韓国旅行「コネスト」 マミーチョングッチャン|大学路・城北洞(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

マミーチョングッチャン

マミチョングッチャン / 마미청국장
コネスト 投稿
4.2 エリアソウル > 大学路・城北洞 主なメニューチョングッチャン、チゲ、しゃぶしゃぶ、キノコ鍋、焼きロース肉
お気に入りに追加(179人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
懐かしいオンマの味。演劇俳優も多数来店するチョングッチャンの店
大豆を発酵させて作るチョングッチャン(清麹醤)は、納豆のような独特な臭みはありますが、栄養価が高く消化が良いと健康食としても人気のチゲ(鍋)料理のひとつです。小劇場が多く建ち並ぶ演劇の街・大学路(テハンノ)に、変わらぬ味で人気の「マミーチョングッチャン」。チョングッチャンと一緒に、ナムルと目玉焼きが入った丼とご飯、おかずがでてきます。豆腐、ホバッ(韓国かぼちゃ)、ネギがたっぷり入ってコクがあり深みのある味わいです。青唐辛子と粉唐辛子で、ピリリと辛い後味です。新鮮なチョングッチャンだけを使うため嫌な臭みはありません。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
チョングッチャン 청국장(チョングッチャン)
5,000 ウォン
味噌チゲ 된장찌개(テンジャンチゲ)
5,000 ウォン
キムチチゲ 김치찌개(キムチチゲ)
6,000 ウォン
懐かしいオンマの味のチョングッチャン
大豆を発酵させて作るチョングッチャン(清麹醤)。納豆のような独特な臭みはありますが、栄養価が高く消化が良いと健康食としても人気のあるチゲ(鍋)料理のひとつです。小劇場が多く建ち並ぶ演劇の街・大学路(テハンノ)でも特に有名な東崇(トンスン)アートセンターの近くに、変わらぬ味で人気の「マミーチョングッチャン」があります。1993年の創業以来、オーナーの奥さんはオンマ(おふくろ)が作る家庭的なチョングッチャンの味を目指しているそう。
もともと別の場所にあった「マミーチョングッチャン」だが、2008年に現在の位置に移転とともに拡張オープンしました。素朴でこぢんまりとした下町食堂のような雰囲気だった以前のお店ですが、現在はテーブル席、座敷にテラス席まである広々とした空間になっています。また、多くのテレビ番組や日本の雑誌にも紹介され、当時の写真や切抜きが飾られています。

体に良いチョングッチャンを味わう
「マミーチョングッチャン」で使われているチョングッチャンの大豆は2種類。厨房を守るオーナーの奥さんのお母様が、慶尚北道(キョンサンプット)・浦項(ポハン)の畑で栽培したものが基本のチョングッチャンの味噌で、浦項の豆を使って提携した工場で製造しているそうです。それから名品チョングッチャン。こちらは全羅北道の務案(ムアン)の有機農の豆を使用しています。もともと長期保存するために多量に塩を入れて作られるチョングッチャンですが、こちらでは塩や調味料は一切入れていないそう。古いチョングッチャンは臭いがきついのですが、新鮮なものだけを使うため臭みはほとんどなく食べやすくなっています。

<チョングッチャン 1人分 5,000ウォン>
チョングッチャンと一緒に、ナムルと目玉焼きが入った丼とご飯、おかずがでてきます。豆腐、韓国かぼちゃ(ホバッ)、ネギがたっぷり入ったチョングッチャンは、コクがあり深みのある味わい。青唐辛子と粉唐辛子が入っていて、ピリリと辛い後味です。
チョングッチャン本来の味を楽しんでもいいのですが、豆もやしとダイコンのナムル、サンチュ、目玉焼き、ご飯と一緒に混ぜて食べるのがこの店の食べ方。濃厚なチョングッチャンと半熟のとろりとした目玉焼き、ヘルシーな野菜とご飯を、ビビンバのように満遍なく混ぜ合わせます。チョングッチャンをたっぷりと入れるのがポイントです。
付け合せのおかずもすべて手作り。ほうれん草やじゃがいもなどの野菜は京東市場から仕入れた新鮮なものを使用。ご飯とチョングッチャンを混ぜ合わせるときに、おかずを一緒に入れてもおいしいですよ。手作りの粉唐辛子を使った、キムチも、お店で直接漬けたものです。

アットホームな雰囲気で体も気分もほっこり
移転の際に、店名を「マミーハウス」からお店の代表メニューが入った「マミーチョングッチャン」に変えたといいます。周りに多くの劇場があるため、毎日俳優たちが腹ごしらえに訪れ、過去にはソル・ギョングやチョ・スンウなども足を運んだそう。また、体に良いとされるこちらの無塩のチョングッチャンを食べに、近くのソウル大学病院の患者も利用しているそうです。オーナー夫婦と娘で切り盛りするアットホームな「マミーチョングッチャン」。韓国のおふくろの味を目指すこちらのチョッグッチャンを食べれば、体も気分もほっこりと温まりますよ。


基本情報
店名 マミーチョングッチャン
住所 ソウル特別市 鍾路区 東崇洞 18-2
(서울특별시 종로구 동숭동 18-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 東崇4ナキル 2
(서울특별시 종로구 동숭4나길 2)
電話番号 02-765-0842
Eメール なし
営業時間 7:00~22:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 1番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:通信社限定型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.3.8
gachamiさん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2010.3.13
にゃさん
クチコミ

2010.2.1
よぴさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
挑戦してみた。 (返信: 0 )
gachamiさん 2016.3.8
チョングッチャンの存在を知り、1人でランチ行ってきました!おばちゃんはとってもよかった!チャキチャキしてて、韓国語ゆっくり言ってくれたり、ジェスチャーで混ぜること教えてくれたり。
でも納豆大好きな私はチョングッチャン微妙でした。。まずくないです。食べれます。でももういいかな?って思いました(ー ー;)ごめんなさい…
つづきを読む
maiko3150さん 2015.6.6
2015/05/24 の 8時ごろ、駱山公園を散策した後、朝食を食べるために訪れました。

観光旅行というと、気力と体力が続く限り、朝から晩まで時間を有効に使って、いろいろな場所を回りたい!
お店の開店、博物館の開館までなんて、のんびり待っていられない!
早朝でも行けるスポットはないのか!?

