韓国旅行「コネスト」 ソウルでニ番目においしい店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウルでニ番目においしい店

ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ / 서울서둘째로잘하는집
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュー伝統茶、おしるこ
お気に入りに追加(493人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
三清洞(サムチョンドン)の甘味処でおいしいお汁粉を!
ソウルでも有数のデートコース三清洞(サムチョンドン)にある「ソウルでニ番目においしい店」は伝統茶とおしるこを出す創業25年以上のこぢんまりとしたお店。うっかり見過ごしそうな平屋建ての建物ですが、ひときわ長くハングルが並ぶ店名と、創業年をあらわす「1976・4・19~」の文字の看板が目印です。看板メニューは「パッチュッ(小豆粥)」。韓国では甘くないパッチュッが主流ですが、この店は日本のおしるこに近く、こした小豆のなかに、手作りお餅、栗、銀杏、黒豆、シナモンが入っています。甘さ控えめでクセになりそうな味です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
おしるこ 단팥죽(タンパッチュッ)
7,000 ウォン
鹿角大補湯 녹각대보탕(ノッカクテボタン)
10,000 ウォン
米のジュース 식혜(シッケ)
5,000 ウォン
ソウルでニ番目においしい店
今回ご紹介するお店は、ソウルでも有数のデートコース三清洞(サムチョンドン)にある「ソウルでニ番目においしい店」です。さて、ソウルで二番目においしいというお店、いったい何がおいしい店なのか、そして一番おいしいお店とはいったいどのお店なのか、さっそく見ていきましょう!
三清通りを散策しながらお店に到着!
ソウルでニ番目においしい店、韓国語読みでは「ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ」は、地下鉄3号線安国(アングッ)駅または景福宮(キョンポックン)駅から歩くこと20分、三清通り(サムチョンキル)を抜けたところに位置しています。伝統茶とおしるこを出す創業25年以上のこぢんまりとしたお店です。

地下鉄駅からお店までは歩くと少しかかりますが、まわりの風景を楽しみながら散策がてらゆっくりと歩いていきましょう。
お店は平屋建ての建物で目につきにくいので、うっかり見過ごしたなんてことにならないように注意!ひときわ長くハングルが並ぶ店名と、創業年をあらわす「1976・4・19~」の文字の看板が目印です。
お店の有名メニュー、韓国風おしるこ、パッチュッ!
このお店でもっとも有名なメニューが「パッチュッ」(7,000ウォン)。パッチュッというのはもともと小豆粥のこと。たいがい韓国で食べる小豆粥は甘みがなく、お米が入っていて独特の味がするのですが、ここのお店のパッチュッは日本のおしるこに近く、韓国では珍しい甘いおしるこ が味わえます。

これはここのオーナーが子どもの頃から大好きだったあんぱんをヒントに、研究の結果生まれたものなんだとか。こした小豆のなかに、お店で作るぼてっと大きいお餅。トッピングは大ぶりの栗、銀杏、黒豆、シナモン。シナモンのスパイスがきいた味は日本のおしるこよりも甘さ控えめなのも手伝って、クセになりそう。少々の塩が最後の味のきめ手となっている一品です。

※シナモンが苦手な人は、「ケッピ プリジマセヨ」と言いましょう。
冬至の日は来店を避けるべし!!
韓国では、冬至には厄除けにパッチュッ(小豆粥)を食べるのが習慣。冬至には、ただでさえ狭いお店がお客さんでギュウギュウ詰め状態に。さらにお店でコンロをフル回転しても間に合わないほど行列をつくって忙しいそうです。冬至の話題が出ると、お店の人が小さなため息混じりに「今年も冬至の日は大変でしょうね…」と一言ポツリ。パッチュッの人気のほどが伺えます。
元気が出るお茶!
忘れてはならないのがもうひとつの看板メニュー、10の韓方をブレンドして、コトコトと煮込んだ伝統韓方茶「シッチョンデポタン(十全大補湯)」(7,000ウォン)。もともとはこちらの伝統茶のほうがメインで、パッチュッは韓方茶が苦くて飲めない人用に準備したメニューだったそうです。

韓方が入っているために口に合わない人もいるとは思いますが、健康を求めている人にはこれ以上の良薬はなし。韓方には病気を未然に防ぐ効果を持っており、これで体調もバッチリ回復できます。
そしてその韓方茶、シッチョンデポタンに鹿の角ゼリーを溶かして飲むのが「ノッカッテポタン(鹿角大補湯)」(10,000 ウォン)。お目にかかることも難しい鹿の角。それを2日水に漬けておくと不思議なことに、自然とゼリー状になるというのです。

高たんぱくで、風邪予防、疲労回復にも効果のあるこのノッカッテポタン。韓方茶の苦味を和らげる為のトッピング、松の実とテチュ(なつめ)も香ばしく、お茶うけの砂糖をまぶしたドライジンジャーもそれだけでもおやつになるお味。お茶を飲みながら、1つずつつまみましょう。

