韓国旅行「コネスト」 百済の家の口コミ|扶余(大田・忠清道)のグルメ・レストラン
KONEST

百済の家

ペッチェエチッ / 백제의집
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 扶余 主なメニュー蓮の葉ご飯(ヨニッパッ)
お気に入りに追加(35人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 5 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[580490] 情報 一人ご飯できませんでした (返信: 0 )
投稿者:てぃみぽん さん 23.11.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
土曜日だったからなのか、11時過ぎで一人来店では注文できないとお断りされました。
利用時期:2023.11
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[386149] 蓮の町扶余で、蓮の葉ご飯と、蓮の葉マッコリを…タニシ味噌を食べ忘れました。 (返信: 4 )
投稿者:bian さん 18.05.21 / 最新レス:bian さん 18.05.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
floweryukiさんと、yuriko7さんの口コミを見て、扶余へ行ったら必ず食べようと強く心に決めておりました。
扶蘇山城を降りてすぐ、「百済の家」ペクチェエチプの看板が見えました。
入口を入ると、おばちゃん達が、蓮の葉に、ご飯やマツの実等を詰める作業をしていました。
これを見ただけで、扶余に来たんだ~!と、テンションが上がります。
オンドル席に座ると、相方が、「マッコリ頼まないの?」と珍しい事を言うので、外の冷蔵庫を見ると、紫蘇マッコリと、蓮の葉マッコリが!
お~どっちも見た事ないよ…ん゛ー、迷ったあげくに、蓮の葉マッコリを頼みました。
​蓮の葉マッコリは、うっすらベージュ色で、くせがなく飲みやすく、信じ難いのですが、真昼間に1本開けたのに、お酒の弱い私が全く酔いませんでした。

そして、もちろん、floweryukiさん強力推奨、蓮の葉ご飯(ヨニパッ)を注文。
ほどなくして、運ばれてきました。
バンチャンで一番気に入ったのは、干物の魚を焼いたものに甘めのコチュジャンをつけたような物でした(最後の写真の中央部辺りに写っています)
噛めば噛む程、良いお味がして、もっと食べたいという衝動に駆られました。

そして、蓮の葉ご飯を開く時のときめきといったら…
広げると、直径30㎝位はある蓮の葉に、ご飯、かぼちゃ、松の実、豆等が入っていました。
蓮の葉の香りがうっすらとして、楽しみながら食べました。

あれっ?今気づいたのですが、ヨニパッの後ろにあるお皿は、もしやタニシ味噌では?ご飯と一緒に食べるものだったのでしょうか?
扶余に来たら、強力推奨の食事のお店です(笑)
扶蘇山城を出て道を渡るとすぐです。
店内を進みます。
オンドル席に座ります。
蓮の葉マッコリが来ました、ヤッホーイ!!
おばちゃん達が笑顔で包んでいた蓮の葉ご飯。きちんと豆や松の実
蓮の葉ご飯が来ました。なんかときめきます^^
いよいよ蓮の葉ご飯を開きます。
あっという間に食べ終わり、開くと、直径30センチ位の大きな蓮
チゲは辛めの味付けです。味噌にコクがあります。
全部揃うとこんな感じです。一人10000Wでこのような名物が
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
floweryukiさん / 18.05.21 翻訳(번역)
bianさん、目も胃も大いに満足の大田・扶余の旅、ニヤニヤしながら一緒に楽しませていただいています。蓮の葉御飯が薫ってきますね( ´∀`)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 18.05.21 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
蓮の葉ご飯が出てきた時のときめきと言ったら…
私は昔百済人だったんだという、空想モードのお陰か、​マッコリ1本あけても、酔い知らず。
扶余は、何か分かりませんが、特別なものがありますね^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 18.05.21 翻訳(번역)
今、釜山にいます。三光寺に行くマウルバスに乗っているのですが、バス停は長蛇の列、車中は寿司詰めで、定員の三倍ぐらいは乗ってるんじゃないかと思います。扶余の静けさ、穏やかさが懐かしまれます(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 18.05.21 翻訳(번역)
こんばんは。
えっ、韓国にいらしてるんですか?
​マウルバスってそんなに混む事あるんだと思い、調べてみたら、三光寺の燃灯祭りですね!
バスの中で目を閉じて、扶余を思い出していて下さい🚌
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[284666] 一人昼飯 蓮の葉ご飯 10000ウォン也。 (返信: 4 )
投稿者:floweryuki さん 16.03.16 / 最新レス:floweryuki さん 18.01.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回扶余を訪れた時は、満席のため待望の蓮の葉ご飯を口にする事ができず、多少気落ちしてソウルへの帰途についたことを思い出しながら、もしまた満席だったら今日の昼食はどの御店で摂ろうか、と建ち並ぶ飲食店を物色しつつ到着。

