韓国旅行「コネスト」 百済参鶏湯|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

百済参鶏湯

ペッチェサムゲタン / 백제삼계탕
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 明洞 主なメニュー参鶏湯(サムゲタン)
お気に入りに追加(1036人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
明洞に位置する参鶏湯(サムゲタン)一筋の老舗。
韓国随一の繁華街、明洞(ミョンドン)で人気の百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)。1965年の創業以来地元の韓国人や観光客に親しまれています。若鶏丸一匹を煮込んで作る参鶏湯は栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理。「百済参鶏湯」では国産の鶏肉と、6年根の高麗人参などこだわりの材料を使って作られます。参鶏湯を注文すると人参酒が1人1杯サービスで出され、滋養強壮に良い韓国ならではのお酒を試す事ができます。また、サイドメニューの鶏の丸焼き(トンタッ)、鶏肉鍋(タットリタン)なども評判です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
15,000 ウォン
山参参鶏湯 산삼삼계탕(サンサムサムゲタン)
19,000 ウォン
烏骨鶏湯 오골계탕(オゴルゲタン)
21,000 ウォン
伝統の味の秘訣は、新鮮かつこだわりの素材にあり!
明洞(ミョンドン)のメインストリートから一歩横の道に入ると、右側2階に「百済参鶏湯」という古い看板が見えます。
「百済参鶏湯(ペッチェサムゲタン)」は1965年から明洞で参鶏湯(サムゲタン)一筋でやってきた老舗です。創業以来40年以上、同じ料理長が勤め、変わらない味が自慢のお店です。
※2012年にリニューアルしました。内観写真は2005年取材時のものです。
若鶏まるまる一匹でボリューム満点!
日本でも人気のある参鶏湯(サムゲタン)は、若鶏丸一匹の内臓を全て取り除いてよく洗った後、高麗人参、なつめ、もち米、にんにくなどの材料を鶏のお腹に詰めてじっくり煮込んだ栄養食。昔は宮廷料理としても食されていたことからもわかるように、栄養価が大変高い、韓国を代表する食べ物です。
「百済参鶏湯」の鶏肉は、親戚が直営する養鶏場から毎朝仕入れられています。そこらの外国産の鶏肉を使うお店とは一味も二味違う、適度に歯応えがありつつもジューシーなお肉はやはり老舗でなければ味わえません。

こだわりは鶏肉だけではありません。ここでは参鶏湯の重要なポイントとなる高麗人参も、6年根の「錦山(クムサン)水参(乾燥させない状態の高麗人参)」を使い、それ以外の薬味は入れません。

高麗人参、薬味の質が参鶏湯の味まで左右するからだそう。そんなこだわりの素材を使って作られた参鶏湯は、固有の味を生かした油気の少ないスープで日本人の口にもぴったり。高麗人参の味がきつくて苦手という人も食べやすくなっています。
さらに、「ただの参鶏湯だけでは物足りない」という方にはこちらがおすすめです。日本でも滋養強壮に良く高価だと言われている烏骨鶏(うこっけい)を使った「オゴルゲタン」です。 骨、皮、肉まで全て真っ黒の鶏肉は実際に見ると多少グロテスクですが、食べてみるとその柔らかさに驚くことでしょう。

呼吸器疾患、滋養強壮に効果があるという「オゴルゲタン」、価格は少し高めですがチャレンジしてみてはいかがでしょう。
また、お得な気分になれるのがお店で直接漬ける人参酒のサービスです。やや苦めの人参の味がほのかに香る人参酒は、適度に飲めば健康に良いとのこと。

人参酒は1杯そのまま飲みほしてもよいですが、参鶏湯の鍋が煮立っている間に1杯の半分を入れ、残り半分をそのまま飲むと、あまり酔わずに人参酒の栄養が体全体に行き渡るそう。

※サービスの人参酒は写真右の一杯です。追加で瓶(写真左)の注文も可能です。
他にも参鶏湯とともに出される大根キムチ(カットゥギ)も評判がよく、必ずといっていいほど皆おかわりを頼むそうです。一緒に出てくる生ニンニクは、そのまま食べると日本人の口には辛すぎるかもしれないので、あっさりスープの参鶏湯と一緒にどうぞ。
暑い夏を乗りきる滋養食として有名な「参鶏湯(サムゲタン)」。韓国では、日本の土用の丑の日にあたる伏日(ポンナル)という日が3度あり、夏バテを防ぐためスタミナのある参鶏湯を食べます。

参鶏湯店の入り口に「初伏」「中伏」「末伏」の張り紙があれば伏日ということです。ずらりと続く行列に並んででも参鶏湯を食べれば、暑さにもバテずに夏をしっかり乗り切れることでしょう。
基本情報
店名 百済参鶏湯
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 50-11
(서울특별시 중구 명동2가 50-11)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞8キル 8-10
(서울특별시 중구 명동8길 8-10)
電話番号 02-776-3267
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー 22:00)
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 6番出口 徒歩5分
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 6番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ※全メニュー冷凍テイクアウト可(5個以上注文時、前日までに要予約)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.5.25
さりたんさん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
あずまやさん 2016.11.14
2016.11.12訪問

