韓国旅行「コネスト」 オカッコングクスの口コミ|一山(京畿道)のグルメ・レストラン
KONEST

オカッコングクス

※閉店
オカッコングッス / 옥합콩국수
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > 一山 主なメニューコングクスなど
お気に入りに追加(5人)  *このお店/施設は閉店しました。
コネストからのお知らせ
・閉店を確認しました(20231124)
クチコミ数:5 ( 1 0 残念 0 情報 3 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[406813] 質問 麻浦区庁店は閉店したのでしょうか? (返信: 0 )
投稿者:gaspard さん 18.10.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
麻浦区庁駅1番出口を出て少し歩いたところ、
下記住所に、以前お店があったと思うのですが、そこは閉店したのでしょうか?

​麻浦区 城山洞 591-1(마포구성산동 591-1)
麻浦区 ワールドカップ路204(마포구 월드컵로 204)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[308575] 情報 コングッスの有名店、冬には「アズキ」も登場 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.10.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きのう(10/7)の夜、麻浦区庁駅前の「オカッコングッス」に行ったら、メニューが秋冬仕様になっていました。4月~9月が春夏、10月~3月が秋冬のようです。

大豆スープの「コングッス(8000W)」は通年メニューなのですが、温かいスープ素麺「ジャンチグッス」が何故か4月~9月のみ提供とあります。
なので、近所の住民らしき家族客の複数が、注文時に「コングッスとジャンチグッス」「9月で終わりました」「え…なら、牛骨カルグッス(8000W)」という会話をしていました。

さて、私もジャンチグッスを予定していたのですが、コングッスとマンドゥ(5000W)、さらに秋冬メニューの「あずきカルグッス(7500W)」を注文。あずきカルグッスは「薄めの塩味」という韓国の正統派風味です。

ところで、夏の訪問時に、秋冬メニューに「団子あずき粥」「ヘムルコンジョン(海鮮おからチヂミ)」というのがあり、この2点に非常に期待していたのですが、なぜか上から貼られた紙メニューにはこの2品は入っていませんでした😖

※有名人のサイン色紙を飾る予定かと推測していた壁のフレームには、料理写真と「オカッとは、聖書に登場する容器の名前です」という店名由来解説が展示されていました。住宅街の人気店なのに「日曜休」か…と残念に思っていましたが、店主がキリスト教徒のようです。
平日にも盛況
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[295060] 情報 麻浦区庁の人気コングッス店、「午後休み時間」あり? (返信: 1 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.06.16 / 最新レス:konest さん 16.06.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄6号線「鷹岩」駅付近にあった、国産豆コングッスが人気の「オカッコングッス」。2ヶ月ほど前に、同じく6号線の「麻浦区庁」駅前にできた同名店は、支店ではなく「移転オープン(=鷹岩の店は現存せず)」だと、この掲示板で知りました。味は、前の店と変わっていない…ように思われます。

グルメ番組「Xファイル」初の「良い食堂」5つ星獲得店である事を大々的に掲げ、昼どきには行列ができるほどの人気です。ただ、コングッスでなく、スープ素麺「ジャンチグッス」やマンドゥ(いずれも5000W)を食べている客も目立ちますが。

昼間の列に並んでいる客は公務員・会社員風の現地人が中心で、1時半頃を過ぎると外で待つ人の姿はなくなります。
が、遅~い昼食に行くと「4:30~6:00 材料点検および夕食営業準備中です」という札を出して、店を閉めている事があるので要注意です。
それと「土曜半休、日曜休」に加え、祝日も休んでいることがあります。たとえば、6月6日(祝日でなく追悼日ですが)は「臨時休業」でした。

