韓国旅行「コネスト」 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリの口コミ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 東大門 主なメニュー鶏の水炊き(タッカンマリ)など
お気に入りに追加(10418人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:335 ( 214 33 残念 36 情報 5 質問 47) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...6789101112131415...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[221835] 残念 がっかり↓ (返信: 8 )
投稿者:ドアラーメン♪ さん 14.06.08 / 最新レス:ホンデ さん 14.06.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 5月に行きました。
店内は、とても混んでいて私たちは3階でした。
店員さんは愛想もなく、淡々としていて…
食べ方もわからない私たちは 隣の席の中国の方の食べ方を
見よう見まねで食べました。
鶏肉が大好きな私ですが、今回の韓国旅行では 
ここのタッカンマリで鶏肉に拒否反応がでました。
日本に帰ってからはもどりましたが…。
忙しいお店は、対応が粗末な感じになってしまうと思います。
食べ方を勉強していったほうがいいですね。

修正 削除依頼 チョア! [ 88票 ]
外大生さん / 14.06.09 翻訳(번역)
店員さんは愛想もなく、淡々としていて…

韓国のお店には多いです。そこは慣れていくしか仕方ないですね。

食べ方もわからない

タッカンマリなんかは店員さんが切ってくれる店も多くあるのですが。。。。

どうしてかはわかりません。

拒否反応について

拒否反応とはどれほどのものですか?例えば口に入れた瞬間におえつを起こしたりですか?

それともあまりおいしくなくて拒否反応が出たのですか?

まあ、あまりおきになさらないほうがよろしいと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 53票 ]
ドアラーメン♪さん / 14.06.09 翻訳(번역)
外大生様
ありがとうございます。
タッカンマリは食べてみたかったので、満足しています。
味は、期待してたのと違いましたけど。

被害者意識や、受け身で投稿したのではなく
美味しい…と言われている お店でもこんな意見があると
いうことです。
韓国で良い出会いも沢山ありましたし…クールな意見で
参考にして頂けたらと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 73票 ]
なっ葉さん / 14.06.09 翻訳(번역)
驚きました、随分変わってしまったようですね。
以前伺ったときは、煮えるまでふたを取るなというジャスチャー。
しばらく待って、
先にト(餅)を食べて、
しばらくして、ハサミでじょきじょきして、
はい、もう鶏も食べてよし、と許可(笑

つきっきりではありませんでしたが、
常に様子を伺いにきてくれました。
言葉もわからず、もちろん予習なしで行きましたが、タレを皿にとかも、ジャスチャーで教えてくれました。

変化のスピードが早い韓国、有名店でも(有名店だから?)こういうこともあるのでしょうね。
修正 削除依頼 チョア! [ 52票 ]
ホームさん / 14.06.09 翻訳(번역)
この店をリピートする理由は、店員が親切だったから、OR、味が気に入ったから。このどちらか、OR、両方だったと思います。私の場合両方だったので、両方裏切られて2年前に行くのをやめました。ここ10年、年に4から6回訪韓していますが、2度と行きたくない店リストがどんどん増えています。私は、超短気なので、気に食わないと大声で不満をぶちまけ、お金を多めに叩きつけて出ます。これは日本国内でも同じで、最近行く店がどんどん減ってきて参っています。ただ旅行者としては、こんな思いをしたくないですよね。ですから、こういう口コミは結構チェックしています。ぜひ口コミは善意だけで書き込んでください。
修正 削除依頼 チョア! [ 52票 ]
まっこりりんさん / 14.06.09 翻訳(번역)
こちらのお店、私が行ったときは店内に
「鶏肉のカットは各人でお願い致します」
といった内容の張り紙がしてありました。

ただし、外国人の場合はお声かけしていただいたらお手伝いしますといった内容が書いてあったような…。

いずれにしても人気店でお店が忙しいため、お店のスタッフが一つ一つのテーブルに気を使ってあげる余裕はないようです(笑)
また、愛想がないのも韓国流。もちろん愛想のあるお店もありますが、そうでないところも多いというのも事実です。
修正 削除依頼 チョア! [ 52票 ]
konestさん / 14.06.09 翻訳(번역)
※コネスト掲示板利用規約に反するため、6件の返信を削除しました。(コネスト)
修正 削除依頼 チョア! [ 50票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.06.11 翻訳(번역)
tk623と申します。

こちらのコメントで、このたび運営責任者サイド・コネストさまによっていくつかのコメントの削除措置が、止む無く講じられました。

訪韓のチャンスに恵まれて足を運ぶ、というなかで、われわれ日本人は、外国人としての韓国人の方々から何を感じ取り(吸収し)、どんな成果を抱いて帰国しているのか、逆に、受け入れ国側の韓国人の方々から我々日本人はどう目に映っているのか、ふと立ち止まって考えてみることも、国際社会を生きるうえで、ひいては韓日(日韓)関係の融和を図る上で、肝要なことと云えそうです。

