韓国旅行「コネスト」 元山麺屋|南浦洞(チャガルチ市場)(釜山)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

元山麺屋

ウォンサンミョノッ / 원산면옥
コネスト 投稿
2.9 エリア釜山 > 南浦洞(チャガルチ市場) 主なメニュー水冷麺、ピリ辛混ぜ冷麺、餃子
お気に入りに追加(74人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
こだわりの自家製麺とスープがうまい、釜山で愛され続ける冷麺の老舗
1953年創業の釜山(プサン)で名高い、南浦洞(ナムポドン)の冷麺専門店「元山麺屋(ウォンサンミョノッ)」。北部の咸鏡道(ハムギョンド)・元山出身の女性オーナーが始めたお店で、現在は2代目の息子が切り盛りしています。平壌(ピョンヤン)式の水(ムル)冷麺と咸興(ハムン)式のビビン(ピリ辛混ぜ)冷麺の2種類が味わえ、それぞれ異なる麺が使われるのが特徴です。スープは、牛肉、豚肉、鶏肉、10種類以上の野菜などを数時間煮込んでつくられた絶品の味。支払いは先払いになるので、注意しましょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
平壌冷麺(水冷麺) 평양냉면(ピョンヤンネンミョン)
10,000 ウォン
咸興冷麺(ピリ辛混ぜ冷麺) 함흥냉면(ハムンネンミョン)
10,000 ウォン
餃子スープ、ご飯  만두백반(マンドゥペッパン)
10,000 ウォン
釜山で愛され続ける冷麺の老舗
1953年創業の釜山(プサン)で名高い冷麺専門店「元山麺屋(ウォンサンミョノッ)」。北部の咸鏡道(ハムギョンド)出身の女性オーナーが始めたお店で、店名はオーナーの故郷である咸興道・元山から付けられました。こちらでは、平壌(ピョンヤン)式の水(ムル)冷麺と咸興(ハムン)式のビビン(ピリ辛混ぜ)冷麺の2種類が味わえ、冷麺によってそれぞれ異なる麺が使われるのが特徴です。夏の風物詩とも言えるひんやり冷麺がおいしい暑い季節は、食事時となると20~30分の待ち時間は当たり前というほどの人気ぶり。現在は創業者の息子である呉宰旭(オ・ジェウク)さんが、お店を切り盛りしています。
釜山の繁華街である南浦洞(ナムポドン)に位置する「元山麺屋」。すぐ近くには、韓国女性に人気のコスメショップ「TONY MOLY(トニーモリー) 釜山光復店」があります。お店は1階のテーブル席、2階の座敷からなり、2階は夏季や団体客の来店時のみオープンします。2009年にリフォーム工事を行ない、店内は明るく清潔な雰囲気です。
こだわりの自家製麺とお肉と野菜を煮込んだスープがご自慢
「元山麺屋」のスープは、牛肉、豚肉、鶏肉、10種類以上の野菜など、多彩な材料を数時間煮込んでつくられ、ぜひ確かめていただきたい絶品の味。麺ももちろん自家製で、冷麺の種類によって蕎麦粉やさつまいもなどの材料を変えるなど、こだわりがうかがえます。こちらは先払いなので、注文してすぐにお金を払うようにしましょう。
<平壌冷麺(水冷麺)(ピョンヤンネンミョン) 10,000ウォン>
コンソメスープのような黄金色のスープは、野菜のうまみと肉のコクが感じられる上品な味わい。平壌冷麺は蕎麦粉とさつまいもでつくった麺が使われており、蕎麦の香ばしさがおいしくツルンとしたのど越しが特徴です。麺の上には茹で豚肉、ダイコン、キュウリ、梨がのっており、刻みネギが味を引き締めます。
<咸興冷麺(ピリ辛混ぜ冷麺)(ハムンネンミョン) 10,000ウォン>
平壌冷麺に比べそうめんのように細い咸興冷麺の麺は、100%さつまいもでつくられており、もっちりとした弾力が楽しめます。咸興冷麺といえば、エイの刺身もしくは牛肉のどちらかが入っていますが、こちらの冷麺には両方入っているのが嬉しいところ。そのほか、キュウリ、ダイコン、梨がトッピングされており、ほんのり生姜の味がきいた特製の甘辛い真っ赤なタレと絡めてどうぞ。 
各テーブルには、酢、からし、タデギ(特製ダレ)があり、味を見ながら調節しましょう。付け合せのダイコンのピリ辛酢和えは、シャキっとした歯ごたえでさっぱり風味です。そのまま食べてもおいしいですが、冷麺に入れて麺と絡めて食べると酸味が加味されグッド。また、冷麺を頼むと出てくる温かいユッス(スープ)は、マンドゥスープに使われるもので、濃厚で深みのあるやさしい味。
老舗の味をぜひ確かめて
40~50歳の中年の常連客が多いという「元山冷麺」。スープや麺に対するこだわりや伝統の味を守り続ける姿勢などが感じられ、長年通い続ける常連客が多い理由がわかるような気がします。こちらはひとり客も多く、ひとりでも入りやすい雰囲気です。冷麺以外にも、マンドゥ(餃子)メニューもあるので、食べ比べても良いでしょう。50年以上の歴史を誇り、釜山市民に愛され続ける「元山冷麺」の伝統の味を、ぜひ直接確かめてください。ただし、夏場の食事時に訪れる際は行列覚悟が必要です!