上述の「Xファイル」は、期限切れ肉使用の食堂や偽造ハチの巣を盛ったアイスクリーム店を紹介した事でも知られる、エグい番組です。時おり、過去に放送した「良い店」を再訪問して「値上げしたわりに、味も構成も落ちてますね」とか酷評したりもします(店名は伏せての放送ですが『検索すれば出てくる』『行った事がある人ならひと目で分かる』程度の隠し方なので、ほぼ実名報道)。
この店から徒歩圏に住む者としては、「5つ星」クオリティーを維持してほしいと願う次第です。
食事どき以外でも盛況
スープのテイクアウト販売あり
この札を出して店を閉めている時間あり
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
konestさん / 16.06.17 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、Yuseong◇さんの
ご指摘の通り16:30~18:00までは
点検、準備時間になっており、祝日は臨時休業の
場合が多いとの事でした。
お店情報は修正いたしました。
貴重な情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[265515] 国産豆コングッスが名物。急に行列発生の麺食堂 (返信: 5 )
投稿者:Yuseong◆ さん 15.09.17 / 最新レス:konest さん 16.06.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
数日前のこと、韓国人の知人から「きのう、テレビに美味しそうなコングッスの店が出ていたので行こう」と連絡がありました。 「テレビ出演の翌日なら激混みなのでは?」と懸念したのですが、知人はソウル市中心ではない場所(地下鉄6号線『鷹岩』駅近く)なので大丈夫だろうと楽観的です。

「売り切れ次第閉店と言っていたなら、夜ではなく昼に行こう」「混みそうな時間は外そう」とのことで、2時半頃に訪問。それでも、案の定、3組ほど並んでいます。普段はそんな行列のできる店ではないようで、近所の住民らしき通行人が、列に並んだ初老夫婦に「どうして並んでるの」などと話しかけています。

本当は5、6種の料理があるようですが、訪問日の店内には「コングッスとマンドゥのみお出ししております」との貼り紙がありました。待つこと10分強で着席し、コングッス(7000ウォン)2、「カムジャコギワンマンドゥ(5000ウォン)」1を注文。約5分後にマンドゥ、さらに5分ほどでコングッスが出てきました。

麺は中細のラーメンのような外観と味で、わりと普通です。やはり、特筆すべきは「国産豆100%」を謳う大豆スープでしょう。ちょっとポタージュのような質感で(ただし、牛乳やクリームなどの乳成分は入っていない)旨みがあります。
キムチは切干大根(甘みあり)と白菜の2種、マンドゥはしっかりした皮にしっとりめの具で、いずれも結構美味でした。

マンドゥは大きめ、コングッスのスープは多めで、完食したらかなり満腹になりました。そのためか、周囲を見回すと、2人で「コングッス1、マンドゥ1」を注文している人が多かったような・・・。

店名が「コングッス」ということは、冬や春にもコングッスを出すのだろうか?と疑問を感じつつも、店の人が忙しそうだったので訊きそびれました。近くの「emart恩平店」に買い物に行った時にでも再訪してみたいものです。

※なお、店の前の行列は午後3時頃には無くなり、並ばず普通に食べられる状態になっていました。
店名も「コングッス」
案の定、混んでいます
ごく小さな店です
マンドゥと
コングッスを注文
キムチもわりと美味
調味料4つのうち1つは砂糖?
売切時は8時半より早く閉店
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
gaspardさん / 16.06.13 翻訳(번역)
Yuseongさん、こんにちは。いつもお店の紹介楽しみにしています。
こちらのお店、いつか行きたいと思ってお気に入りに入れていたのですが、
移転されていないでしょうか。NEVERで検索すると、麻浦区庁駅近くのお店が
出てきます。移転されたのか、別のお店かどちらかなと思っているのですが、
ご存知ないでしょうか。
NEVERで出てきた住所は、下記の通りです。
서울특별시 마포구 월드컵로 204 제1층 제103호(성산동, 이안상암)
서울특별시 마포구 성산동 591-1 이안상암 제1층 제103호

電話番号は同じ、02-355-0559 でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 16.06.13 翻訳(번역)
こんにちは。じつは、検索で出てきたという「麻浦区庁駅近くの店」
http://comm.konest.com/forumd/17350
は私の自宅から徒歩圏にあり、開店準備を始めた今年3月の時点から注目しておりました(そして、すでに何度か訪問しています)。

