韓国旅行「コネスト」 伽耶ミルミョン|西面・凡一洞(釜山)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

伽耶ミルミョン

カヤミルミョン / 가야밀면
コネスト 投稿
4.4 エリア釜山 > 西面・凡一洞 主なメニューミルミョン、ピビンミョン、マンドゥ
お気に入りに追加(69人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
釜山のご当地メニュー、ミルミョンを現地の老舗でお試しあれ!
「伽耶(カヤ)ミルミョン」は、釜山地下鉄2号線東義大(トンウィデ)駅から徒歩1分、釜山の中心地、西面(ソミョン)駅から4つ目という観光客も行きやすいエリアにあります。ミルミョンは、小麦粉(ミルカル)の麺(ミョン)を使った冷麺のことです。店内の専用機械で作られる麺は、ほどよい太さで、もちもちとした歯ごたえを楽しめます。豚肉と牛肉、玉ねぎなどの野菜を長時間煮込んだスープは、コクがありながらもさっぱりとした味です。お店は回転が早いので、観光客も入りやすい雰囲気で、釜山の庶民の味を堪能できます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ミルミョン 밀면(ミルミョン)
5,000 ウォン
辛口混ぜ麺 비빔면(ピビンミョン)
5,000 ウォン
蒸し餃子
※12~2月の冬季限定
만두(マンドゥ)
4,000 ウォン
地元の人に愛される、釜山名物ミルミョンの老舗
釜山(プサン)の郷土料理の1つであるミルミョンは、もちもちした麺と牛肉や豚肉でダシをとった冷たいスープが、さっぱりと爽快な味。釜山の夏の風物詩としても知られており、暖かい季節にぴったりです。釜山市内には、ミルミョンのお店が数多くありますが、今回は40年以上地元の人に愛され続けている老舗、「伽耶(カヤ)ミルミョン」をご紹介しましょう。
「伽耶ミルミョン」は地下鉄2号線東義大(トンウィデ)駅から徒歩1分。釜山の中心地、西面(ソミョン)駅から4つ目という観光客も行きやすいエリアにあります。店内は昔ながらの食堂といったシンプルな造り。約100席ある座席はテーブル席と座敷席に分かれており、お昼時になるといつも満席になるほど混み合います。「伽耶ミルミョン」は先払い制で、入り口で料金を支払うと札をもらえ、着席したあとお店の人が来たときにその札を渡せば料理を出してもらえます。
つるつると喉越しの良い麺と、さっぱりしたスープが決めて
ミルミョンは、小麦粉(ミルカル)の麺(ミョン)を使った冷麺のこと。朝鮮戦争以降、北から流れてきた戦争難民が、原料を手に入れにくい冷麺の代わりに、当時から豊富にあった小麦粉を使って作ったことが始まりと言われています。そば粉や緑豆粉を使用する冷麺よりも消化が良く、さっぱりとした味が特徴のミルミョン。2代目となる先代の息子さんが味を引き継いでいる「伽耶ミルミョン」では、昔ながらの味と材料にこだわって作られ、夏場には1日の注文が1,000を超えることもあるそう。
<ミルミョン 1人分 5,000ウォン>
店内の専用機械で小麦粉を主な材料として作られる麺は、ほどよい太さで茹でるともちもちとした歯ごたえを楽しめます。豚肉と牛肉、玉ねぎなどの野菜を長時間煮込んでできるスープは、コクがありながらもさっぱりとした味。このスープを冷やしたものに、麺と、にんにくや唐辛子をベースとした薬味、具となるゆで卵、蒸した豚肉、キュウリが盛られます。食べる前によくかき混ぜるのがポイント。薬味とスープが合わさって、ピリ辛味のさっぱりしたスープに仕上がり、つるつると喉越しの良い麺と絶妙のハーモニーを奏でます。
さっぱりした冷たいスープは
暑い季節にぴったり
もっちりした食感の麺が
食欲をそそる
麺をハサミで短く切ることもできますが
短過ぎない方がスープとの絡まりが良い
<ピビンミョン(辛口混ぜ麺) 1人分 5,000ウォン>
ピビンミョンは、ミルミョンのスープがないバージョン。より辛い味を求める人に向いています。麺と薬味がマッチし病み付きになる味。よく混ぜてから召し上がれ。
<マンドゥ(蒸し餃子) 4,000ウォン ※12~2月の冬季のみ販売>
ミルミョンやピビンミョンと相性の良いマンドゥは、にんにく、にら、もやし、豚肉が入り、ジューシーな味を楽しめます。これをしょうゆベースのタレに付けて。小ぶりなので、ぺろっと平らげられそう。
釜山の庶民の味をぜひ試してみて
釜山のご当地メニュー、ミルミョンが自慢の「伽耶ミルミョン」。メニューは3つしかなく、お店は回転が早いので、観光客も入りやすい雰囲気です。お酒をはじめとした飲み物の販売はありませんが、持ち込みをしても良いとのこと。釜山の庶民の味を堪能するのにぴったりなこのお店に、ぜひ訪れてみてください。

