韓国旅行「コネスト」 保健屋|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

保健屋

ポゴノッ / 보건옥
コネスト 投稿
4.2 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニュープルコギ、キムチ鍋、ユッケジャン、ユッケ
お気に入りに追加(208人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
庶民的な乙支路のお店で韓牛のプルコギをリーズナブルに味わおう
高級牛として知られる韓牛(ハヌ)のプルコギ(牛肉炒め)を味わえる「保健屋(ポゴノッ)」。リーズナブルな価格で食べられると評判です。お店は1970年代の開業。場所は小さな商店が立ち並ぶ庶民的な街の乙支路4街(ウルチロサーガ)に位置しています。肉は、韓牛1頭ずつを産地直送で仕入れているのが特徴です。プルコギをある程度食べ終わったら、ご飯もしくは麺を鍋に入れて混ぜ合わせて食べても美味。プルコギ以外にもいろんな牛肉メニューがそろっており、お昼時はキムチ鍋(チゲ)や牛肉のピリ辛スープ(ユッケジャン)が人気です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛肉のピリ辛スープ
※15:00まで注文可
육계장(ユッケジャン)
5,000 ウォン
キムチ鍋
※2人分以上注文可、15:00まで注文可
김치찌게(キムチチゲ)
6,000 ウォン
牛肉炒め
※2人分以上注文可
불고기(プルコギ)
13,000 ウォン
韓牛のプルコギをリーズナブルに味わう
高級牛として知られる韓牛(ハヌ)でつくるプルコギ(牛肉の炒め煮)をリーズナブルな価格で食べられると評判の「保健屋(ポゴノッ)」。食事時となると席がないほどで、わざわざ遠くから足を運ぶお客もいます。お店は1970年代に開業。もともと精肉店も一緒に営んでいましたが、現在は飲食店だけを営業しています。現在も1代目のオーナーがお店を切り盛りし、古くから通う常連も多いのが特徴です。店名は、お肉を食べて健康を保つをいう意味から付けられています。
お店は、小さな商店が立ち並ぶ庶民的な街の乙支路4街(ウルチロサーガ)に位置しています。小道を入っていくと、ハングルで「保健屋」と書かれたオレンジ色の看板が目につきます。1階はテーブル席、2階は座敷になっており、ゆっくり座って食べたい人は座敷が良いでしょう。人気店のため、予約は4人以上からとなっています。
お肉は牛丸ごと1頭を産地直送
プルコギの味を左右する肉は、部位ごとでなく韓牛1頭ずつを産地直送で仕入れているのが特徴です。オーナーが自ら肉をさばき、丸1頭すべてが無駄なく使われます。大きな肉用冷蔵庫で保管された肉は、注文が入るとオーナーが手入れしテーブルに運ばれます。
(左)注文が入るとオーナーが肉を準備
(右)韓牛の判定確認書
<牛肉炒め(プルコギ) 13,000ウォン>※2人分から注文可、写真は2人分
大鍋に肉、エノキ、ネギ、ニンジン、タマネギが盛られており、韓牛の牛骨でだしをとったつゆを入れて火にかけます。グツグツと煮立ってきたら具を混ぜます。プルコギというと醤油風味の味付けが濃いものが多いですが、こちらではほとんど調味料を加えていないので肉本来の旨みと甘みを楽しめます。肉はやわらかい中にもほどよく弾力があり美味。何もつけずにそのまま食べてもいいですが、好みで醤油ダレにつけたり、サンチュとエゴマの葉に野菜、ニンニク、サムジャン(辛味噌)などと一緒に包んで食べてもいいでしょう。
肉をある程度食べ終わったら、ご飯(1,000ウォン)もしくは麺(1,000ウォン)をプルコギに入れて食べてもグッド。ご飯を頼むと、酸味のきいたキムチと海苔が出されるので、ご飯と一緒に混ぜ合わせます。好みで付け合せの豆モヤシナムルなども入れても。忙しい時間帯はセルフとなります。肉と野菜を少し残しておき、ご飯や麺と一緒に炒めるのがポイントです。
付け合わせのおかずやキムチもすべてお店の手作り。豆モヤシナムルとキムチ類は毎日変わらず、そのほかはその都度異なります。生唐辛子は口直しとしてサムジャンにつけてどうぞ。 
地元人に混ざってプルコギを堪能
プルコギ以外にもいろんな牛肉メニューがそろっており、お昼時はキムチ鍋(キムチチゲ)牛肉のピリ辛スープ(ユッケジャン)が人気です。お店の近くには、乾物や塩辛などを扱う中部市場(チュンブシジャン)や製菓材料などが揃う芳山総合市場(パンサンチョンハッシジャン)があるので、一緒に訪れても良いでしょう。庶民情緒が溢れる「保健屋」で、地元人に混ざって素材の味が楽しめる韓牛のプルコギを堪能してください。


基本情報
店名 保健屋
住所 ソウル特別市 中区 舟橋洞 89-1
(서울특별시 중구 주교동 89-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 昌慶宮路8キル 12
(서울특별시 중구 창경궁로8길 12)
電話番号 02-2275-3743
Eメール なし
営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 日曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休(毎年異なる)
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線乙支路4街(ウルチロサーガ、Euljiro4(sa)-ga)駅 4番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ

2016.11.13
パボさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
パボさん 2016.11.13
2014年(平成26年)4月、午後7時くらいに一人で入店。

プルコギを注文。テーブルいっぱいにパンチャンが並び、それらをアテにビールをちびちび。
しばらくすると鍋に入ったプルコギがセットされました。
ここのプルコギは「プルコギ鍋」です。鉄板で焼くものではありません。