この鷹岩の店が検索で出てこなくなった理由が閉店なのかは未確認ですが、宣伝文句の「Xファイルに登場の5つ星店!」「国産大豆」や、メニュー構成からは、麻浦区庁の店は同じコングッスを出す店と思われます。
麻浦区庁の店(3月)
たぶん同じ店かと。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
gaspardさん / 16.06.14 翻訳(번역)
早速のお返事ありがとうございます。
コングクスが大好きなので、いくつか行きたいお店をチェックしているところだったので助かりました。麻浦区庁駅近くのお店は、コングクスのスープ持ち帰りもできるようですね。
今計画している旅行はいつもより短く2泊3日のため、もし食べることが出来なくてもスープの持ち帰りができないか考えていたので、同じお店かもしれないとのこと、楽しみです。
ところで、夏以外もコングクスは食べることができそうですか?
またまた質問してすみません。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 16.06.14 翻訳(번역)
麻浦区庁のほうでは、スープ(?)の持ち帰り、できました。4500ウォンの最小サイズを買いましたが、意外に専門化された(市販のペット飲料のように、キャップをひねるとパリッと音がする)ボトルで出てきました。

この鷹岩の店(現存するとすれば)も、麻浦区庁の店も、「秋冬メニュー」というのがあって、それ以外のメニュー(コングッスとジャンチグッス)は通年提供のように思われました。オープンしたのが2016年「4月」ですし…。真冬も出すのかは、今度行った時きいてみますね。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
konestさん / 16.06.15 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、鷹岩駅から麻浦区庁駅に
移転したとのことでした。
つきまして、弊社コミュニティに2つありました
お店情報は1つに統合させていただきました。
貴重な情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[290944] 情報 Xファイルの「五つ星」コングッス店、麻浦区庁前に登場 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.05.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨秋、「食べ物Xファイル」というテレビ番組で「オカッコングッス」という店
http://comm.konest.com/forumd/15201
を目にした知人(韓国人)に連れられ、地下鉄6号線「鷹岩」駅方面まで行って、並んでコングッスを食べました。

さて、この春、自宅近くの「麻浦区庁」前の道を歩いていたら、工事中のテナントに「食べ物Xファイル最初の5つ星獲得店、オカッコングッスがオープン準備中!」という垂れ幕が掛かっています。

4月頃にオープンした気配ですが、昼1時頃に通ってみても入口前に列ができています。熱狂が一段落した頃の平日の昼2時頃に一人で入ってみました。

店内には「国内産大豆と塩だけで作った名品コングッス」といったウンチク写真が出ています。写真の額のようなフレームが壁に複数貼られているのは、有名人訪問のサイン色紙に備えたものでしょうか😅

コングッス(8000ウォン)を注文。トマトもキュウリもゴマも載っておらず、卓上には塩も調味料もないという自信の一品です。
コングッス自体がシンプルな料理なので、激しく期待すると拍子抜けしますが、まあ濃厚で美味です。なお、麵は普通のラーメンのような麵です。

10月~3月の季節メニューで「あずきカルグッス」「海鮮入り大豆ジョン」などあるようなので、夏以降に行く時は試してみたいものです。
トッピング無しのシンプルな一品
麵は普通です
店の外観
秋冬限定メニューあり
壁には薀蓄写真パネルや
サイン待ちらしき額
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
1952年創業!全州韓屋村のビビンバ専門店「韓国家」
マンドゥとカルグクスがセットになった鍋料理は韓国家庭料理の味!
ソウル郊外にある行列のできるコングッスのお店
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
高陽リン
高陽リン
Goyang Linは高陽にあります。車で普光寺まで 5 分、松岩天文台まで 8 分です。 このモーテ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
楊州長興ヘ
楊州長興ヘ
楊州のYangju Jangheung Haeは、松岩天文台や北漢山国立公園まで車で 5 分かからない場所に
 
クチコミ評価  ―  (0件)
アーバンイーストホテル
アーバンイーストホテル
アーバンイーストホテルは、高陽の光化門まで 14.5 km、景福宮まで 15.3 km の場所にありま
12,800円~
クチコミ評価  ―  (0件)
高陽アマン
高陽アマン
Goyang Amangは高陽にあり、一山湖水公園やヒュンダイ プレミアム アウトレットまで車で 15
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
韓国でおすすめのポッサムのお店
韓屋スタイルからおひとりさまOKのお店まで!ソウルの人気店を紹介
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
もっと見る
掲載日:15.09.17   最終更新日:23.11.24 (更新履歴
・閉店を確認しました(20231124)
・移転を確認し、住所情報、電話番号を更新しました(20180705)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]