複雑でシブい味のお茶を飲み終えると、ほのかな甘みが口の中に残りますがこれは甘草という韓方と、なつめが入っているから。個性的なため、好き嫌いがはっきりわかれるお茶ですが、体が元気になることは間違いなさそうです。
オーナー曰く、「本当に疲れた時にこのお茶を飲むと元気がでるのが手に取るように分かりますよ。」とのことです。
最後になによりも気になるのがお店の名前、「ソウルで二番目においしい店」、果たして一番おいしいお店は一体どこなんでしょうか!?そこで早速オーナーに質問。 すると「お母さんの作った料理にかなうものはありませんよ」と一言。なんとも説得力のある一言でした。 ソウルにきたら必ず寄る店という人も多いこの「ソウルで二番目においしい店」。皆さんもぜひ散歩がてらふらっと寄ってみてくださいね!
基本情報
店名 ソウルでニ番目においしい店
住所 ソウル特別市 鍾路区 三清洞 28-21
(서울특별시 종로구 삼청동 28-21)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 三清路 122-1
(서울특별시 종로구 삼청로 122-1)
電話番号 02-734-5302
Eメール なし
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
休業日 月曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 5番出口 徒歩20分
・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 1番出口 徒歩20分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.3.2
シムリー★さん
クチコミ

2015.3.2
シムリー★さん
クチコミ

2015.3.2
シムリー★さん
クチコミ

2015.3.2
シムリー★さん
クチコミ

2014.9.25
chigaeriさん
クチコミ

2013.12.18
権之助爺さん
クチコミ

2013.12.18
権之助爺さん
クチコミ

2012.12.11
権之助爺さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
韓国風お汁粉 (返信: 0 )
kunpyonさん 2016.11.29
北村韓屋や、三清洞をプラプラしたら寄ろうと思って行きました。お目当はお汁粉です。後ろの席の2名の方が1つのお汁粉をつつきあっていたので、私達も一個にしようか…とオーダーしたらすんなりできました。よそうだけなのか、すぐ持ってきてくれました。
温度はちょっと温めかな(^^;;シナモンがふんわり効いた甘さ控えめ不思議なお味のお汁粉です。日本にはないなこれはという感じで、韓国の人はこういうのが好きなのかな?と少し韓国を感じられた気がして良かったです。
つづきを読む
冬至 (返信: 0 )
tikkさん 2015.12.25
先日の冬至に初めて行きました。ズラリ行列でしたが、ポジャン(テイクアウト)専用と店内用の列に別れていました。ポジャンの方に並ぶと、10分程度で買うことができました。7000wでした。シナモンの味がして、とってもほっとする味でした。また、食べたいなと思います。
つづきを読む
美味しかった (返信: 1 )
OKNさん 2015.10.25
念願のおしるこ

私好みのこし餡で美味しかったです
シナモンも気にならなかったです

営業時間12時からと思って行ったのですが
11時オープンでした。
時間が変わったのでしょうか?
つづきを読む
シムリー★さん 2015.3.2
きっと2回目はないかなって感じです。


韓国で初めて食べましたが日本のお汁粉と味がにていました。
中には大きなお餅が一つと、栗がはいっていてトッピングにシナモンがかかっています。


店内は韓国人の方が多く満席で入れ替わりが激しかったので人気店なんだなと思いながらみていました
つづきを読む
おいしいです(^-^) (返信: 0 )
chigaeriさん 2014.9.25
9/18 約2年ぶりに伺いました。

周りはどんどん新しいお店に変わっていく中、変わらずにあって嬉しかったです。
甘いだけでなくほんのりしょっぱいので飽きないのかな~と思います。
中に入っているお餅もそのお汁粉に合います。
前回は冬だったので更に温かくてほっとしました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国伝統茶や手作りスコーンも楽...
レトロおしゃれスポット三清洞の...
韓国伝統スイーツを味わえるソレ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
萬井(マンジョン)
お一人様OK!最高級韓牛が評判の三清洞焼肉店
(23.43m)
プッマッコル
漫画に登場しそうな骨付き肉が目玉!三清洞の韓屋食堂
(32.25m)
BEANS BINS 三清店
三清洞のおしゃれカフェ!夏の新かき氷メニューも人気
(40.45m)
オンマウル
三清洞のスンドゥブチゲ専門店で心も体もポカポカ!
(50.61m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
タルチッ北村韓屋ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるダルジプ ブッチョン ハノック ゲストハウスは、北村生活...
13,900円~
クチコミ評価  ―  (0件)
翠雲亭
一日四組限定。韓国の美を堪能する、伝統韓屋の高級宿
38,830円~
クチコミ評価 5.0 / 8件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
おすすめ専門店が集まるソウル東大門のディープな路地裏
韓国旅行必食料理!体の芯から温まるプデチゲの有名店!
もっと見る
掲載日:11.09.23   最終更新日:16.01.15 (更新履歴
・記事内容を一部変更しました(20160115)
・営業時間を変更しました(20151027)
・一部メニュー内容を変更しました(20141014)
・一部メニュー内容、営業時間、休業日を更新しました(20120917)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
雪に覆われたソウル
17.01.14
ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
17.01.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.19(木)
もっと見る
珍しい焼きそばとのセット!お... 01/19
最近の仁川空港 01/19
済州のタッパル屋で、のんびり1... 01/19
かわいい&落ち着く場所! 01/18
お手頃価格でお腹いっぱい食べ... 01/18
小豆の入った抹茶ティラミス?... 01/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]