韓国旅行「コネスト」 梨花高麗道(旧 梨花高麗亭)|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

梨花高麗道(旧 梨花高麗亭)

イファコリョド(ク イファコリョジョン) / 이화고려도(구 이화고려정)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューうどん鍋(クッスチョンゴル)、焼肉
お気に入りに追加(233人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ランチタイムには絶品うどん鍋を求めてにぎわう人気店
「梨花高麗道(イファコリョド)(旧 梨花高麗亭、イファコリョジョン)」は、数あるメニューの中でもうどん鍋(クッスチョンゴル)が評判の地元サラリーマンに愛される人気店です。地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅徒歩6分のオフィス街にあります。オープン当初から変わらずにあるという人気メニューが「よもぎうどん鍋(スックッスチョンゴル)」で、煮立ったダシの中に牛肉と野菜とよもぎの粉が練りこまれているクッスを入れて煮込みます。さっぱりしたダシに染み出た肉や野菜のエキスは麺の粉でついたとろみに包まれて、口の中に旨みが広がります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
よもぎうどん鍋 쑥국수전골(スックッスチョンゴル)
13,000 ウォン
よもぎ風味のうどん鍋が人気の正統韓国料理店
韓国料理の中でもスタンダードメニューであるクッス(麺類)。粉食(プンシッ:トッポッキや麺類など簡単な食事)店などで手軽に食べられるカルグッス(手打ち麺)を始め、鍋料理のしめとしてもよく食べられるクッスですが、クッスが主役の鍋料理があるというのは実はあまり知られていないのではないでしょうか。その名も「うどん鍋(クッスチョンゴル)」。今回ご紹介する「梨花高麗道(イファコリョド)」は、数あるメニューの中でも「クッスチョンゴル」が評判の地元サラリーマンに愛される人気店です。
「梨花高麗道」が位置するのは、市庁(シチョン)からほど近くのオフィス街。コンドミニアム「フレイザープレイス セントラル ソウル」の真裏です。2006年に拡張された3階建ての建物に梨の花がデザインされたマークが目印で、純粋さを表す梨の花と、韓国の伝統をイメージさせる高麗を合わせた店名の通り、生粋の韓国料理を提供する「梨花高麗道」。店内は1階に4人がけのテーブルが15席ほど、2階、3階は座敷を中心とし、個室も設けられたゆとりのある店舗です。
1階テーブル席
1階テーブル席
2階座敷(個室あり)
2階座敷(個室あり)
3階座敷
3階座敷
うどんが主役の鍋、「クッスチョンゴル」とは!?
現在は、焼肉も扱っている「梨花高麗道」ですが、94年のオープン当初から変わらずにあるという看板メニューが「よもぎうどん鍋(スックッスチョンゴル)」。ありそうで他ではなかなか聞かない「梨花高麗道」オリジナルメニューです。地元サラリーマンが大挙押し寄せ15~20分待ちは当たり前という昼食時に、9割方のお客様がオーダーするというから人気のほどが伺えます。
よもぎうどん鍋(スックッスチョンゴル) 1人前 13,000ウォン
煮立ったダシの中に牛肉と野菜とクッスを入れて煮込む「クッスチョンゴル」。こだわりのクッスはお店で直接打ったもので、よもぎ(韓国語で「スッ」)の粉が練りこまれているのが特徴です。副作用がなくあらゆる疾病に効くとされ古来から韓方でも使われてきたよもぎ。こちらのお店では、よもぎの自生地として知られる江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インジェグン)のよもぎだけを使用しています。
※写真は2人前です。
透き通ったダシは

