韓国旅行「コネスト」 筆洞麺屋の口コミ|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

筆洞麺屋

ピルトンミョノッ / 필동면옥
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニュー平壌冷麺
お気に入りに追加(407人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 6 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[571375] やみつきになる不思議な味 (返信: 0 )
投稿者:フエラムネ さん 23.09.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
本格的な平壌冷麺は味が薄い、味がない!などと時々聞くので覚悟して行ってみたのですが、想像していたより出汁の味がしました。
牛肉以外なにを使用されているのかわからなかったのですが、嫌味のない、自然な味で、なんども食べて美味しさを再確認したくなります。
利用時期:2023.09
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[485026] さっぱり上品 (返信: 0 )
投稿者:asajess さん 19.12.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
付け合わせもスープも美味しかったです。盛り付けも綺麗。接客も丁寧にしてくださいました。再訪したいです。
利用時期:2019.11
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[451412] 冷麺一族の華麗なる家系図。 (返信: 8 )
投稿者:トムジェリ さん 19.05.31 / 最新レス:トムジェリ さん 19.06.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞を囲うように、冷麺の名店、老舗は 集まっています。

明洞のお隣、忠武路へ行って参りました。
地下鉄忠武路駅は 3号線、4号線が乗り入れる 乗降客が多い 賑やかな駅です。
その忠武路駅から 少し歩いた筆洞は、びっくりするほど、静かで明るい場所です。その昔、朝鮮総督の官邸があった高級住宅地の名残りが、感じられます。

平壌冷麺の名店、筆洞麺屋は、その 一画にあります。
その区画は、この名店の為に あるような場所です。

伺いましたこの日も、時間帯関係なしのご盛況ぶりでした。

冷麺の味については、述べるのが 本当に難しいですね。

「薄い」と言われがちな 老舗の平壌冷麺。しかしながら、これが 本来の姿なのでは?と思います。
コムタン、ソルロンタンの名店でも 同じ様に思います。
化学調味料に慣れ気味の味覚を戻してくれる気が 致します。

こちらの冷麺は、とても純粋な味がしました。そう、ピュアな味。
良質の素材から、余計なものは入れず、この上なく 上品であり、食べ進めても、飽きる事なく、むしろ そのスープの魅力に どんどん はまっていきます。
よく「 薄味」を 「上品な味」と 濁してしまう事がありますが、こちらのスープは、素晴らしい。別格であります。
価格が高いから?老舗のイメージにのまれている? いえいえ、それは、ありません。圧巻でした。
忘れられない味となりました。

平壌冷麺の総本山、義政府の「平壌麺屋」の次女さんが 、こちら「筆洞麺屋」の代表であり、長女さんが「乙支麺屋」、三女さんも、江南(たしか 新沙と伺ったような?)で 営業されています。
本家 義政府「平壌麺屋」の証、コチュカルの標に 一族の血統を感じます。

冷麺専門店には、韓国料理店に 欠かせない 匙がありません。
器を持って スープを飲む事が 許されているようですね。

「筆洞麺屋」極上のスープに 酔いしれました。
ありがとうございます。

2019年5月23日 訪問。
利用日:2019.05.23
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
パボさん / 19.05.31 翻訳(번역)
トムジェリさん

行かれたのですね。
トムジェリさん の投稿を拝見し
今も変わらない味を提供されているのだと
確認できました。

最近ではなにかと「ミシュラン」といいます。
ここもミシュランらしいですが、ミシュランが
なんやねん!って思います。
美味いもんは美味い😋!それだけでええねん‼

ミシュランさん に評価されんでも
そんぞれみんなが美味い❗とおもたらそれでええねん❗

すみません!Pさんさん風でいこうと思いましたが
ちょっと外しましたか〜?
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
トムジェリさん / 19.05.31 翻訳(번역)
パボ様 返信ありがとうございます。
只今、bian様ご推薦のイム・ジホ先生の番組と日課のニュース番組を行ったり来たり ワッタカッタしています。

