韓国旅行「コネスト」 西門うどん|清州(大田・忠清道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

西門うどん

ソムンウドン / 서문우동
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 清州 主なメニュー麺類、パン類
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
「製パン王キム・タック」のロケ地!清州にあるパン屋併設の老舗軽食屋
「西門(ソムン)うどん」は、忠清北道(チュンチョンプット)清州(チョンジュ)にあるパン屋併設の軽食屋。1962年創業、3代にわたり続いてきた老舗店で、高視聴率ドラマ「製パン王キム・タック」のロケ地にもなりました。地元の常連客はもちろん、外国人観光客も多数来店する人気ぶりです。店内では、うどんやジャージャー麺など麺類で構成された食事メニューと、10種類以上の焼きたてパンを味わえます。特にパン類は、地下の工場で熟練職人により毎日製造されており、素朴な味わいが人気。「キム・タック」に登場した麦パンも売れ筋です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
うどん 우동(ウドン)
4,500 ウォン
コチュジャンソースの冷やし麺 쫄면(チョルミョン)
4,500 ウォン
キム・タック麦パン 김탁구 보리빵(キム・タック ポリパン)
2,000 ウォン
1962年創業、清州で言わずと知れた軽食屋
「西門(ソムン)うどん」は、1962年創業、3代にわたり続いてきたパン屋併設の軽食屋。忠清北道(チュンチョンプット)清州(チョンジュ)では言わずと知れた有名店で、若者世代から何十年も通っているというお年寄りまで幅広い常連客を抱えます。2010年に高視聴率を記録したドラマ「製パン王キム・タック」のロケ地にもなり、韓国のドラマファンはもちろん、日本人をはじめとした外国人観光客も多数来店するほどの人気。店内では、うどんやチョルミョン(コチュジャンソースの冷やし麺)など麺類で構成された食事メニューと、10種類以上の焼きたてパンを味わうことができます。
お店はショッピング街として賑わう西門洞(ソムンドン)に位置。店名が大きく書かれた昔ながらの看板が目印です。店内は「キム・タック」の撮影が行なわれたテーブル席のほか、1人ご飯でも気楽なカウンター席、グループにおすすめの座敷を完備。飾らない庶民的な雰囲気で食事を楽しめます。
自家製麺を使った食事メニュー
「西門うどん」の食事メニューは、昼食や小腹が空いたときにぴったりの麺類のみ。看板メニューのうどん、チョルミョン、ジャージャー麺(チャジャンミョン)、そばの全4種類あり、いずれも1,000ウォン追加すると大盛りにできます。
<うどん(ウドン) 4,500ウォン>
油揚げや刻みねぎといった日本人にもおなじみの食材がトッピングされているうどん。日本でうどん作りを学んだ「西門うどん」の初代が、韓国人の口に合うように改良を重ねて完成しました。良質の昆布と煮干で取られただしは、醤油の風味が香るすっきりした味わい。麺はやや幅広の自家製麺を使用していて、量は多めですが、つるつると喉越しが良く、どんどん箸が進みます。麺類注文時にサービスされるたくあんも自家製。パリっとした歯ごたえと大根のみずみずしさが生きており、付け合せといえども、なかなかの一品です。
<コチュジャンソースの冷やし麺(チョルミョン) 4,500ウォン>
冷水でしめたシコシコ麺をコチュジャン(唐辛子味噌)ソースに絡めて食べるチョルミョンは、特に夏場におすすめのメニュー。「西門うどん」では、麺が見えないほど千切りキャベツをのせているのが特徴です。ピリっと辛い真っ赤なソースと麺、野菜をしっかり混ぜて召し上がれ。写真のように両手で箸を1本ずつ持ち、底の方から持ち上げるようにして混ぜるのがポイント!早くまんべんなく混ざりますよ。
「キム・タック」に登場した麦パンも!熟練職人が作る焼きたてパン
麺類とともに「西門うどん」の人気を支えているのが焼きたてパン。お店の入口付近にショーケースがあり、地下の工場で製造されたパンが並びます。パンは、定番のあんパンや、シュークリームの名で親しまれるクリームパン、惣菜系の野菜コロッケ、ねじりドーナツなど全部で10数種類。「製パン王キム・タック」で「この世で一番お腹がいっぱいになるパン」として登場した麦パンも人気です。パンは11時~正午頃にかけて出揃い、売れ筋のパンは閉店前に売り切れてしまうこともしばしば。注文はショーケース前で行ない、会計は先払いとなっています。飲み物も販売されており、店内で食べることも可能です。
ドラマでは麦パンが試験に合格するきっかけに
タック役ユン・シユンの直筆サイン
ベテラン職人が手作り
キム・タック麦パン 1個2,000ウォン
野菜コロッケ 1個1,200ウォン
カルビあんぱん 1個2,000ウォン
(右)そぼろパン 900ウォン
(左)シュークリーム 900ウォン
(右)ねじりドーナツ 900ウォン
(左)あんドーナツ 900ウォン
あんこ餅 1個500ウォン
長年変わらぬ素朴な味が人気の秘密
うどんは器になみなみと盛られ、あんぱんには甘すぎない餡子がたっぷり。「西門うどん」のメニューは、どれも真心と材料を惜しみなく使って提供されます。飲食業の入れ替わりが激しい韓国で、50年以上続いてきた老舗中の老舗。変わらぬ味を届け続ける努力が、長年の人気を支えてきたと言えるでしょう。清州の人々に愛される、素朴ながらも飽きのこないメニューの数々。ぜひ味わってみてください。

