韓国旅行「コネスト」 陳元祖補身タッカンマリ 本店|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

陳元祖補身タッカンマリ 本店

チンウォンジョポシンタッカンマリ ポンジョム / 진원조보신닭한마리 본점
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 東大門 主なメニュータッカンマリ
お気に入りに追加(1205人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門タッカンマリ横丁の人気タッカンマリ店
東大門市場(トンデムンシジャン)近くにある鶏まるごと一羽を使った料理の専門店「陳元祖補身タッカンマリ(旧・陳元祖補身鶏」。お肉にはかなりのこだわりを持っていて、毎日直接契約している養鶏場から1日2回届く生後35日の新鮮な若鶏のみを使用しているそう。それを5種類の韓方材料を加えた特製スープの中で半分弱出来上がった状態まで煮てあらかじめ味付けをすませ、うまみを染み込ませておくのです。この韓方スープで2007年秋には特許を取得、取材も数多く受け、店名も「元祖陳鶏」から「陳元祖補身鶏」を経て現在に至ります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏の水炊き(エノキ入り) 닭한마리+팽이버섯(タッカンマリ)
(1匹、2人前)20,000 ウォン
陳元祖補身タッカンマリ(旧・陳元祖補身鶏)
「焼肉、ビビンバッ、キムチチゲに宮中料理。定番の韓国料理は全て制覇しました!」という皆々様。今度はちょこっとだけディープな韓国料理で楽しんで見てはいかがですか?

ということで、今日やってきたのは東大門市場(トンデムンシジャン)にあるうまいもの通り。ここには、焼き魚屋さんにタッカンマリという鶏まるごと一羽を使った料理の専門店などがたくさん並んでいるのです。

この通りの様々な名店の中から、タッカンマリのお店「陳元祖補身タッカンマリ(旧・陳元祖補身鶏)」を紹介しましょう!
※2015年4月に拡大移転しました。外観写真は移転前のものです。
タッカンマリ誕生!
タッカンマリというのは知る人ぞ知る鶏一羽を丸ごと煮た豪快料理のこと。最近はソウルのいたる所で食べることができるようになりましたが、以前はこの東大門市場など一部限定でしか食べることができなかった料理なのです。「鶏一羽料理」というのを聞いただけでもすごそうなこの料理。どうしてこんなスゴイものがこの東大門で繁殖したのか…。

それはその昔、東大門市場から地方へのバスターミナルがこのうまいもん通りのすぐ近くにあったのですが、その時の地方からの商人、旅人の旅路前の腹ごしらえのために考えられた料理がこのタッカンマリなんだとか。それでこの近くにはタッカンマリの専門店が多く並んでいるのです。だからバスターミナルがなくなった今でも、当時からの常連や商人達にファンが多いということなのです。
ダイナミック・タッカンマリ!
その数あるタッカンマリ専門店の中でも、元祖の仲間に入るのがこの「陳元祖補身タッカンマリ」。メインのタッカンマリが運ばれてくるとビックリ!たらいの中でジャガイモを背中にくわえて「コンニチワ」と言わんばかりの鶏まるごと一羽の姿は、話には聞いていても実際に見てみると迫力が違います!!
※現在、このメニューにはエノキが入っています。
この「陳元祖補身タッカンマリ」、お肉にはかなりのこだわりを持っていて、毎日直接契約している養鶏場から1日2回届く生後35日の新鮮な若鶏のみを使用しているそう。

それを5種類の韓方材料を加えた特製スープの中で半分弱出来上がった状態まで煮てあらかじめ味付けをすませ、うまみを染み込ませておくのです。

このご自慢の韓方スープで2007年秋には特許を取得、店名も「元祖陳鶏」から「陳元祖補身鶏」を経て「陳元祖補身タッカンマリ」と変わりながら、国内外の多くのマスコミに取り上げられています。

鍋が運ばれると、お店のおばちゃんがジョキジョキとでっかいラシャバサミで鶏を切ってくれますが、日本人観光客は「自分で切りたい!」という人が結構多いそう。

でもコツがあってうまく切らないと味が一気に悪くなってしまうから、できる限りおばちゃんが切るようにしているんだとか。
期待のお味は!
沸騰したら、すりおろしたニンニクを適量入れて、取り皿にとってスープと一緒に食べてみてもよし、タレにつけて食べてもよし。その深みある濃厚なスープ、そしてそのスープの染み込んだ「パサパサ」とは無縁の柔らかい鶏肉、ホクホクのジャガイモと、舌鼓の連続がみなさんを待っています!

