韓国旅行「コネスト」 巨済食堂|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

巨済食堂

コジェシッタン / 거제식당
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 主なメニュー韓国風手打ちうどん、麦ご飯、おこわ、冷麺
お気に入りに追加(1089人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
手打ちうどんに冷麺サービス!南大門市場「カルグッス横丁」の人気店
活気溢れるソウルを代表する市場、南大門(ナンデムン)には、カルグッス(韓国風手打ちうどん)やポリパッ(麦ご飯)の専門店が軒を連ねるカルグッス横丁があります。その中央に位置する「巨済食堂」は、食事どきともなると順番を待つ人々で通路がふさがれるほどの人気店。小麦粉を練って寝かしておいたタネを、目の前で伸ばしてゆでる手打ちうどんは、コクがありながらもすっきりとした味わいで、具は油揚げと韓国カボチャ、刻み海苔とシンプルです。朝6時には営業開始するので、近隣ホテル宿泊の際に朝食として利用するにもうってつけです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国風手打ちうどん 칼국수(カルグッス)
5,000 ウォン
おこわ 찰밥(チャルパッ)
6,000 ウォン
麦ご飯 보리밥(ポリパッ)
5,500 ウォン
南大門市場「カルグッス横丁」の人気店
活気溢れるソウルを代表する南大門(ナンデムン)市場には、カルグッス(手打ち麺)ポリパッ(麦飯)の専門店が軒を連ねる一角があります。それが「カルグッス横丁」です。紹介する「巨済食堂」もその中の一つ。

慶尚南道(キョンサンナムド)にある巨済島(コジェド)から出てきた店主姉妹が営んできました。周囲に店も少なかったという創業時から20年、今ではすっかり市場の名物となった横丁で、取材が絶えない人気店の地位を確立しています。韓国通で知られるIKKOが訪れたことから日本人の来店も多いといいます。
同業者がひしめき合う細路地
南大門市場のメインストリート入ってすぐ、商業ビルの間に隠れるようにしてあるのが「カルグッス横丁」。同業店が路地の両脇に10軒ほど連なる横丁内を歩けば、あちこちから呼び込みの声が響きます。そんな横丁の中央に位置する「巨済食堂」。丸椅子が10席ほど並ぶ屋台形式の店舗は、食事どきともなると順番を待つ人々で通路がふさがれるほどです。すぐ前では店主らが素早い手さばきで準備をし、10分もたたないうちに料理が運ばれます。そうしたスピード感も醍醐味の一つといえるでしょう。
◀ カルグッス横丁
屋台のように横並びに座ります
屋台のように横並びに座ります
荷物はテーブル下のフックへ
荷物はテーブル下のフックへ
店主が目の前で麺をゆでます
店主が目の前で麺をゆでます
これぞ市場流、全メニュー「冷麺サービス」
市場といえば昔からサービスが豊富なことで知られていますが、「巨済食堂」も例に漏れません。

この店のサービスは、ミニサイズの冷麺(ミニ麦麺も可)が提供されることです。冷麺はビビン冷麺といわれるピリ辛の混ぜタイプのもの。ミニサイズとはいえど卵までのってボリューム感があり、甘味と酸味が絡み合って気づけば完食してしまう味です。ミニ冷麺は全てのメニューにつき、さらにご飯もの注文時にはミニ冷麺とミニカルグッスの2種類がサービスとなります

(冷麺単品注文時はミニカルグッスのみサービス)。
韓国風手打ちうどん(カルグッス) 5,000ウォン
小麦粉を練って寝かしておいたタネを、目の前で伸ばしてゆでる手打ちうどん。具は油揚げと韓国カボチャ、刻み海苔とシンプルです。人気の鍵となるのが、コクがありながらもすっきりとした味わいのスープ。カタクチイワシを基本に昆布、ネギ、大根、唐辛子などを加え、数時間かけて煮込まれます。別途、唐辛子タレが入るため少々辛味がつくが、苦手な場合は「コチュペジュセヨ(唐辛子抜いてください)」とあらかじめ頼んでおきましょう。
冷麺と基本のおかずがつく
冷麺と基本のおかずがつく
黄金色の澄んだスープ
黄金色の澄んだスープ
無骨な手打ち麺にスープが絡みます
無骨な手打ち麺にスープが絡みます
麦ご飯(ポリパッ) 5,500ウォン
早朝に仕込まれ、カウンターの前に並べられたナムルキムチ。それらを麦入りのご飯とともにステンレスのボウルにたっぷりと盛りつけた人気メニューです。カルグッスと冷麺、イワシダシの効いたウゴジテンジャンクッ(大根や白菜下葉の味噌汁)がサービスとなり、ボリューム満点です。ポリパッにはコチュジャンなどの調味料が入っているので、ビビンバのように全体をよく混ぜて食べると、味が合わさって美味しさが増します。

