韓国旅行「コネスト」 マミーチョングッチャン|大学路・城北洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

マミーチョングッチャン

マミチョングッチャン / 마미청국장
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 大学路・城北洞 主なメニューチョングッチャン、チゲ、しゃぶしゃぶ、キノコ鍋、焼きロース肉
お気に入りに追加(283人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
懐かしいオンマの味。演劇俳優も多数来店するチョングッチャンの店
大豆を発酵させて作るチョングッチャン(清麹醤)は、納豆のような独特な臭みはありますが、栄養価が高く消化が良いと健康食としても人気のチゲ(鍋)料理のひとつです。小劇場が多く建ち並ぶ演劇の街・大学路(テハンノ)に、変わらぬ味で人気の「マミーチョングッチャン」。チョングッチャンと一緒に、ナムルと目玉焼きが入った丼とご飯、おかずがでてきます。豆腐、ホバッ(韓国かぼちゃ)、ネギがたっぷり入ってコクがあり深みのある味わいです。青唐辛子と粉唐辛子で、ピリリと辛い後味です。新鮮なチョングッチャンだけを使うため嫌な臭みはありません。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
味噌チゲ 된장찌개(テンジャンチゲ)
9,000 ウォン
キムチチゲ 김치찌개(キムチチゲ)
9,000 ウォン
懐かしいオンマの味のチョングッチャン
大豆を発酵させて作るチョングッチャン(清麹醤)。納豆のような独特な臭みはありますが、栄養価が高く消化が良いと健康食としても人気のあるチゲ(鍋)料理のひとつです。

小劇場が多く建ち並ぶ演劇の街・大学路(テハンノ)でも特に有名な東崇(トンスン)アートセンターの近くに、変わらぬ味で人気の「マミーチョングッチャン」があります。1993年の創業以来、オーナーの奥さんはオンマ(おふくろ)が作る家庭的なチョングッチャンの味を目指しているそう。
もともと別の場所にあった「マミーチョングッチャン」だが、2008年に現在の位置に移転とともに拡張オープンしました。素朴でこぢんまりとした下町食堂のような雰囲気だった以前のお店ですが、現在はテーブル席、座敷にテラス席まである広々とした空間になっています。

また、多くのテレビ番組や日本の雑誌にも紹介され、当時の写真や切抜きが飾られています。
体に良いチョングッチャンを味わう
「マミーチョングッチャン」で使われているチョングッチャンの大豆は2種類。厨房を守るオーナーの奥さんのお母様が、慶尚北道(キョンサンプット)浦項(ポハン)の畑で栽培したものが基本のチョングッチャンの味噌で、浦項の豆を使って提携した工場で製造しているそうです。それから名品チョングッチャン。こちらは全羅北道の務案(ムアン)の有機農の豆を使用しています。

もともと長期保存するために多量に塩を入れて作られるチョングッチャンですが、こちらでは塩や調味料は一切入れていないそう。古いチョングッチャンは臭いがきついのですが、新鮮なものだけを使うため臭みはほとんどなく食べやすくなっています。
チョングッチャン 10,000ウォン
チョングッチャンと一緒に、ナムルと目玉焼きが入った丼とご飯、おかずがでてきます。豆腐、韓国かぼちゃ(ホバッ)、ネギがたっぷり入ったチョングッチャンは、コクがあり深みのある味わい。青唐辛子と粉唐辛子が入っていて、ピリリと辛い後味です。
チョングッチャン本来の味を楽しんでもいいのですが、豆もやしとダイコンのナムル、サンチュ、目玉焼き、ご飯と一緒に混ぜて食べるのがこの店の食べ方。

濃厚なチョングッチャンと半熟のとろりとした目玉焼き、ヘルシーな野菜とご飯を、ビビンバのように満遍なく混ぜ合わせます。チョングッチャンをたっぷりと入れるのがポイントです。
付け合せのおかずもすべて手作り。ほうれん草やじゃがいもなどの野菜は京東市場から仕入れた新鮮なものを使用。ご飯とチョングッチャンを混ぜ合わせるときに、おかずを一緒に入れてもおいしいです。手作りの粉唐辛子を使った、キムチも、お店で直接漬けたものです。
アットホームな雰囲気で体も気分もほっこり
移転の際に、店名を「マミーハウス」からお店の代表メニューが入った「マミーチョングッチャン」に変えたといいます。周りに多くの劇場があるため、毎日俳優たちが腹ごしらえに訪れ、過去にはソル・ギョングやチョ・スンウなども足を運んだそう。

また、体に良いとされるこちらの無塩のチョングッチャンを食べに、近くのソウル大学病院の患者も利用しているそうです。オーナー夫婦と娘で切り盛りするアットホームな「マミーチョングッチャン」。韓国のおふくろの味を目指すこちらのチョッグッチャンを食べれば、体も気分もほっこりと温まりますよ。
基本情報
店名 マミーチョングッチャン
住所 ソウル特別市 鐘路区 東崇洞 18-2
(서울특별시 종로구 동숭동 18-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 東崇4ナキル 2
(서울특별시 종로구 동숭4나길 2)
電話番号 02-765-0842
Eメール なし
営業時間 7:00~22:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 1番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:通信社限定型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2019.8.4
très bienさん
クチコミ

2018.3.28
eight_zさん
クチコミ

2017.1.3
kim3さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
予想以上の味わい (返信: 0 )
très bienさん 2019.8.4
壁画村訪問前に腹ごしらえと、日曜朝7時半頃訪問しました。朝早く誰もいない店内でしたが、おばあちゃんが優しく笑顔で迎えてくれました。チョングッチャンが何かわからなかったので、食べ方を教えてもらえました。食べたことのない味と香りで、日本の納豆を連想せざるを得ませんでしたが、素朴で健康になること間違いない料理でした。周りは演劇の街らしく、洒落たカフェもあり楽しめました。行く価値ありだと思います。ぜひチョングッチャンを試してみてください。
つづきを読む
eight_zさん 2018.3.28
最近は渡韓の度に今まで食べたことの無いものに挑戦しようといろいろ検索していてこちらのお店にたどり着きました。