私自身、これらのコメントに目を通し、より一層胸襟を正していたい、と感じた次第でございます。ありがとうございました。

(こちらのコメントに関しましては、主観を交えた一個人としての意見を申し述べているに過ぎない、ということを念のため、申し添えておきます。)
修正 削除依頼 チョア! [ 27票 ]
ホンデさん / 14.06.11 翻訳(번역)
スレ主さんが初めて訪れた店での素直な感想だと思います。
口コミは難しいですね。
礼賛の嵐のような口コミで構成されるコミュニティーは不自然ですから
良悪入り混じったコミュニティーが理想かなと自分は思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[221436] 質問 最近の味の変化について (返信: 0 )
投稿者:こたさんとイクさん さん 14.06.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3年前に初めてここのタッカンマリを食べて感動したくらいおいしくて 次韓国に行ったら絶対また食べようと思い続けてたくらいお気に入りなのですが

ここの口コミでも常連さん達が味や鳥の大きさが変ったと言ってますね。

なかでもダシが化学調味料の味しかしなくてダシがでてないというのがひっかかります。


自分でいうのはなんなのですが 化学調味料や人工甘味料など少量でも入っていると わかってしまうくらい味の変化に敏感なので 常連さんが違いがわかるくらいなら私も きっと違和感を感じてしまうのではと お店に行こうか迷っています。

自分で作ることのできるタレの方は 前と変わりないと思うので タレをしっかりつけたら分からないのか? でも常連さんだってタレをつけて食べてるはずだし、、、と迷っています。


常連さんや味に敏感な方 最近食事された方 最近の味の変化の詳しい情報教えていただけませんか?

変な質問ですみません。自分たちだけでなく両家の両親もそこに招待したいので期待外れだと困るので、よろしくおねがいします!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[216601] 初タッカンマリはここ! (返信: 0 )
投稿者:M0104 さん 14.04.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
出張の際に必ずこのお店に来る!と
言うことなので知り合いに案内してもらい
2012年冬に訪問しました!
タッカンマリ自体食べたこと無かったんです

ガイドブックなどにも載ってるので
一階から最上階まで満席でしたが
お昼時なので
わたしたちはギリギリ最上階のテーブルに
座れた感じです。
周りは日本人だらけでした!

韓国のお友達もいっしょに行ったのですが
韓国のお友達もタッカンマリを食べるのは
初めてだそうで・・・

すごく美味しいというてました。
三人で小さめを頼んだと思います。
そして麺も頼みましたが
もうお腹がすごく膨れましたよ♪
店員さんは無愛想と韓国のお友達が言うてましたが
あたしは満足です♪

そこからタッカンマリにハマり、
日本でもタッカンマリを食べる機会がありますが
やはり本場のほうが雰囲気も味わえて
美味しく感じます。
煮込み中のタッカンマリ
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[214861] 質問 タクシー (返信: 2 )
投稿者:naa.yoo さん 14.03.28 / 最新レス:naa.yoo さん 14.03.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今週末に伺おうと思っているのですが食事を終えた後にお店の方にタクシーを呼んでもらうのは可能なのでしょうか?

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
navy197549さん / 14.03.28 翻訳(번역)
あの〜タクシーくらい自分で探したらどうですか?
ぼったくられるんが嫌だから店側にお願いしようとしてるんですか!??
店の前はせまくて車無理だし、第一そんな事頼んだら馬鹿にされますよ(笑)
なんでも日本と同じに考えてる日本人にはほんと呆れる。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
naa.yooさん / 14.03.29 翻訳(번역)
詳しい場所がわからず質問も曖昧なのにご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[214877] 残念 う~ん・・ (返信: 0 )
投稿者:yukster さん 14.03.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月21日金曜日6pmくらいに女性2人で行きました。並んでる団体グループが2,3組いて、待つかな?って思ってお店の方に聞いたら2人だったらすぐ席があると案内されて良かったです。

1階の窓際の席で6人掛けのテーブル(しかし小さい実質4人掛け?)に先客が2人いて、そこに相席でした。もうタッカンマリはセットされておりすぐお店の人が火をつけ鶏を切ってくれましたが、あとは忙しいからかほったらかしでした。

鶏の大きさが後日ほかの店に行ってわかったのですが、ものすごーく小さく手羽なんか小さくて食べるとこがないくらいで・・。

タッカンマリは初めてでしたが予備知識はあったので自由に煮込んで勝手に食べました。確かに最初は美味しかったですが、初めて食べる私たちでさえはっきりわかるほど化学調味料の味がしました・・。うどんを追加しましたが、スープも最後まで飲みきれませんでした。

