韓国旅行「コネスト」 ヘソンカルグッス|ソウル東部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ヘソンカルグッス

ヘソンカルグッス / 혜성칼국수
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > ソウル東部 主なメニューカルグッス
お気に入りに追加(131人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
清凉里に位置する1968年創業の韓国風うどん専門店
コメ不足が続いていた1960年代後半の韓国で、粉食(プンシッ)奨励の最中に創業したヘソンカルグッスは、小麦粉を原料とする平打ち麺を使った麺料理の専門店です。清凉里(チョンニャンニ)駅の近くに位置し立地の良いお店は、客層が多様で午後2時を過ぎるまで客足が絶えません。扱うメニューはカルグッス一本勝負で、創業以来の変わらない味を求めてやって来る常連客も多いそう。飛行機の機内誌などにも紹介される老舗の味は、ソウル東部の観光や韓国東南部への旅行に出かける前の腹ごしらえにオススメです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国風うどん(鶏ダシ) 닭칼국수(タッカルグッス)
7,000 ウォン
韓国風うどん(小イワシダシ) 멸치칼국수(ミョルチカルグッス)
7,000 ウォン
ソウル東部の玄関口に位置するカルグッス専門店
1960年代後半、コメ不足が続いていた韓国では全国民に対して小麦粉を使う料理、粉食(プンシッ)の奨励政策をとっていた時期がありました。まさにその最中の1968年に創業したヘソンカルグッスは小麦粉を原料とする平打ち麺を使った麺料理の専門店です。

お店は国鉄中央線と地下鉄1号線が交わる清凉里(チョンニャンニ)駅の近くに位置、大通りにも面していて立地の良さは抜群です。農産物や韓薬剤が集積する京東(キョンドン)市場、ショッピングモール、外大(ウェデ)慶熙大(キョンヒデ)高麗大(コリョデ)などの大学を背後に擁し、テーブルと座敷合わせて40席の店内は客層が多様で午後2時を過ぎるまで客足が絶えません。
創業の味そのまま、カルグッス一本勝負
ヘソンカルグッスで扱うメニューは無骨な皿に込められた「一級品」と評されるカルグッス(韓国風うどん)のみと、専門店らしい潔さ。創業以来、40年以上ものあいだ何も変えたことがないという味はもちろんのこと、親切と奉仕をモットーにしている店主に会うため遠くから訪れる常連客も多いそう。地域社会への積極的なボランティア活動などが評価された表彰状が店内に数多く掲げられています。
メニューは1つ、ダシのみ2種類から選択
メニューは1つ、ダシのみ2種類から選択
「一級品カルグッス」との評価
「一級品カルグッス」との評価
店内に掲げられた表彰状
店内に掲げられた表彰状
カルグッス 7,000ウォン
メニューはカルグッスのみですが、スープが鶏(タッ)ベースと小イワシ(ミョルチ)ベースの2種類あり、お店のスタッフがどちらにするか確認してくれます。スープ、麺、そして香ばしい味が人気の秘訣とのことですが、食べてみると納得。さっぱりしながらもコクのあるスープからは確かに不思議な香ばしさが感じられ後を引きます。タッカルグッスには鶏肉がたっぷり入っていますが、丁寧に調理されているため脂っぽさはありません。スープには少しとろみもついていて、柔らかすぎず適度な硬さの残る麺としっかりからみます。平打ち麺の喉ゴシが心地よく、ハシを休める間もなく一気に食べ進んでしまいます。
そのまま十分おいしくいただけますが、タデギ(すりつぶした唐辛子に薬味を加えたもの)を加えて自分の好みの味に調整することもできます。オススメはキムチと一緒にいただく食べ方です。水を飲む器と同じものがもうひとつ用意されますが、その器に麺とキムチを取り分けるとちょうどヒトクチ分になります。香ばしい風味とニンニクの利いたキムチは絶妙の組み合わせで、食欲はいよいよ勢いを増します。
好みに合わせてタデギで味を調整
好みに合わせてタデギで味を調整
ヒトクチ分の器でキムチとからめても
ヒトクチ分の器でキムチとからめても
40年以上の老舗の味で腹ごしらえを
40年以上にわたり創業の味をまもり続けてきた老舗カルグッスの味は飛行機の機内誌などにも紹介され、旅行ツアー企画会社からたびたび団体客の受け入れを打診されるそうですが、「一般の客が来られなくなるから団体は受けない」と断り続けているという店主。しかしツアー以外で訪れる観光客にはモットーどおり親切に接してくれるはずです。2010年にリニューアルされドラマ「シークレットガーデン」の撮影にも使われた清凉里駅周辺を見に行く際や、安東(アンドン)江陵(カンヌン)などがある韓国東南部へローカル線旅行に出かける前の腹ごしらえにオススメです。
TVプロダクションも推薦のグルメ店
TVプロダクションも推薦のグルメ店
親切がモットーの創業者親子
親切がモットーの創業者親子
軽い腹ごしらえに最適
軽い腹ごしらえに最適
基本情報
店名 ヘソンカルグッス
住所 ソウル特別市 東大門区 清凉里洞 50-18
(서울특별시 동대문구 청량리동 50-18)
[道路名住所]

ソウル特別市 東大門区 旺山路 247-1
(서울특별시 동대문구 왕산로 247-1)
電話番号 02-967-6918
Eメール なし
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
休業日 月曜日(第5月曜日は営業)
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa、master、amex)
交通 ・地下鉄1号線清凉里(チョンニャンニ、Cheongnyangni)駅 3番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.11
リュウさんさん
クチコミ