私は名品チョングッチャン、連れはキムチチョングッチャンを注文。
たくさんのパンチャンと共にチョングッチャン登場。
かなりの納豆臭(いい意味で)。
名品チョングッチャンの方はかなり濃厚、比べてキムチチョングッチャンの方はサラっとしてました。

濃い目の納豆汁(表現が雑ですいません)といった感じでおいしいんですが、食べ続けてるとだんだん飽きてきてしまい・・・。改めてネットで調べてみるとパンチャンでビビンバを作って絡めて食べるとの事。
下調べ不足でしたが結果おいしくいただきました。

食べ終えた後は「当分は(食べなくて)いいかな~」と思いましたが、帰国して思い返してみると無性にあの味が恋しくなります。
納豆好きの方は一度食べてみることをお勧めします!
つづきを読む
kim3さん 2017.1.3
2017年1月、日曜日のお昼すぎにうかがいました。

私たちと入れ違いで帰った方以降、お客様がいなかったこともあり、静かな店内…
間違ってテンジャンチゲを頼みそうになったところを、チョングッチャンではなくて?と優しく確認していただいて助かりました。

ヘルシーであったまるチョングッチャン!
ついつい食べ過ぎてしまうソウルの旅で重くなってきた体の調整にもぴったりです。
つづきを読む
挑戦してみた。 (返信: 0 )
gachamiさん 2016.3.8
チョングッチャンの存在を知り、1人でランチ行ってきました!おばちゃんはとってもよかった!チャキチャキしてて、韓国語ゆっくり言ってくれたり、ジェスチャーで混ぜること教えてくれたり。
でも納豆大好きな私はチョングッチャン微妙でした。。まずくないです。食べれます。でももういいかな?って思いました(ー ー;)ごめんなさい…
つづきを読む
maiko3150さん 2015.6.6
2015/05/24 の 8時ごろ、駱山公園を散策した後、朝食を食べるために訪れました。

観光旅行というと、気力と体力が続く限り、朝から晩まで時間を有効に使って、いろいろな場所を回りたい!
お店の開店、博物館の開館までなんて、のんびり待っていられない!
早朝でも行けるスポットはないのか!?

な~んて性分の私にとって、年中無休、常時開放の公園は、スケジュールの隙間を埋める、大変ありがたい存在で、旅行の最中には必ず訪れることになります。

そんなときに、ちょっと困るのは、早朝から開いているお店が、場所によっては意外と少ないことです。
コンビニや24時間営業のチェーン店でもいいのですが、やはり韓国らしい食事をとりたい私は、朝食用のお店探しでいつも苦労します。


こちらのお店も、駱山公園に向かう前に、腹ごしらえをと選んだお店なのですが、地下鉄 恵化駅から歩いていくと、どうもお店が見つからない。
どうやら、通りが思っていたよりも狭かったため、見逃してしまったようです。
仕方なく、先に駱山公園へと向かい、帰りに改めて立ち寄ることにしました。

結果的に、駱山公園への道は大変な上り坂、長い階段となかなかハードだったので、帰り際に休憩も兼ねてちょうど良かったです。


店内に入ると、なかなか広くて、地味ながらも清潔感があります。
店の奥から、お爺さんが出てきて席に座るように促されました。

メニューはいろいろありましたが、やはり店名にもなっている名品チョングッチャン(7,000ウォン)を注文し、待つこと10分ほど、
今度は、お婆さんが出てきて、熱々のチョングッチャンと目玉焼きが入ったドンブリとおかずを持ってきてくれました。

お婆さんはドンブリをかき混ぜるジェスチャーをしていたので、どうやら、おかずのナムルとご飯を入れて、ビビンパにして食べるようです。

チョングッチャンは、味噌汁に粒の大きい納豆を入れたような感じです。
納豆特有の風味など、多少クセはありますが、納豆が平気な方なら問題ないと思います。​
私は日本で毎朝、納豆を食べているので、ちょっと日本を思い出しつつ、大変美味しく頂きました。

こちらのお店は早朝からやっていて、メニューも多いので駱山公園に朝から行くなら、オススメです。
ただ、細い道が多くて間違えやすいと思うので要注意です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
木浦駅前の人気焼肉レストラン
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
mo' better blues mo' better blues

(26.91m)
タシェン1812 タシェン1812
劇場街の美味しくてお洒落なブックカフェ@大学路
(61.74m)
肉煎クッパ 大学路店 肉煎クッパ 大学路店
大学路にあるおひとり様OKのクッパ専門店
(64.03m)
TAS'CAFE TAS'CAFE

(65.49m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ボング バックパッカーズ
ボング バックパッカーズ
ボング バックパッカーズは、成均館大学や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の
4,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ゲストハウスH
ゲストハウスH
ソウルのチョンノにあるゲストハウス Hに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
サンフラワーゲストハウス
サンフラワーゲストハウス
ソウルの鍾路にあるサンフラワーゲストハウスに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園ま
7,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路シェルラグン
鍾路シェルラグン
ソウルのチョンノにあるJongno Shelagenに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:09.06.02   最終更新日:22.11.28 (更新履歴
・メニューを更新しました(20221128)
・メニューを更新しました(20171024)
・休業日情報を更新しました(20130114)
・アクセス情報を更新しました(20121119)
・一部メニュー内容、Wi-Fi情報を更新しました(20120413)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]