韓国旅行「コネスト」 草原 粥の口コミ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

草原 粥

※閉店
チョウォン チュッ / 초원 죽
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー粥(海鮮、アワビ、キノコと牡蠣、野菜、発芽玄米など)
お気に入りに追加(87人)  *このお店/施設は閉店しました。
コネストからのお知らせ
・閉店を確認しました(20230721)
クチコミ数:3 ( 3 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[565066] 閉店 閉店 (返信: 1 )
投稿者:hebiko さん 23.07.20 / 最新レス:konest さん 23.07.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2023/7/19 行きましたが閉店していました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 23.07.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
お店の閉店を確認し、記事を確認致しました。
この度は貴重な情報をお寄せくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[483846] また絶対行きたい (返信: 0 )
投稿者:yumikiho さん 19.12.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
沢山お粥屋さんはあるけれど、ホテルから近かったのと、おじさんの人柄に惹かれていってみました。
火曜の朝9:30でしたので、すでに第一陣は引いていたのか、私と近くの役所のお偉いさんという雰囲気のおじさまだけでした。

おかずの説明も日本語でしてくださり、数年分の日本人客のアルバムをずらっと並べておられて、おまけにリピーターの写真には「何回目」とメモをされていて、とてもマメなマスターです。おかずが沢山で食べきれなかったのが残念です。
お粥は、他所で食べたお粥かいわゆるおじやの感じなのに比べて、日本人感覚のお粥に近いです。なので、沢山のおかずがとても合いました。
マスターも結構なお年だと思うので、元気でまたお会いしたいと思いました。
見えなくなるまで手を振って見送ってくださり、最終日の朝に心がほっこりした草原粥でした。
利用日:2019.12.10
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[482306] 居心地の良い素敵なお店 (返信: 1 )
投稿者:Takarusi さん 19.12.01 / 最新レス:sentiments さん 19.12.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11月の平日昼前に1人で伺いました。地元感満載なお店でドキドキして入ると、社長と奥様が笑顔で迎えてくれて安心しました。
日本語メニューを持って来て下さり、食べたかったアワビ粥を注文。待ってる間社長さんがお店が載った雑誌の切り抜きや、今まで訪れた方々の写真を見せてくれたりとお世話を焼いて下さります。本当に素敵な社長さん。
肝心のアワビ粥も緑のお粥で、おかずもとても丁寧に作られた感じで、心のこもったお料理です。全部美味しかった!!!
帰りも私が見えなくなるまでお見送りして頂き嬉しかったです。
次回も必ず行きたいです!!
利用日:2019.11.23
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
sentimentsさん / 19.12.02 翻訳(번역)
Takarusi様、初めまして。

とても温かいもてなしをお受けになったのが伝わり、私も次回の韓国旅行でお伺いしようと決めました。
お粥一品の注文で、こんなにおかずがついてくるのですか。私も今までお粥のお店にはいくつか参りましたが、こんなにおかずの種類が多いお店は初めてです。お写真を拝見しますと、栄養のバランス、色彩のバランスも良く、おっしゃるように心のこもったお料理だと感じます。
お写真の中の店主様、一日の大半を地下で過ごされながら、心身のバランスを充足し穏やかな接客をされるその御心柄にも接してみたいと思いました。屋号を「草原」とお付けになるその感性も、私は好きですね。
情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[137454] 「弁護士会館」の暗い地下街に潜む、人気の健康粥店 (返信: 2 )
投稿者:Yuseong◆ さん 12.05.19 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
光化門駅近くのビル「弁護士会館」に、地下街というか、レストラン街のようなものがあります。

1階に出ている地下街の店舗案内を見ると「美人クラブ」とか「草原粥」とか怪しげな店名が。
「美人クラブ」は見なかったことにして、「草原粥」に行ってみました。

平日午後1時半近くだったためか、私以外の客は韓国人初老男女ひと組のみです。
店主は、私が無言で入店したにもかかわらず、即座に「日本語メニュー」持参で注文を取りに来ました。おそるべき観察力です。←日本の雑誌などにもそれなりに紹介されているようで、日本人客も多少は来るようです。

「クリル芽生え玄米かゆ 12000ウォン」という謎のメニューも気になりますが、とりあえず、ナマコ&紅蛤(ムール貝)入りの「草原粥 9000ウォン」を注文。

メニューには一点、「・・・これでいいのか?」という箇所があります。
韓国語で「ヘサム」、中国語で「海参」と書かれた具材、日本語では「いりこ」とあります。
確かに、肝を取った茹でナマコの干物は「イリコ」ですが、日本人はかなりの確率で「ジャコ、シラス」だと思いそうです。すごく細切れなので「おお、ナマコだ」という実感はないにしても、「ナマコ」と「ジャコ」では字面のゴージャス感にかなりの差が・・・。

それはさておき、待つこと数分。卵黄と海苔の載ったお粥が運ばれてきました。
店主は「これは牛肉のツクダニ、これは白身の玉子焼き、これは(以下略)」と、付け合せの内容を日本語で説明し「卵は混ぜて食べて下さい」と言って奥の席に去ってゆきました。

店主氏、温厚ながらも「こだわりの人」のようで、韓国人初老男性客の「ちょっと、醤油ある~?」という注文を(卓上には塩・コショウあり)「このシラスの炒め物などを入れて召し上がってみて下さいね。醤油を入れると全く醤油の味になってしまいますので」と笑顔ながらも断わっていました。