基本情報
店名 伽耶ミルミョン
住所 釜山広域市 釜山鎮区 伽倻洞 191-5
(부산광역시 부산진구 가야동 191-5)
[道路名住所]

釜山広域市 釜山鎮区 伽倻大路546番キル 12
(부산광역시 부산진구 가야대로546번길 12)
電話番号 051-891-2483
Eメール なし
営業時間 10:30~20:30(ラストオーダー20:30) ※季節により変動あり
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の前日から5日間
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・釜山地下鉄2号線東義大学(トンイデ、Dongeui Univ.)駅 5番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.9.14
コネストヒカリさん
クチコミ

2016.9.14
コネストヒカリさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ

2010.12.1
team MAENOさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
コネストヒカリさん 2016.9.12
初日の到着後に行きました。
食事時ではなかったので店内は空いていてすぐに食べれました。
ミルミョンはスープがあっさりとしていて麺がツルツルとして
とっても美味しかったです。
ちょっと甘めの味付けかな?思ってたよりも辛さはなかったです。

また釜山に行くときに食べたいメニューのひとつになりました。
2016年9月現在ミルミョンは5000wでした。
つづきを読む
少し甘かったかな (返信: 0 )
レスリー ジョンさん 2012.5.21
5月19日昼1:30過ぎに2人でいってきました。掲載の通り、先払いでした。お昼を過ぎているにもかかわらず、人が並ぶ様子が最後まで変わりませんでした。ミルミョンを注文。感想はトンチミが少し甘く感じました。後日別の店でミルミョンを食べてみましたがやはり少し甘い。。。こうゆう味なのかも知れない。。。ですね。
つづきを読む
team MAENOさん 2010.12.1
ガイドブックには必ず載っている名店を巡って、
本当に美味しいのか、自分の足で趣き、
自分の舌で確かめるシリーズ第5弾です。

【注文した料理、その時の値段(₩)】
ムルミルミョン、4,000

【感想】
私にとって初ミルミョン!
朝一で、10時半すぎに入店したら、最初のお客だったようで
どなたもいらっしゃいませんでした。
私はムルミルミョン、夫はビビンミョン、マンドゥも注文しました。
麺料理は5分もかからず出てきて、ハサミで麺を切って早速頂きました。

スープ 冷たくすっきり。ダシの旨味と、少し甘味があります。美味しい!
麺 モチモチとしてつるっとした喉越し。噛むとコシもあり、とても美味!
辛味ダレ 激辛です。盛られたままの量を全部食べるのは無理。
豚肉 茹でた薄いロース肉が2枚。
卵 カットされたゆで卵が半個分、一番上に乗っています。
胡瓜 細切り。色味が良し。
大根 薄切り。少し酸味があり、スープによく合っています。
付け合せの副菜 大根のキムチ。脇役な味。薄目の辛味あり。
マンドゥ 8個。野菜とお肉、春雨のような麺が入っていて、
      ソースをつけてもつけなくても美味しい!

スープは冷たくすっきりしているので、さすが夏の人気メニューなのも
頷けます。是非、来年の夏にも再度食べてみたいと思います。
ダシが利いて、ほんのり甘味がありました。ただ全てを混ぜる前に、夫が
「上にかかっている辛味ダレは激辛だから、除いて食べた方がイイよ。」
と勧めてくれたので、ほとんどを取り除きました。
(この選択があとで大正解だったことが分かりました。)

麺を切り、全ての具材を混ぜて再度スープを飲みましたが、
すでに激辛!!!!!最初から乗っていたタレを全て混ぜていたら、
絶対に食べれなかったでしょう。危ないところで一食無駄にするところでした。

麺は生ラーメンのようにモチモチ&シコシコとしたコシがあり、
スープと絡んで旨味のある辛味がしっかり味わえます。
よく噛んで食べると、だんだん辛さに慣れてきて旨味がジュワーッと
広がります。二度目は余り噛まずに、少なめをツルツルと一気に啜ります。
喉越しもよく、スル~~っと泳いでいってしまいます。
その後は胡瓜や大根と一緒、またはお肉と一緒、卵と一緒…
というように具材と麺をともに味わいました。
しっかりとした味のスープは更に食欲を刺激して、
麺を掴むお箸の勢いは止まりません。

食べることに集中してしまって、夫とはほとんど話さず、
(美味しいね)という笑顔だけ交わして完食。
彼はビビンミョンの辛味ダレをそのままの量で混ぜて食べていたので、
額に汗をかいていました。彼の麺は激辛で、一口食べましたが、
火を吹いてしまうかと思うくらい辛かったです。(ヒ~~~ッ!!!)
「我こそは激辛王なり!どんな激辛もイケます!」という方は
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

