韓国旅行「コネスト」 新堂洞 泉パッチュッ|ソウル東部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

新堂洞 泉パッチュッ

シンダンドン チョンパッチュッ / 신당동 천팥죽
コネスト 投稿
3.1 エリアソウル > ソウル東部 主なメニューあずき粥、あずきカルグッス(手打ち麺)
お気に入りに追加(118人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門から1駅。手作りあずき粥(パッチュッ)とあずきカルグッスの名店
不夜城・東大門(トンデムン)の隣に素朴で庶民的な街が広がる新堂洞(シンダンドン)の片隅に、手作りあずき粥(パッチュッ)とあずきカルグッス(パッカルグッス)のメニュー2つのみの「新堂洞 泉パッチュッ(シンダンドン チョンパッチュッ)」があります。毎日約100人分用意するという、あずき粥とあずきカルグッスのスープは、一見日本のお汁粉やぜんざいに似ていますが、あずきの風味を最大限生かすため甘みがついていないのが特徴です。一緒に取り皿を出してくれるので、個人の好みに合わせて、備え付けの砂糖や塩で味を調節するといいでしょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
あずき粥 팥죽(パッチュッ)
7,000 ウォン
あずきカルグッス 팥칼국수(パッカルグッス)
6,000 ウォン
冷豆麺(5〜9月初旬頃まで) 콩국수(コングッス)
7,000 ウォン
ほっと落ち着く素朴な味わい…あずき粥とあずきカルグッスの隠れた名店
不夜城・東大門(トンデムン)の隣町、素朴で庶民的な街並みが広がる新堂洞(シンダンドン)。その片隅で、手作りあずき粥(パッチュッ)とあずきカルグッス(パッカルグッス)のメニュー2つで12年以上も愛され続けている地元派の店が「新堂洞 泉パッチュッ(シンダンドン チョンパッチュッ)」です。韓国であずき粥は主に冬至に食べる料理として普及しているため、専門店というのはちょっと珍しいです。
地下鉄2・6号線新堂駅から徒歩1分、小さな商店が並び庶民的な雰囲気が漂う通りの一角に「新堂洞 泉パッチュッ」があります。引き戸の入口や手書きの店名など、時代を感じさせる味のある佇まいが、「隠れた名店」を予感させます。店内はテーブル1つ、オンドル席5つとこぢんまりしています。

手作りがモットー。こだわりあずき粥が出来るまで

材料を1つ1つ手で作ることを大切にしている、と穏やかな口調で話す主人。あずきスープはもちろん、あずき粥に入れる白玉団子やカルグッスの麺、付け合せのキムチ水キムチ(トンチミ)もすべて手作りです。「食べることは生きていく上でとても重要なこと。家族に食べさせるように、幸せな気持ちになってもらえる食べ物を作るのに、商売根性は邪魔なだけです」と職人らしいこだわりを見せていました。
食材は自分の目で見て信じられるものだけ市場で購入しているそうです。そんな主人の性格が、料理にも現れているのかもしれません。
あずき粥を作る主人▶
●あずき粥が出来るまで
1.中心となるあずきのスープは、
さらりとした舌触りを出すために濾して
余分なかすを取り除いています。
2.深めのフライパンであずきスープを
ぐつぐつと煮立てます。
3.白玉団子を入れて、さらに6分ほど煮詰めます。杓子でかき混ぜ続けることで、
スープに適度なとろみが出ます。
●あずきカルグッスが出来るまで
1.開店前に仕込んでおいた
カルグッスを、注文が入ってから
1人前ずつ用意します。
2.機械で延ばし、ていねいに切り揃えます。 3.大鍋で別途湯がいたカルグッスに、あずき粥同様に煮立てたスープを上からかけます。

やさしい味が体の芯まで癒す、特製あずきグルメ
毎日約100人分用意するという、あずき粥とあずきカルグッス。スープは一見日本のお汁粉やぜんざいに似ていますが、あずきの風味を最大限生かすため甘みがついていないのが特徴です。一緒に取り皿を出してくれるので、個人の好みに合わせて、備え付けの砂糖や塩で味を調節するとよいでしょう。

<あずき粥(パッチュッ) 1人分 7,000ウォン>
とろりと濃厚なのにさらりとした舌触りが特徴のあずきスープと、モッチリと柔らかい白玉団子が胃をやさしく労わってくれる素朴なあずき粥。近年のあずき粥にはお米が入っていることが多いですが、「新堂洞 泉パッチュッ」の場合は伝統的な白玉団子のみのスタイルを守っています。小腹が空いた時に食べに訪れる客も多いそうですが、日本のぜんざいと違って量も多く、おやつよりは食事という感覚が近いでしょう。ちょっと物足りないという人はキムチを1かけのせてみると、新しい発見があるかもしれません。
<あずきカルグッス 1人分 6,000ウォン>
幅広で若干厚みがありモッチリとした食感のカルグッスは、アツアツのあずきスープに絡めて食べます。あずき粥よりも水気があるため全体的に量が多く、食事としても充分ボリュームがあります。あずき好きの記者は個人的にあずきカルグッスを好んでよく食べますが、「新堂洞 泉パッチュッ」のあずきカルグッスは、手作りのあたたかみが感じられる素朴な味わいの逸品です。
<付け合せ>
スープにとろみがあり他に具が入らないあずき粥とあずきカルグッスには、白菜キムチ(左)と水キムチ(右)が箸休めにぴったりです。特に「新堂洞 泉パッチュッ」の水キムチは、大根の新鮮な旨味がよく出ていてさわやか。