メニューはタッカンマリ1つのみですが、味は辛いものと辛くないものを選ぶことができます。
とりあえず辛くない方を注文し、あとで好みによってテーブル上のコチュを入れたりして味を調節するのがオススメ!

健康第一派の方は高麗人参やテチュを入れてお召し上がりください。お好みでトッ(お餅)やナツメなどを入れてもおいしいですよ!
最後の最後までタッカンマリを食べつくせ!
このタッカンマリ、たらいといい、その豪快な食べ方といい、そして何といっても味といい食べていて本当に飽きがきません。さらに「もうちょっと食べれるかな?」という時のダメ押しもあるのです!

うまみの凝縮したスープにカルグッスをプラス。コシがあってうまみの染み込んだカルグッスは、思わず箸がのびるうまさです!

もし、これでもまだまだ(!)という人には、トドメでご飯をスープの中に入れて食べましょう!少し奥まった位置にありますが、ピーク時には満員になる「陳元祖補身タッカンマリ」。探してでも食べに行く価値アリです!
基本情報
店名 陳元祖補身タッカンマリ 本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-6
(서울특별시 종로구 종로5가 265-6)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 252-11
(서울특별시 종로구 종로 252-11)
電話番号 02-2272-2722
Eメール なし
営業時間 10:00~24:30(ラストオーダー 24:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日、夏期休暇(8/1、2)
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.23
kiiman36さん
クチコミ

2016.11.23
kiiman36さん
クチコミ

2015.4.18
エトマイさん
クチコミ

2015.4.18
エトマイさん
クチコミ

2016.3.12
manamana07さん
クチコミ

2016.3.12
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しい (返信: 0 )
kiiman36さん 2016.11.23
金曜夜に伺うと、地元客で賑わっていました。
テーブル席に案内されたんですが、歩き疲れていたので座敷に行きたいと伝えると、快くサーっと片づけて案内してくれました。

私たちが初めてだとわかると、丁寧に食べ方を教えてくれ、時々様子も見にきてくれて、優しい店員さんでした。

食べた後ショッピングに行く予定だったので、お酒を飲まずに食べていると、隣のアジョシ二人組が声をかけてこられ、タッカンマリには焼酎が一番!と、ショッピングは逃げないら〜、隣に座ったのも何かの縁だからね〜と焼酎を一杯づつご馳走になりました。

こういった地元の人たちとの、ちょっとした交流も旅行の醍醐味。
隣の人気店は、日本人と中華圏の旅行者で順番待ちをしていましたが、私は観光客がいっぱいのお店より、地元客で賑わってるお店がいいかな。
味ももちろん美味しかったです。

お鍋を持ってくると、すぐチョキチョキ切っちゃうので、写真撮りたい方は早めのスタンバイを 笑
つづきを読む
一番のお気に入り (返信: 0 )
manamana07さん 2016.3.12
東大門のタッハンマリ屋さんを何軒か回りましたが、わたしが落ち着いたのはこちらのお店。
スープは特許もとっていると言う漢方タップリのこくのあるスープ。最初はそれほど濃くないのですが、煮込んでいるとどんどんこくが増していきます。
お肉をつけるタレはスプーンにお酢、お醤油、カラシを一杯ずつ、唐辛子をスプーン半分いれて混ぜます。こちらはお好みですですか、わたしはカラシを少し多目にします。
追加で必ず頼むのはクッス(うどん)
これは絶対に欠かせません♪
二人か三人ならお鍋とうどんを1つずつて十分だと思います。
いつもソジュを2本頼んで30000ウォンですみます。
昨年の6月に旧店舗の斜め前に移転をして新しい3階建てのビルになりました。
オモニもいつも優しく迎えてくれる素敵な方です。
注文くらいの片言の日本語は通じるスタッフさんが多いです。
つづきを読む
キャロルひでみさん 2016.2.15
1泊だけの 弾丸ツアー これだけ 食べれたら 満足感❤️
つづきを読む
すりすりますりさん 2015.12.4
韓国で初めて行ったタッカンマリ屋さんで、十数回旅行で行ってる時も、2年間留学していた時も、足繁く通ったタッカンマリ屋さん。ここが美味しすぎて、東大門にはこのお店に到着するまでたくさん人気のタッカンマリ屋さんがありますが、他を試せないほどで、日本から友人が来るたびに連れて行きましたが、百発百中で美味しい!と言ってくれるお店でした。
数日前、旅行で行った時に、久しぶりにお店に入ってコートを脱いで座布団セッティングして座って「タッカンマリジュセヨ」と言うと「タッカンマリオプソヨ」と言われてバッと壁のメニューに目をやると、カルグクス屋さんに変わっている∑(゚Д゚)そういえばお客さん少なかった!え?え?タッカンマリは?
お店の方は「試してってよ」と止めましたが、旅行だし、完全にタッカンマリの口だったので、泣く泣くすぐそこのタッカンマリ屋さんに入って注文して、遅れてくる友達を電話で道案内しながら、店名なんやっけな、とメニュー板を見て「〜右手のチンウォンジョポシンタッカンマリっていう…チンウォンジョ!?」とビックリしてしまいました笑 そういえば見たことあるおばちゃんがチラホラ(笑)バイトの若い子に聞くと移転したとのこと。
なんと3階建(もっと上があったのかも?私達は3階で食べました)の大きな建物に移転していました。

