韓国旅行「コネスト」 光州食堂の口コミ|ソウル東部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

光州食堂

クァンジュシッタン / 광주식당
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > ソウル東部 主なメニューチョングッチャン、キムチチゲ、テンジャンチゲなど
お気に入りに追加(112人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 3 1 残念 0 情報 2 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[594893] 情報 韓国あるある?早じまい(笑) (返信: 0 )
投稿者:kumakosan さん 24.03.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
チョングッチャンが食べたくて日曜の13時過ぎに伺いました。
店の外に6名並んでいて”この人数ならすぐ入れるかな”と思い私も並びました。
が、残念ながら私一人だったので断られました。
店内も並んでいる人もすべて偶数だったようで、
(店内に1席空いていないか何度も確認してくださいました)
とても申し訳なさそうに断られました。

翌日の月曜は定休日。
どうしても食べたくてその日の晩に再訪しましたが...
この日はことごとく縁がなかったようです。

ちなみに閉店時間は21時ですが、
先月の訪問で20時10分頃に入店してきた一人客が断られていたので、念のため訪問前の19時過ぎに”何時迄に入店すればいいか”電話で確認、20時までに‥との返答があり急いで向かいました。
19時55分到着。ギリ間に合った!!と思ったのもつかの間、すでに看板の電気が落ちていました。

店の店主も昼間の事を覚えてたので、入れてくれるかな‥と内心期待したのですが「べりべりそ~り~」と言って容赦なく断られました😢

21時閉店となっていても韓国あるある??
確実に食べるためには19時半には到着しておくべきだと改めて感じた瞬間でした。
利用日:2024.03.10
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[591470] 情報 光州食堂 閉店時間変わってます (返信: 1 )
投稿者:kumakosan さん 24.02.16 / 最新レス:konest さん 24.02.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
チョングッチャンが食べたくて20時55分頃お店に到着しましたが、すでに終わっていました。
扉の横に9時~21時と書いてありました。
コネストさん、情報の修正をお願いします。

(追記)
翌日リベンジしました。
20時半前から慌ただしく片付けが始まる感じなので、
ゆっくり食べたい方は20時までに入店されることをオススメします。
あと、値上がりしていました。
1週間前の2月8日に伺った時は8,000ウォンでしたが、
9,000ウォンになっていました。
利用日:2024.02.16
 
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 24.02.20 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
この度は貴重な情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。
更新しました。今後ともよろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[543480] 朝食はやはり納豆チゲ! (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 23.01.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
お店を訪れるお客さんのほとんどが納豆チゲでした。このご時世でもW8,000はとても嬉しいです。
利用日:2023.01.10
 
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[488998] チョングッチャン有名店らしいけど‥‥初めて食べるから、どんな味かワクワク♪ (返信: 0 )
投稿者:tsubominmin さん 20.01.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
平日の朝8時過ぎに、ひとりで来店。お一人様での来店客は、地元感漂うおじさまが3名。そのあと、ご夫婦が来店。観光客は、私だけでした。

韓国ドラマなんかで見かける『チョングッチャン(清麹醤チゲ)』
ネットで調べたら、大豆を発酵させた味噌の一種。日本の納豆のような粘り気と匂いをもち、これを材料にしたチゲ料理。ビタミンなどの栄養素を多く含み、特に冬の健康食と考えられている。匂いが非常に強く、その匂いを敬遠する人もいるとか‥‥書かれている。納豆は嫌いじゃないけど、自分の口に合う?それとも合わない?レッツチャレ〜ンジ♪


まずは!パンチャン(おかず)のお味を確認。どれも、すっごく美味しい!レベル高い!
この後、料理教室で、料理作って試食するから、パンチャンは控えめに食べる予定が、箸が止まらないじゃあ〜りませんか(笑)

お次は、ご飯。
2人以上だとネンビ(鍋)で炊き上げた「ご飯」が食事中に運ばれてきて、各自取り分けていました。私は1人なので、他のお店と同じように1人用のパッコンギ(ご飯の器)登場。

そうそう!他のお店に夜中に行った時、従業員さん達が、何十個ものパッコンギを並べて、白ご飯をギュウギュウに詰めているのを見かけた。事前に準備して、温めておくのね〜。そりゃ、ギュウギュウ白ご飯になるよね〜と、期待せずに蓋を開けると、ん???