極めつけがうどんを食べ終わり、そのあと私がトイレにいって2,3分後席に戻ったらもう私たちが使った食器や鍋は片づけられ、新しいセットがのっていました。

友達いわくお店の人が鍋を見て「もう終わりだから片づけます」って言って片づけはじめ、私たちが使った汚れた紙のおしぼりでテーブルを拭き、次の客がいるから早く帰ってといわんばかりの態度でちょっと不快でした。現にテーブルを離れたら次の客が店の中で待っててすぐ座ってましたから。

初めて行きましたがもう再訪はないです。味よりもタッカンマリのお店の名前が独り歩きしてる感じでした。


修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[214201] 初!タッカンマリ最高★ (返信: 0 )
投稿者:chichika さん 14.03.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014、3,1土曜日6時頃行きました。
店の前は、たくさんの人でほとんどが現地の方でした。番号札をもらい9番目でしたが
割と早く呼んでもらえました。
店内は満席で、2階へ案内され、こちらも満席。
テーブルとの間隔が狭く、通るもの一苦労。

で、4人でまずはタッカンマリ1人前、トック、うどん風?ビールを注文。
子連れだったので、少な目にしましたが
結構膨れました。

お味は、私好みでした!キムチがセルフなので調整しながらいただくのも良し、そのまま優しいお味を楽しむのも良し。

また、行きたいと思うほど気に入りました。
さすが、有名店!

  
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[206461] 残念 こんなもん(・・? (返信: 3 )
投稿者:sachey さん 14.01.09 / 最新レス:楓姫 さん 14.03.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11時頃に行きましたが既に混雑していて...ゴム手袋が椅子にかけてある出入りの激しく寒い席へ通されました(・・;)
後から入ってきた中華圏の方々は、奥の暖かそうな席へ!!

タッカンマリを頼みましたが、トックは含まれていないのか「必要か?」と聞かれ「はい」と答えると追加料金を取られました(゜o゜;
簡単な韓国語しか出来ないので、確認する技量が無く...

初タッカンマリでは無いので、特に絶賛するほどの味では無く普通です(-_-;)
コレだったら次からは他の店へ行きたいと思います!!
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
なっ葉さん / 14.01.09 翻訳(번역)
有名店なのに残念でしたね。中華圏の団体優先だったのでしょうか、
最近、そういう店が(少数派日本人に邪険)増えてるとあちこちで聞きますね。

-------
※一部内容を削除いたしました。
特定の店舗のクチコミ掲示板においては、原則、お店と関連のない話題、
ほかのお店に関する言及などはご遠慮いただいております。
ご了承のほど、よろしくお願いします。(コネスト)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
SUZUKIXさん / 14.01.09 翻訳(번역)
そう言われてみれば、日本語よりも中国語の方が多くなっていたような。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
楓姫さん / 14.03.11 翻訳(번역)
こんにちは

トック(お餅)はタッカンマリに含まれておらず、単品の追加扱いです
日本人は入れる人が多いのでセットと一緒に持ってきて
いると言えばそのまま鍋に入れて伝票に記入されます
(不要ならいらない、でOK)

じゃがいもは最初少し入っていて
追加で頼むと結構な量が来ます

話がそれましたがご参考までに
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[212440] 大満足 (返信: 0 )
投稿者:わたまる さん 14.03.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月5日 14時頃に行きました。待つことなく入店できましたが、相変わらずほぼ満席。

母、私、幼児2人なので鶏1匹+トック2+カムジャ1を注文。子供達も大満足のようでした!お腹いっぱいでしたがクッスも食べたかったので1人前だけ注文。
やっぱりおいしいね~と母も大喜び!

こちらのお店には毎年来ていますが、日本語を話せる方が増えていますね。今年は片言ならみなさん話せてました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[210063] 韓国の友人もおすすめ (返信: 0 )
投稿者:fukko109 さん 14.02.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014年2月9日(日)夜7時位

初めて、韓国の友人が連れて行ってくれました。
日曜日でお店は混んでいましたが、待ったかいがあるというくらい
鶏のだしが良く出いていて、お餅にもしめのうどんにもからんで
美味しかったです。

韓国の人ばかりじゃなく
日本からも多くの人が来ていました。(#^.^#)

翌日はお肌つるつるに・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[209735] ザ・タッカンマリ (返信: 0 )
投稿者:朱深 さん 14.02.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国人のお友達に連れて行ってもらいました。
メニューはそれだけなので、量をどうするかを注文していたようです。
3人で1羽にトックも入れてもらいました。
座るとすぐに出てきて・・さぁ、本気で食べる態勢です(o´艸`o)
鶏も美味しいけど、少しだけ入ってるカムジャ、味が染みてめっちゃ美味しい。
トックもそのもっちもちさがたまらない歯ごたえです。

ぺろりと平らげた所でクックを追加注文。
しっかりと出汁の出たスープ・・もう絶品です!