莞島(ワンド)の昆布を使用
透き通ったダシは
莞島(ワンド)の昆布を使用
肉もすべて国産の牛肉を使用
肉もすべて国産の牛肉を使用
マンドゥは1人につき2つずつ提供
マンドゥは1人につき2つずつ提供
調理方法はいたってシンプル。よく煮立ったダシに、薄切りの牛肉、長ネギ、エゴマの葉、春菊、舞茸を入れ、さっと火が通ったところで餃子とクッスを入れてしばらく煮込んだら完成。調理はテーブルの上で行いますが、すべての工程をスタッフがサービングしてくれるので安心してお任せしましょう。
出来上がったら1人前ずつ器によそわれサーブされます。まずはスープを一口。さっぱりしたダシに染み出た肉や野菜のエキスは麺の粉でついたとろみに包まれて、口の中に旨みが広がります。さらに麺を食べると、春菊とエゴマの葉の香り、麺に練りこまれたよもぎの風味が一体となって、さわやかな後味。肉はしゃぶしゃぶの肉のように薄切りになっているので、お箸で取ったらはらはらとちぎれるほどやわらかくて日本人好みといえそう。
うどんを食べ始めるとスタッフは早速雑炊作りに取り掛かります。ご飯を入れて、具材(椎茸、人参、エゴマの葉をみじん切りにしたもの)を入れて煮込みます。お客様がクッスを食べ終わるころにはしっかりととろみがついて、最後に卵とごま油を入れて出来上がり。すべての材料からのエキスが凝縮された雑炊で、余すところなく鍋を堪能しましょう。
うどんから雑炊まで鍋を平らげたらお腹は大満足。すべてサービングをしてくれて、これで13,000ウォンなのだから、人気の秘訣がわかる気がします。
なお、パンチャン(おかず)はキムチ、豆もやしの和え物、きゅうり・にら・にんじん・たまねぎの和え物(カックトゥギになることもあり)、たまねぎと唐辛子の和え物の4種類。安心して食べられるものを提供したいという社長の考え方から、キムチは実際に社長が家で食べているものと同じものだそう。また、1日に2箇所以上の市場を確認して買い物をするというほど鮮度にもこだわっているとのこと。
サラリーマンのお墨付きの店は焼肉も
大通りを挟んでそびえる中央日報者の記者たちはもちろん、周辺の警察庁、農協の職員、はたまた国会議員などもランチや飲み会、接待などでよく来店するという「梨花高麗道」。地元サラリーマンにこれだけうけがよいのであればお墨付き。焼肉も好評です。
基本情報
店名 梨花高麗道(旧 梨花高麗亭)
住所 ソウル特別市 中区 巡和洞 6-13
(서울특별시 중구 순화동 6-13)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 西小門路9キル 10
(서울특별시 중구 서소문로9길 10)
電話番号 02-777-3857、02-318-3784
Eメール なし
営業時間 月~金11:00~22:00(ラストオーダー21:30)、土曜日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
休業日 日曜日、祝日、1月1日
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 10番出口 徒歩6分
・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 6番出口 徒歩7分
関連サイト goryudo.cityfood.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話 (昼食時間帯は3名以上から予約可)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.4.4
シンチャンサンさん
クチコミ

2012.4.4
シンチャンサンさん
クチコミ

2012.4.4
シンチャンサンさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
満腹、満足☆ (返信: 0 )
まっこりりんさん 2014.2.28
平日のお昼…12時半頃に来店。
ちょうどお客さんの入れ替え時間のようで、5分くらい待ったら入れました。

迷わず「餃子よもぎうどん鍋」をオーダー。
周りを見渡すと、ほとんどのテーブルでこのメニューを頼んでいるようでした。

しょうゆベースのあっさりスープに、野菜とお肉、うどんが。
丸々とした餃子は2個サービングされ…おなか一杯。
さらに、しめに雑炊まで食べられちゃうので、満足感120%。

調理からサービングまでお店のスタッフさんがして下さいました。
ちょっとお値段高めですが…悪くないと思います。
つづきを読む
おいしかったです (返信: 0 )
きうこさん 2013.2.2
日本への帰国日、1/25(金)のお昼に行きました。
平日の昼時だったためか、お店に入ったときは空席ががあったのに、あっという間に付近の会社員等で満席。入口付近で順番待ちをするほどの混み様でした。
コネストの情報ではクッスチョンゴル1人前11,000ウォンとなっていましたが、私たちが行ったときには12,000ウォンでした。
宿泊したバビエンⅠからも近く、大変おいしかったです。
今後韓国最終日の昼は、ここに行くのが定番なりそうです。
つづきを読む
シンチャンサンさん 2012.4.4
家内と二人で西大門駅上のNHアートホールで公演された貞洞劇場の美笑(MISO)観劇のあと、歩いて(5~6分)梨花高麗亭へ食事に行きました。
店内は明るく、広々していて店員さんも親切にしてくれました。
注文の品は、マンドゥスックッスチョンゴル(ヨモギうどんと餃子と牛肉と野菜の鍋)
最初にスープ入りの大きな鍋が来て、そこへ牛肉や野菜など店員さんがすべてやってくれました。
出来上がりには、取り分けてくれて、終わりにご飯を入れて卵とじ雑炊で〆、美味しくいただきました。
観光客が来るような場所でもないことと、とても感じの良いお店なので、静かに食事ができて、良い思い出になりました。
また、伺います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
狎鴎亭にある庶民派食堂でほくほ...
キムチチャーハンが美味!江南に...
ソウル東部・往十里に位置 スター...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
万理盛
1日350杯!ムール貝チャンポンで有名な市庁(シチョン)にある中華料理店
(28.64m)
チャンホワンコプチャン 本店
熟成キムチが美味!ソウル4大キムチチゲにも選ばれる市庁のお店
(42.52m)
元堂24ピョヘジャンクッカムジャタン

(187.84m)
貢茶(GONG CHA) 培材貞洞店

(234m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フレイザープレイス セントラル ソウル
ショッピングや観光に便利な立地!ビジネスにもおすすめのレジデンス
13,560円~
クチコミ評価 4.6 / 204件
バビエン スイート 1 サービスド レジデンス
劇場や古宮が徒歩圏内!長期滞在者にもオススメのレジデンス
18,900円~
クチコミ評価 4.4 / 280件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:10.08.06   最終更新日:16.08.29 (更新履歴
・名称、営業時間、ホームページ、支払い方法、一部メニュー、一部記事内容を変更しました(20160829)
・一部メニュー内容、その他外国語情報を更新しました(20130220)
・一部メニュー内容を更新しました(20120510)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]