表はセヌリ党が17議席、共に民主党が13議席、国民の党が13議席、正義党が4議席を獲得しました。小選挙区と比例代表を合わせた獲得議席数は、共に民主党が123、セヌリ党が122、国民の党が38、正義党が6、無所属が11となり、結果として野党3党の合計議席数が167に上り、16年ぶりに野党の議席数が与党を上回る結果となりました。

しかし、セヌリ党を離党し、総選挙に無所属で出馬、当選した4人の議員が選挙から約2か月後の6月16日、同党への復党を表明。セヌリ党の議席数が共に民主党の議席数を抜き、再び第1党に返り咲く結果となりました。
6.江南駅公衆トイレ殺人事件
江南駅12番出口に設置された追悼所
江南駅12番出口に設置された追悼所
5月17日未明、ソウル江南(カンナム)駅近くの雑居ビルの男女共用トイレで、20代の女性が男に刃物で数回刺され殺害される事件が起きました。男は同日午前0時半ごろ、トイレの男性用スペースで女性が入ってくるのを待ち伏せし、午前1時過ぎに入ってきた被害者女性を殺害したとされています。男は同日午前10時ごろ、犯行現場近くで緊急逮捕され、その後の取り調べに対し「女の子にいつも無視されたから女性を狙った」などと供述しました。

事件後、犯行現場近くには被害女性を追悼する市民の足どりが絶えず、追悼の動きは釜山(プサン)大邱(テグ)大田(テジョン)など韓国全国に広がりました。また、この事件を機に、女性に対する性差別・嫌悪感情の撲滅など、各種女性団体が社会に呼びかける動きも活性化しました。
7.大手造船会社、大宇造船海洋が巨大粉飾決済
韓国の大手(テウ)造船会社、大宇造船海洋が2006年からの10年間、毎年目標金額を設定して、粉飾決算を行なっていたことが検察の調べで明らかになりました。同社が不正によって得た金額は2012~2014年の3年間だけでも5兆ウォン(約4,500億円)に上るとみられます。

また、調査の過程で南相兌(ナム・サンテ)前大宇造船海洋社長が、在職期間中である2006~2012年に会社の資金を個人的に使用した疑いで逮捕されました、南前社長は大学時代の同級生が運営する物流会社に仕事を与えた後、株式配当を受けて約100億ウォン(約10億円)の不当利益を得たとされています。大手造船会社による一連の不正は造船業界のみならず、韓国国内を揺るがしました。
※写真はイメージです
8.円高、ウォン安進む
2012年9月から42カ月連続で減少していた日本人観光客の数が2016年に入り徐々に上向き始めました。この背景には進みつつある円高が影響していると言われています。

6月末に「ブレグジット(Brexit:イギリスの欧州連合脱退)」をうけ一時急騰するという現象もありました。円高を機に停滞していた韓流ブームがまた上向き、観光客の増加に繋がった韓国観光産業は活気を見せつつあります。
※写真はイメージです
9.JYJユチョン、「性的暴行容疑」で訴えられるが「強制性なし」判断
JYJのユチョン
JYJのユチョン
JYJのメンバーで歌手兼俳優のパク・ユチョンが性的暴行容疑の疑いをかけられる騒動が起こりました。

6月10日にある20代女性がパク・ユチョンから性的暴行を受けたと主張して告訴状を提出したことからこの騒動は始まりました。この女性は事態が大きくなると、当初の主張を覆し「強制性のない性関係だった」としてパク・ユチョンに対する告訴を取り下げました。しかし、6日後、別の女性が江南の遊興飲食店内のトイレでパク・ユチョンから性暴行を受けたとの告訴。2人目の告訴に続きその翌日には、新たに2人の女性がパク・ユチョンを性的暴行容疑で告訴しました。これに対し、パク・ユチョンの所属事務所は「事実無根であり、名誉毀損と虚偽告訴などの法的責任を問う意向である」としながら「いかなる容疑でも犯罪が認められた場合、芸能界を引退する」と表明しました。

騒動が終息を迎えたのは、最初の告訴から約1ヶ月が過ぎた7月11日。警察はDNA鑑定等により、4件の性暴行事件すべてに対し「強制性を認めにくく、容疑はないものと判断される」と明らかにしました。パク・ユチョン側は告訴した女性のうち、1人目と2人目の女性について虚偽告訴と恐喝の容疑で告訴しています。(2016年7月13日現在)
  最終更新日:16.07.13
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015/2016年冬編~
ニュースで見る韓国
「NOW!ソウル」で振り返る2015年
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015年秋編~
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015年夏編~
ニュースで見る韓国
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]