席と席がくっついてて人と人がひしめき合ってるごっちゃごちゃの中でがっつくタッカンマリ。
麦酒を嗜みながら・・最高です(笑)
またあれ食べたいなぁって旅の想い出を振り返りつつ、行く度に足を運んでしまいそうなお店です。

隣に、初めて来た様子の日本人女性2人が座りましたが、店員さんに日本語が通じていました。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[204460] 質問 正月 (返信: 1 )
投稿者:章乃 さん 13.12.20 / 最新レス:Yuseong◆ さん 13.12.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014年1月1日は、
やっぱり休みなんでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 13.12.22 翻訳(번역)
ソウル在住の者です。「年中無休」とか、「休日:旧正月・秋夕(チュソク)」とかいう店でも、
1月1日に行ってみたら閉まっていた😩 ということはありますよね・・・。

いま電話して、12月31日・1月1日の営業を訊いてみたら、
「営業します」
と言っていたので(通常どおり朝10時半オープン予定とのこと)、1月1日は普通の祝日と
同様、営業するようですよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[203784] 美味しいよ (返信: 0 )
投稿者:C0096401 さん 13.12.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
キムチ&水 セルフです。
お肉がプルプルしておいしかった。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[198238] 鳥の水炊きめっちゃ美味しい (返信: 0 )
投稿者:サランへ コリア さん 13.10.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
一昨年初めて伺いました。
初めて体験する味と感覚もうやみつきになりました。
是非今度も伺いたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[195871] 残念 とても残念です。。。 (返信: 0 )
投稿者:きょるじぇ☆ さん 13.10.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回は秋夕明けの(9月21日)に行ってきました。
昨年末に行った時も「味が変わってる?」と思いましたが、今回はそれ以上に酷かったです。

まず、スープは鶏のだしが出ておらずほぼ化学調味料の味でした。(食べた後は冗談じゃないくらい喉が渇きました。)
そして、鶏肉も以前のような柔らかさはなく、脚以外は炊きすぎた時のようにパサパサでした。
鶏も心なしか小さくなっていたし、今月からは値上げですよね?
あの味とあの量でこの値段となると、しばらくは行かないですしあまりオススメもできません。

留学中からかれこれ30回以上食べに通ったお店だったので、本当に本当に残念です。
これからは新村にあるコンヌンタッカンマリに行くと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 16票 ]
返信する
[195674] 値上がり (返信: 0 )
投稿者:ヒロチャン さん 13.09.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
9/24に久々に行ってきました!

10/1よりタッカンマリが20000ウォンに値上がりすると
貼り紙がしてありました。

10月以降に行く方、ビックリしないでください!!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ...6789101112131415...次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
昼食やテイクアウトもOK!鐘路エリアのチキン店
鷄モツ鍋が美味い!新道林のローカル人気店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店 東大門明洞タッカンマリ 本店
東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(16.03m)
羅州食堂(東大門焼き魚横丁) 羅州食堂(東大門焼き魚横丁)
「東大門焼き魚横丁」内の人気店!お酒を呑む人にも
(17.03m)
スギネカルチジョリム スギネカルチジョリム
「東大門焼き魚横丁」でも食べられる太刀魚の煮付け
(20m)
松亭食堂 松亭食堂
「東大門焼き魚横丁」内で焼き魚や韓国料理そして豚肉定食まで!
(20m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジャスト4ユーゲストハウス
ジャスト4ユーゲストハウス
ソウル (鍾路近く) に位置するジャスト4ユーゲストハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、
5,730円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ソウルピルハウス
ソウルピルハウス
ソウルのチョンノにあるSeoul Feel Houseに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りまで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
フィルハウス
フィルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフィルハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、東大門市場
7,540円~
クチコミ評価 1.3 / 2件
OYOホステル東大門1
OYOホステル東大門1
東大門市場が徒歩圏内!観光もショッピングも満喫できるゲストハウス
15,370円~
クチコミ評価 2.5 / 3件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:24.03.08 (更新履歴
・メニューを更新しました(20240102)
・メニューを更新しました(20230504)
・メニューを更新しました(20230102)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いよいよTIRTIR弘大♥ 04/23
期待を裏切らない美味しさ 04/23
チメク(チキンとメッチュ) 04/23
お一人様おすすめです 04/23
刺激的辛さ!!これぞ韓国 04/23
親切な店員さん 04/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]