行きましたよ、名店‼
老舗のイメージにつられる事なく、真に美味しかったです。格が違うって、これだ‼と 感動であります。

投稿後 パボ様の足あとを発見し、益々嬉しくなりましたよっ。

私の投稿の 薄味を上品と濁すとありますのは、グルメ番組で、レポーターが、お店を否定出来ない為 良く使うフレーズでありまして、パボ様の表現なさった上品とは、意味合いが違うので、ご理解下さい。おそらくパボ様故 分かって下さっていると
思っています。
おっしゃる通り、美味しい冷麺の表現は、難しい物でした。

ミシュラン坊やが 付いてくる前から
名店だったと 言えます。
脳裏に焼き付いています。

「うまいもんは、うまい‼」ですね。これ、何のCMでした?

返信ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pさんさん / 19.05.31 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは。
「それでええんちゃいますかね~」
くらいいってたら100点。
でも一人で大笑いさせて頂きましたよ。
ありがとうございました❗
トムジェリ姉さん
「うまいもんはうまい!」
は、「民芸肉料理はや」とちゃいましたかね?鶴瓶師匠がやってたCM?
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
トムジェリさん / 19.05.31 翻訳(번역)
Pあにぃ 参戦‼
返信ありがとうございます。

パボ様 あと少しでしたね、100点まで。惜しい。

そうでした、鶴瓶師匠の声でした。
「はや」のCM,懐かしい。

脱線しますが、かなり前、本当にかなり前、米倉斉加年師匠が「モランボン」のCMをされていて、当時の私は、モランボン?
聞きなれない言葉だな?と。
それが、初めて覚えた韓国語かもしれません。

返信ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pさんさん / 19.05.31 翻訳(번역)
こんばんは。
パボ大先生の事ですから、次はきっと皆が唸る物真似披露してくれますよっ💕
モランボンのコマーシャルありましたね?
「生き続ける朝鮮の味、モランボン、ジャン」ってナレーションのやつ。
今でもジャンってあるんですかね?

僕が初めて知った韓国(朝鮮)語は、
タンベ=タバコでした。
ちょいワル高校生の隠語でしたね(笑)(笑)(笑)
あと、私の通ってた高校は地域的に、在日の生徒も多く、北出身の生徒が、文化祭で「ピョンヤン」て名前の模擬店を出しているのを見て、北朝鮮の首都がピョンヤンであることを学習しました。
彼らは日本人に聞かれたら困る事、それは別に政治の話とかではなく、ちょっとした学校や友達の悪口とかを、我々日本人にわからないように、そのときだけ母国語で話してたりしました。
明らかに悪口言われてるのわかりますし、その悔しさから大学で第二外国語で韓国語を選択する背景だったかもしれません。
当時は、関西で韓国語が履修出来る大学って、外国語大学以外では天理大学と我が母校くらいでした。
たまたま、そこに通う事になったのも、僕にとっての因果だったかも知れませんね。
長文失礼しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
パボさん / 19.06.01 翻訳(번역)
トムジェリさん

トムジェリさん はいろんな飲食店の
バックボーンなどの情報が豊富ですね❗
いつもそうなんだ〜、と大変為になってます。
今後もよろしくお願いします。

うまいもんはうまい! のフレーズは
CMを引用する意図はありませんでしたが
奇しくもツルべさんがおっしゃってたんですね😄



Pさんさん

やはりもう少しでしたね。
100点目指して頑張ります(笑)

私が初めて知った韓国語は「キムチ」ですが
中学生の頃、同級生が言った「アリランは韓国の国歌なんだよ」
という言葉を結構な年齢まで信じていました(笑)。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
floweryukiさん / 19.06.05 翻訳(번역)
筆洞とその大通りを隔てた北側辺りには何度か食事をしに行ったことがありますが、こちらの冷麺屋さんは未体験です。そもそもその頃は冷麺にあまり興味がなかったことと、夏場は台風による被害を避けるために飛ぶのを控えていたので、韓国冷麺に慣れ親しむ機会がありませんでした。