ありがたや、百済の家は今日は混んでいない。

おそらく御店主のコレクションと思われる映画関連のポスターやヴィデオ類が店内に所狭しと披露してあり、それらが何とも言えない落ち着いた雰囲気を醸しています。

蓮の葉ご飯は見た目よりも量があります。包んである蓮葉を開くとそこには優しい香り、蓮の香りでしょう、屠殺の遣り切れなさや畜肉の血が滴る生々しさからは遥かに遠い、平和で穏やかな食事への誘いが始まります。感謝。

主役である蓮の葉ご飯の深みもなかなかのものですが、脇役のテンジャンチゲは絶品です。こちらもメインの座に据えてあげても良いような気がします。




おかずは、ソウルでよくあるような品ではありませんでした。
意外と大きい。
蓮の葉も大きい。
中の御飯は量も具も充実しています。
これが正しく隠れ主役。
得体の知れないモノ!と怪しみながら食べたら美味しい豆腐でした
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
bianさん / 18.01.30 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんにちは。
​百済の家の蓮の葉ご飯の写真をずっと見ていると、何とfloweryukiさんもこちらに行かれていたのですね^^
テンジャンチゲもそんなに美味しいのですね!
こういったなかなか行かない場所のお写真や、口コミは、本当にありがたいです。
floweryukiさん、貴重な情報、いつもありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.01.30 翻訳(번역)
蓮の葉を食材に使ったら、あんなに良い香りの風味が付くなんて、감동!

去年のいつ頃でしたか、ジビエと屠殺、猟師の手腕のことなどを投稿したのですが、何かがコネストの投稿規定に抵触したらしく、削除されてしまいました。私としてはなかなか良い事が書けたと気に入っていた文章だったし、チョア!もいくつか付いていたので満足だったのですが、消えてしまって残念です。

で、何が言いたいのかというと、工業的に生産され工業的に加工された食品には到底真似のできない風味と香り、色取り、雰囲気がそこには漂っていたのです。しかも、明洞や釜山ではなく扶余の田舎町での一人御飯の食卓です。

強力推薦 강력추천 です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 18.01.30 翻訳(번역)
「強力推奨」笑わせて頂きました^^
蓮の葉の香り、嗅いだ事がないので、嗅ぎたい気持ちで一杯です。
お写真を拝見する限り、蓮の葉の見かけが柿の葉に似ているので、柿の葉寿司の香りしか思い浮かばず、文章を拝見するとますます嗅いでみたい好奇心で頭が一杯です。
​>工業的に生産され工業的に加工された食品には到底真似のできない風味と香り、色取り、雰囲気がそこには漂っていたのです。
まさに、旅の醍醐味はこれですね!
若かりし頃見た、扶余の町の印象は温かく、なぜかほっとする町で、昔、来た事のあるような、不思議な印象を受けました。
こんな話はNGかもしれませんが、前世で絶対に来ていると直感しました。
この蓮の葉ご飯を食べたら、どんなに感動するだろうかと、今から空想モード突入です(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.01.30 翻訳(번역)
勢いに任せて、御飯だけじゃなく蓮の葉っぱまで食べてしまうほどでした。← ウソ。