な~んて性分の私にとって、年中無休、常時開放の公園は、スケジュールの隙間を埋める、大変ありがたい存在で、旅行の最中には必ず訪れることになります。

そんなときに、ちょっと困るのは、早朝から開いているお店が、場所によっては意外と少ないことです。
コンビニや24時間営業のチェーン店でもいいのですが、やはり韓国らしい食事をとりたい私は、朝食用のお店探しでいつも苦労します。


こちらのお店も、駱山公園に向かう前に、腹ごしらえをと選んだお店なのですが、地下鉄 恵化駅から歩いていくと、どうもお店が見つからない。
どうやら、通りが思っていたよりも狭かったため、見逃してしまったようです。
仕方なく、先に駱山公園へと向かい、帰りに改めて立ち寄ることにしました。

結果的に、駱山公園への道は大変な上り坂、長い階段となかなかハードだったので、帰り際に休憩も兼ねてちょうど良かったです。


店内に入ると、なかなか広くて、地味ながらも清潔感があります。
店の奥から、お爺さんが出てきて席に座るように促されました。

メニューはいろいろありましたが、やはり店名にもなっている名品チョングッチャン(7,000ウォン)を注文し、待つこと10分ほど、
今度は、お婆さんが出てきて、熱々のチョングッチャンと目玉焼きが入ったドンブリとおかずを持ってきてくれました。

お婆さんはドンブリをかき混ぜるジェスチャーをしていたので、どうやら、おかずのナムルとご飯を入れて、ビビンパにして食べるようです。

チョングッチャンは、味噌汁に粒の大きい納豆を入れたような感じです。
納豆特有の風味など、多少クセはありますが、納豆が平気な方なら問題ないと思います。
私は日本で毎朝、納豆を食べているので、ちょっと日本を思い出しつつ、大変美味しく頂きました。

こちらのお店は早朝からやっていて、メニューも多いので駱山公園に朝から行くなら、オススメです。
ただ、細い道が多くて間違えやすいと思うので要注意です。
つづきを読む
ウマっ (返信: 0 )
にゃさん 2010.3.13
行ってきましたマミーチョングッチャン。
ここのチョングッチャンは濃厚なのに匂いがキツくなくて、食べやすかったです!
納豆とか味噌好きな人、たまらないでしょう~~
お腹いっぱいになりました!だけどヘルシーな感じ。
お店も落ち着けるかんじでよかったです。
つづきを読む
よぴさん 2010.2.1
美味しいチョングクチャンの噂を聞いて入ったところ
本当に美味しかったデス!日本の雑誌でも紹介されたようで、
その雑誌がメニューの隣に貼ってありましたよ!
2人でキムチチョングクチャンと、きのこチョングクチャンを注文しました。
キムチの方はサッパリ味。きのこの方は濃厚な味。
身体に良さそうです!また来たいですね^-^
つづきを読む
O崎さん 2010.1.13
ずっと行きたかったチョングッチャンのお店!テハンノで演劇を見る機会があったので行ってきました☆
お客さんの年齢層は結構高め。常連っぽいおじいさま方がひっきりなしに来てました。
チョングクチャンは思ったよりもそんなにくさくなく、初挑戦の私にとっては食べやすかったです。
ビビンバして食べるどんぶりが出てきて、ナムルと一緒に混ぜて食べるのですが、混ぜ混ぜして食べるとチョングクチャンのおいしさは半減しちゃうような。。。
チョングクチャンを全部どんぶりに入れずちょっと残ってたので、最後はチョングクチャンだけで食べました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
絶対満足!牛テールスープなら南...
1960年創業、議政府プデチゲ通りの...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
mo' better blues

(26.91m)
新安東チムタク 大学路店
著名人も来店!確かな味が定評の有名チムタクチェーン
(61.74m)
BEANS BINS 大学路店
フルーツたっぷりワッフルが日本人にも人気なチェーン系カフェの大学路支店
(63.53m)
弗二我 大学路店
牛肉と羊肉の本格火鍋をモダンな雰囲気で楽しめる人気中国料理店
(65.76m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ギルバート ゲストハウス
ソウル (テハンノ近く) に位置するギルバート ゲストハウスは、駱山公園から 500 m 圏内...
4,810円~
クチコミ評価  ―  (0件)
バックパッカーズインサイド
ソウル (ジョンノ近く) にあるバックパッカーズ インサイドは、ソウル文廟、国立ソウル...
4,340円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
チーズでマイルドに♪学生から人気の激辛トッポッキ
団体歓迎の韓国焼肉店やマッコリ居酒屋など勢ぞろい!
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
明洞お隣・忠武路!優しいスープが魅力のカルグッス
もっと見る
掲載日:09.06.02   最終更新日:13.01.14 (更新履歴
・休業日情報を更新しました(20130114)
・アクセス情報を更新しました(20121119)
・一部メニュー内容、Wi-Fi情報を更新しました(20120413)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]