韓国旅行「コネスト」 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 東大門 主なメニュー鶏の水炊き(タッカンマリ)
お気に入りに追加(3534人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国鍋料理、タッカンマリ。美肌のもととなるコラーゲンやビタミンが豊富な鶏を丸ごと食べられることから女性にも人気です。 1970年代に東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされる「タッカンマリ横丁」。中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」で、日本や海外のメディアでも多数紹介。地元の常連客だけでなく、外国人観光客も大勢訪れます。 地下鉄1・4号線東大門駅から徒歩7分。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏の水炊き 닭한마리(タッカンマリ)
1羽 20,000 ウォン
常連・リピーターが集う超有名店
タッカンマリ発祥の地・東大門で本場の味を楽しもう
タッカンマリは韓国語で「鶏一羽」という意味を持ち、鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国の鍋料理。美肌のもととなるコラーゲンやビタミンを豊富に含む鶏を丸ごと食べられることから女性にも人気です。

タッカンマリは1970年代、東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされ、現在でも7、8軒の専門店が立ち並ぶ、通称「タッカンマリ横丁」があります。中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。

日本をはじめ、海外のメディアでも多数紹介されており、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も連日大勢訪れます。
午後6時過ぎには満席となり待ち時間が出ることも少なくないため、夕食時に訪れる場合は早めの来店がおすすめです。

お店は地下鉄1・4号線東大門駅から徒歩7分、ファッション問屋が続く通りから1本入った、食堂が集まる路地に位置します。1~3階まである店内は広々としており、団体利用も可能です。

暖かい季節には窓が全開となり開放感抜群です。
タッカンマリ横丁の入口
タッカンマリ横丁の入口
お店の外観
お店の外観
テーブル席(1階)
テーブル席(1階)
オンドル席(2階)
オンドル席(2階)
創業者・陳玉華さんの写真
創業者・陳玉華さんの写真
毎日仕入れる新鮮な若鶏だけを使用 煮込まれていくほどに美味しさを増す濃厚スープが絶品
鶏の水炊き(タッカンマリ) 1羽 20,000ウォン
鶏は毎日仕入れる韓国産の生の若鶏を使用し、臭みがないのが特徴です。特製スープは鶏ガラを使ったもので、最初は少し薄めですが、鶏が煮込まれていくにつれダシが染み出しコクのあるスープに変わっていきます。

鍋にはあらかじめ下煮された鶏が丸ごと入っており、スタッフが骨ごと豪快に切り分けてくれます(混雑時は各自で切り分ける場合もあります)。基本の具材は鶏とじゃがいも、ネギ、ニンニク。お好みで餅やじゃがいも、ネギを追加できます。

鶏肉によく火が通るまで10~15分ほど煮立てたら完成。お肉は箸でもほぐれるほど柔らかくジューシーで、部位別に異なる食感と味わいを楽しめます。

タッカンマリ本来のあっさり味を楽しんだ後は、お好みで鍋にキムチを入れてもOK。酸味と辛味が効いたちょっぴり刺激的な味に変化し、お酒との相性も抜群です。
グツグツと煮込まれる鍋
グツグツと煮込まれる鍋
煮すぎると硬くなるので注意
煮すぎると硬くなるので注意
煮込まれるほど色濃くなるスープ
煮込まれるほど色濃くなるスープ
キムチやタデギ(唐辛子薬味)を加えても美味
キムチやタデギ(唐辛子薬味)を加えても美味
ピリ辛がクセになる!特製つけダレを作ろう

鶏肉はそのままでも十分美味しいですが、特製のタデギ(すりつぶした唐辛子にニンニク・ネギなどを合わせた薬味)を入れたピリ辛ソースで食べるとさらに美味しさがアップ。

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」の特製タデギは評判が高く、深みのあるピリっとした味がクセになるというファンが多数。

タレは、テーブルにあるタデギ・醤油・カラシ・酢を0.5:1:1:1の割合で混ぜ合わせて作ります。タデギは辛めなので最初はスプーン半分程度を入れ、好みの辛さに調節していくのがおすすめです。

辛いのが苦手な人は醤油と酢でポン酢風に食べても美味。
左からタデギ、カラシ、醤油、酢
左からタデギ、カラシ、醤油、酢
タデギはスプーン半分
タデギはスプーン半分
醤油やカラシも追加
醤油やカラシも追加
つけ過ぎに注意!
つけ過ぎに注意!
鍋を堪能した後に欠かせないもとの言えば、シメの麺(クッスサリ)。ダシの効いたスープを吸った旨味たっぷりの麺は絶品で、ツルツルと食べれてしまいます。

なお、麺は一度入れるとでん粉でスープがとろとろになり、味が落ちてしまうため、麺の追加注文はできません。

食べ足りないという人はご飯を注文し、残りのスープで雑炊にしていただくとよいでしょう。
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
コシのある平たい麺
コシのある平たい麺
地元感溢れる東大門の路地裏で老舗の味を
タッカンマリ専門店がひしめく東大門の中でも、40年近くに渡り名店として客足の絶えない「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。