なんとも優しい匂いです。暫く空想モードの中で微睡んでください。余談ですが、他にもいくつか扶余関連を投稿しています。ご参考までに。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[369198] ヘルシー蓮の葉ごはん (返信: 3 )
投稿者:y7 さん 18.01.30 / 最新レス:bian さん 18.01.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
訪れたのが平日の12:00少し前だった為、すぐに案内していただきました。1万ウォンの「蓮の葉ご飯」を注文しましたが、ごはんは蓮の良い香がします。とても優しいお味で、一緒に付いてくる沢山のおかずと合わせていただきました。一回の食事でこんなに沢山の種類の物を食べられるのは嬉しいですね。
店員さんの対応も良く、お忙しいのに他愛もない会話もしてくださいました。またいつか食べに行きたいです。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.01.30 翻訳(번역)
yuriko7さん
はじめまして、こんにちは。
bianと申します。
美味しそうな蓮の葉ご飯ですね!
そして、お値段も1万Wで、こんな素敵なご飯が頂けるなんて、夢のようです。
お写真を拝見して、私も食べてみたいと思いました。
扶余は私も約20年前に行ったっきりで、その時はツアーでしたので、ソウルからどの位かかるのかしら?と思っておりましたら、先日の投稿を拝見いたしまして、たったの片道2時間で行けるという事が分かりました。
​yuriko7さん、貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。
美味しそうな蓮の葉ご飯もある事が分かりましたので、私も春にぜひ行ってみたいなと思うようになりました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
y7さん / 18.01.30 翻訳(번역)
bianさん
はじめまして。20年前に行かれた事があるのですね。他投稿を見ていただいた通り、片道2時間で行けました。ただ、バスの種類によっては、公州を経由するものもあるそうで、そうなると2時間以上かかってしまうようです。バスセンターの切符売場で「直行の切符ください。」と言えば大丈夫だと思います。春は花も咲いて、更に良い景色なのでしょうね。蓮の葉ごはんも食べて、楽しんで来てくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.01.30 翻訳(번역)
​yuriko7さん
返信、ありがとうございます。
公州経由というバスもあるのですね。
確認して、直通のバスを買うように気を付けます。
貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございました。
花が美しい季節に行ける事を楽しみに、計画を立ててみようと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[263613] 【扶余】百済の蓮の葉ご飯 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 15.08.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆日時:2015年5月3日(日)14:40頃

◆注文:ヨンニンプパプ(蓮の葉ご飯) 8000w

◆感想:おいしい。

・蓮の葉ご飯は、10cm四方位に蓮の葉に包み、蒸される。
 蓮の葉を開くと、黒豆、栗、かぼちゃ、松の実などが混ざったもち米が。
 蓮の葉を開く際のほのかな香りも良い。これは蓮の葉の香りだろうか?

・パンチャン(無料のおかず)

 ①エホバッのナムル?(正式料理名不明)
  <韓国かぼちゃ。中身も緑でズッキーニの様>
  瑞々しく、サクッとした食感も良い。

 ②レンコンの柚子あえ? (正式料理名不明)
  味の滲みた醤油的な味でおいしい。

 ③きのこの和え物?(正式料理名不明) 
程よい塩気でおいしい。食感もプツプツッと新鮮そう。

 ④テンジャンチゲ 辛ウマ。
  具はシレギ(干した葉。大根が多い)らしきものが多い。

 ⑤チャプチェ 少しの甘さ。

 ⑥白菜キムチ 酸っぱい。辛い。旨い。

 ⑦カクトゥギ 食感がやわらか。
蓮の葉を開いた状態。
この状態で蒸されるらしい
想像通りもちもち
料理一式
①エホバッのナムル?(正式料理名不明)
③きのこの和え物?(正式料理名不明)
④テンジャンチゲ 
⑤チャプチェ 
メニューの一部
店舗全景。時の大統領も訪れたらしい。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[111544] 蓮の町・扶余の名物料理はやっぱりコレ!(蓮葉飯) (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 11.10.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月上旬に公州・扶余で開催の「百済文化祭」からの帰途、
「扶余といえば、とりあえずあの店」という有名食堂「百済の家」を訪問しました。

ひなびた扶余が賑わう数少ない時期という事もあり、食事どきではないのに店内はほぼ満員。が、待つことはなく座敷席に案内されました。

店の壁には、凧(?)や古い衣装といった民俗資料的な物のほか、なぜかちょっと昔の映画ポスターが貼られています。映写機なども置いてあったので、映画は店主の趣味でしょうか?

