韓国旅行「コネスト」 鳳雛チムタク 新村店|新村・梨大(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

鳳雛チムタク 新村店

ポンチュチムダッ シンチョンジョム / 봉추찜닭 신촌점
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 新村・梨大 主なメニューチムタク
お気に入りに追加(59人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
安東地方の郷土料理チムタク。 ピリ辛の鶏肉料理はお酒もご飯も相性抜群!
韓国の名門延世大学のある新村(シンチョン)の「鳳雛(ポンチュ)チムタク)新村店」はチムタクブームで現れて消えて行った数多くのチムタク専門店の中の勝ち組。チムタクは鶏丸ごと一羽を大胆に使用し、春雨、唐辛子、じゃがいもなどの野菜を甘辛く煮た料理です。やわらかく煮あがった鶏肉、中まで味がしみこんだ野菜、ほどよい触感の春雨、そしてお口直しのトンチミ(水キムチ)、ご飯に汁を絡めるのも美味。唐辛子がきいて非常に辛い料理ですが、知らないうちに全部食べつくしてしまうという不思議な魅力を持った料理です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏肉の甘辛煮 1/2羽
2~3人前
찜닭 반마리(チムタッ パンマリ)
22,000 ウォン
鶏肉の甘辛煮 1羽
3~4人前
찜닭 한마리(チムタッ ハンマリ)
28,000 ウォン
チムタク専門店の勝ち組
21世紀の幕が明けてまだ間もないころ、突然ソウルの街を席巻した料理。そう、それが知る人ぞ知るチムタク(鶏の甘辛煮)なのです! あれから時は流れ、ソウルの街のチムタクブームもやっとひと段落。
当時は街にチムタク専門店が軒並み続き、「元祖安東チムタク」、「本家安東チムタク」、「名家安東チムタク」という「いったいどこが違うの!?」なんて思うくらいに似たような名前のチムタク屋さんができては潰れできては潰れていたものなのですが、今日はそのチムタク専門店の勝ち組、新村(シンチョン)の「鳳雛(ポンチュ)チムタク)」新村店を紹介していきましょう!
チムタクのうんちく
それではまずはこのチムタクがどんな料理なのかということからみていきましょう。
チムタクというのは鶏丸ごと一羽を大胆に使用し、じゃがいも、春雨、唐辛子、エホバッ(韓国カボチャ)、ネギ、人参などと一緒にグツグツと煮た料理。もともと慶尚北道(キョンサンブット)の安東(アンドン)という地方に1980年ごろに誕生した料理です。
チムタクの誕生の由来は、安東にトンダッ(鶏の丸焼き)通りという鶏肉料理が有名なうまいもん通りがあって、そこでの人気メニューの一つ、タットリタン(鶏の炒め煮)にお客さんの好みに応じて野菜や春雨などを入れ、次第にそれが一人歩きしていったと言われています。
この安東で食べるチムタクは醤油ベースがとっても効いていて、韓国で最も辛いといわれている青陽唐辛子(チョンニャンコチュ)という唐辛子が入っています。辛いながらも知らないうちに全部食べつくしてしまうというとっても不思議な魅力を持った食べものなのです。
「鳳雛チムタク」のチムタクは郷土料理をベースにしたフュージョン料理!
その安東で発展したチムタクの専門店を、2000年10月にソウルの大学路(テハンノ)でオープンしたのが何を隠そう「鳳雛チムタク」だったのです!
1号店のオープン以来、着実に顧客をつかんできた「鳳雛チムタク」、多くのお店が記憶の中から忘れられていく中、現在も根強い人気を保っているのですよ。その人気の秘密がオープン以来変わらない味を保っているチムタクそのもの!安東チムタクをベースにさらにソースや味付けの研究を重ね、ソウル人の口に見事にあうようにアレンジされました。
やわらかく煮あがった鶏肉、中まで味がしみこんだ野菜、ほどよい食感の春雨、そしてお口直しのトンチミ(大根の水キムチ)…。どれをとっても絶妙の味わいです。さらに残った汁にごはんを絡ませて食べてもおいしいんですよ。ただし、唐辛子だけは口に入れないようにご注意を!本場安東と一緒でここでも青陽唐辛子を使用しているので、一口食べた瞬間に口の中が火事のように熱くなり「み、み、みふ、みふをふれ~(水をくれ~)」という状態になってしまいます
アルコール45度の安東焼酎に挑戦!?
ところでチムタク店では、1/2羽(22,000ウォン)、1羽(28,000ウォン)、1羽+1/2羽(39,000ウォン)という風に注文するのが基本。お店によっては多少異なりますが、1羽でだいたい3~4人、1羽半で5~6人ぐらい食べられます。1人で行かれる方は1/2羽を注文しましょう。
また、「鳳雛チムタク」にはお酒の種類が豊富なので、チムタクを肴にお酒を酌み交わしてもOKです。
「鳳雛チムタク」にはお酒がいっぱい!
メチスン(梅翠純(梅酒)):梅を使用し、長期間かけて熟成したお酒。梅酒に似ている味で女性に人気!
サンサチュン(山査春(山査子酒)):山査子(サンザシ)の実を使ったお酒。女性でも飲みやすく、腰痛などにも効果があるんですって!
ペッセジュ(百歳酒(漢方酒):『百歳まで生きられる』というのがウリの漢方酒。香りは好き嫌いがあるかもしれませんが、不思議とたくさん飲んでも二日酔いしない高級酒!
チョンハ(清河(清酒)):醸造酒。日本酒のような味のするお酒です
メッチュ(ビール):ご存知ビール。チムタクにもよく合いますよ! 無難にいきたい人はこれ!
ソジュ(焼酎):韓国ナンバーワン・リカー! コストで選ぶのならこの右に出るものはありません!
いまさらながらに「当時ブレイクしたのも当然!」とナットクしてしまう、この「鳳雛チムタク」、ぜひ味わってみてください!
ちなみに本場、安東で食べるチムタクも、ソウルで食べるチムタクとはちょっと違った味がしてとってもおいしいんですよ!機会があったら是非ソウルのチムタクと味くらべをしてみてください!!