周りに人気店があるし、少し奥まっていたから潰れたのかとすごくショックを受けていましたが、大きくなってっていてすごく嬉しかったです(≧∇≦)、、とともに私の注意散漫さが露呈した一件でした(笑)
つづきを読む
初タッカンマリ!! (返信: 0 )
sayuri58さん 2015.10.11
 韓国旅行は十数回行ってるのに、今まで食べたことがなかった“タッカンマリ”。
まだ、新規移転する前の今年3月に訪問しました。

 まだまだ、寒くて鍋に持って来いの日だった為か、どのタッカンマリ店もお客さんでいっぱいだったのをよく覚えています。
私たちが着いた時はすでにほとんど満員状態で、出迎えてくれたアジュンマが「寒かったでしょ~」と私たちの手をさすりながら、席に案内してくれました。

 席に座ると注文しなくても、鶏肉が入った鍋がセットされ・・・(苦笑)
タレの作り方も特別教えてくれませんでしたが、タテギとしょうゆを混ぜて自分好みのタレを作って食べてみると・・・ 美味しいっ!!
 
 鶏肉は柔らかく、じゃがいもはホクホク、トックはモチモチ♪
 煮込めば煮込むほどスープに鶏の出汁が出てどんどん美味しくなります。
あと、一緒に出してくれるおろしニンニクをたくさん入れるともっと美味しい!!

女性二人で食べきれるかなぁと思いましたが、大学生の姪っ子も無言でパクパク。
口を開いたかと思うと、笑顔で「おいし~^^」

もちろん、ククスも頂いて大満足でした。
どうして、今まで食べなかったんだろう--;

新規移転してビルになったという事ですが、私はあの古くて、隣や後ろの人とやけに距離が近い座敷が雑多な東大門ぽくて良かったんだけどなぁと・・・。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 東大門  5.0 3件
ソウル > 仁寺洞・鍾路  5.0 5件
ソウル > 新村・梨大  5.0 2件
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(12.08m)
東大門明洞タッカンマリ 巨成店
芸能人も唸った!東大門の韓方入りタッカンマリ
(12.17m)
東大門明洞タッカンマリ 始祖店
地元韓国人で賑わう!東大門老舗タッカンマリ
(19.8m)
羅州食堂
魚好きの飲兵衛さんにオススメの店
(22.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
JWマリオット 東大門 スクエアソウル
地下鉄駅が目の前、ショッピングに観光に便利な立地の特級ホテル
26,350円~
クチコミ評価 4.6 / 13件
エアホステル(旧 キムチ東大門ゲストハウス)
東大門市場が徒歩圏内!観光もショッピングも満喫できるゲストハウス
1,750円~
クチコミ評価 4.4 / 81件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:05.04.06   最終更新日:15.06.22 (更新履歴
・移転に伴い、住所、営業時間、アクセス情報を修正しました(20150622)
・アクセス情報を変更しました(20141210)
・営業時間、ホームページ情報を変更しました(20141120)
・一部メニュー内容を変更しました(20131211)
・一部メニュー内容、休業日、その他外国語、禁煙情報を更新しました(20130329)
・一部メニュー内容を更新しました(20120418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
イ・ビョンホンが主演俳優賞
16.11.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
博多⇔釜山ビートルでGo! 11/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]