韓国旅行「コネスト」 パンムルグァンアッチッ|潭陽(全州・光州・全羅道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

パンムルグァンアッチッ

パンムルグァンアッチッ / 박물관앞집
コネスト 投稿
3.8 エリア全州・光州・全羅道 > 潭陽 主なメニュー竹筒飯、トッカルビ
お気に入りに追加(16人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
竹筒飯や筍料理が人気!全羅南道・潭陽(タミャン)にある郷土料理店
「パンムルグァンアッチッ」は、ソウルから高速バスで3時間半の全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)にある郷土料理店。名産品の竹を使った竹筒飯や筍料理、潭陽名物のトッカルビなど、潭陽ならではのメニューが揃い、観光客にも人気のお店です。1・2階からなる店内は300人以上を収容でき、落ち着いた雰囲気となっています。人気メニューは、竹筒飯、酢コチュジャン風味の筍の和え物、トッカルビに加え、豊富なおかず類がセットになった定食。見た目も豪華で、普段食べられない料理を色々試してみたい旅先での食事にぴったりのお店です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
竹筒飯 대통밥(テトンパッ)
1人分12,000 ウォン
トッカルビ 떡갈비(トッカルビ)
1人分25,000 ウォン
定食
※2人分より注文可
정식(ジョンシッ)
1人分32,000 ウォン
竹筒飯に筍料理…観光客に人気の郷土料理店
ソウルから高速バスで3時間半。全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)は、古くから竹の特産地として知られ、韓国各地から多くの人が訪れる観光地です。地方旅行の楽しみといえば郷土食!今回ご紹介する「パンムルグァンアッチッ」は、名産品の竹を使った竹筒飯や筍料理、潭陽名物のトッカルビなど、潭陽ならではのメニューがそろい、観光客にも人気のお店です。店名を日本語に訳すと「博物館の前の店」。その名の通り、お店の向かいには「韓国竹博物館」があり、あわせて訪れるのもおすすめです。

2003年にオープンした「パンムルグァンアッチッ」。潭陽旅客バスターミナルからはタクシーで5分ほど、潭陽ICにも近いので車で訪れる場合も便利な立地です。大きな茶色の建物で見つけやすいでしょう。店内は1階と2階からなり、清潔で落ち着いた雰囲気。総収容人数は320名にもなり、1階・2階ともにテーブル席と座敷があります。
1階テーブル席 1階座敷 2階テーブル席
地元産食材にこだわって作られる各種メニュー
筍は潭陽で採れたもの、牛肉は全羅道(チョルラド)産と、可能な限り地元の食材を使うことに重点を置いている「パンムルグァンアッチッ」。メニューは、看板メニューの竹筒飯(テトンパッ)、牛肉をハンバーグのようにして焼いたトッカルビ、筍の和え物(チュッスンフェ)、そして以上3つを一度に味わえる定食(ジョンシッ)の4種類です。一番人気は、やはり定食。少し値ははりますが、満足のいくボリュームと内容です。
<定食(ジョンシッ) 1人分32,000ウォン>
※写真は3人分

竹の香り漂う竹筒飯、酢コチュジャン風味の筍の和え物、トッカルビがセットになった定食は、2人分以上から注文可能。食の都と呼ばれる全羅道らしく、テーブルにはあふれんばかりの料理が並びます。一品一品手の込んだ、野菜中心の小皿料理は内容も多彩!エゴマの粉(トゥルケカル)を使った和え物や、ご飯と混ぜて食べると美味しい淡水エビの塩辛(トハジョッ)など、全羅道地方でよく食べられる料理も味わえます。豚肉の炒め物と焼きイシモチを除き小皿料理はおかわり可能なので、気軽にスタッフに声をかけてください。なお、おかずの内容は季節によって異なる場合があります。
ぎんなんや栗が入った竹筒飯 筍の和え物は潭陽産のタニシ入り 香ばしいエゴマ粉で作る筍の煮物
豚肉の炒め物 焼きイシモチ 生牡蠣の和え物 豆の煮物
オルガリ(白菜の一種)キムチ 白菜キムチ 里芋の煮物 筍入り味噌汁
ナズナの和え物 キキョウの根の和え物 大根の水キムチ ほうれん草の和え物
ヤンニョムケジャン にんにくの酢漬け 青海苔の和え物 淡水エビの塩辛
食べ終わった竹筒飯の容器は持ち帰ることができます。店内には持ち帰り用の袋も用意されていますよ。よく洗って乾燥させたら、花を生ける容器や鉛筆立てとして再利用するのがおすすめだそう。