ふっくら〜♪ ツヤツヤ♪
ギュウギュウに詰まっていない♪

ひと口食べると、「うんま〜い!」と心の声が溢れ出しそうになる。おそらく、ネンビで炊いたのを、1人用の器に盛って下さっているんでしょうね。韓国で、こんな美味しいご飯は初めて♪

「チョングッチャン」も、美味しい!嫌な臭みもなくて、ヘルシーな感じ( ¨̮ )/

食事をしていたら、またまたパッコンギ登場!さすがに、ご飯のおかわりは無理ですとお断りしようと中を覗くと、「ヌルンジ(おこげスープ)」でした。2人以上だと、ご飯を炊いたネンビででてきていました。香ばしくて優しいお味。

どれひとつとっても、手の込んだ深みのある美味しいお味。メニューは多くないけど、あのご飯とパンチャンだけでも大満足。従業員さん達も感じが良くて、お気に入りのお店になりました🎶

来月も、この周辺に行く用事があるから、また行こうかな〜♪♪♪
利用時期:2020.01
この路地の右奥
ここ!
チョングッチャン
ヘルシー
おこげスープ
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[386416] いつか!また… (返信: 0 )
投稿者:beby さん 18.05.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私自身、凄く興味のある食堂です!
3月時間の都合で断念!
今回も南大門市場あたりのバスで清涼里駅まで~行き着き
-(郊外なのに地元パワーが凄い!!)
そこから、歩いて数分の所にお店が~
場所はすぐ分かりました。
かなり、ディープな地元かんある町並み
で、いざ戸わ開けようとしたら
開かず!!
よく見ると、札がぶら下がり
ハングル読めないのですがー
お休み!!だと分かりました。
あと、あと、!コネストで確認したら
月曜日休み

しっかり確認していけば良かったと!
泣く泣く、またバスにのり断念して戻りました。
残念でなりませんでした!!
主人が余りのディープな場所だったので
次の日~行くことが出来なかったのでー
いつか、私自身は行こうと思ってる光州食堂さんです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[362334] ネンビで炊き上げホカホカごはん! (返信: 9 )
投稿者:パボ さん 17.12.09 / 最新レス:パボ さん 18.01.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
​12月の土曜日午前7時半頃、3名で入店。

Kyantaさんの投稿を読んで、一度行ってみたかったお店。


スンドゥブ、テンジャンチゲ、キムチチゲを頼むと「ホントは単品ずつの注文は受けないけど、いいよっ!」と応諾していただけましたm(__)m。

料理、6種類のパンチャンとも美味しくいただいたのですが、この店で特筆すべきはネンビ(鍋)で炊き上げた「ごはん」だと思います。炊きたてをネンビごと持ってきていただき(お一人さまにはないかも?)、ごはん器によそってくれます。ホカホカでめちゃくちゃ美味い!韓国でこんなにふんわりとしたごはんを食べたのは初めてかもしれません。

あと、ものすご~く年季の入ったマッコリジャンとキムチチゲのネンビがいい味を出しています。

わかり辛い場所にあり、年季の入ったお店ですが、不衛生といった感じではありません。ただし店外にあるファジャンシルの利用は勇気いるかもしれません
壁メニュー
キムチチゲ。かなり年季の入ったネンビ(鍋)!
テンジャンチゲ
炊き上げホカホカごはん!
おかず類と山盛りごはん
おばちゃんがよそってくれました。
これまた年季の入ったマッコリジャン!
スンドゥブの豆腐は純豆腐
ヌルンジ!キムチとともに…
店舗外観
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
bianさん / 17.12.09 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは。
ほかほかネンビご飯、美味しそうですね!
こちらまで炊き立てご飯の香りがしてきそうなお写真ですね。
鍋の事をネンビ、そして、マッコリを飲む、あの器の事をマッコリジャンと言うのですね。
マッコリの器の事を何て言っていいのか分からなかったので、勉強になります。
ご飯をおばあちゃんがよそってくれるというのが…
おばあちゃんに弱い私は、もうそれだけで、美味しいですよ(笑)
ヌルンジを前回の訪韓で、初めて食べましたが、美味しいですよね!
​​それにしても、またこちらも入りづらいお店に見えますが、ガイドブックには絶対に載ってなさそうなお店ですね。
ローカル色が濃すぎて、私なら、確実にドアの前でためらいますね。
でも朝から、こんなご飯を食べたら、元気が出そうですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
パボさん / 17.12.10 翻訳(번역)
​bianさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

このお店、ジモティ感がハンパないです(笑)。このような地元の方の生活に根付いているお店は心地良いです。

また飲み食い目的で渡韓する身ですので「マッコリジャン」などの飲み食いに関わる単語はすぐに吸収します。まさに「必要は発明の母!」ですね(笑)。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 17.12.10 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは。
本当にそうですよね。
いくら自宅のこたつで韓国語の本を見ていても、ちっとも頭に入らないのに、実際に旅行で覚えた単語は、絶対に忘れませんもの。
初めての訪韓で、感動したのは「ヌルンジ飴」をレジの横に置いてある瓶からお店の方が「とっていいよ」といった仕草で、くれた事です。
おこげの飴なんて、日本にはありませんし、ハングルで書かれた飴玉をときめきながら口に入れたものです。
最近ではヌルンジ飴をあまり見かけなくなりましたが、おこげの事をヌルンジというのだと改めて思いだしました。
ほかほか炊き立てご飯、そして辛いチゲなどの後に香ばしいヌルンジを食べるとほっとしそうですね。
地元の人が多く集うお店、私も大好きです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
パボさん / 17.12.11 翻訳(번역)
​bianさん こんにちは。

