韓国旅行「コネスト」 コネストの目!ニュースで見る韓国~2015/2016年冬編~ | ニュースで見る韓国 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国の社会 > ニュースで見る韓国 > コネストの目!ニュースで見る韓国~2015/2016年冬編~

コネストの目!ニュースで見る韓国~2015/2016年冬編~

お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
今、韓国でどんなことが起こっているのか、どんなニュースが話題なのかをリアルタイムで知ることができると、読者の皆さんから好評を得ている「韓国HOTニュース」コーナー。コネストでは、今冬話題性の高かったニュースをピックアップしてご紹介!ニュース報道を通して韓国の「今」に迫ります!
2015/2016年冬のラインアップ
政治 北朝鮮、4度目の核実験実施 黒雲の立ち込める朝鮮半島情勢
最大野党が分裂 揺れる韓国の国会
社会 ソウル市内免税店が続々オープン
暖冬からの大寒波に襲われた韓国
旧正月の風景、国民の大移動は2016年も
経済 冷え込む韓国経済 輸出不振に苦心
青年失業率が過去最高 雇用寒波が深刻
芸能 K-POP界年末授賞式・ランキングを総なめにしたBIGBANG&EXO
世間を騒がせたスターたちの恋愛&結婚報道
KARA解散 メンバーたちの行く末は?
スポーツ 呉昇桓(オ・スンファン)プロ野球選手賭博事件
サッカー韓国代表、世界初の8回連続オリンピック本大会進出決定
政治:北朝鮮、4度目の核実験実施 黒雲の立ち込める朝鮮半島情勢
決裂する南北会談
決裂する南北会談
2015年12月、2日間に渡って行なわれた南北当局首脳会談が「決裂」という結果に終わり、両国間に不運な気運が流れる中、2016年1月16日、北朝鮮が4度目の核実験を実施。続いて旧正月(ソルラル)を目前に、長距離ミサイル開発の一環と見られている人工衛星搭載のロケットを発射しました。

これに対し韓国は、アメリカの最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」配備のため韓米間協議に着手。共に日韓米の安保協力を強化し、北朝鮮制裁へ中国の積極参加を要求しています。
また南北協力事業の開城(ケソン)工業団地の全面的な操業中断を施行し、北朝鮮への強硬な対応の姿勢を明らかにしました。未だ黒雲の立ち込める朝鮮半島情勢。今後の動きに注目が集まります。
政治:最大野党が分裂 揺れる韓国の国会
安哲秀氏
安哲秀氏
韓国の元最大野党・新政治民主連合の安哲秀(アン・チョルス)前共同代表が2015年12月に離党を表明。文在寅(ムン・ジェイン)同党代表との方向性の違いが党を離れる原因とされています。最大野党は党名を「共に民主党」に改めたほか、安哲秀氏は新党「国民の党」を結成。こうした中、「共に民主党」の金(キム)ハムギル前共同代表らの離党が相次ぎ、野党分裂は加速化の様相を見せています。
元ソウル大学の教授である安哲秀氏は若者から人気が高く、次期大統領候補として注目されている人物。今回の離党が今後、野党間の議員異動と、2017年に実施される大統領選挙にどのような影響を与えるのか関心が集まります。
社会:ソウル市内免税店が続々オープン
2015年11月に決定されたソウル市内の新しい免税店が、12月から続々とオープン。

龍山(ヨンサン)にあるショッピングビル「Iパークモール」に12月24日から営業を開始した「新羅IPARK免税店」を皮切りに、12月28日には汝矣島(ヨイド)の高層ビル「63ビルディング」に「ギャラリア免税店63」、2月15日には人気の観光地・仁寺洞(インサドン)のメインストリートからほど近い韓国旅行会社大手ハナツアーの本社に「SM免税店 ソウル店」がオープン。