でも今は良く分かります。冷麺は文化です。作った人の手、舌、感性、全てが滲み出るんですよね。なんて偉そうなことを言っていますが、そうそう食べ歩いた訳でもないんです。

2~3年前でしたか、仁川空港にあったポンピヤンというお店がなくなってしまいました。食事時以外でも、旅行者は勿論のこと空港職員や添乗員が制服のままで食事をしているという店内風景をよく目にしたものです。確かに美味しかった。他店の冷麺でも外れたことはありませんが、あの平壌冷麺は殊の外美味しかったですね。決め手はおつゆ。最初の一口のおつゆの味で全てが決まります。

機会があったら是非ともまた筆洞に行ってみます。この辺りは穴場というか、明洞から徒歩10分なのに昔ながらの雰囲気が残っていて好きです。飲食店も沢山あって、どこに入ったらいいのか迷いに迷って、逆食事難民になってしまいます。印刷屋さんがひしめいている所以は筆洞という地名からも推して知るべしですね。古き良き街です。チョッピリ郷愁に浸ってしまいました。あ、平壌冷麺のおつゆに浸ってしまいました。

良いお店を紹介していただき、感謝です(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.06.05 翻訳(번역)
floweryuki様
返信ありがとうございます。

台風の懸念と、私には 雪の懸念も
ございます。帰国後のスケジュールがタイトな場合は 、特に神経をとがらせてしまいます。
「無事に行って無事に帰る」これが一番大事な事ですね。

印刷屋さんのインキの香りと映画の街の忠武路も、映画館が少なくなりました。駅地下のスターの似顔絵に名残を感じます。

筆洞麺屋、投稿後に 繊細なスープと
書き添えるべきだったと思っておりました。最初の一口でわかります。
一口目で 感ずる事ができました。
と言うか、一口目で感じとって頂きたい 代物でございました。

逆食事難民、floweryuki様らしい表現に 今夜も 尊敬の念を感じました。
「本平壌」、端草のお店に 行ってみます。

返信ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[403837] 初めての平壌冷麺! (返信: 0 )
投稿者:ほぷー さん 18.09.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2018年9月土曜日15時頃に訪問。並ぶことなく入れましたが15時にも関わらず、ほとんどの席が埋まっていました。外国人の方はおらず、韓国の方ばかりでした。今回は平壌冷麺に挑戦しようと、宿泊先(忠武路)から近いこちらを選択しました。冷麺、ビビン冷麺、マンドゥ、ビールを注文。マンドゥは過去にはないほどの大きなもので、とっても美味しかったです。メインの冷麺はやはりこれまでの冷麺とは違いあっさり。日本の冷麺に慣れている場合はもの足りないかもしれませんが、あっさりしてとても美味しかったです。物足りない方はスープを飲みながら、あるいは付け合せのキムチと一緒に食べながらだと美味しく食べれると思います。ビビン冷麺は少し辛めでしたが、美味しくいただきました。次の機会では違う冷麺屋さんに挑戦したいと思います。ご馳走様でした!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[301335] さっぱり上品冷麺 (返信: 4 )
投稿者:パボ さん 16.08.15 / 最新レス:konest さん 17.09.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
冷麺を語ることはとても難しいと思います。これまで口コミで評判の良い冷麺専門店に数件行きましたが、なかなか「うまい!」と思える冷麺には出会えませんでした。そもそも専門店の冷麺は麺もスープも薄味で、それを感じる味覚には個人差がはっきりと出てしまう食べ物だと思います。また、有名店になってしまうと常に均一な味を提供することが難しくなってしまったりもします。そのため有名店や繁盛店を訪れると「以前は良かったのかもなぁ~」なんて考えることもしばしばありましたし、実際再度訪れると「明らかに昔と味が変わった」と感じることもありました。
前置きが長くなりましたが、この店の冷麺は『うまい!』と思いました。麺は蕎麦の香りがし喉越しが良く、スープも薄味ですが優しい味に癒されました。また周りのほとんどの人が注文していた『スユク』や『チェユク』もとてもうまそうでした。
利用時期:2016.08
最初に出てくる蕎麦湯
上品な味のムル冷麺
辛過ぎず、おいしくいただけた甘味の中に辛味が広がるピビン冷麺
厚皮で大きなマンドゥ
料金がハングル表記のメニュー表
入口
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
かずぽよさん / 17.09.10 翻訳(번역)
こんにちは、かずぽよと申します。

