韓国旅行「コネスト」 第43回大鐘賞映画祭-Part1 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > エンタメ総合 > 第43回大鐘賞映画祭-Part1

第43回大鐘賞映画祭-Part1

お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
2006年7月21日(金)三成洞(サムソンドン)のCOEXコンベンションホールにて、第43回大鐘賞映画祭が開催されました!午後8時55分からSBSを通じ生放送されたのですが、韓国在住の皆さんの中には見られた方も多いはず。今回初めてコネストはこの受賞式に行ってきましたので、長たらしい前置きは抜きにして早速当日の様子をお伝えしますね!

大鐘賞映画祭とは?
韓国の代表的な映画祭として、釜山国際映画祭、青龍映画祭、光州国際映画祭などがありますが、その中でも大鐘賞映画祭は、もっとも歴史と権威のある映画祭。アメリカのアカデミー賞のようなのもので、韓国映画復興のため、1962年にソウルで第一回大鐘賞映画祭が開催されたのが始まり。以後今年の43回まで毎年、優れた韓国映画と関係者を表彰してきました。

第43回大鐘賞映画祭授賞式はどうなる?
今年は、江南エリアにある三成洞(サムソンドン)のCOEX3階のコンベンションホールが会場となりました。ノミネート作品は、昨年5月17日から今年の4月26日まで韓国内で上映された韓国映画49本の中から選ばれ、公正な審査を行うため、ソウル・釜山・大田・光州などの一般審査委員約1000人の審査が受賞作決定に50%反映され、日本・台湾・タイ・中国などアジア10カ国・地域でも録画放送されました。また韓国国内だけでなく日本など海外でもオンライン人気賞投票をを実施するなどしました。今年の注目はなんといっても、1200万人を動員した(韓国歴代映画興行成績1位)「王の男」。15部門にノミネートされ、歴代最多の記録を更新。さてさて結果は?? 

ノミネートはこちら
最優秀作品賞

王の男

君は僕の運命

ウェルカム・トゥ・トン
マッゴル

親切なクムジャさん

台風
本命はなんといっても、朝鮮王朝時代の宮廷芸人を描いて一大センセーションを興した「王の男」。最優秀作品賞の他にも、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、シナリオ賞、撮影賞、照明賞、編集賞、音楽賞、美術賞、音響技術賞、企画賞、衣装賞、新人男性俳優賞など15部門にノミネートされた映画ですが、史上最多受賞記録となるか大注目です。

主演男優賞

ファン・ジョンミン

リュ・スンボム

カム・ウソン

イ・ジョンジェ

チャン・ドンゴン
「台風(タイフーン)で主役を務めたチャン・ドンゴンとイ・ジョンジェが共にノミネート。この勝負どちらに軍配が上がるのか注目!また昨年の「クライング・フィスト」に引き続き主演男優賞ノミネートされたリュ・スンボム。今年こそ『死生決断』で受賞なるでしょうか?!

主演女優賞

チョン・ドヨン

チョン・ジヒョン

キム・ヘス

チャン・ジニョン

イ・ヨンエ
「君は僕の運命」でエイズにかかった田舎の喫茶店のホステス役を熱演したチョン・ドヨンか、一人の女の復讐劇「親切なクムジャさん」のイ・ヨンエ、また昨年第42回大鐘賞映画祭で、『顔のない美女』でこの賞を受賞したキム・ヘスは2連覇なるかというところに注目。

レッドカーベットを歩くスター達
午後7時からスター達の入場が始まり辺りは、カメラのフラッシュがバチバチとたかれました。コンベンションホールの外と中の2箇所で写真撮影スポットが設けられました。

ファン・ジョンミン

リュ・スンボム

カム・ウソン

イ・ジョンジェ

ハン・ジミン

イ・ヨンエ

キム・ヘス&チョ・スンウ

チャン・ジニョン

アン・ソンギ

ホ・ジノ

セブン

キム・オクビン

パダ

チャン・クンソク

デニス・オー

ヒョニョン

カン・ソンヨン

ムン・ソリ

コン・ヒョンジュ

キム・スミ

チェ・ジョンウォン

チュ・チャヒョン

イ・ヨウォン

キム・アジュン

イ・ジュンギ

式の間には祝賀公演やイベントも
セブン
最近中国でも音楽賞3冠を受賞したセブン。オープニングで「난 알아요(ナン アラヨ)」を熱唱、迫力のある舞台でアジアスターの貫禄。
倉本裕基
韓国では有名な日本人ピアニスト、倉本裕基氏が音楽賞候補に挙がった「デイジー」「王の男」「ウェルカム・トゥ・トンマッゴル」「青燕」「台風」など5本の映画の主題曲を独自に編曲し、メドレー式に演奏。
パダ
初の単独コンサートを控えているパダ。ミュージカル形式でバックダンサーとともに激しいダンス、熱気のあるステージを披露してくれました。
ナモルラファミリー
SBSの人気コメディー番組「ウッチャッサ」より、トップスターの俳優達を槍玉に挙げて笑いを誘っていました。会場内は大爆笑!