信頼されるお店であるための秘訣は、オープン以来陳玉華ハルメ(おばあちゃん)秘伝の作り方を変えず、新鮮な食材を惜しみなく使うことにあります。

タッカンマリの元祖ともいわれる「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」で、ほっとする味わいの韓国グルメを楽しんでみませんか?
基本情報
店名 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22
(서울특별시 종로구 종로5가 265-22)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 18
(서울특별시 종로구 종로40가길 18)
電話番号 02-2275-9666
Eメール なし
営業時間 10:30~翌1:00(ラストオーダー23:30、入店は22:30まで)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩10分
関連サイト darkhanmari.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.12.23
にんにんちゃんさん
クチコミ

2016.12.23
にんにんちゃんさん
クチコミ

2016.12.23
にんにんちゃんさん
クチコミ

2016.11.29
kunpyonさん
クチコミ

2016.11.17
ココ0117さん
クチコミ

2016.11.15
meg35さん
クチコミ

2016.11.15
meg35さん
クチコミ

2016.10.30
HOTSQUALLさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
大満足でしたよ!! (返信: 0 )
にんにんちゃんさん 2016.12.23
12月20日の夜に食べに行きました

大変な賑わいでしたが 入口で番号札もらって
10分位したら2Fのオンドル側へ通されました
席に着くなり鍋が用意され 切り分けられた後は
口コミ通り「基本放置」でしたが
下調べさえしてあれば かなり満足できるお店でしたよ!!

具材の追加注文は必須です。むしろ絶対オススメです
ネギ…山盛り来ます。鶏が見えなくなるくらい(笑)
煮詰めないように火力に注意さえすれば
最後までおいしく完食できると思います

次また韓国行った際も 是非行きたいお店です
つづきを読む
meg35さん 2016.11.15
毎年韓国に行っていますが、何度行っても
美味しい♡
毎回人が多いけど、回転が早いので
すぐにお店に入れます
とっても美味しかったです
つづきを読む
HOTSQUALLさん 2016.10.30
ほかのタッカンマリは2軒しか知りませんが、やっぱりここが美味しいなぁ。
金曜日でしたが15分待ちくらいで入れました。
コスパがいいですし、居心地も悪くないです。
ねぎの追加は必須です!
つづきを読む
期待はずれでした (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2016.10.7
5年前に別のお店で食べて以来で不安だったので、店員さんに初めて?と聞かれてはいと答えました。鶏肉は切ってくれて水とキムチはセルフと教えてくれましたが、それ以降は放置でした。煮込みすぎたのかもともとなのか、とにかく塩分が強すぎてしょっぱかったです。だいぶ残してしまいました。タレの作り方や煮込み時間など、下調べして行くべきでした。
他に気になったのは、床にティッシュなどのごみが落ちたままになっていたこと、椅子のせもたれがベタベタしていたことです。
つづきを読む
kyonjya-kumunさん 2016.10.1
9/24に主人と私、2歳の娘と行きました。私はかれこれ3回目です。
鶏肉がプリプリで柔らかく、確かに美味しいですが、ネギやらジャガイモやら他の具材が少ないため、ジャガイモとトックを追加注文しました。しかし、店が混みすぎていて注文のタイミングを計るのが難しいですね。
お店は毎度のことながら、日本人と韓国人、中国人でいっぱいで賑やかです。オープンエアも(窓全開、笑)も相変わらず。
外国で食事している感は味わえていいですが、もう私はリピしないかな。
次は明洞タッカンマリに行ってみます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江南の韓国式炭火チキン専門の老...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(16.03m)
羅州食堂
魚好きの飲兵衛さんにオススメの店
(17.03m)
孔陵タッカンマリ 東大門店
観光客に大人気、東大門タッカンマリ横丁の隠れた名店
(20.52m)
陳元祖補身タッカンマリ 本店
東大門タッカンマリ横丁の人気タッカンマリ店
(23.26m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ミオハウス
ソウルの中心部にあるミオ ハウスは、斗山アート センター、平和市場から 500 m 圏内で...
16,340円~
クチコミ評価  ―  (0件)
エアホステル(旧 キムチ東大門ゲストハウス)
東大門市場が徒歩圏内!観光もショッピングも満喫できるゲストハウス
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
みんながお気に入り登録した「ガチ人気店」はどこ?
おすすめ専門店が集まるソウル東大門のディープな路地裏
韓国旅行必食料理!体の芯から温まるプデチゲの有名店!
もっと見る
  最終更新日:16.10.29 (更新履歴
・再取材により記事全体を見直しました(20150623)
・アクセス情報を変更しました(20141210)
・電話調査により情報を確認しました(20141104)
・一部メニュー内容を変更しました(20131001)
・営業時間を更新しました(20130329)
・ホームページを更新しました(20120724)
・その他外国語、禁煙、予約方法を更新しました(20120405)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
17.01.13
雪に覆われたソウル
17.01.14
韓国人人気の海外10都市中4つ日...
17.01.11
少女時代ユナ、美脚をアピール
17.01.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.17(火)
もっと見る
テイクアウトしました! 01/17
チーズをスカートに見立たビジ... 01/17
美味しかったです。 01/17
オススメはクリームソース!韓... 01/16
これぞまさしく漢方参鶏湯 01/16
ボナセラでランチ 01/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]