韓国旅行「コネスト」 仁寺洞テンマルチッ|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

仁寺洞テンマルチッ

インサドンテンマルチッ / 인사동툇마루집
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューテンジャンビビンバ、テンジャンチゲ
お気に入りに追加(429人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
これはうまい!韓国味噌汁をごはんに混ぜて食べる異色のビビンバ店
ビビンバと言えばナムルやユッケなどがのった石焼ビビンバなどが知られていますが、伝統の街、仁寺洞(インサドン)の「仁寺洞テンマルチッ」ではテンジャン(味噌)ビビンバを味わうことができます。テーブルには大きな器にたっぷりの麦ご飯と豆腐やネギなど具だくさんのちょっと濃い目のテンジャンチゲ(鍋)が並びます。ご飯にチコリとニラをたっぷりのせてテンジャンチゲをかけて、よくかき混ぜればできあがり!北朝鮮・咸鏡道の郷土料理をアレンジして考案されたこのビビンバ、味の決め手は自家製味噌。素朴ですが味わい深い一品です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
味噌ビビンバ 된장비빔밥(テンジャンビビンバ)
7,000 ウォン
ワタリガニの醤油漬け定食 간장게장백반(カンジャンケジャン)
13,000 ウォン
カレイを発酵させた咸鏡道式塩辛 함경도가자미식혜(ハムギョンドカジャミシッケ)
15,000 ウォン

味噌チゲをかけて食べるビビンバが新鮮
ビビンバといわれると、頭に浮かんでくるのは、ナムルやユッケでキレイに彩られている石焼ビビンバなんかを想像しがちですが、今回はビビンバはビビンバでもちょっと違うビビンバをご紹介します!
その名も聞いてびっくり、味噌チゲビビンバ~!!
噂を聞いてやってきたのが仁寺洞(インサドン)の「仁寺洞テンマルチッ」!
ここにそのテンジャンビビンバ(味噌ビビンバ)があるというのです。
まよわず地下へGO!GO!
仁寺洞のメイン通りからぐねぐねとした道を入ったところにある「仁寺洞テンマルチッ」 ちょっと分かりにくいが、なんとか到着。さっそく中に入って味噌チゲビビンバを…と思ったら、このお店、2階と地下1階のフロアに分かれているとのこと。2階に行ってみるが、全てテーブル席というシンプルなもの。「地下も一緒かな…」と思い期待せずに念のため行ってみたところ、そこには田舎っぽくて、雰囲気満点のスペースが広がっているではありませんか!

地下の店内は全てお座敷スタイルになっており、木のぬくもりで落ち着く雰囲気! それだけではなく、韓国でも有名な画家の描いた絵や水墨画などの芸術品や高麗時代の骨董品が贅沢に装飾されたとっても落ちつく空間になっているのである。ここはもちろん地下で食事することに一発決定!
これはビビンバなのか、味噌汁ぶっかけメシなのか?
場も整ったことだしここで、いよいよ味噌チゲビビンバをオーダー!ということでメニューを拝見。そこには『テンジャンビビンバ(味噌ビビンバ)7,000ウォン』の文字(もちろん韓国語)。あー、これのことだなと思いながらこのテンジャンビビンバを注文してしばらく。やってきました!テンジャンビビンバ!!
テーブルの上にはラーメンどんぶり大の器にたんまりと入った麦ご飯と豆腐やネギなど具だくさんのちょっと濃い目のテンジャンチゲ(味噌チゲ鍋)。 まわりの人の食べているのをみようみまねで真似て、まずご飯にチコリとニラをたっぷりのせて、テンジャンチゲ(味噌チゲ)をどば~っとイキオイよくぶっかけて、ビビンバの名の通りにとにかく混ぜ混ぜすればできあがり!
でも味噌はちょっと辛めなので、味を見ながらかけないととんでもないことになっちゃいそう。 さっそくいただいてみると、テンジャンチゲが普通のテンジャンチゲよりも味が濃厚でとっても素朴な味といった感じ。その濃厚な味噌と、ちょっと苦めのチコリとニラが本当によくマッチしているのである。
日本の食卓でご飯と味噌汁を混ぜて食べると「猫マンマ」といわれ、お行儀が悪い!とたしなめられる混ぜ混ぜごはん。「似て異なる」食文化の新たな発見なのだ。
テーブルの上の野菜を たっぷりと麦ご飯にのせて テンジャンチゲをたっぷりとかけ、 ぐりぐり~っとかき回そう!
韓国料理と北朝鮮料理がひとつになったテンジャンビビンバ!
「仁寺洞テンマルチッ」のテンジャンビビンバはお店のお客さんの8割以上が食べていく、というほどの看板メニュー。このすごいメニューを出したのが、「テンマルチッ」オーナーの朴重湜(パク・ジュンシク)氏。氏はここのオーナーでもあると同時に詩人でもありさらにカメラマンでもあるというからオドロキ。必然的にここに通うお客さんも文人や芸術関係の人が多いそう。
そのオーナーにテンジャンビビンバのことを聞いてみたのだが、「テンジャンビビンバはオヤジの故郷の北朝鮮・咸鏡道(ハムギョンド)の郷土料理。もともとは汁気がまったくなかったんだけど、妻の故郷の韓国・全羅道(チョルラナムド)スタイルをミックスして10年くらい前に開発したんです。味の決めてはやっぱり自慢の自家製テンジャン(味噌)でしょう!」とのこと。
一見するとシンプルないでたちで、わざわざ食べに行くものではないように見えるテンジャンビビンバ。でも時代の流れもあり、各家庭でも某有名メーカーの大量生産のテンジャンが普及されると、 家庭では手作りのテンジャンが姿を消していき、昔懐かしいあの味がなくなったそう。 年配の方はあの懐かしい味を求めて来店し、ヤング層はテンジャンの旨みを再発見するのだとか。
こちらは酒のおつまみに
カジャミシッケとはカレイを発酵させた咸鏡道式塩辛のこと。こちらもオーナーの父親の故郷、北朝鮮・咸鏡道の郷土料理。ちょっと臭いがありますが、とっても高級な北朝鮮料理なのです!
昼も夜も大盛況
昼は近くのサラリーマンがテンジャンビビンバを忙しく胃にかきこみ、夜は一杯やった後にぶらっとよってテンジャンビビンバを食べていく人が多いという「仁寺洞テンマルチッ」 きっと、みんな懐かしさをそこに求めてくるんでしょうね! 色とりどりのビビンバもいいですが、たまにはこんな素朴なビビンバもなかなかですよ!

