韓国旅行「コネスト」 仁寺洞スジェビ|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

仁寺洞スジェビ

インサドンスジェビ / 인사동수제비
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニュースジェビ(すいとん)、海鮮チヂミ
お気に入りに追加(496人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の家庭の味を守り続けている路地裏の名店
仁寺洞(インサドン)にある「仁寺洞スジェビ」は、店名通りスジェビ(すいとん)の専門店です。夫婦ニ人三脚で営業するお店は、温かみのあるハノッ(韓国の古い家屋)造りで、壁一面に並べられた(ハンアリ)壷が印象的。看板メニューのスジェビは、よくこねられたすいとんのつるりとしたのどごしが心地よい一品です。イワシ、昆布、牡蠣、かぼちゃ、ニンニクなどで作ったスープは鮮度を保つため必ずその日に使い切ります。サクッとした歯ざわりに牡蠣の旨みがぎゅっとつまった「牡蠣のチヂミ(クルパジョン)」もおすすめです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
すいとん 수제비(スジェビ)
6,000 ウォン
辛口スジェビ 얼큰한수제비(オルクナンスジェビ)
7,000 ウォン
海鮮チヂミ 해물파전(ヘムルパジョン)
10,000 ウォン
つぶ貝の和え物 골뱅이(コルベンイ)
13,000 ウォン
路地裏の奥にあるスジェビ(すいとん)の人気店
観光客で賑わう仁寺洞(インサドン)にもメインストリートを外れて、路地裏に入り込んでいくとおもしろい店が数多くあります。その中のひとつが「仁寺洞スジェビ」。

スジェビとは日本で言ってみれば「すいとん」に当てはまるもの。そう、いろんな野菜などからとっただし汁に小麦粉の団子を落とした、あの懐かしさ溢れる料理のことです。

見た目はとっても素朴ですが、シンプルだからこそ、奥はとっても深いのです。
変わらぬ味を守る夫婦二人三脚
「仁寺洞スジェビ」の一日はオーナー夫妻達のスープ作りからスタート。スープ担当のご主人はなんと朝5時からその日使うスープ作りにとりかかります。ダシがうまい具合に取れたらお次は奥さんの登場。

野菜などを入れたりして最後の味を完成させるのは奥さんの仕事だそうです。

開業以来、味を守るため夫婦二人三脚でやってきたから今も昔も味が変わらないというのが二人のご自慢です。
30年近く住んでいた、愛着あふれる仁寺洞でお店を開業。路地裏の奥の店にたどりついた時は、「こんなところにあったの~?」なんて思わず声が出るかもしれないですが、70席ほどの店内はいつもお客さんで盛況。 宣伝など一切していないのに、クチコミでうわさが広がり、わかりにくい場所にあってもお客さんが増えてくるのだとか。 安くてうまいものには、宣伝なんて一切いらないというのを強く実感!
スジェビの味の秘密はスープにあり!
すいとん(スジェビ) 6,000ウォン
店内メニューを見てみると、食事のメニューはスジェビのみ。ほかは一品料理が数点あるのみ。一番の味の秘密でもあるスープにはイワシ、昆布、牡蠣、かぼちゃ、ニンニク、エゴマの葉っぱなどを利用。すいとんのタネはよくこねるのがポイント。こねることによってコシが出るそうです。

そして、その日作ったスープはその日だけ使用。売れ残りスープは廃棄処分で徹底した在庫ゼロを実行しています。また、ハンアリという独特な器で出され、ひょうたん型の杓子で小皿に取り分けるなど風情があります。
スジェビはさっぱり味と辛口があるので、お好みにあわせてどうぞ。付け合せはトンチミ(水キムチ)キムチの2種類。
つるりとした喉ごしのスジェビ
つるりとした喉ごしのスジェビ
キムチ
キムチ
トンチミ
トンチミ
つぶ貝の和え物(コルベンイ) 13,000ウォン
つぶ貝(コルベンイ)を唐辛子ベースで味付けをし、ソウメンと和えて食べる料理。こちらも焼酎ビールの定番おつまみ。
濁り酒(トンドンジュ) 5,000ウォン
米などを蒸した中に、麹と水を加え発酵させたあと、材料の固形物を簡単に濾したお酒のこと。

伝統酒のひとつで飲みやすく、アルコール度数は6~7度と軽めなので、マッコリとともに女性にも人気。
韓国の家庭の味を味わうなら
スジェビは韓国の家庭ではカルグッスと同様、土日の昼の定番メニューだったとか。忙しい韓国のお母さんも週末くらいは家事に手を抜きたい!と気軽にできるスジェビが週末の食卓に活躍していたそう。

しかし今ではスジェビも手間がかかる料理のひとつに。生地からスジェビを作る家庭も少なくなりました。そんな手作りの懐かしい味に出会える場がここにあります。

「とにかくお客様が美味しい!といって下さるのが嬉しい」というご主人。体も心も温まるやさしい味をぜひお試しください。
基本情報
店名 仁寺洞スジェビ
住所 ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 29-2
(서울특별시 종로구 관훈동 29-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞8キル 14-1
(서울특별시 종로구 인사동8길 14-1)
電話番号 02-735-5481、02-735-3361
Eメール なし
営業時間 11:30~21:30(ラストオーダー21:00)
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:不可
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.6
jullyさん
クチコミ

