韓国旅行「コネスト」 元祖馬山ハルメアグチム|新沙洞・カロスキル(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

元祖馬山ハルメアグチム

ウォンジョマサンハルメアグチム / 원조마산할매아구찜
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 新沙洞・カロスキル 主なメニューカンジャンケジャン、アグチム、コッケチム
お気に入りに追加(711人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
アグチム・カンジャンケジャン通りの老舗!年中無休24時間営業
365日24時間、カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を求めて訪ねる人が絶えない新沙洞(シンサドン)で30年以上も営業を続け、この界隈でカンジャンケジャンを始めたと言われている老舗「元祖馬山ハルメアグチム」。日本の観光客のほとんどがカンジャンケジャンを食べに来るといいます。生臭くなく、プリっととろける身の甘みと内子やカニ味噌の濃厚な旨みは感動的です。新沙洞の街路樹通り(カロスキル)でショッピングを満喫したら、是非アグチム通りでカンジャンケジャンにチャレンジしてみてください。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ワタリガニの醤油漬け
※2人分から注文可能(1人にて来店時は1人分から注文可能、25,000ウォン)
간장게장(カンジャンケジャン)
(2人分) 55,000 ウォン
ワタリガニの活き蒸し 산꽃게찜(サンコッケチム)
(大) 80,000
(小) 60,000
ウォン
アンコウのピリ辛蒸し煮 아구찜(アグチム)
(大) 50,000
(中) 40,000
ウォン
カンジャンケジャンで有名な新沙洞アグチム通りの老舗
365日24時間、カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を求めて訪ねる人が絶えない場所、新沙洞(シンサドン)

カンジャンケジャンやアグチム(アンコウのピリ辛蒸し煮)を提供する店が集まってソウルを代表するうまいもん横丁のひとつを形成し、毎日客の獲得競争を繰り広げています。

そんな中で30年以上も営業を続け、この界隈でカンジャンケジャンメニューを最初に始めたと言われているのが「元祖馬山ハルメアグチム」です。

店内には20~30人入る座敷部屋が仕切りを隔ててふたつ、テーブル席が5つあり、レイアウトを変えれば団体客も収容可能です。
別名「ご飯どろぼう」にも納得、官能の味
「元祖馬山ハルメアグチム」は屋号を見れば分かるとおりアンコウ料理を扱う店で、周辺も新沙洞アグチム通りと言われながらもカンジャンケジャンが各種メディアで紹介されることが多いため、日本の観光客のほとんどがカンジャンケジャンを食べに来るといいます。
ワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン) 2人分 55,000ウォン
(注文は2人分から可能、1人にて来店した場合は1人分も注文可能)
ワタリガニを醤油ベースのタレに生で数日漬け込むため熟成が進み過ぎるとどうしても生臭くなりますが、そこはさすがに伝統ある専門店。

適切な状態で出されるため生臭くなく、プリっととろける身の甘みと内子やカニ味噌の濃厚な旨みが調和して舌を喜ばせてくれます。

注文は1人前1杯を目安に、好みに合わせて調整しましょう。
内子をたっぷり抱えたワタリガニ
内子をたっぷり抱えたワタリガニ
引き締まった身は甘くとろける
引き締まった身は甘くとろける
夕方以降ケランチム(卵蒸し)は

別途オーダーが必要(ただし価格は無料)
夕方以降ケランチム(卵蒸し)は
別途オーダーが必要(ただし価格は無料)
カンジャンケジャンは酒の肴にピッタリな珍味ですが、実はご飯との相性も最高。別名ご飯泥棒と呼ばれるように、実際に混ぜて食べればあっという間にご飯がなくなってしまうから驚きです。

甲羅にギッシリ詰まっているカニ味噌や内子の上にご飯をのせ、旨みが凝縮されたタレを適量かけます。ご飯にタレがなじめば後は混ぜて食べるだけ。言い難い官能的な味と香りが口と鼻を駆け抜けていきます。甲羅に抵抗がある場合は取り皿を使って混ぜるといいでしょう。
甲羅にご飯をのせて足からも身を絞り出し、タレを適量かけてご飯をなじませます
甲羅にご飯をのせて足からも身を絞り出し、タレを適量かけてご飯をなじませます
一度食べたらやみつきになる

カニ味噌ビビンバ完成
一度食べたらやみつきになる
カニ味噌ビビンバ完成
甲羅の見た目が苦手な人は取り皿を

使って混ぜよう
甲羅の見た目が苦手な人は取り皿を
使って混ぜよう
アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム) 中 40,000ウォン ※写真はイメージです
そもそも慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサン)の名物料理であるアグチム。馬山出身のオーナーが地元の味を再現しました。

もちもちしたアンコウとシャキシャキした大量の豆もやしをコチュジャンベースの調味料で蒸し煮にし、対称的な歯ざわりとウマ辛さを楽しみます。
ワタリガニの活き蒸し(サンコッケチム) 小 60,000ウォン ※写真はイメージです
サンコッケチムはワタリガニを一気に蒸し上げるシンプルな料理。

蒸すことで柔らかくなったカニに豪快にかぶりつき、淡白な甘みとカニ味噌の旨み、素材そのものの味をひたすら楽しみます。
本場のカンジャンケジャンで感動体験を
最近カンジャンケジャンの専門店が日本にも進出しましたが、まだどこででも簡単に食べられるわけではなく、産地、季節、タレに漬け込む期間など工業化されない要素が味の決め手になっているだけに、やはり本場で食べたい料理だと言えるでしょう。