メニューを見ると「蓮葉飯」単品(8000ウォン)、「蓮葉飯」を含んだ定食(確か7種類)、さらに「蓮葉サムゲタン」「蓮冷麺」なる料理もあります。さすが「郷土特色料理指定業店」です。

「蓮葉サムゲタン」は要・予約ということで、定食の中でちょっと珍しい
「蓮葉ウロンジャンサムパッ定食(蓮葉飯+タニシ味噌+野菜)10000ウォン」を選んでみました。
(注:蓮葉飯単品を除く蓮葉飯の定食には『2人分以上』の記載あり)

「ウロンジャン(タニシ味噌)」は、文字通り味噌(赤いわりに辛くはない)の上に茹でたタニシが載ったおかずです。
タニシに泥臭さなどはなく、シコシコした(でも、柔らかめの)食感です。

この「蓮葉飯」、これを食べるために扶余へGo!というほどスゴく華々しい料理・・・ではありません。
さらに、ここだけの話ですが、ソウル・仁寺洞あたりにも「蓮の葉ごはん」「蓮の葉の包みご飯」を食べられる店はあります(ここだけの話といいつつ、コネストにも複数の店が紹介されていますが)。

が、「1400年の歴史を誇る古都!」と謳われつつ何だか寂れた印象のある扶余、蓮の名所である宮南池(クンナムジ)を抱えた扶余で食べると、何だか特別な味わいです。
肉類が全然入っておらず、「中華ちまき」などと比べると味が非常に淡白で地味なのも「ああ、さすが仏教国家・百済の郷土料理だ」と、しみじみした気分を誘います。

蓮葉飯と一緒にオリ(アヒル?)肉や牛プルコギの出る定食(12000~18000ウォン)もあり、韓国人の家族連れにはむしろこちらが人気なのですが、
小食な方や、
「仏教の古都で鳥獣をモリモリ食べてよいのだろうか・・・」
という方には石焼ビビンバや単品の蓮葉飯、「蓮葉タニシサムパッ定食(貝と魚は出ますが)」などが良いかもしれません。

扶余郡そのものが、ソウルなどからの訪問に便利な場所ではないのですが、「定林寺跡」や「文化財保存センター」、市外バスターミナルなどに近い、郡内では比較的便利な場所にあるお店です。

郡庁、階伯将軍像そばの「百済香(こちらはレンコン料理もあり)」と並ぶ「観光時におすすめの郷土料理店」です。扶余に来られた際はぜひ一度ご訪問を。
店名看板の上には鳥のオブジェ
店内は民芸調
が、座敷席にはこんな映画ポスター
映写機なども置いてあります
ウロンジャン(タニシ味噌)。赤い味噌ですが、辛味は特になし
おかず+味噌汁付きです(写真は2人分)
テーブルごとに出される大量のサムパッ用野菜
蓮葉飯。小さめに見えますが、
意外に中身はぎっしり入っている印象
 
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
地元の人々にも人気の石焼きビビンバ専門店
光州の老舗蕎麦屋
船着き場付近の韓定食店
清潭洞で人気の海鮮料理!
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
薯童韓牛 本店 薯童韓牛 本店
「水曜美食会」などグルメ番組に多数紹介!人気の熟成韓牛食堂
(62.8m)
シゴルトンタッ シゴルトンタッ

(305.13m)
パダヤヘムルチム パダヤヘムルチム

(454.91m)
クドゥレトルサンパッ クドゥレトルサンパッ
船着き場付近の韓定食店
(528.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
扶余プリンス
扶余プリンス
Buyeo Princeはプヨにあり、付与定林寺址や国立扶餘博物館まで車で 5 分かからずに行けます
 
クチコミ評価  ―  (0件)
扶余古蘭チョ
扶余古蘭チョ
プヨのGrant Goranchoは、付与定林寺址や国立扶餘博物館まで徒歩で 15 分の場所にあります
 
クチコミ評価  ―  (0件)
扶余秀モーテル
扶余秀モーテル
プヨのBuyeo Soo Motelは、付与定林寺址や国立扶餘博物館まで車で 5 分かからない場所にあ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
扶余ミョンジン
扶余ミョンジン
プヨのBuye Myungjinは、付与定林寺址や国立扶餘博物館まで車で 5 分かからない場所にあり
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
韓国でおすすめのポッサムのお店
韓屋スタイルからおひとりさまOKのお店まで!ソウルの人気店を紹介
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
もっと見る
  最終更新日:16.01.20
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]