煮えてきたら肉やエノキなどを葉っぱに包み、一気に口に入れて頬張ります。
「なかなかヘルシーな感じやなぁ~」
ヘルシーな感じ…、そうか~なるほど、それで店名が「保健屋(ポゴノッ)」なのか!って勝手に解釈する私(笑)。
味もなかなかイケるし、数種類のパンチャンも美味しくいただきました。

店内にお客さんが私しか居なくなると、店員アジュンマ達のお食事タイム&酒盛りが始まりました(笑)。
そこでマッコリを追加注文すると、マッコリを持ってきてくれたアジュンマが「これおいしいよね(^~^)~、私達も飲んでんのよ~」ってな感じでニッコリ。
最後は私もソジュで締めてお店を後にしました。
つづきを読む
美味しい!! (返信: 0 )
あーちゃまさん 2015.9.18
ランチ時にプルコギを頂きました。
とってもとっても美味しかったです!!!
おかず(パンチャン)も美味しかった〜
現地の人で店内賑わってましたし、
出前も忙しそうでしたよ。
つづきを読む
絶対行くべき! (返信: 0 )
あかり様さん 2014.5.30
コネストさんや韓国旅行ブログを
拝見して行ってみたかったお店!!

プルコギは予想通り
超超超美味しかったです(* ̄ー ̄)

英語も日本語もほぼ通じませんが!笑

片言の韓国語で問題ありませんでした♪
やり取りも楽しかったです!

お店のアジュンマも優しく「プルコギ?」と
聞いてくれて無事注文出来ました( ☆∀☆)

たまに観光客が来るようで
慣れてるみたいでした~(*^^*)

とは言え、店内はほぼ地元民!
韓国語しか飛びかってません(^o^)

お会計はコネストさんにも載ってるオーナーアジョシで
中々お茶目な方でした\(^o^)/

次回も絶対行きたいです(* ̄ー ̄)
つづきを読む
おいしかった (返信: 0 )
degruttiさん 2013.12.4
先週、20時くらいに行ったのですが1階はお店のおばちゃんが明日の仕込みをしているだけで客はなく、みなさん2階で食事をしているようでした。2階に行くのも面倒だったのでごっちゃごちゃした(笑)1階で食べました。
日本語はほとんど通じないと思います。壁にメニュー書いてるのですが、ごはんに関しては書いてないので、ごはん下さい…ポックンパ食べたい、と言って通じました。

味は美味しかったです!甘すぎず、くどくなく、いくらでも食べられそう。韓牛だからか知りませんが臭みもなく良かったです。個人的には野菜で包まず、そのまま食べた方がおいしく感じました。
煮えた後の感じだと、全体的にしなっとして、野菜が多く感じられます。肉が多い方でこんな感じなので、少ない方(8800W)だとどんな感じか気になりました。
おおよそ食べてから、ポックンパ作ってと頼んだら、ごはんと豆もやし持ってきて、豆もやしのキムチというよりナムル(パンチャンの一つ)を入れて手早く作って海苔降ってくれました。これも美味しかった~。
会計時にヤクルトくれました♪そんなに愛想のいいおばちゃんたちではないですが、親切でした。宗家キムチワールドの袋もってったら興味深々で何買ったか聞かれたので、ポッサムキムチ作ったと言ったら「食べた~い!」と盛り上がってました(笑)

あ、一番近い地下鉄出口は工事が完了したのか普通にエスカレーター使えました。
つづきを読む
そういちさん 2010.8.14
店は、地下鉄2号線・5号線の乙支路4街駅の4番出口からチョンゲチョンの間の細い路地の奥まったところの右手にあります。(ハングルが読めれば、上記4番出口をチョンゲチョンの方向へ歩いて行くと白抜き文字の赤い看板が出ており、すぐにわかります。)
国都ホテルやPJホテルから近いです。
通りが違いますが、「又来屋」が近くにあります。


肉系のメニューがメインのお店で、プルコギ(1人前150グラム 13,000ウォン)がすごくうまいです。
牛肉と玉ねぎ・えのき・ネギを白いスープで煮ただけのシンプルなものですが、いくらでも食べてしまいそうになります。

シメにはゴハンを入れてビビンバ風にしてもらうのと、麺を入れるのとがありますが、麺はそうめんのような細く腰のないものだったので、私は前者が好みでした。
ただ、ビビンバ風にしてもらう際は、お店の人がキムチや唐辛子であえたモヤシも入れてしまうため、子どもさんが一緒なら抜きにしてもらった方がいいと思います。

肉系メニューの注文は2人前からです。
開店時間は11時30分からのようですが、朝9時30分に行ったら、仕込み中にも関わらず食べさせてもらえました。

日本語は通じないのではないかと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
珍メニュー!釜山で韓牛ユッケの...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ムナオッ
大ぶりな骨付きテールはビールとも相性良。コムタンが美味い乙支路4街駅近く...
(52m)
カンサノッ
地元のサラリーマンで賑わう、美味しいコンビジ定食♪
(71.87m)
ウンジュジョン
芳山総合市場で30年!ソウル三大キムチチゲの名店
(91.24m)
木洞ポリパッ

(132.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
トラベラーズAソウルホステル
ソウルの中心部にあるトラベラーズ ソウル ホステルは、クァンジャン トラディショナル ...
4,730円~
クチコミ評価  ―  (0件)
コリアホテル
人気観光スポットへのアクセス抜群、日本語対応可能な格安ホテル
5,600円~
クチコミ評価 4.2 / 17件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:11.11.22   最終更新日:13.10.15 (更新履歴
・アクセス情報をを変更しました(20131015)
・営業時間を更新しました(20120517)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]