<トッカルビ 1人分25,000ウォン> ※写真は3人分
竹筒飯と並んで人気なのがトッカルビ。ミンチ状にしたカルビ肉をハンバーグのようにまとめて焼き上げた潭陽の名物料理です。お店によって見た目も味も様々ですが、こちらでは韓牛(韓国の在来種の牛)ミンチに玉ねぎなどを加え、野菜のやさしい甘味がきいたトッカルビとなっています。ご飯との相性も抜群で、子どもから大人まで美味しくいただけます。

お冷まで竹づくし!
席に着いたら出てくるお冷。「パンムルグァンアッチッ」では、ほのかな緑色をしています。実はこちら、竹の葉で作ったお茶なのだそう。すっきり爽やかな香りで、苦味もなく飲みやすい味。お口直しにもぴったりです。
潭陽の郷土食を満喫
韓国各地はもちろん、外国からの旅行者も度々訪れるという「パンムルグァンアッチッ」。代表的な郷土料理とたくさんの小皿が並ぶ定食メニューは、見た目も豪華で普段食べられない料理をいろいろ試してみたい旅先での食事にぴったり。潭陽へご旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


基本情報
店名 パンムルグァンアッチッ
住所 全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 栢洞里 670-13
(전라남도 담양군 담양읍 백동리 670-13)
[道路名住所]

全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 竹郷文化路 22
(전라남도 담양군 담양읍 죽향문화로 22)
電話番号 061-381-1990(1F)、061-382-1990(2F)
Eメール なし
営業時間 9:00~21:00 
休業日 年中無休 
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・高速バスターミナルより潭陽行きバス乗車(約3時間30分所要)。潭陽共用バスターミナルよりタクシー5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.7.31
まぬるさん
クチコミ

2011.7.31
まぬるさん
クチコミ

2011.7.31
まぬるさん
クチコミ

2011.7.31
まぬるさん
クチコミ

2011.8.3
まぬるさん
クチコミ

2010.6.9
ゆちぇ◇さん
クチコミ

2010.6.9
ゆちぇ◇さん
クチコミ

2010.6.9
ゆちぇ◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まぬるさん 2011.7.31
タミャンの観光の際、目の前にある韓国竹博物館を見た後に行きました。

冷たい竹の葉のお茶で迎えてくれます。
店内は家族連れや友人同士などで、平日の昼間と思えないくらい賑やかでした。
テーブル席と座敷がありました。

定食は2人前からとの事なので、12000ウォンの竹筒飯を頂きました。
トックカルビは付きませんが、料は充分だと思います。

竹筒飯のあっさりしていて薄味ですが、その分竹の風味を味わえます。
おかずの竹の和え物もさっぱりしていて酒のおつまみにはぴったりです。

竹の葉酒は500mlで15000ウォンと竹筒飯より高いですが、ミントを入れたような色と味がして、洋酒のような感じがしました。
一人では飲み切れそうになかったので、隣にいて話しかけてくれたおば様達にお裾分けし一緒に堪能しました。
つづきを読む
ゆちぇ◇さん 2010.6.9
竹林が有名だという全羅南道タミャンに旅行した際、昼食をこちらでとりました。
「パンムルグァンアッチッ」とは、博物館前という意味。
お店の向かいに「韓国竹博物館」があるということで、その名がついたそうです。

タミャンというと竹と並んで有名な郷土料理がトッカルビ。
カルビを細かく刻んでハンバーグのように丸めて焼いたお料理です。
お値段は少し高めで1人分20,000ウォンぐらいだったような・・・
竹筒ご飯定食は15,000ウォン程度でした。
竹筒は持ち帰りもOKで、レジでビニール袋をもらえますよ!

定食を注文するとおかずがずらりと並びます
たけのこ(破竹)料理や焼き魚、ナムルなどやさしい味付けでおいしくいただきました。

車でなければアクセスが難しいですが、おすすめです。
周辺には竹緑苑やメタセコイヤの並木道もありますよ。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウル西部・永登浦にある、「良...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:11.03.17   最終更新日:15.04.29 (更新履歴
・アクセス情報を更新しました(150429)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]