この日の受賞者
最優秀作品賞 「王の男」
大方の予想通り、見事「王の男」が受賞。発表された瞬間出演者は一斉に大喜び。

監督賞 イ・ジュンイク(王の男)
出演俳優とスタッフのおかげと感謝の後に「スクリーンクオータを復活させてください。」と。

主演男優賞 カム・ウソン(王の男)
受賞のスピーチの最後に「家で一人で子犬2匹と一緒に見守ってくれている妻に感謝する。愛してるよ」とこの日一番の感動的なコメントでした。

主演女優賞 チョン・ドヨン(君は僕の運命)
相手役のファン・ジョンミンに感謝の言葉と「これからも韓国映画を愛してください」との受賞コメント。


新人男優賞 イ・ジュンギ(王の男)
この他にもインターネットで一般のファンから選ばれた韓国人気賞と海外人気賞も合わせて3冠の栄誉。

新人女優賞 チュ・チャヒョン(死生決断)




韓国人気賞(男優) (王の男)

韓国人気賞(女優)カン・ソンヨン(王の男)

海外人気賞(男優) イ・ジュンギ
(王の男)

海外人気賞(女優)イ・ヨンエ
(親切なクムジャさん)

50年特別賞 アン・ソンギ
子役出身で韓国の国民俳優、アン・ソンギ氏にデビュー50年を祝う記念賞が授与。

 

受賞者リスト
最優秀作品賞
王の男
監督賞
イ・ジュンイク(王の男)
主演男優賞
カム・ウソン(王の男)
主演女優賞
チョン・ドヨン(君は僕の運命)
助演男優賞
ユ・へジン(王の男)
助演女優賞
カン・へジョン(ウェルカム・トゥ・トンマッゴル)
シナリオ賞
チェ・ソクハン(王の男)
撮影賞
ジ・キルウン(王の男)
照明賞
ユ・ヨンジョン(台風)
編集賞
キム・サンボム(拍手する時に去れ)
音楽賞
マイケル・スタウダッチャー(青燕)
美術賞
イ・ヒョンジュ/チョ・クンヒョン(刑事)
映像技術賞
カン・ジョンイク/シン・ジェホ/チョン・ドアン(台風)
音響技術賞
ウン・ヒス/映画復興委員会(青燕)
企画賞
オ・ジョンワン/イ・ユジン(君は僕の運命)
衣装賞
チョン・キョンヒ(淫乱書生)
新人監督賞
ハン・チェリム(恋愛の目的)
新人男優賞
イ・ジュンギ(王の男)
新人女優賞
チュ・チャヒョン(死生決断)
韓国人気賞(男優)
イ・ジュンギ(王の男)
韓国人気賞(女優)
カン・ソンヨン(王の男)
海外人気賞(男優)
イ・ジュンギ(王の男)
海外人気賞(女優)
イ・ヨンエ(親切なクムジャさん)
50年特別賞
アン・ソンギ
映画発展功労賞
イ・キョンジャ

やはり「王の男」は強し!終わってみれば結局、最優秀作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞・助演男優賞・撮影賞・新人男優賞・韓国人気賞(男優/女優)・海外人気賞(男優)の10部門で受賞(※本門は7つ)という栄光に輝きました。これは大鐘賞史上最多の大記録!!
また「王の男」の影に隠れてしまいましたが、主演女優賞を射止めたチョン・ドヨンの「君は僕の運命」も根強い人気。ノミネート紹介の時にこの映画の場面がちょっと流れましたがその1シーンだけでも、涙がこみ上げてくるものがあります、と司会の女優さんも言っていたほど。
「台風」は、12部門でノミネートされていながら、2部門の受賞にとどまり寂しい結果に・・・(だから来なかったんでしょうか、チャン・ドンゴンシ~~!)

韓国映画の新しい神話となった「王の男」は、大スターの出演なし、時代劇、比較的少ない予算で製作されたという数々のデメリットを覆し、作品性と出演者の演技力で観客動員数1200万人という大記録を打ち立てました。またこれ以外でも、女性なような美しさをもつイ・ジュンギはこの映画で大ブレーク、宮廷芸人に再度関心が集まるなど社会にも影響を及ぼした映画なんですよ。韓国人の4人に1人は見たという「王の男」、日本でも早く公開されて欲しいですね。以上第43回大鐘賞映画祭授賞式のレポートでした!

  最終更新日:06.07.25
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第4週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第5週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第3週
エンタメ総合
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]