私は韓国グルメに関して、コネストさんをはじめ、テレビ、雑誌・本、ブロガーさんの記事等々、あらゆるところにアンテナを張って情報収集しております(笑)。

いつも美味いものがありそうなお店、場所には狙いをつけて行ってます(笑)。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 17.12.11 翻訳(번역)
パボさん
こんにちは。
素晴らしいです!
私は頭が固いのもありますが、ビビリなので、なかなか新しいお店を開拓せず、いつも同じ店のルーティーンです。
なので、パボさんのような方の投稿が、大変役にたちますし、新しいお店も入ってみようという気になります。
これからも、楽しみにしております^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
よぴたんさん / 18.01.21 翻訳(번역)
パボさん こんにちは~

こちらのお店に行かれていたのですね~
私もずいぶん前ですが、2015年6月に行っていました♪

来月ソウルに行くのに、朝食をどこで・・・と考えていたら、こちらのお店を思い出し
再検索していたら、パボさんの口コミを見つけました(^^)

私たちもネンビご飯に惹かれて、ジモティー感のあるこちらの食堂に勇気を出して行った事でした。
細い路地の奥にある食堂だったので、少し気後れしますよね(^^;

壁のメニューを見たら、その頃からは少し値上がりしていますね。

こちらのお店は、また行きたいなぁ~と思いつつ、再訪問できてないお店の一つです。
パボさんの口コミのおかげで、思い出すことのできたので、ありがとうございました(笑)

ps.今、パボさんの口コミで興味津々な、ハヌル畜産→炭火タッタへの素敵プランを
 来月挑戦してみるか?と、同行者と検討中なのです。 
お店入り口(2015年)
2015年のメニュー
テーブルに置かれたこの中はコチュジャンでした。
この細い路地の奥です。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
パボさん / 18.01.21 翻訳(번역)
よぴたんさん こんにちは😃

このお店にはすでに行かれていたんですね。流石です(笑)
なかなかわかりづらい場所で、ジモティ感に溢れた良いお店でした‼

私も渡韓の際には事前によぴたんさんの投稿を大いに参考にさせていただいております(笑)。
すでに閉店していたお店もありましたが、出退店の激しい韓国ですから仕方がないです。

ハヌル畜産 → 炭火タッタッの件は、炭火タッタッのコメントに記載しました‼
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bebyさん / 18.01.22 翻訳(번역)
パボさん~こんにちは( ^o^)
いつもパボさんの書き込みコメント拝見して
参考にさせて頂いてます。
今回も~🍀
総合掲示板にお名前があったので
興味津々で読ませて頂きー
ディープなローカル色の強い
光州食堂に行きたいと…心が揺れ動き
3月に訪韓予定をしておりまして
フェヒョンの宿泊予定ホテル近くからバスで清涼里駅めで行けそうなので~
朝食にテンジャンチゲ食べにいこうかなぁ~
★☆(*´з`*)☆★
と、おもっているところです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
パボさん / 18.01.22 翻訳(번역)
bebyさん  こんにちは。

連絡ありがとうございます。

私もbebyさんの投稿はいつもチェックしており、いろいろなコメントを拝読する限り、かなりの食通の方であると想像しておりました(笑)。

味覚にはやはり個人差がありますので、光州食堂のお味がお口に合うかどうかはわかりませんが、ここの一番の特徴は炊き立てほっかほかのごはんと、そのディープな佇まいだと思います。その雰囲気を十分に満喫してきてください。

いつもありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
アンコウ料理をはじめ、舌平目の和え物、うなぎなどお酒のおつまみにぴったりな海鮮料理が満載!
チャガルチ市場でお腹いっぱい頂く焼き魚定食
仁寺洞の路地裏でカンジャンケジャン韓定食専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
故郷チッアバイスンデグッ専門(旧 アバイ王スンデ) 故郷チッアバイスンデグッ専門(旧 アバイ王スンデ)

(28.23m)
元祖コルベンイ専門店 元祖コルベンイ専門店

(42.01m)
イモネチャンチククス イモネチャンチククス
知る人ぞ知る?清凉里にある狭~いククス店
(42.94m)
高興アジュンメ 高興アジュンメ

(69.35m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテル・ザ・デザイナーズ清凉里
ホテル・ザ・デザイナーズ清凉里
国鉄・地下鉄、バスと交通の要衝にあって活用度大のホテル
13,900円~
クチコミ評価 2.5 / 3件
清凉里トンブモーテル
清凉里トンブモーテル
ソウルの東大門にあるCheongnyangni Dongbu Motelに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
31ページ
31ページ
31 ページはソウル (東大門) の、高麗大学校や東大門デザインプラザまで車で 5 分の場所に
13,240円~
クチコミ評価  ―  (0件)
東大門オズ
東大門オズ
ソウルの東大門にあるDongdaemun Ozに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で 4 分、明洞通
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
韓国でおすすめのポッサムのお店
韓屋スタイルからおひとりさまOKのお店まで!ソウルの人気店を紹介
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
もっと見る
掲載日:16.10.08   最終更新日:24.02.20 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20240220)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]