「こだわりの店」で料理が不味かったらシャレになりませんが、お粥も付け合せも「甘すぎ」「辛すぎ」「固すぎ」などのない適度な優しい味と食感で、美味でした😌食後の「温かい高麗人参ジュース&果実ミルク」も、何だか体に良さそうな味です。

唯一残念だったのは、カードで代金を払おうとしたら、カードは使えないというそぶりをされたことです。
韓国のオフィス街の、1人分9000~12000Wの料理を出す店で「カード不可」?というか、そこにカード読み取り機あるし(時々『10000ウォン以下は現金で』とかいうマイルール適用店もありますが)と思い、
「もともとカードは使えない店ですか?」と訊いたら「使えますが・・・あ、韓国語できるんですか?」
どうやら「日本人=現金払い」と思い、気を利かせて現金扱いで会計を済ませてくれてしまったようです。

と、裏目に出た親切もありますが、外国人1名でも安心して入れる雰囲気の店です。「胃に優しい食事を」という時にぜひ。なお、オフィス街という場所柄、昼12時前後の「サラリーマンの食事どき」を外して行った方が落ち着いて食事ができそうです。 
草原粥。具材は「草」ではなく、ナマコと紅蛤、卵黄と海苔
通常、卓上にあるのは韓国語メニュー(左)のみ
食後のサービス飲料2種。高麗人参(下の黒っぽいほう)を先に飲
空席で昆布裂き作業中の店主夫人
弁護士会館1階の店舗案内
一見入りにくい入口ですが、入ると落ち着いた雰囲気
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
KJさん / 12.05.19 翻訳(번역)
Yuseongさん♪

またまた失礼します😅

「草原」さん、懐かしくてレスさせていただきました~!
韓国に行き始めて間もない頃に韓国で初めてお粥を食べたのがこちらで、その後、
アワビ粥が食べたい!という友達のリクエストに応えて、再度伺いました~。

初めは、「こんなところにお店があるのか!?」と半信半疑でしたが、美味しいお粥を
いただくことができ、大満足でした。

初めて伺った時にアワビ粥、その次はエビ粥をいただきましたが、Yuseongさんが
食べられた草原粥や、“謎”の発芽玄米粥も体に良さそうです♪

おかずも少しずついろいろとあって、最後に出てくる韓方茶とフルーツ牛乳もとても美味し
かったのを覚えています。

ここ数年は、韓国でお粥をいただく機会が少なくなりましたが、久しぶりに伺ってみたく
なりました😌

こちらのお店、朝7時半から開いているのも、観光客にとっては、滞在時間を有効に使う
ことができて助かります😊
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Yuseong◆さん / 12.05.19 翻訳(번역)
KJ様、こんばんは。

「クリル発芽玄米」、次回行ったら「これ、何ですか」と訊いてみたいです😅
これ以外は「牛豆腐おかゆ?牛血を固めたソンジのことか?」と思ったら
韓国語版に「軟豆腐+牛肉」と書いてあって「ああ、なるほど・・・」という風に、
普通に納得なメニューがほとんどだったのですが。

このお店では、旅行で韓国に来たある日曜に、光化門近辺で働く韓国人の知人が
「日本人客も時々見かける粥店がある」と言うので寄ってみたら閉まっていた😖
いう無念を経験しています。観光地というよりオフィス街なので「日曜休」なのですね。

そういえば東京でも、有楽町や竹橋などのオフィスビル内の地階レストラン街とかは
「日曜休」の店がわりとありますが・・・。

店内のCanCam記事(2002年)を読むと、「値段は5000~7000ウォン」とあり
(現在は9000~12000ウォン)、「10年で1.8倍か😰」とちょっと驚きました。
というか、ここ1~2年で食品価格がガーンと上がった韓国、じつは最近の価格改定
かもしれませんが。←他都市、他店でも「1年で1.5倍」とかは目にしました😩

それでも、現在も「お得感」「訪ねて良かった」という印象のあるお店でした😄 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
「ソウルスクエアモール」地下のキムパッ系軽食店
盆唐の人気スジェビ専門店
京東市場にある安東地方の人気カルグクス店
「全州韓屋村」内のコンナムルクッパ専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
長寿韓方参鶏湯 長寿韓方参鶏湯

(5.39m)
ファモッスンデグッ専門 光化門1号店 ファモッスンデグッ専門 光化門1号店

(27.46m)
光化門チッ 光化門チッ
オフィス街・光化門の路地裏に潜むキムチチゲの老舗
(54.23m)
一品堂 一品堂
自分専用の鍋でしゃぶしゃぶ・すき焼きを!光化門にある人気店
(59.46m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km 圏内
80,640円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
コリアナホテル
コリアナホテル
徒歩圏内に観光スポット満載!人気の老舗特級ホテル!
18,270円~
クチコミ評価 4.2 / 119件
ニューソウルホテル
ニューソウルホテル
飲食店や免税店が徒歩圏内、市内どこへ行くにもアクセス便利なホテル
19,660円~
クチコミ評価 3.8 / 211件
UHスイートセントラルソウル
UHスイートセントラルソウル
ソウルの明洞にあるUHスイートセントラルソウルは、南大門市場、明洞通りまで徒歩で 15 分
52,590円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
韓国でおすすめのポッサムのお店
韓屋スタイルからおひとりさまOKのお店まで!ソウルの人気店を紹介
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
もっと見る
掲載日:12.05.19   最終更新日:23.07.21 (更新履歴
・閉店を確認しました(20230721)
・基本情報を確認しました(20190304)
・基本情報を確認しました(20180423)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]