新世界百貨店 本店」と東大門(トンデムン)を代表するショッピングビル「doota!(ドゥータ)」内の免税店も営業開始に向け改装工事が進められています。
韓国政府はソウル市内の免税店の増加に伴い、外国人観光客を対象に、購入と同時に免税を受けられる「即時還付制度」も開始。旅行者からも注目を集めています。
「新羅IPARK免税店」
「新羅IPARK免税店」
「ギャラリア免税店63」のある「63ビルディング」
「ギャラリア免税店63」のある「63ビルディング」
「SM免税店 ソウル店」
「SM免税店 ソウル店」
社会:暖冬からの大寒波に襲われた韓国
厳しい寒さに凍る漢江(ハンガン)
厳しい寒さに凍る漢江(ハンガン)
異例の暖冬となった昨年11・12月。韓国気象庁によれば、昨年末2ヵ月の平均気温が平年より1.9~2.5度高く、特に12月の平均気温は過去最高を記録。

原因は、太平洋赤道域の海面水温が南米ペルー沖で高まるエルニーニョ現象によるものとされましたが、暖冬もつかの間、1月に入ると韓国各地で寒波注意報が発令、朝鮮半島全体が大寒波に見舞われました。
ソウルでは最低気温がマイナス18度と5年ぶりの寒波警報が出されたほか、韓国のハワイ・済州島(チェジュド)にも雪が降り、一時済州国際空港の運航が停止する場面もありました。
社会:旧正月の風景、国民の大移動は2016年も
毎年国民の大移動が起こる韓国の旧正月。今年は振替休日も含め2月6日(土)から10日(水)まで最大5日間の連休となり、前日の5日から3000人を超える人々が帰郷ラッシュを開始。旧正月の風物詩とも言える交通渋滞は、今年も多くの人を悩ませました。

一方、旧正月前後に行なわれたアンケート調査からは、首都圏へのUターンを旅行に活用する人々の増加や、以前は名節の風景であった韓服(ハンボッ)の不着用など、現代の旧正月の過ごし方を垣間見ることができました。
帰郷する多くの人で溢れるソウル駅
帰郷する多くの人で溢れるソウル駅
軍人も里帰り
軍人も里帰り
料理を準備する女性は今年も大忙し
料理を準備する女性は今年も大忙し
経済:冷え込む韓国経済 輸出不振に苦心
「貨幣金融博物館」として利用されている元韓国銀行
貨幣金融博物館」として利用されている元韓国銀行
韓国銀行の2016年2月末の調べで、経済状況が中東呼吸器症候群(MERS)の余波で景気が冷え込んだ2015年6月当時よりさらに落ち込み、過去7年間で最悪であることが判明。続く経済不振に頭を悩ませる状況が続いています。

原因は、世界の景気不況に北朝鮮の核実験などによる地政学的リスクが重なったためと見られています。また鉄鋼、化学、電機電子などの輸出主力分野で中国との競争が激化したほか、韓国の輸出依存度が高い中国が輸入先を多様化したことなどによる輸出率の鈍化が大きな問題となっています。
こうしたなか、欧州連合(EU)や中国、日本など各国との自由貿易協定(FTA)の推進、環太平洋経済連携協定(TPP) への加入を積極的に検討するなど、輸出増加への対策がこうじられています。
経済:青年失業率が過去最高 雇用寒波が深刻
2015年12月13日に韓国統計庁が発表した「2015年の年間雇用動向」で、青少年層(15~29歳)の失業率が9.2%で、過去最高値を記録したことが明らかになりました。

韓国雇用情報院と韓国産業技術振興院によれば、2016年上半期も雇用を増やす企業はほとんどないとの見込みで、雇用寒波の深刻性が露呈。

韓国政府は、2015年末に行なわれた「2015年核心改革課題の成果点検会議」で、今後取り組むべき最優先課題に労働改革を挙げ、労働市場の深刻な状況改善の意向を再確認しました。
芸能:K-POP界年末授賞式・ランキングを総なめにしたBIGBANG&EXO
年末年始に行なわれる多数の授賞式や総合ランキング。2015年K-POP界のトップに立ったのは、BIGBANGとEXOでした。

韓国の音楽専門チャンネルMnet主催の音楽授賞式「2015 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」では、BIGBANGが大賞にあたる「今年の歌手賞」など4冠を達成。EXOも「今年のアルバム賞」など同じく4冠を受賞しました。
またBIGBANGは音楽祭「ゴールデンディスクアワード」デジタル音源部門で大賞、EXOは音盤部門で大賞の栄光に輝いたほか、BIGBANGは音楽授賞式「ガオンチャートK-POPアワード」でも5冠に。