初めて訪れたのは15年ほど前。
初めての参鶏湯に感動し、それからほぼ毎年通ってました。
烏骨鶏の参鶏湯の方が美味しいことに気が付き、烏骨鶏を好んで頼んでいましたが、ここ数年は土俗村に浮気をしており、昨日久しぶりに百済参鶏湯へ行きました。
烏骨鶏ではなく、普通の安い方の参鶏湯。
一口目から「あれ?こんな味薄かったっけ?」と思い、テーブルに置いてあった塩を少々足しました。
昔より、自分の味の好みが濃い味好きになっている自覚はあるので、物足りなさを感じてしまったのかもしれませんが…
次はまた烏骨鶏の方にしてみようかと思います。
あと、昔は付いてなかった小さいお皿にちょびっとのご飯?
あれはどのタイミングでどう食べるものなんですかね?
つづきを読む
参鶏湯 (返信: 0 )
emb7さん 2016.6.1
2016.5.29来店。日本人より韓国人の方が多かったです!烏骨鶏の参鶏湯を注文しましたが、1人では食べきれず残してしまいました(>_
つづきを読む
さりたんさん 2016.5.25
先日参鶏湯食べてきました!場所は明洞のど真ん中なのでとても行きやすいです。看板もすぐ分かりました。二階にあり結構広いお店。日本の芸能人のサインは沢山ありましたが、現地の人が多い印象がありました。一番安い普通の参鶏湯を頼みました。初めて参鶏湯を食べましたが、口コミのわりにはすごく美味しく、お肉も柔らかいし中のもち米も美味しかったです!1人1つでお腹いっぱいになる量でした(*^^*)日本でいう夏バテ防止にうなぎを食べる感覚で向こうの人は参鶏湯を食べると聞いたこともあるので、夏にもいいのかも?さっぱりとした韓国食を食べたい方にオススメです!
つづきを読む
manamana07さん 2016.4.27
場所がミョンドンのど真ん中なので、いつもホテルのその辺りという事もあり、気軽に食べに行けるサムゲタン屋です。
最初に行ったときは、ランチで烏骨鶏のサムゲタンを食べたのですが、夜にはお肌がプリプリしてきました←まだ若かったから???(笑
2度目に行ったときは普通のサムゲタンを美味しく頂きましたが、前回ほど肌に何か変わりがあったかと言うと正直ありませんでした(苦笑
お店は日本のガイドブックなどに良く載っていましたが、地元の方が多い気がします。
最近は土俗村(トソッチョン)の方が良く紹介されていますね、時間のあるときはそちらへ行ってしまってがすが、百済鶏湯も美味しいし、場所も行きやすいお店なのでまた行こうと思います!
つづきを読む
blackteajさん 2016.3.30
実は、初めて参鶏湯を食べました。

以前から食べてみたかったので、有名どころのお店で食べたくて来ました。

食べ方もわからず店員のおばちゃんに聞きましたが、人参酒の存在を知らなかったのです。この黄色い液体・・・どうすればいいのか?ちょっと味見したら物凄い喉に効いたのでやめました...記事をもっと読んでいれば、健康にいいと呑んだんですが(笑)

あと、ニンニクのキムチはひとつふたつ食べてやめました。
美味しいのですが、実は日帰り韓国なので飛行機や翌日の会社で迷惑かけそうなので。(※結局、飛行機の中で自分でもわかるくらい臭いました)

またいつか明洞へ来る事があったら行きたいお店の一つです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
きじ料理を様々な料理法でいただ...
安東の郷土料理「チムタク」を明...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
済州ミハン 明洞店

(7.07m)
猫の屋根裏部屋 明洞本店

(23.6m)
POEM
繁華街・明洞に位置、不動の人気を誇るデザートカフェ
(47.38m)
cafe coin 1号店
NHKも紹介!自家製デザートが有名な明洞の老舗カフェ
(49.04m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジェイヒルホテル
繁華街が近くショッピングに最適。朝食無料のビジネスホテル
8,630円~
クチコミ評価 4.6 / 258件
ホテル28 明洞
明洞のメインストリート隣接!空港アクセスも抜群!
12,260円~
クチコミ評価 4.2 / 6件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:05.07.14   最終更新日:16.04.08 (更新履歴
・一部メニュー内容を更新しました(20160408)
・アクセス情報を修正しました(20151201)
・アクセス情報を修正しました(20151116)
・アクセス情報を修正しました(20150907)
・アクセス情報を変更しました(20140521)
・一部メニュー内容、Wi-Fi情報、テイクアウト情報を更新しました(20130731)
・一部メニュー内容を更新しました(20121106)
・営業時間、その他外国語、予約方法、価格を更新しました(20120329)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]