2016.11.6
jullyさん
クチコミ

2016.11.6
jullyさん
クチコミ

2016.11.6
jullyさん
クチコミ

2014.11.8
トンコの日記さん
クチコミ

2014.11.8
トンコの日記さん
クチコミ

2014.11.8
トンコの日記さん
クチコミ

2014.11.8
トンコの日記さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
温まりました^^ (返信: 0 )
jullyさん 2016.11.6
早朝から寒い屋外にいたので、体の温まるものを食べようと
以前からコネストで見ていたこちらの店に。
正直、やってるのかな?大丈夫かな?と思ってしまうほど地味な外観です。
おそるおそるドアからのぞくと、中はお客さんがいっぱいだったので、ひと安心。

メニュー表みたいなものは見当たりませんでしたが、
店のおばちゃんが「スジェビ?」と訊いてきたので、そのまま注文。
そんなに待たずに出てきたスジェビはかなりのボリューム!!
スジェビ自体はシンプルな味なので、キムチと交互に食べるとちょうど良いです。
一人にはかなりの量でしたが、残してはもったいないのでゆっくり食べきりました。
小さい牡蠣もいくつか入っていて6000ウォンなので、コスパも良いと思います。
冷えていた体も温まり、満足できました^^
つづきを読む
美味しかった (返信: 0 )
トンコの日記さん 2014.11.8
2014.10.31 13:30頃

ミョンドンからだとタクシーの方が早いかと、近くまで車で。
コネストの地図を片手に、行こうとしたが少しわかりずらくて・・

日本語も話せる案内の人がいたので、地図をもらってすぐに到着。
初めてのインサドンで、よくわからなったのですが、メイン通りには通路番号があって、もらった地図と番号を見れば、どこへ向かえばよいのかすぐわかるようになってます。

コネストを見ていなければ、絶対分からない、行かないような路地の奥にあります。
路地を進んでもわからず、近くのお店の人に尋ねて、やっと到着。

入ってみると、入口からは全く想像つかない、空間のお店でした。
メニューらしきものが、テーブルにはなかったので、「ちぢみとすいとん」と日本語で注文し、待ってる間にキョロキョロしていると、「韓国風おこのみやき」とか、壁に写真付きでありました。

すいとんは、ほんとにもちっと感とヌルッと感から自家製の美味しさがあって、とっても気に入りました。牡蠣がこれでもか!ってぐらい入ってて、お汁もとってもしっかり味のしみ込んだ美味しさでした。

ちぢみは、外はカリッと焼き上げられてて、こちらもGood
つづきを読む
一人でも (返信: 0 )
noorinさん 2014.11.3
昨日、昌慶宮へ行った帰りに一人ご飯ができるお店を探して仁寺洞スジェビへ行ってきました。
16時すぎでしたが、次から次へとお客さんが。
今回は普通のスジェビをたのみましたが、エゴマのスジェビも美味しそうだった。
量はかなりしっかり入ってます。
が、つるつる食べられるので完食しました。
今度はエゴマにチャレンジしたいな~。
つづきを読む
おいしいです。 (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2014.10.31
夜に伺いました。
地元の方でいっぱいでした。
パジョンがかりかり。
スジェビはつるん。
牡蠣がいっぱい入っていてとても美味しかったです。
ドンドン酒は半量3000wでした。
つづきを読む
リピートです (返信: 0 )
ruby_miyuさん 2013.8.31
8月29日、どうしてもこちらのスジェビの味が忘れられなくて、
今年の1月に続きリピートです。

平日の11時45分頃に行ったため、待たずに入れました。
12時を回ると、とたんに大行列。
大雨でしたが、ビジネスマンの方が路地にずらっと並んでいました。

前回と変わらず牡蠣のエキスがふんだんに出た、感動の優しいお味です。
スジェビといえば、こちらのお店以外考えられません。
水キムチはなかったですが、1人でもキムチを壺で出してもらえました。

まわりは地元の方でグループばかりですが、アジュマ達が席を用意してくれるし、
お料理もすぐに出てくるので、1人でもまったく臆することなく入れるお店です。

次回渡韓の際も、絶対にまた行きたいと思います!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
人気焼肉店の第3号店!本格冷麺...
江南に位置、美食家をうならすマ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
マジュン

(7.62m)
チェデガムネ

(13.6m)
元祖旌善ハルメコンドゥレパッ 本店
定食注文時には10品以上のおかずが!仁寺洞にあるコンドゥレご飯の専門店
(18.68m)
茶イヤギ
仁寺洞に位置。竹筒ご飯と鉄板焼肉の包みご飯専門店
(19.03m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
K-ゲストハウス 仁寺洞
仁寺洞のメインストリートに位置!アクティブに観光を満喫したい人におすすめ
4,900円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500...
9,610円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:10.07.02   最終更新日:16.01.11 (更新履歴
・メニュー表を一部変更しました(20160111)
・原著調査により情報を確認しました(20141028)
・日本語、Wi-Fi情報を更新しました(20130319)
・一部メニュー内容を変更しました(20121019)
・電話番号、その他外国語を更新しました(20120321)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]