韓国の音楽チャート・ガオンチャートが明らかにした部門別ランキング(2015年1月1日~12月25日集計)結果では、音源配信はBIGBANG、アルバムはEXOが席巻しました。
BIGBANGのメンバー、(左から)V.I、SOL、G-DRAGON
BIGBANGのメンバー、(左から)V.I、SOL、G-DRAGON
EXO
EXO
芸能:世間を騒がせたスターたちの恋愛&結婚報道
常に注目を集めるスターたちの恋愛報道。2015年末から2016年の始まりにかけても、数々のニュースが飛び交いました。12月初めには、女優ファン・ジョンウムと元プロゴルファー、イ・ヨンドンの熱愛が発覚。2人は2016年3月28日にアメリカで結婚式を挙げ、報道から数か月後のウェディングマーチの知らせが世間を騒がせました。
2016年新年早々ビッグニュースとなったのは、JYJジュンスとEXIDハニの交際。日本人ファンも多いジュンスとHOTなアイドル・ハニの恋愛は日本でも大きな関心を集めました。また俳優ナムグン・ミンと韓国トップモデル、イ・アルムとの公開恋愛や、女優キム・ジョンウンの極秘挙式の知らせなど、2016年もスターたちの恋愛&結婚模様から目が離せません。
ジュンスとハニ
ジュンスとハニ
ファン・ジョンウム
ファン・ジョンウム
キム・ジョンウン
キム・ジョンウン
芸能:KARA解散 メンバーたちの行く末は?
KARA(初期メンバー)
KARA(初期メンバー)
日本でも人気を博した韓国の4人組ガールズグループKARAが2016年1月、2007年のデビュー以来約7年間の活動に終止符を打ちました。2013年にニコル、2014年にジヨンが脱退し、その後新メンバー・ヨンジを加えて新たに活動を開始するも、なかなか結果を残せずにいました。
元所属事務所DSPメディアとの契約満了に伴い、ヨンジを除き、ギュリ、スンヨン、ハラの3人がそれぞれ新しい事務所への移籍が決定。ハラはぺ・ヨンジュンが代表を務めるキーイースト、スンヨンは俳優イ・サンユンなどが所属するジェイワイドカンパニーとの専属契約を締結。ギュリは多数の会社と話を進めていますが、今後の活動は未定とのことです。
スポーツ:呉昇桓プロ野球選手賭博事件
呉昇桓プロ野球選手
呉昇桓プロ野球選手
2年間阪神タイガースで活躍していた呉昇桓(オ・スンファン)プロ野球選手が、不法賭博容疑で検察の調査を受けました。結果、4,000万ウォン(約409万円)台に及ぶ違法賭博をしたことが判明。ソウル地検は、呉昇桓選手を罰金700万ウォンの処罰で起訴しました。これにより、阪神タイガースとの契約は打ち切りに。

メジャーリーグ球団との交渉で、ひとまずセントルイス・カージナルスへの正式入団が決定したものの、自身の野球人生に大きな傷を残すことに。今回の騒動に対して、呉昇桓は謝罪文や記者会見を通じて野球ファンや先輩・後輩らへ謝罪しました。
スポーツ:サッカー韓国代表、世界初の8回連続オリンピック本大会進出決定
韓国サッカー代表チーム
韓国サッカー代表チーム
カタール・ドーハで行なわれたリオデジャネイロ五輪行きをかけた2016年アジアサッカー連盟(AFC)U-23(23歳以下選手権。

韓国サッカー代表チームは、初戦でウズベキスタンに2対1で勝利した後、第2戦でイエメンと対戦し5対0で大勝。続くイラクとの対戦では1対1の引き分けに終わるも、準々決勝のヨルダン戦、準決勝のカタール戦で相手を下し、世界初の8回連続オリンピック本大会出場を果たしました。
決勝戦では2対3で日本に逆転勝利を許し、準優勝という結果に。日本も6回連続で五輪出場を果たし、本大会で再度日韓戦なるか、再決戦への期待が高まっています。
関連記事

  最終更新日:16.03.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
2016年上半期の韓国ビッグニュースBEST9
ニュースで見る韓国
「NOW!ソウル」で振り返る2015年
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015年秋編~
ニュースで見る韓国
コネストの目!ニュースで見る韓国~2015年夏編~
ニュースで見る韓国
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]