基本情報
店名 仁寺洞テンマルチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞 4, 2F、B1F
(서울특별시 종로구 인사동 4, 2F、B1F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞4キル 5-26, 2F、B1F
(서울특별시 종로구 인사동4길 5-26, 2F、B1F)
電話番号 02-739-5683
Eメール なし
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.30
KTMぼーやさん
クチコミ

2013.5.2
SSチャンプさん
クチコミ

2011.10.4
ムルガさん
クチコミ

2011.10.4
ムルガさん
クチコミ

2011.10.4
ムルガさん
クチコミ

2011.6.12
フェリースさん
クチコミ

2011.6.12
フェリースさん
クチコミ

2011.6.12
フェリースさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
KTMぼーやさん 2016.8.30
14時に韓国人の友達とウドゥサン統一展望台へ行く約束をして、時間があったので1人ランチで訪れました。

仁寺洞に宿泊したので、マンドゥを食べるか、スンドゥブチゲを食べるか…といろいろ悩み、ソンビホテル前のマンドゥ屋さんへ。「あれ?閉まってる!!」…日曜定休を忘れてました笑

「そう言えば今回ピビンパ食べてないな」と思い、検索すると、こちらのお店の情報がたくさん!すぐ近くだったので、道もわかりやすかったです。

看板では地下1階と地上2階の店舗ですが、訪れた時は2階だけでした。12:30頃、階段で上がると、韓国人のお客さんで満席!でも、ウェイティングは1組だけだったので、わりと早く入れました。

アジュンマが僕を見て、韓国語で「1人?」と聞かれ、もう食べ終わりそうな広いテーブルのお客さんに、「相席いい?」と聞いてくれました。

席に通される時にアジュンマが「テンジャンピビンパッ?」と笑顔で聞いてくれて、安心しましたよ。

パンチャンやご飯が先に出てきて、あとはチゲ。チゲを持ってきてくれたアジュンマ、とっても忙しそうなのに、ジェスチャーで食べ方を教えてくれて、ゴマ油もかけてくれました。

簡単に説明すると、丼ぶりに入った麦ご飯(?)に、ザルに入って出てくる野菜(レタスのような葉物野菜と、ニラのようなネギのような物)をご飯に乗せ、チゲの具材を、器に入ったスプーンですくい取り乗せます。汁はお好みの量を。そして、ごま油をかけて食べる用のスプーンでピビン、ピビン!!

ひと口目から美味しい!次に隣の席に来た同じ年くらいの男性2人組の食べ方を見ていると、パンチャンの細切り大根のキムチや、葉物のキムチも入れてましたよ。僕は、最初はノーマルタイプのテンジャンピビンパを食べ、次にキムチを入れて…と、色んな味を楽しみました。最後まで美味しい!