※現在カルグッスはミニサイズです
おこわ(チャルパッ) 6,000ウォン
チャルパッはもち米をベースに豆などを加えて炊いた韓国風おこわ。特製の味噌だれをかけた野菜と刻み海苔、カルグッス、冷麺、ウゴジテンジャンクッまでが1セットです。チャルパッはご飯に味のついた海苔をまとわせて食べるシンプルなものですが、もち米の甘さと海苔の塩気は相性抜群で、病みつきになる味わいです。

※現在カルグッスはミニサイズです
ここまで揃って一人前。

手前真ん中がチャルパッ
ここまで揃って一人前。
手前真ん中がチャルパッ
ご飯を海苔につけながら食べます
ご飯を海苔につけながら食べます
野菜は塩気のある味噌だれがポイントです
野菜は塩気のある味噌だれがポイントです
独特の活気と人情を味わって
実は「カルグッス横丁」にある店舗はどこもメニューラインナップや価格が似通っています。

しかしその中で「巨済食堂」が多くの常連客を獲得しているのは、長年培われてきた味と、店主らの気さくな人柄のおかげでしょう。市場という土地柄、朝6時には営業開始するので、「ホテルレックス」「ニューコリアホテル」など近隣ホテル宿泊の際に朝食として利用するにもうってつけです。これぞ韓国の市場という活気とサービス、そして厚い人情をぜひ味わってください。
基本情報
店名 巨済食堂
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 60-3, 7~8号
(서울특별시 중구 남창동 60-3, 7~8호)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 南大門市場4キル 42-1, 7~8号
(서울특별시 중구 남대문시장4길 42-1, 7~8호)
電話番号 02-777-8177
Eメール なし
営業時間 月~土6:00~20:30、日曜6:00~20:00(ラストオーダー特になし)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏期休暇(毎年異なる)
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.28
pi p p p p piさん
クチコミ

2016.11.28
pi p p p p piさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
朱鳥さん 2016.11.3
前から母に食べたいと言われていたカルグッス。
検索すると一番にここが出てきました。
南大門、という事で少しだけ心配でしたが・・何より口コミが素晴らしい。
物は試しに、と11/1に行ってきました。
コネストさんの地図を頼りに二人で南大門市場を歩き、小さなビニールハウスの入口のような場所を発見。
前に見ていたので、そうじゃないかと思っていると入口に居るアジュンマに「ウドン?カルグッス?」など韓国語で質問責めにされ、勢いに負けてカルグッスと答えると入口を開けて入れてくれました。
どうやらこのアジュンマは違うお店の方で呼び込み?をしていたようでした。
入口すぐのお店の椅子に座れと言われましたが、奥に見たことある文字を見つけ、アジュンマには申し訳ないですが、無視して先に進むとありました。巨済食堂!
単語だけなら韓国語が読めるので良かったです。確か感じの看板もあると思います。
お店のオモニ達が私たちに気付くと笑顔で挨拶して下さり、椅子に座ると何が良い?と聞かれ、カルグッスを答えるとセットでピビン麺が付くよ、と教えてくれました。
初めて来たのでとりあえずカルグッスを二つ頼むとすぐにキムチをお皿に入れて出してくれます。
その後に熱々のおこわを海苔もたっぷり乗せて出してくれます!これが本当にモチモチで美味しい!
途中でお水を、とお願いするとお茶がある!と温かいお茶を出してくれたり、サービスとは思えないピビン麺が出てきたりと本当に驚きの連続でした。
メインのカルグッスもたっぷりの量に二人で驚きつつ、優しいお出汁の味に癒されながら頑張って食べましたが、あまりの量に少し残してしまいました・・。
ですが、嫌な顔一つせず美味しかった?と笑顔で聞いて下さるオモニ達にお礼を言ってお店を後にしました。
どれも本当に美味しくて、また絶対に来ようと母と何度も話したくらいです。
因みにおこわはお持ち帰りできます!ダメ元でテイクアウト、オーケー?と聞いてみると、べんと?と聞いてくれました!
たぶん店長さんなんでしょうか?お鍋の前にいるオモニがサービスしてあげて、と言ってる雰囲気だったんですが、包んでくれたおこわはずっしり!海苔もたっぷり!
お値段は7000Wでした!安すぎると思います!冷えてもモチモチは変わらず美味しかったですよ!
気になった方はぜひ聞いてみてください!
つづきを読む
kyonjya-kumunさん 2016.9.29
主人と私、2歳の娘と9/25に伺いました。カルグクス通りには似たようなお店が軒を連ねておりますが、こちらは通りから入って1番奥にあり、たくさんのお客さんがいますのですぐにわかります。夕方4〜5時頃に伺ったのですぐに座れました。
お姉様3人で切り盛りしているようです。皆様感じがよく、丁寧に接客してくれます。
椅子に座るとすぐにお茶とパンチャンが出て、メニューを聞いてくれます。小さな娘がいましたので、辛くするかしないかも聞いてくれました。カルグクスを二つ頼み、一つは辛く、もう一つは辛さ控えめでお願いしました。
私は娘とカルグクスをシェアするつもりでおりましたが、娘には雑穀が混じったおこわの様なご飯をサービスしてくれました。私も味見しましたが、もちもちして大変美味しかったです。
大人はサービスのビビン麺と、カルグクスを頂き、温かい気持ちでホテルまで帰りました。是非また行きたいお店です。
つづきを読む
絶対におすすめ! (返信: 0 )
C0113717さん 2016.8.1
会社の同僚7人を連れて、計8人で行きました。
少食の人が何人もいたので、5人前だけ頼めますか?と聞くと了承して頂きました。