ソウルのトレンド発信地、新沙洞の街路樹通り(カロスキル)でショッピングを満喫したら、アグチム通りにも立ち寄って是非カンジャンケジャンにチャレンジしてみてください。そこには食を通じた感動体験が待っているはずです。
基本情報
店名 元祖馬山ハルメアグチム
住所 ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 20-8
(서울특별시 서초구 잠원동 20-8)
[道路名住所]

ソウル特別市 瑞草区 江南大路99キル 10
(서울특별시 서초구 강남대로99길 10)
電話番号 02-547-2774
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線新沙(シンサ、Sinsa)駅 4番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.12.23
よもぎだんごさん
クチコミ

2016.11.20
merrymamaさん
クチコミ

2016.10.30
ミノルコさん
クチコミ

2016.10.30
ミノルコさん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
おいしい! (返信: 0 )
よもぎだんごさん 2016.12.23
母と2人で伺いました!( ^ω^ )
駅からすぐの場所にあって、お店に入る前から外にいたおじさんが扉を開けてくれたり、店内に入ってからもすぐメニューを持ってきてくれたり、お店の方の雰囲気がとてもよかったです!!
周りは地元とお客さんしかいなかったですが、すごく落ち着く雰囲気で、頼んだケアルペッパンも美味しくてペロリ(°▽°)(°▽°)!
次回はお腹ペコペコにしてカンジャンケジャンを食べに行こうと思います。
つづきを読む
2度目です (返信: 0 )
merrymamaさん 2016.11.20
蟹たまごご飯をいただきました。25000Wになっていました。
2016年のananに掲載されたようで、お店の入り口ドアにananのページが貼ってました。
平日の午後1時過ぎに行きました。前回は日本人は私だけでしたが、今回はanan効果か?日本人の女の子グループが何組かいました。
お店の方は前回同様感じ良かったです。
つづきを読む
ミノルコさん 2016.10.30
一人旅でカンジャンケジャンを食べられるお店がないかコネストさんを拝見してから行きました。パン屋さん(PB)のすぐ裏で分かりやすい場所でした。
(朝、10時半頃でガランとしていましたが大丈夫でした)
結局ケアルペッパンにしましたが、オーダーの時に『1人分のカンジャンケジャンにする?』と言った事を聞かれたので、一人前でも大丈夫そうです。
(16/10月時点ですが^^;)
別の方も口コミに書かれていたと思いますが、ケアルペッパンにもカニの身はのってますので、満足でした。
おかずも美味しかったです!
つづきを読む
おいしかったー! (返信: 0 )
ばびんさん 2016.6.9
店内の雰囲気も味も最高でした!
店員さんの態度も良かったです!
次の渡韓でも必ず行きます^^
つづきを読む
manamana07さん 2016.4.27
私のカンジャンケジャン遍歴は・・・w
最初に行ったのが「プロカンジャンケジャン」でした。
もちろん美味しかったし、カンジャンケジャンが好きになったきっかけのお店ですが、少し忙しなかったのが残念で、次から他のお店を散策することにしました。
アグチム&カンジャンケジャンの食い倒れ通りを順番に回ることにしました。
そして4件目でなんとなく、「ここ合うな」と思ったのがこちらのお店。
私が行ったのは数年前なので、写真の看板は古いです、ごめんなさい。

味は結構濃い目でしたが、まあ、お酒もあることだし然程気になりませんでした。
価格は他のお店とそれほど変わらないかな。
現地の方が多いお店だな。
といった感じの印象です。

その後、韓国の知人に聞いてエリアを変えて東大入口のお店を開拓し、今は殆どそちらになってしまっていますが、また行きたいと思うくらい美味しいお味でした♪
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
江南タロクッパ

(47.13m)
馬山コットルネ
鼻毛おやじの店?新沙駅すぐカンジャンケジャンや海鮮の美味しいお店
(63.13m)
翰盛トンカツ

(77.28m)
全州チョングッチャンチッ

(95.34m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
江南サンシティーゲストハウス
人気スポット・カロスキルが徒歩圏内、リーズナブルなゲストハウス
5,480円~
クチコミ評価 4.9 / 125件
ラオンレジデンスイン江南
ソウル (江南近く) に位置するラオン レジデンス イン カンナムは、5 km 圏内に韓国刺繍...
29,130円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
おすすめ専門店が集まるソウル東大門のディープな路地裏
韓国旅行必食料理!体の芯から温まるプデチゲの有名店!
もっと見る
掲載日:12.09.03   最終更新日:15.12.18 (更新履歴
・記事内容、メニュー内容を一部変更しました(20151218)
・記事本文・メニューの一部を更新しました(20131119)
・禁煙情報を更新しました(20130305)
・紹介記事本文、メニューの一部、その他外国語情報を更新しました(20120903)
・テイクアウト、その他外国語情報を更新しました(20120406)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
Rain&キム・テヒの結婚式写真
17.01.20
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
17.01.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.20(金)
もっと見る
Ashley食べ放題でお腹いっぱい 01/20
牛丼がおいしいどんぶり屋さん 01/20
ラーメン食べ放題!たらふく食... 01/20
こじんまりとした優しい雰囲気... 01/20
出来たてのプレッツェルが食べ... 01/20
手作り感いっぱいの一風変わっ... 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]