基本情報
店名 鳳雛チムタク 新村店
住所 ソウル特別市 西大門区 滄川洞 2-32
(서울특별시 서대문구 창천동 2-32)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 名物キル 27-23
(서울특별시 서대문구 명물길 27-23)
電話番号 02-363-3623
Eメール なし
営業時間 10:00~23:00(ラストオーダー22:40)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 一部店員可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 3番出口 徒歩7分
関連サイト www.bongchu.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
momoazukiさん 2014.1.13
韓国人の男性の先輩が連れてきて下さったお店です。
私が「あまり赤くて辛いのはちょっと…」というと「チムタクなら!」と連れて来て下さいました。

場所はにぎやかな通りをちょっと入った路地にあります。
お店はちょっと小さめで、18時には満員でした。(5分ほど待ちました)
先輩は「1羽でも大丈夫でしょ!」と1羽頼んで下さいました。メニューを見なかったのですが、
今思うと2人で3-4人前はきつかったです。。

味は甘辛くて、日本人のかなり好きな味だと思います^^
骨付き鳥肉と、じゃがいも、それに春雨(はさみでカットするのがおすすめです)が入っています。
ただ、かなりにんにく?や香辛料が入ってるので、夜食べるのがいいと思います。
チムタクを頼むときは白いご飯も一緒に頼むことをおすすめします。ご飯との相性は最高です!
(ただ量が多いので飽きる可能性もありますが笑)

ただ、最初に書いたように2人で1羽は多すぎました。
また、すごく食べたかったんですが、話に熱中してしまい、うまく箸が進まず…残念でした><
半分ほど残してしまいました。
(韓国では残しても何も言われない、というかたいがいの方は残しますが、それにしても悔しかったです><)

次回またリベンジして甘辛いチムタクを堪能したいです。
ごちそうさまでした!
つづきを読む
auau2009さん 2011.3.8
寒いので辛いものを食べてもいいなと思いお店に行きました
はじめ1人? みたいな表情をされましたが快く受け入れてもらいました
マッコリとチムタク頼みました。2人分でしたけど食べ切りました。
途中辛くてもがき苦しみましたが、ピークを越えると平気に食べられましたよ。

行ってみてください
つづきを読む
春雨がグッド (返信: 0 )
yukiさん 2008.11.23
韓国の春雨ってずいぶんもちもちしてるんですね。
チャプチェはおかずで出てきますよね。
結構好きですが、チャプチェ以外で韓国の春雨を食べる機会がありませんでしたが、
「チムタク」は思い切りチャプチェを楽しめますね~。初めて食べました。
記事によるとブームは去ったそうですが、街のあちこちでまだこの看板ありますよね。
クチコミどおり、春雨がおいしかった。濃い目の味付けがご飯にあってました。
つづきを読む
美味しかった。 (返信: 0 )
マロンさん 2008.8.16
とても美味しく頂きました。また、行きたいお店です。中サイズを頼みましたが、3人で食べきれない量でした。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 弘大  5.0 1件
ソウル > 弘大  5.0 4件
ソウル > 仁寺洞・鍾路  5.0 5件
安東名物のオリジナルチムタクを味わえる専門店
このページを見た人はこんなページも見ています
おひとり様でもOK!春川(チュン...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
kimpira 新村店
エスニック風や変り種メニューも!キムパッ、ピザ、韓国ラーメンのお店
(13.34m)
チャミマッカムジャタン 新村店
リーズナブルにカムジャタンが楽しめる人気チェーン
(26.63m)
麺家よし 新村店

(28.46m)
ヨノ商会 新村店
サーモン、ユッケが食べ放題!行列必至の「ヨノ商店 新村店」
(35.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
24ゲストハウス 新村アベニュー 
ソウル (ソデムン区近く) に位置する24 ゲストハウス シンチョン アベニューは、5 km 圏...
9,670円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルカウル
ソウル (シンチョン近く) に位置するホテル ガエウルは、5 km 圏内に西江大学、景福宮が...
7,230円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:05.07.06   最終更新日:15.07.29 (更新履歴
・アクセス情報を修正しました(20150729)
・日本語、その他外国語、一部メニュー内容を更新しました(20130130)
・営業時間、日本語、テイクアウト、Wi-Fi、一部メニュー情報を更新しました(20120525)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.07(水)
もっと見る
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
こんなところに?!2階建てで... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]