2015.9.2
うどんこんさん
クチコミ

2015.9.2
うどんこんさん
クチコミ

2015.9.2
うどんこんさん
クチコミ

2014.7.12
やっちん♂さん
クチコミ

2014.3.11
ローレルさん
クチコミ

2012.11.1
いおり178さん
クチコミ

2012.11.1
いおり178さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
量が凄い! (返信: 1 )
リュウさんさん 2016.11.11
開店直後の10:30ごろ入店、客は私一人チキン味かイワシ味のみ11/11現在7000ウォンでした。
味は美味かったの一言しかし量が・・・・・・・・
丸亀製麺の2倍ほどの量?
でもまた行きたい店でした。
つづきを読む
うどんこんさん 2016.5.9
月曜日に行ったら定休日でした(涙)。
月曜日は毎週お休みなので気をつけてください。

気を取り直して翌日行きました。時刻は12時ちょい過ぎ。

店内は超満員。相席でギューギュー詰めにされました(笑)。
韓国人ばかりで日本人はおそらく私のみという完全アウェー状態。

今回もミョルチ(イワシ)を選びました。

みなさんの注文状況はイワシ:チキン=2:1ぐらいでした。
中には4人組で全員イワシ,追加チキンを1杯だけ注文という組が2組ありました。

昼時はやめたほうがいいです。行くなら開店直後か2時過ぎですね。
つづきを読む
うどんこんさん 2015.8.31
日曜日のお昼ちょっと前に行きました。

中の様子が伺えないドアだったし,日曜日ということもあり,外からは営業していないのではないか?と思いましたが,無事,営業していました。

昼になると,多くのお客さんがいっぱいになりました。それほど人気のある店なのでしょうね。韓国によくあるギラギラした看板,電飾は全くありません。逆に営業しているかどうか怪しい外観です(笑)。

以前は,店に入るなり「チキン?」と聞かれ,カルククスなのに何故チキン?と思いましたが,「ネ~」と答えたところ,チキン系ダシのカルククスが出てきました。それはそれで美味しかったのですが,今回は,もう一方のイワシ系が食べたくて自分から「フィッシュ」とお願いしました。

写真を撮って友人に見せるとほぼ必ず

「まずそ~」

というリアクションをされますが,実際食べてみてください。本当に美味しいです。今回食べたイワシ系のほうが私は好みですが,チキンもかなり美味しいです。キムチも美味しいし,大量に出されます(笑)。

メニューは店内にハングルで「カルククス7000W」と一枚の紙が貼られているだけですが,ダシはチキンとイワシがあるので,韓国語に自信のない方は「チキン」or「フィッシュ」と言いましょう(笑)。

場所は清涼里駅から大きい通り沿いに(東大門方向とは逆方向)徒歩5~6分です。目立たない外観なので,気をつけてください。
つづきを読む
うどんこんさん 2014.9.1
8月28か29日の午前11時すぎに行きました。

清涼里駅から徒歩数分の場所にあり,それほど遠くありません。
店に入るとカップルが1組だけの状態。

私も入り適当に座るとおばちゃんが

「チキン?」

と聞いてきます。え? カルグクス屋なのになぜチキンと聞くの?
しかも店内のメニューはハングルで「カルグクス7000W」という張り紙が一枚あるだけ。店に入る=カルグクスを注文じゃないの?

ということで,チキンと聞かれた私は張り紙を指差し「カルグクス」と注文。おばちゃんが私を日本人だと察知してくれて

「日本語ですか?」

とたどたどしい日本語で,なぜか日本人ですか?ではなく日本語ですか?と聞いてきた(笑)。


イワシ系のダシもあることを今知りました。チキン系も大変美味しかったのですが,次回は絶対イワシも食べたい。

ちなみに,注文してから出てくるまで10分程度かかりました。その場でゆでていたのだと思います。見た目はネギもなく,ただチキンを細く切ったものが数切れのっているだけで,あまり美味しそうには見えません(笑)。

でもでも,今まで食べたカルグクスのなかで一番です!
量もかなり多いのですが,余裕で完食!

また食べたい!
つづきを読む
最高です! (返信: 0 )
やっちん♂さん 2014.7.12
マジてウマいです!
毎日でも行きたい!
キムチもいい!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
仁寺洞に位置する、日本人好みの...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
トンクンハルメスンデクッ 清凉里店
清凉里駅すぐそば、24時間営業で食べやすい味のスンデグッ店
(275.27m)
トッコギチッ
ソウル東部・清凉里にある、ボリューム満点の厚切り豚焼肉の店
(303.53m)
KFC(ケンタッキーフライドチキン) 清凉里駅店

(315.31m)
洪陵チョッパル
皮がカリカリ!豚足の天ぷら、ティギムチョッパルを食べてきた
(400.63m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ベニキア ホテル フラワー
ソウル (東大門近く) に位置するベニキア ホテル フラワーズは、5 km 圏内に大王世宗メ...
5,880円~
クチコミ評価 3.9 / 14件
ホテル・ザ・デザイナーズ清凉里
国鉄・地下鉄、バスと交通の要衝にあって活用度大のホテル
7,780円~
クチコミ評価 1.3 / 2件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:12.07.12   最終更新日:14.03.12 (更新履歴
・メニュー内容を変更しました(20140312)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]