基本情報
店名 西門うどん
住所 忠清北道 清州市 上党区 西門洞 166-3
(충청북도 청주시 상당구 서문동 166-3)
[道路名住所]

忠清北道 清州市 上党区 無心東路392番キル 6
(충청북도 청주시 상당구 무심동로392번길 6)
電話番号 043-256-3334
Eメール なし
営業時間 9:00~21:00(ラストオーダー20:50)
休業日 第1・第3日曜日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・高速バスターミナルより北清州(プッチョンジュ)行き高速バス乗車。清州市外バス北部停留所よりタクシー約5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2013.6.16
はおみんさん
クチコミ

2011.8.19
チョウムさん
クチコミ

2011.8.19
チョウムさん
クチコミ

2011.8.19
チョウムさん
クチコミ

2011.8.19
チョウムさん
クチコミ

2011.8.19
チョウムさん
クチコミ

2011.9.20
btomohiさん
クチコミ

2011.9.20
btomohiさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
プチ清州旅行 (返信: 0 )
はおみんさん 2013.6.16
13.5.2

バスに乗って、とんぼ返りで行ってきました。

朝は、金浦空港から市外バスで清州へ向かいましたが、渋滞で清州市外
バスターミナルに30分遅れで到着です。

タクシーで、製パン王キムタックのロケ地へ行き、その後、西門うどんへ
腹ごしらえに行きました。

途中タクシーが道に迷いましたが、西門うどんに電話して何とか到着。

店員さんが、親切にお店の外で、待っていてくれました。
この辺が、お店の良さを表していると思います。

注文は、もちろん西門うどん。
それと、店内で販売している、野菜コロッケほかのパンを買いました。

西門うどん、確かに面白いですね。
麺は中華麺で、スープはうどんスープでもなく中華スープでもない。
けれども、全体の味は纏まっていて美味しいです。

おなかも一杯になり、タクシーで往路の到着とは異なる、清州高速バス
ターミナルへ行き、ソウル江南高速ターミナル行きバスで帰路に着きました。

ちなみにパルボンベーカリーですが、平日のせいか、ひと気はすっかりなく、
店内に灯りはついていましたが、鍵がかかっていて、入ることが出来ません
でした。

キムタック展示体験館は、閉館したと観光案内所で聞きました。
つづきを読む
行ってきました (返信: 10 )
momo57さん 2011.7.9
地元でも有名なお店のようです。パンは焼きたてで香ばしく、朝、モーニングとして食べに行ってました。次回は別のメニューをいただくのを楽しみにしています。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
延世大の学生御用達!風変わりな...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
ペンノ食堂
ヘルシーかつスタミナ満点!忠清北道・清州の韓方プルコギ専門店
(241.86m)
慶州チッ 本店
シャキシャキきのこが美味しい清州市のきのこチゲ一筋のお店
(290.64m)
南州洞ヘジャンクッ

(688m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテル ギャラリー 清州
清州にあるホテル ギャラリー チョンジュは 5 km 圏内に忠北国立大学、直指パビリオンが...
6,550円~
クチコミ評価  ―  (0件)
グランド プラザ 清州
清州にあるグランド プラザ チョンジュは、国立清州博物館、清州古印刷博物館から 3 km ...
17,350円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
おすすめ専門店が集まるソウル東大門のディープな路地裏
韓国旅行必食料理!体の芯から温まるプデチゲの有名店!
もっと見る
  最終更新日:11.06.17
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
雪に覆われたソウル
17.01.14
ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
17.01.13
少女時代ユナ、美脚をアピール
17.01.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.18(水)
もっと見る
かわいい&落ち着く場所! 01/18
お手頃価格でお腹いっぱい食べ... 01/18
小豆の入った抹茶ティラミス?... 01/18
テイクアウトしました! 01/17
チーズをスカートに見立たビジ... 01/17
美味しかったです。 01/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]