しかし、出されたのは8人前の料理でした。
カルグクスもしっかり8人前。

アジュンマの接客も押し付けがましさがなく、料理もどれも美味しかったのでまぁ8人分払っても良いかな〜と思っていたところ、
お会計ではしっかり5人分のみ請求されました。

良い意味でびっくりでした。笑

それ以来何度も通ってますが本当にホッとするような味のカルグクスで、ナムルやキムチも美味しいです。
ザ、ディープな韓国!を味わうには最高の店だと思います。
つづきを読む
安いし (返信: 0 )
はなのさん 2016.6.4
美味しいし、ボリュームもあります。
美味しいとは私の口に合うといった意味です。
訪韓の際はいつもふらっと立ち寄ります。
衛生面うんぬんは日本とは感覚が違う?ので、
神経質な人には向かないとは思います。
つづきを読む
おすすめです (返信: 0 )
チー坊さん 2016.4.9
南大門市場入口のホテルに宿泊したため、朝ごはんを食べにカルグクス横丁に向かいました。どこのお店に行けばいいか迷っているとき、皮製品を売っているお店のおじさんが「おすすめのお店に連れて行ってあげる」と言って、このお店に連れて行ってくれました。カルグクスは優しい味のスープで美味しく、サービスにつけてくれたビビンパは野菜もたっぷり、ビビン冷麺もさっぱり美味しくて大満足でした。お店の方も親切で明るく美味しい朝ごはんを食べて気分良く一日過ごせました。
また行きたいお店です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
差し入れに大活躍。具沢山のプレ...
韓国の代表料理・ビビンバを世界...
おばあちゃんの味を再現。小豆を...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
南海食堂

(10.2m)
兄弟粉食

(13.15m)
カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソン...
できたてホカホカ。南大門の行列のできる肉まん店
(19.1m)
ハンスンジャハルモニソンカルグッスチッ

(41.05m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ティーマークグランドホテル明洞
明洞や南大門市場へのアクセス抜群な、特級ホテルがニューオープン
8,870円~
クチコミ評価 5.0 / 31件
南山シティーホテル明洞
最寄駅が目の前!南大門市場や明洞など、人気スポットが徒歩圏内
8,280円~
クチコミ評価 5.0 / 12件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:10.12.02   最終更新日:16.11.29 (更新履歴
・営業時間、支払い方法を変更しました(20161129)
・営業時間を変更しました(20160315)
・現地調査により情報を確認しました(20130419)
・一部メニュー内容を更新しました(20130220)
・休業日、その他外国語、テイクアウト情報を更新しました(20120619)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]