マンドゥは麺を食べ始めてすぐに登場。
熱々で皮はモチモチしていました。
中身の餡はジューシー…とはいきませんでしたが、
野菜や肉の旨味があり、8個を2人で分けましたが、
一人でもペロリとイケてしまうくらい美味しかったです。
ソースをつけてもつけずとも、餡の旨味で楽しめるはずです。

スープが激辛で、口が火事になってしまったのですが、
混ぜる前のスープは非常に美味しかったので、
次回は辛味ダレを全て取り出して食べることにします。
きっと味わいがもっとマイルドになるはずです。
また他のミルミョンと比べていないので、
他店にも訪れて食べ比べをしてみたいと思います♪

【その他の印象、気づいたこと】
◆店内は広く明るくキレイ。

◆お店の中に入るとすぐ左手に「先払い」をするための小さな机があります。
メニューは3つのみなので、支払いと交換でコイン型の札をもらって席に着きましょう。

◆テーブルの上にはお酢とホースラディッシュ(西洋ワサビ)が入ったボトルが置いてあります。
お酢は適量を追加して味を調整すると良いと思いますが、
ホースラディッシュは粉を薄めたような、水っぽい味がしておススメしません。

◆お店の後ろに設置してある銀色の大型サーバーには
左側が水、右側にミルミョンの(冷たい)スープが入っています。
スープだけを追加で入れたい方は自分で注ぐことができます。

◆男女別々のトイレと手洗い場が、店外(入り口前)に新しく設置されており、
ペーパーはないのですが、キレイに掃除され安心して使用できます。

【アクセス】
地下鉄2号線「東義大駅」5番出口を出たら、
すぐに反対方向に向き直します。
(左手にお店、右側に大きな通りが見える方向)

すぐに左に進む小道があります。
左手ちょっと奥に、豚のコックさんの看板が目印の焼肉屋が見えます。
そのレストランの更に奥には駐車スペースがあります。
その駐車スペースの「中」を通り抜けると、右側に黒の細い枠の門が見えます。
その門が伽耶ミルミョンの玄関口になりますので、
トイレの横を通りすぎてお店に入りましょう♪

【基本情報】
店名:伽耶ミルミョン
住所:釜山広域市 釜山鎮区 伽倻洞 191-5
電話:051-891-2483
営業時間:10:30〜20:30
休日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休
トイレ:男女別々、キレイ、洋式2つ。ペーパー無。店外にあり。
駐車場:なし(すぐ側の駐車場は、別のお店のだと思います。)

【最新入店日】2010年11月14日
つづきを読む
おいしかったです (返信: 0 )
sooh2さん 2010.6.30
冷麺のチョルミョン バージョンと甘く見ていた私でしたが

おいしいです!

想像以上のおいしさで
私には冷麺より好きな味でした。


ソウルから一人旅で女一人で行きました^^
また是非利用したいです。

ただ、レジのところに座っていた男性(40代くらい)挨拶くらいしましょうよ。
私が入った時は通話中(挨拶なし)
出るときには、ただ座っているだけだったのに何の一言もありませんでした。
韓国のお国柄も十分分かっていますが、正直後味悪かったです。
つづきを読む
ソンブルイムニダ (返信: 0 )
モンモンさん 2010.5.14
ここは先払いです。入口で食べたいメニューを言ってお金を払うと、
丸いトークンのようなものを渡されます。
トークンを受け取ったら席について、接客の人に渡したらオーダーが通ったと思ってください。
ちなみに他のミルミョン店でよくサービスで提供される温かいスープのサービスはここではありません。

また、コネストさんの記事では駅からわかりやすいと書いてありましたが、店が奥まった位置にあるため、確かに駅出口から徒歩1分もかからないけど
迷ってしまうことがあるかも知れません。

私の個人的感想としては、地元の方が良く利用されているけど観光客向けの店ではないような気がします。家族でやっていて、社長さんも温厚な方ですよ。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
鍾路で韓国のラーメンが食べたく...
ミシュランガイド紹介店で絶品冷...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
釜山 ビジネス ホテル
釜山の中心部にある釜山 ビジネス ホテルは、ロッテ百貨店、西面路から 500 m 圏内です...
24,810円~
クチコミ評価 5.0 / 3件
ユニークステイホステル&スイート
釜山 (釜山シティセンター近く) に位置するユニークステイ ホステル アンド スイートは...
10,800円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグルメ通り
もっと見る
掲載日:10.05.10   最終更新日:15.09.10 (更新履歴
・アクセス情報、一部メニュー内容を修正しました(20150910)
・電話調査により、一部メニュー内容、営業時間、休業日を変更しました(20130123)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]