パボさんの口コミを拝見、参考にさせて頂きました。

パボさんが載せられた冷麺の写真が、とても美味しそうに見えて…

2017.8/20.17:00頃、筆洞麺屋に訪れました。
が…残念ながらお休みでした。

また渡韓した際に、訪れてみようと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
パボさん / 17.09.10 翻訳(번역)
かずぽよさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
お店がお休みで残念でしたね。


私が訪問したときの店内は韓国人のお客さんでごった返しており、店員さんに注文の品を忘れられるくらい繁盛していて(笑)、かなりの人気店という感じでした。


みなさん冷麺、ピビン麺とともにスユクやチェユクという茹で肉を食べており
それがとても美味そうに見えました。
もちろん冷麺も繊細な味でおいしかったのですが、これらのサイドメニューも
見逃せません(笑)。


私も次回はこれらサイドメニューも試してみたいと思っております。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
パボさん / 17.09.11 翻訳(번역)
kyantaさん
こんばんは!

ただの食いしん坊なので「食通」と言われると、こっ恥ずかしいのですが…
ここは私が行った冷麺専門店の中では久しぶりのヒットのお店でした。

人それぞれ味覚に個人差はありますが、またkyantaさんの辛口コメントを
楽しみにしています。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 17.09.14 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
確認しましたところ、休業日が毎週日曜日に変更になったとのことで
至急、記事を更新いたしました。
ご参考ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[103204] さーっぱり、美味しい平壌冷麺 (返信: 0 )
投稿者:pitipiti8 さん 11.08.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
忠武路駅の1番出口から出て、右手の道なりに歩いていきます。

目だった何かがあるわけではないので頼りないですが、建物自体は2階建てでピルトンミョノクと、ハングルで書いています。

有名店らしく聞けばすぐにおしえてもらえます。

メニューは、冷麺、ピビン麺、温麺、マンドゥです。
夏季は、温麺はやってないそうです。

マンドウlは、ギョウザ型のゆでたものです。

冷麺は、スープは、あっさり、麺は細く喉越しよくいただけました。
ピビン麺は、後から辛さがきますが、しつこくなく、こちらもよかったですよ!!

マンドゥは、中に春雨、豚肉ミンチが入ってました。

地元の人ばかりで、列になってましたが、回転ははやいので長くは待たなかったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
チンテンイスンデグッ チンテンイスンデグッ

(30.87m)
EVIN'S COFFEE STORY EVIN'S COFFEE STORY
グルメ番組「食客ホ・ヨンマンの定食紀行」紹介のお洒落カフェ
(34.18m)
ヒヤスーパー ヒヤスーパー

(53.14m)
タルカッパリ タルカッパリ
4種類のトッポッキと本格派コーヒーが自慢!忠武路のトッポッキカフェ
(70.83m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
忠武路アティ
忠武路アティ
ソウルの中区にあるChungmuro Attiに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りまで車で 5 分
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ステイラックホテル
ステイラックホテル
ソウルの中区にあるステイラック ホテルに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で
16,450円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルゴールデンパーク明洞
ホテルゴールデンパーク明洞
ソウルの中区にあるホテルゴールデンパーク明洞に宿泊すれば、ロッテ ワールドとコリア ハ
6,760円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
ステイインブルー
ステイインブルー
ソウルの中区にあるステイインブルーに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
6,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:11.08.11   最終更新日:24.02.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240226)
・一部記事内容を更新しました(20221013)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]