あったかあずきグルメで元気を充填しよう

現在は息子夫婦とともに店を切り盛りし、12年間変わらない手作りのやさしい味を守り続けている「新堂洞 泉パッチュッ」。近所の会社員や中壮年の常連客が中心ですが、グルメブログで紹介されるようになった最近は、学生など若者も訪れるとか。コネスト取材時も、ピークタイムでもないのに地元の客が交互に出入りしていました。冬至前後の時期は、きっとさぞ目の回る忙しさでしょう。テイクアウトも可能ということなので、こちらも利用したいところです。
あずき粥はもちろん、日本ではまだあまり知られていないあずきカルグッスの隠れた名店といえる「新堂洞 泉パッチュッ」。東大門エリアの中心・東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン)駅から1駅なので、ちょっと足を延ばして、旅の記念や土産話にぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。


基本情報
店名 新堂洞 泉パッチュッ
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 120-26
(서울특별시 중구 신당동 120-26)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 茶山路44キル 33
(서울특별시 중구 다산로44길 33)
電話番号 02-2237-6385
Eメール なし
営業時間 10:30~21:00(ラストオーダー20:50)
休業日 最終日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線新堂(シンダン、Sindang)駅 4番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
おいしかったです (返信: 0 )
masakoさん 2010.6.5
昨年12月に夫と2人で行き、カルグクスを頼みました。

奥の席には地元のご家族がいました。
客のハルモニが1人、外国人が珍しくて仕方ないといった様子で
しきりにこちらを見ていて面白かったです。
他にも地元雑誌の取材らしき女性二人組が
商品写真を撮影したり、メモを取ったりしてました。
日本人っ気がないのが気楽です。

カルグクスはうっすらと塩味がついています。
私はそのまま食べたり、キムチと食べたりしておいしいと思いました。
超甘党の夫は、見た目が汁粉うどんなのに甘くないのが気に入らず、
大量に砂糖を入れながら食べていました。
量があるのでお腹をすかせて行った方がいいです。

正直に言うと、外観はいかにも「地元の店」なので
私がここに入っても許されるのか一瞬躊躇しました。
接客も「よくある韓国の普通の店」です。
日本みたいに愛想を振りまいては来ませんが、
不快感を感じることも恐らくありませんから安心して入って大丈夫です。

以上、書き込みが少ないのでいまさらですが書いてみました。

2月以降のクチコミがないけれど、夏場も営業してるんでしょうか?
丼一杯の小豆は今の季節にちょっと・・・と日本人に避けられてるとか?
冷房病対策には良さそうなんですけどね。
つづきを読む
hiroさん 2010.1.10
1人で行ってきましたが、とても丁寧に対応してもらえました◎

特筆すべきはキムチでしょうか。
海鮮系?の特徴的な味が、本当に忘れられない美味しさでした。

お粥は激甘党の私には、見た目がどうしてもお汁粉とかぶってしまい
砂糖・塩を自由に足せるとはいえ、最後まで違和感がありました。

1人前の量がとても多くて半分ぐらい残してしまったのですが、
もったいなくて、ダメ元でテイクアウトできないかお願いしてみると
快く持ち帰り用のタッパに移してくれました。
サービスでキムチもつけてもらえて嬉しかったです☆

たまたまだとは思いますが、地元の方々と思しき私以外のお客さんが
「全員」カルグッスの方を注文してました。
普段から お粥より うどんが人気なのかなー?

次回はぜひ、カルグッスか夏限定のコングッスを試してみようと思います!
つづきを読む
おいしい! (返信: 0 )
みーしゃんさん 2010.1.9
あずき本来の味が実感できました!上品なお汁粉のような感じです。
最初甘みは全く無かったのですが、お砂糖とお塩を少し入れてみると食べなれたお汁粉になりました。日本人だと分かると「どうやって知ったの?」とか「美味しかった?」とか話しかけてくれて一人でもとっても気持ちよく頂けました。最後に写真を一緒に撮ってもらったり こころも体も温かくなりました。又、是非訪れたいお店になりました。近くに地元市場があってぶらぶら見るのもいいと思いますよ!コネストさんの記事をとってもうれしそうに見ていました*
つづきを読む
不思議な味でした (返信: 0 )
テヨンさん 2009.12.18
さっそく食べてきましたよー。
駅から近すぎて、いっかい通り過ぎちゃいました(汗)。すごいこじんまりとしたお店でしたねっ。
甘すぎず、なんとも不思議な味でしたよ。ちょっとしょっぱめが好きな私は塩を足してみて、キムチやトンチミと一緒に食べたら、ちょうどよかった♪
寒い冬にはピッタリ!体が温まりました~。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
地元の人にも観光客にも人気。景...
キムパッでは珍しい!?「コーン...
お一人様OK、益善洞韓屋村のオシ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サニーハウス
ソウルの中心部に位置するサニー ハウスからは、新堂洞トッポッキタウン、東大門市場が ...
6,990円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ミルレジデンス
ソウル (ソンドン区近く) にあるザ ミル レジデンスは、ソウル民俗蚤の市、新堂洞トッポ...
8,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:09.12.08   最終更新日:12.08.23 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20120823)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]