基本情報
店名 元山麺屋
住所 釜山広域市 中区 昌善洞1街 37
(부산광역시 중구 창선동1가 37)
[道路名住所]

釜山広域市 中区 光復路 56-8
(부산광역시 중구 광복로 56-8)
電話番号 051-245-2310
Eメール なし
営業時間 11:00~21:30
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・釜山地下鉄1号線南浦(ナムポ、Nampo)駅 1番出口 徒歩5分
・釜山地下鉄1号線チャガルチ(チャガルチ、Jagalchi)駅 7番出口 徒歩7分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2013.6.15
team MAENOさん
クチコミ

2011.6.20
まぢさん
クチコミ

2011.6.20
まぢさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
食べて来ました。 (返信: 0 )
gamichanさん 2013.8.16
8月15日行ってきました。開店が11:00とはいえ10:55にお兄さん2人が店の外で座って休んでいました。工事中なのかと思い11:00まで店が見える所で待っていたら 11:00ちょうどに店に入って行き開店したのだと思い店内に入って行きました。冷麺を注文し待っていたら 男の人がキムパップを店内に配達してきました。ああ、ここは冷麺の店だからキムパップはこの店で作らないんだと思っていたら中央のレジの人も他の店員さんも店でそのキムパップを食べ始めました。韓国的だなあと思いました。後から来たお客さんの注文もキムパップを口に頬張りながら聞いていました。だけど、冷麺も美味しくスープも美味しかったと思います。
つづきを読む
team MAENOさん 2013.6.15
夫の親戚にあたるお祖父様が釜山にいらっしゃった時に訪問しました。

まずは「カルビタンが食べたい」というリクエストに加えて、
(歯が弱いため)柔らかいもの、座敷でなくテーブル席であること、
釜山駅から近い場所であること…を踏まえて急いで調べた結果、
南浦で有名な冷麺の老舗「元山麺屋」にしました。

平日の夜8時を過ぎていたのですが、
大きな店内にも関わらずお客は数人程度。
ちょっと不安な気持ちがよぎりましたが…。
カルビタンを3人前注文すると
「ご飯が2人分しかないので、3人前は無理。
他の麺類を選んでください」と言われてしまいました。

そこで夫はビビン冷麺を注文。
カルビタン味は、うーん…どうかな…リピはしないであろう並以下のものでした。
ワンマンドゥも頼みましたが…美味しくなかったですねぇ。
オススメしません。

このお店…有名な老舗なんですが、冷麺が美味しいそうで、
私が食べたカルビタンは多分、
冬限定とかの脇役的メニューなのかも。
リピートしたいとは思わないのですが、
夏に改めて冷麺を食べたら違うかもと思っています。
やはり看板メニューを食べてみないと分からないんだなと思いました。

再チャレンジして、お店に対する評価が変われば…
と次回に期待しています。

トイレは店内にあり、男女別、紙有、普通でした。
入店したのは昨年、11月29日、冬のことでしたので
季節が随分ズレてしまってからの投稿でスミマセン。
つづきを読む
シウォナダぁ~★ (返信: 0 )
まぢさん 2011.6.20
6月13日 16:00ごろ お伺いしました。

へんてこな時間にお伺いしたのにもかかわらず、結構混んでました


ここのお店にたどり着くまで、散々歩き倒し、ワリとへとへとでした。

なので、ガッツりというよりは、あっさりめのモノを欲していたので、ピョンヤンネンミョンをオーダーしました。(モチロン前払いでした。)



約10分後


アジュモニがネンミョンとやかんをもって登場です


まず、スープを一口。

そして、麺をずるーっ

シウォナダぁ~


気づいたら、あっという間に完食です。
酢やタデギを足すこともなく、そのままで十分イケました。

麺のつるんっとしたのど越しが、なんとも言えず、大根・きゅうりとのコントラストも良く、スープもおいしかったです

でも、それ以上だったのが、薬缶のスープです

ホントに絶品です。なまら、ウマイ (思わず、方言です)

ほのかに胡椒が効いていて、くせになる味で、ネンミョンのスープと交互に飲むと
これまたおいしくて、ほとんど飲んでしまいました

また、食べに行きます 


でも、今度はハムンネンミョンにしようかなぁ・・・笑
つづきを読む
rafiqaさん 2011.2.16
昨年(2010年)8月に行った店です。
>こちらは先払いなので、
ああ、それを知っていれば・・・。
これを知らず、水冷麺を注文したら店の人に「@#$%」と言われ、??と何度か聞き返したら初老の女性が奥から出てきて日本語で「まえばらい~」と。
この国の冷麺としては結構高めですが、確かに具も麺もスープも良い感じです。
混んでいるのでヘタをすると「いらっしゃいませ」もなく放置されるかもしれません。入店したら存在をアピールしましょう。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
仁寺洞に位置、3代にわたって受...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
ハルメカヤミルミョン
韓方スープが決め手!行列ができるミルミョン専門店
(15.81m)
ソルビン 釜山本店
釜山発!今夏人気のソルビンに潜入
(17.46m)
Wicked SNOW 光復店

(39.56m)
ハルメチッ

(46.57m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Platinumホテル
釜山 (南浦近く) に位置するホテル プラチナは、PIFF 広場、南浦洞通りから 500 m 圏内...
17,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
アップルゲストハウス・ホステル
釜山 (南浦近く) にあるアップル ゲスト ハウス - ホステルは、南浦洞通り、PIFF 広場か...
6,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:11.02.15   最終更新日:12.12.05 (更新履歴
・電話調査により一部メニュー内容を変更しました(20121205)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]