プゴクッも付いてきて、優しい味。ゴクゴク飲みました笑 そして、パンチャンの茶色いおかず。あとで友達に聞くと、牛肉の佃煮みたいな物だそうですが、美味しかった!日本人の口にも合う一品でした。パンチャン含めて全て手作りなんだそうですよ!

食べ終わると、「美味しかった?」と韓国語で聞かれたので、「マシッソッソヨ!!」とたどたどしい韓国語と笑顔で返事すると、「おーーー!カムサハムニダ〜!!」と笑顔で返してくださいました。

料金はw8000と、情報よりUPしてましたが、あの味で、あの量で、そしてあのスタッフさんだと、本当に安い!と思いました。大満足でホッコリして店を出ましたよ^_^

写真は男1人ということもあり、恥ずかしさから、お店の外観しか撮れませんでした^_^;
つづきを読む
SSチャンプさん 2013.4.30
4/30サムジキルに寄った帰りに伺いました。

口コミの【韓国版猫まんま】は絶品でした。
つづきを読む
韓国版ねこまんま (返信: 0 )
レーコさん 2012.5.5
別のガイドブックの略地図を手に行ったので少し迷いました。
12時過ぎに行ったら、行列が階段に伸びていたので、1時になってから行きました。

2階へ一人だったので、後のおばちゃん3人組と一緒のテーブルに着き
とくに注文もとられなかったんですが、テンジャンビビンバがでてきました。

おかずがたくさんあって、どれもおいしかったです~。

ビビンバも野菜たっぷり入れて、たっぷりかけてまぜまぜして
ごま油もかけてみたりして、とっても美味しくいただきました。
ごはんは麦ごはんなのかな。

厨房らしい厨房がなく、オープンキッチンとでも言うのでしょうか
客席と厨房に隔たりがなく、オープンでした。

店員さんは感じよくお会計もしてくれました。

また行きたいです。次は地下の席かな。
つづきを読む
マシッソヨ^^ (返信: 0 )
ムルガさん 2011.10.4
初・仁寺洞テンマルチッ

定員さんが笑顔で迎えてくれて手際良く準備し、料理の登場!
ジェスチャーで食し方を教えてくれて、定員さんの指示の通り作ると適度な辛みと野菜の甘さで美味しい猫まんまご飯ができました^^
おかずも5品付いてきて味もGood!

観光客は私だけで地元の人ばかり
12時になると地元OL・サラリーマンが沢山来店されすぐに満員です。

行かれる際には12時前がいいかもです^^
つづきを読む
フェリースさん 2011.5.27
5.18 14時ごろ、2階で食べました。

四名韓国の方が、いらっしゃいました。

テンジャン ビビンパ w 7,000を食べましたが、
本当に美味しかったです!!!!!

ごはんが茶碗二杯くらいある上、美味しいおかずも山盛りですから、
大食家?の私ですら、少し残してしまいました^^;;

支払った後、店主?のおばあさまに、
「本当に美味しかったです。最高!(チンチャ マッシソソヨ。チェゴヨ~)」
とお伝えして、店を出たら・・・

おばあさまが、ほかの店員さんに「こう言ってたよ!!!」と、
うれしそうな声で話されている声が聞こえてきました^^

また行きたいと思います^^

詳しい旅行記はこちらです^^
マイ・ミシュラン☆仁寺洞(インサドン)☆B級グルメを極める♪-2
http://4travel.jp/travelogue/10867084
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
味にこだわる江南の有名ドジョウ...
おかずもいっぱい!韓国でも納豆...
ソウル駅前!手作りハムたっぷり...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
蟾津江

(22.63m)
パンチャッパンチャッ ピンナヌン
居心地のよさが魅力、仁寺洞にある伝統茶とデザートを楽しめるカフェ
(32.31m)
人山人海

(51.4m)
明洞麺屋

(53.85m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
K-ゲストハウス 仁寺洞
仁寺洞のメインストリートに位置!アクティブに観光を満喫したい人におすすめ
4,870円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
フレイザースイーツ
古宮や観光スポットへのアクセスに便利、大人気の高級レジデンス
18,200円~
クチコミ評価 4.9 / 271件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:05.06.27   最終更新日:14.10.29 (更新履歴
・一部メニュー価格、日本語情報を変更しました(20141029)
・予約方法を更新しました(20130319)
・一部メニュー内容、アクセス方法を更新しました(20120410)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
イケメンcafe 12/03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]